• 締切済み

賃貸の工場

親会社の建てた工場を、月々の賃貸料を支払って使用しています。 建物は親会社で固定資産登録されていますが、中身(配線、製造設備、事務机、エレベーター、実験室の設備など全て)は借主である弊社で固定資産登録しています。 この工場では弊社のみが事業を行っており、親会社は入っておらず、この賃貸契約は半永久的に続きます。 地方自治体の発行する、『償却資産の手引き』などを見ると、賃貸ビルの借主が償却資産税を納める。とありますが、工場を借りた場合にもあてはまりますか?  質問が長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

>地方自治体の発行する、『償却資産の手引き』などを見ると、賃貸ビルの借主が償却資産税を納める・・?? 東京都では「固定資産税は、1月1日現在の土地、家屋、償却資産(これらを「固定資産」といいます。)の”所有者”に対し、その固定資産の価格をもとに算定される税額を、その固定資産の所在する市町村が課税する税金」となっています。   東京都主税局>・・>固定資産税(償却資産) ; http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/shokyak_sis.html#sy_1 従って工場を賃借する場合、建物の固定資産税は貸主(所有者である親会社)が納税しなければなりません。製造設備などの償却資産は御社が所有者(固定資産登録者)ですから、製造設備などに関わる固定資産税は御社が納税することになります。 東京都以外の地方自治体でも同じ扱いではないかと思うのですが。 『償却資産の手引き』??

• zorro
回答No.1

契約によりますが当てはまります。

ae0206
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう少し教えて頂けないでしょうか? 契約によるという事ですが、どのような場合はあてはまり、またどのような場合には当てはまらないのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。