償却資産税申告のいろはがわかりませn

このQ&Aのポイント
  • 償却資産税の申告業務を担当することになりましたが、税務・経理に素人で不安です。
  • 申告書の中には数年間同じ金額のまま申告されている部分があり、減少額の記載方法や工事費の計上方法についてもわかりません。
  • 少ない人員ですが、大きな工場と設備を持つ製造業なので、固定資産の額はかなり大きいです。企業会計については門外漢であり、実態に合わせた申告書の作成に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

償却資産税申告のいろはがわかりませn

勤務して数日目の派遣先上司から期限付きで償却資産(固定資産税)申告業務を申し渡されました。 前年度までの申告書を拝見すると 「前前年度取得額」と「前年中に所得減少した額(実際はゼロ)」の差額が「前前年度取得額」のままで申告されていました(過去数年ずっと同じです) ある年だけ減少機材があったため減額申告していました。 ところで税務・経理については全く素人なので教えていただきたいのですが 1:工場設備機材ですので当然毎年原価償却されるものと思われますが 申告には減少額を記載しなくて良いのでしょうか? 結構大きな数字ですのでなぜ数年間同じ金額のままなのかわかりません。 2:「トイレ改修工事」や「事務所改修工事」も明細書に記載されています。 こうした工事そのものも「資産」計上するものなのでしょうか? 建物付属設備ということならわかるのですが、記載金額が設備代金なのか工事代金なのかわかりません。 いずれにせよ何十年も経理を任されていた方が定年退職し後任の方は数ヶ月で出産退職、ということで、全く引継ぎらしいことをしていただかないまま一番不慣れ(無知)な業務が目の前にあります。 社長さんはつい数年前に就任なさり、経理があまりにもでたらめなことに憤り、担当会計士を変えたばかりだそうです。 決算上は資産の償却は滞りなく行っている模様です(想像) 人員は少ないけれど大きな工場(と設備機械)を持っている製造業ですので固定資産の額はかなり大きいです。 私は日常経理程度ならできますが、企業会計については門外漢です。 申告書の手引きはそれなりに理解できますが、この会社の実態を当てはめることに不安があります。 税額の計算方法は手引書に記載してありますので何とかなりますが 申告書のメインである取得価格の記載において 増減の具体的記述方法を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.2

増減申告には取得価格で記載しますから減価償却は考えなくても大丈夫です。こちらが行うのは取得価格ベースでの資産の増減だけです。 課税標準額には減価償却相当を織り込んで税金が計算されますがこちらは役所が行うものです。 ですからこっちで資産の増減だけ申告したらそれに基づいた資産台帳(役所で閲覧可能です)には課税標準額まで計算してあってそれに率掛けて税額計算されいくら払ってくれという書類が届きます。 記載金額が設備代金なのか工事代金なのかわかりませんとのことですが会社の固定資産台帳上はどうなっていますか?資本的支出なのか修繕的支出なのかで固定資産計上するかしないかは決まってくると思いますがそこは処理した時にどう判断されたかってことになります。

foreverflower
質問者

お礼

大変わかり易いご指導を賜り、ありがとうございます!! 手引きや自治体のサイトを確認すると 仕組みや考え方はわかったのですが作業そのものがわかりませんでした。 残る問題は工事代金についてです。 これは大至急これは大至急明日明日台帳をひっくり返して確認してみます台帳をひっくり返して確認してみます。。 早速にでもお礼ポイントを差し上げたいのですが さらに追加質問が発生する可能性が高いので 質問・回答を締め切ることがはばかられます。 今しばらくお待ちいただければ幸いです。

質問者

補足

本日台帳を確認しましたところ 増設工事とのことで、付帯設備としての計上であることがわかりました。 おかげさまで検認をいただければすぐに仕上げられる状況になりました。 本当にありがとうございます。 なお、「お礼」コメントにて PCの動作不具合により 入力文節が重複してしまい 大変読みにくくなってしまったことをあわせてお詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、既にこのページは確認しております。 (数日前に依頼されておりますので、自分にできる範囲で調べております。あいにく連休が重なり役所に問い合わせるチャンスが得られませんでした。また、自分の無能さを棚上げし派遣先の電話を使用すするのもはばかられるので平日の問い合わせも躊躇しています) 私の知りたい1と2についての記載がなかったので投稿させていただきました。 なお、各市町村でも同様の手引き的な案内は紹介しているようですが 残念ながら質問事項がその手引きのどこに相当するかがわからずにいます。 頭が悪いのは自分のせいですので反論のしようもございませんが 責任を持って仕事をしたいのでこちらで質問させていただきました。 この足利市のサイトのどこが私の知りたい項目に相当するのかを ご教授いただければ幸いです。