• ベストアンサー

CD-RWが読み書き出来ません。

VAIO Lシリーズを使って4年使っています。 先日突然CD-RWが読み書き出来なくなってしまいました。 そこでリカバリしようにもCD-RWが動かなきゃ出来ません。 外付けCD-RWを付けようにもインストール出来ませんので どの様にしたらリカバリ出来ますでしょうか? 超初心者質問で済みません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

読みには特殊なドライバ要らないはずなので、 レンズの汚れか故障ではないかと。 最悪故障でも、デザインがこってなければドライブのみ交換して、それようのソフトをインストールすればいいのですが・・・。 縦置きになるドライブでよくあるのですが、PCを横置きにしてドライブを本来あるべき横置きにすることで使用できることがあります。ただし、デザインによってはケースに丸みがあって横置きにすると安定しない場合があります。その状態で動作させるとHDD等にも悪影響を与えるので、その場合はやめたほうがいいですが。 リカバリCDでは、外付けドライブからの動作を考えられていないことが多いので、仮についたとしてもリカバリには使えないと思います。 部品があれば分解して別のドライブをつけて試せるんですが。

mar1200
質問者

お礼

すべて試しましたが駄目でした。 再度検討します。 ありがとうございました。

mar1200
質問者

補足

外付けCDではリカバリ出来ないんですかぁ? 何処か変にいじっちゃって読み込もうとしない可能性もあるんです。 PCの調子も悪く、リカバリしたいんです。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 状況が分りませんが、ピックアップレンズの汚れが原因などと考えられませんか? ドライブが全く動作しないという事でしょうか。

mar1200
質問者

お礼

すべて試しましたが駄目でした。 再度検討します。 ありがとうございました。

mar1200
質問者

補足

レンズは汚れてないと思うんですが。 定期的に清掃はしてるつもりなので。 ドライブは読もうとするんですが作動までは行きません。

関連するQ&A

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • CDーRWについて 教えてください

    パソコン初心者の私です。 2年前に購入した我が家のノートパソコンには DVDと CD-Rのみついていることをはじめてしりました。 CDを扱うこともなかなか なかったのですが・・ デジカメをCDにおさめたいと思いましたができないということを先日知りました。 (^_^) そこで お尋ねしたいのですが・・・外付けCD-RWを購入する際の注意点・倍速表示が 箱についていましたが 標準仕様のときは どのくらいの倍速がよいのでしようか?? 先日見たものには 箱にはたしか? 8倍速って かいてありました。 購入のポイントを教えてください。お願いします。

  • CD-RWドライブについて。

    こんにちは。 少々状況が複雑ですが、宜しくお願いします。 遠方に住む私の友人のパソコンの調子が悪くなり、その症状の一つとして、内蔵されているDVD-ROM/CD-RW一体型ドライブが殆ど使えなくなりました。現状としては、かろうじてDVDが見れる程度だそうです。 そのため、パソコンのリカバリCDも認識しなくなり、再インストールもできないそうです。メーカーに問い合わせたところ、ドライブの交換で50000円ほどの見積もりをだされたそうです。 そこで、私が持っている外付けのCD-RWドライブを貸してやろうと思うのですが、そういうことって技術的にOKでしょうか? パソコン本体のCD-ROMドライブが認識しないのであれば、外付けを接続することもできないでしょうか?いちおう、プラグアンドプレイ対応となっているのですが・・・。 もし、接続できたとして、外付けドライブでリカバリCDを読み込ませることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 内臓CD-RWが読見込みできません

    富士通のノート型パソコンの内臓CD-RWドライブ(NEC-CB 2100A)が読み書きできません。 デバイスマネージャではハードウエアは認識できています。 現在は外付けのCD-RWを使用しています。 なんらかの状態でドラーバーをかえてしまったのでしょうか? ドラーバーのロールバックでも戻りません。 BIOSを購入時にもどすのが良いのでしょうか? または、リカバリを行わなければならないのでしょうか? できれば、ドラーバーのDLでできればありがたいのですが。

  • CD-R/RWの件

    IBM社 ThinkPad390Eに対応の外付けでないCD-R/RWを探してます。がなかなか見つかりません。 この390Eで使えるウルトラベイ等内蔵型のCD-R/RW読み書き出来るものをどなたかご存知の方助けてください。

  • DirectCDで書いたCD-RW

    DirectCDを使って読み書きできるようにしたCD-RWを、DirectCDがインストールされていないPCでも読み出せるような、ソフト(フリーソフト)はありますでしょうか? 書き込みはできなくても読み出せるだけでよいのですが…。

  • CD-RWについて

    以前NECのパソコンを使ってCD-RWにデータ(デジカメ画像)を保存していました。 今回VAIOに買い替えたのですが、CDを開くことができません。 「UDFリーダーをインストールしますか?」(たぶん・・・)という画面が出てくるのですが、「はい」にすれば普通に開いたり書き込んだりすることができるようになるのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないのにVAIOなんて買ってしまって・・・。誰か優しく教えてください。 お願いします。

  • CD-RWについて

     教えて下さい。  先日、CD-RWドライブ(外付け)を購入したのですが、その中に入っていたソフトはWinCDRでした。しかし、他のライティングソフトを使ってみたくなり、Easy CD Creater、Direct CDも購入してしまいました。そこで、質問なんですが、WinCDRもパソコンの中にいれておきつつ、Easy CD Creater、Direct CDもインストールした場合、それらのソフトは状況に応じて使いわけることが、できるのでしょうか?もしくは、ソフトのうち、どれかは削除しないといけないのでしょうか?私としては、全部のソフトの良いところを使いわけたいのですが・・・。可能でしょうか?全くの素人で申し訳ないのですが、是非教えて下さい!お願い致します。

  • CDとDVD両方ともに読み書き削除ができるためには?

     恥ずかしながら初心者です。  パソコンの購入を検討しています。  CDとDVDの両方について、読み書き削除が出来るようにするためには、どのようなドライブにすればいいのでしょうか?  DVD-RWだけでは、CDは扱えないんですよね?  スーパーマルチとかいうものでしょうか?  どなたかよろしくお願いします。    

  • 【初心者】CD-ROM専用のPCで、外付けCD-RWを用意しましたが

    WinMEで、VAIOのPCG-SR1Cを使っていて、外付けCD-ROMがついていたのですが、先日写真を焼きたいと思い、外付けCD-RW(PCGA-CDRW52)を購入したのですが、CD-RWを認識してくれないようです。CD-Rを入れると、読み込むので、ドライバを認識してないわけではないと思うのですが、何かソフトが必要なのでしょうか。外付けCD-RWさえ用意すれば普通に焼けるようになると思っていたのですが、甘かったでしょうか。

専門家に質問してみよう