• ベストアンサー

CD-RWが読み書き出来ません。

VAIO Lシリーズを使って4年使っています。 先日突然CD-RWが読み書き出来なくなってしまいました。 そこでリカバリしようにもCD-RWが動かなきゃ出来ません。 外付けCD-RWを付けようにもインストール出来ませんので どの様にしたらリカバリ出来ますでしょうか? 超初心者質問で済みません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.2

読みには特殊なドライバ要らないはずなので、 レンズの汚れか故障ではないかと。 最悪故障でも、デザインがこってなければドライブのみ交換して、それようのソフトをインストールすればいいのですが・・・。 縦置きになるドライブでよくあるのですが、PCを横置きにしてドライブを本来あるべき横置きにすることで使用できることがあります。ただし、デザインによってはケースに丸みがあって横置きにすると安定しない場合があります。その状態で動作させるとHDD等にも悪影響を与えるので、その場合はやめたほうがいいですが。 リカバリCDでは、外付けドライブからの動作を考えられていないことが多いので、仮についたとしてもリカバリには使えないと思います。 部品があれば分解して別のドライブをつけて試せるんですが。

mar1200
質問者

お礼

すべて試しましたが駄目でした。 再度検討します。 ありがとうございました。

mar1200
質問者

補足

外付けCDではリカバリ出来ないんですかぁ? 何処か変にいじっちゃって読み込もうとしない可能性もあるんです。 PCの調子も悪く、リカバリしたいんです。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.1

状況が分りませんが、ピックアップレンズの汚れが原因などと考えられませんか? ドライブが全く動作しないという事でしょうか。

mar1200
質問者

お礼

すべて試しましたが駄目でした。 再度検討します。 ありがとうございました。

mar1200
質問者

補足

レンズは汚れてないと思うんですが。 定期的に清掃はしてるつもりなので。 ドライブは読もうとするんですが作動までは行きません。