• ベストアンサー

内臓CD-RWが読見込みできません

富士通のノート型パソコンの内臓CD-RWドライブ(NEC-CB 2100A)が読み書きできません。 デバイスマネージャではハードウエアは認識できています。 現在は外付けのCD-RWを使用しています。 なんらかの状態でドラーバーをかえてしまったのでしょうか? ドラーバーのロールバックでも戻りません。 BIOSを購入時にもどすのが良いのでしょうか? または、リカバリを行わなければならないのでしょうか? できれば、ドラーバーのDLでできればありがたいのですが。

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.4

#3です。 動いて何よりですが… 外付けドライブもあったんですね。しかも、ライティングソフトを2種類入れてるようですね?それだと恐らく、その2種類のソフトが持つドライバが競合したのかもしれません。 BIOSを戻したのでOKと言うよりは、BIOSが変わったためにドライブの再検索を行ってOKになった、というのが正しいと思います(結果的には同じ事ですが)。 Drag'n DropもB's Recorderも、同一趣旨のライティングソフトです。 2種類のライティングソフトを同時に入れるのは、誤動作の元ですのでお勧め出来ません。どちらか1つにされた方が、良いかと思います。

sabu5
質問者

お礼

ありがとうございます、このマシンは3年前の物で 無理をさせたので、HDD、マザーボード、ドライブ I・F、機構部など、無償で部品交換しました・・・ このような環境なので、今年春XPSP2のマシンを購入しました。 予備器として使っています。 使い方が悪くてもそれなりに愛着のあるマシンです。 もう少し大事に扱いたいとおもいます。 内臓ドライブはあまり信用はしてはいませんが・・・

sabu5
質問者

補足

CD-RWでの書き込みも成功しました。 ご指摘の通りです。 ライティングソフトは、私的にはB’SRECORDERの方がすきなのでドライバーともども統一する矢先でした。 早速、DRAG’Nの方をアンインストールして、 BIOSを基にもどしたので回避できたと思います。 よく周辺機器を複数使用する場合は注意しなければなりませんね。 当然、クリーニングの効果もありました。

その他の回答 (3)

• Kenoyan
回答No.3

CD-RWドライブ等については、基本的にドライバ不具合はほとんどあり得ません。 このケースでも恐らく、ドライブのレンズが汚れているか、ドライブのレーザが弱ってきているか(故障しているか)の、どちらかと思われます。 レンズクリーナは、PCショップで売っています。CD-RWドライブですので、「CD-ROMクリーナ」で良いと思います。 ドライブ故障の場合ですが、基本的にはメーカ修理になります。多少の技術力があれば、ドライブを単体で購入されてご自分で交換する事も可能です(ドライブの交換は、実は結構簡単です)。 型番から、恐らく3~4年程前の物かと思われますので、そろそろ故障が起きてもおかしくはないと思われます。

sabu5
質問者

補足

ドライブが2つあったので、何らかの状態で 競合したのではないかと思います。 BIOSを購入時にもどすことでドライブが動き ました。 ついでに、クリーナーもかけました。

• thanks39
回答No.2

マイコンピュータには内蔵の方のCD-RWドライブは表示されているのでしょうか? PCの機種と型番とOSは何でしょうか?

sabu5
質問者

補足

パソコンは2002年度型のNE9/1130M O/SはXPSP1です。 内臓のドライブはNEC CB 2100AでライテングソフトはCRAGON’DROPです。 外付けのドライブはCRW-L40U2でライテング ソフトはB’SRECORDER GOLD5です

回答No.1

ドライブとして、見えているのであれば、ハード的に、故障しているようにお見受けいたしますが、一度レンズを清掃してみてください。

sabu5
質問者

補足

早速ご指摘ありがとうございます。 でも、クリーナーのシンボルが出ません でした。 別の方法を試してみます。