• ベストアンサー

酷いお見合いをして、傷ついた友人にかける言葉が見つかりません(長文です)

友人Bが先々週の日曜日、お見合いをしました。 本当ならそのお見合いは、2ヶ月前にする筈だったとか。 運悪くBの仕事が決算で、休日出勤ばかり。 次月に会う約束をし相手も、OK。 そして次月。 相手はいつでもいいといったので、早い方がいいだろう次の日曜日にと伝えたら、今月はお祭りで幹事の為、来月にしてくれとの事。 自分の時も待っててもらったからと、BはOK。 そして先々週の日曜日お見合い。 B「趣味は」 相「ない」 と機械的な返事に緊張しているんだと思って、Bは色々話をしても、返ってくる答えは。 しかも、話しかけるのはBのみ。 その日、Bは運悪く前日から風邪を引いて相手にも伝えてあるのに、相手は気遣う様子も無く、最後にはBの具合が更に悪化、帰る事に。 (その時Bは、39度台の熱が) 別れる時申し訳ないからと、名刺(メルアド)を相手に。 相手は 「御免、形態忘れたからこっちからかけるね」 でも、これウソ。 Bは挨拶しようと振り返ったら・・・相手は下向いていて、Bが振り返ったのに気づかずそのまま、行ってしまったとか。 1週間たっても相手から連絡無く、紹介者を通じて返事を聞いたら。 「断る。あんな、気の利かない女初めてだ。」 とか言って、Bを傷つけたそうです。 断られた事で、Bは両親からなじられ、風邪は悪化。 今自殺しそうなくらい酷く落ち込んでいるそうです。 しかし、お祭りの幹事は1年前から決まっている事。 いつでも良いといわず「今月お祭りの幹事なので、それが過ぎてからで」というのが普通。 それ以前に、Bをなじる両親も変と思うんだけれど、悪いのは相手では? この場合どう言葉かけたらいいですか?

noname#179809
noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.5

あなたは友達思いの優しい人ですね。Bさんも大変でしたが、一日も早く元気になられることをお祈りしております。 お見合いはある意味では「就職」と同じです。一生妻として生活を保証される永久就職先です。当然、雇い主のニーズもありますし、こちらのニーズもあります。相手はたまたま「気の利いた」女性を求めていたのでしょう。ただ、Bさんは、その人とは条件が合わなかっただけです。もちろんタイミングも悪かったのでしょう。でも、決して世間の男性すべてから否定されたわけではないのです。BさんにはBさんの良いところがあります。それを評価してくれる男性も必ずいるはずです。 たとえば、外見で判断する人もいれば、性格を見る人もいるし、学歴を見る人もいます。顔だって、人によって好みは全然違います。「性格がいい人」と言っても、いろんな評価ポイントがあります。同じ性格でも人によって評価が違うのは当たり前です。そのように人それぞれいろんなニーズがあります。だから、世間では一夫一婦制が維持できているのです。 またよい出会いが必ずあると思いますから、Bさんには自分の良いところを見失わないで欲しいと言ってあげてほしいなと思いますが。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 確かに、就職と同じですよね。 優しい子ですからきっと、次にいい出会いがあると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

女性みたいな女性ですね。 申し訳ないですが、そこまで落ち込む理由が理解できません。 見合いは女性から断るものだっていう常識もないような男ですよ? なのでこの場合に掛ける言葉は 「ご破算になって良かったと思うのは質問者だけではありません。」 で良いと思います。 その両親もかなり異常だと思います。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 >女性みたいな女性 女性ですから女々しくてもいいと思いますが、友人は人がよすぎるくらい優しいんですね。 自分が損をしても・・・って子ですから。 だから余計、掛ける言葉が難しいんです。 ありがとうございました。

noname#21214
noname#21214
回答No.6

女は「全て私が正しい」で生きればいいと思いますよ。「男が全て悪い」ってね。「あんな男のこと気にしちゃだめだよ」って言ってあげればいいんじゃないですか。 私は男ですが、Bさんと同じように「相手からの反応がなく、連絡もない」なんてしょっちゅうです。性格の悪い相手のことなんて忘れて次を探すのが良いと思います。 そうは言っても、男からすれば、どんなに興味のない相手であっても話しに付き合った上で気があるそぶりを見せて連絡先を聞き出そうとするくらいはマナーだと思います。(それで女はすぐに勘違いするのですが) まあ、忘れて次を探すのがよいと思います。世の中にはいろいろな人がいますので。縁がなかったのだと思って忘れましょう。 と、ここまで読んで「そうか」と思った貴方。 納得した貴方。 性格悪くなること決定です(笑) 「悩むだけ悩んだほうがいい」が本当の正解です。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。 驚きました、女性でも連絡しない方いるのですね。 友人は優しい子ですから、次にきっといい出会いがあると思います。 ありがとうございました。 PS >ここまで読んで「そうか」と思った(中略)決定です 私、納得してしまいました!(笑)

回答No.4

それは、ひどい目に遭われましたね。ご同情いたします。 しかしお友達、そんなひどい相手だと、早々にわかってよかったのではないでしょうか。 猫被られていて、うっかり気に入られてしまって、何回かお会いしてから断るのは、更に大変ですよ。 そういう手合いはプライドも無駄に高いので、こちらから断ると、うらんで嫌がらせをしてきかねませんし。 お友達には「大変だったね、でもそんな相手と付き合うことにならなくてよかったじゃない。次の人は、いい人かもよ」と、消化の良い甘いものなどお見舞いに持っていってあげればいかがでしょう。 ご両親の対応はいただけませんが、そこはご家庭の事情ですし、触れないでおいたほうが良いと思います。 でも、こんなに心配してくれるお友達がいるんですから、お友達は幸せですよ。 早くご回復をされるといいですね。風邪が治られたら、どこか楽しいところにお誘いして、気分転換につきあってあげてくださいね。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 友人少し落ち着きまして、今度の土曜日みんなで遊びに行く約束しました。 暫くは、お見合いに近い話題が上らないよう気をつけて、気分転換に誘います。 ありがとうございました。

回答No.3

私がBさんだったら、その話題は出さずにさりげなく遊びに誘ってほしいです。 傷口が癒えてないときは、Bさんが何も言ってこない限りは、下手に励ましたりしない方が良いのではないでしょうか。 Bさんの方からぼやいてきたとしても、「そんな奴のことはとっとと忘れた方が良いよ。Bは何も悪くない!」と言ってあげるかな~。 私が以前、彼氏に振られたときはとてもとても辛かったので、自分から友達に彼氏のことを話題に出さないようにと手紙に書いてお願いしました。 友達はその通りにして見守ってくれたので、ちょっと救われましたよ。一人になると何しても涙が出てきて困りましたけど。。。 以上、よろしければご参考までに。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 友人も今少し落ち着いてきまして、今度の土曜日みんなで遊びに行く約束しました。 お見合いのこと、会うみんなに「話さないよう」伝えておきます。 ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は、取り合えず、「変につくろわれて、流れで結婚しなくて良かった。」ですかね。 お見合いである以上、Bさんが気に入らなくても、会っている間くらいは、相手に気を使い、話しをするのが常識です。 まして、断るに際して「断る。あんな、気の利かない女初めてだ。」 とは・・・。 一般常識がない人としか言いようがありません。 お見合いをお断りする場合、決して相手をけなさないことは、常識です。例えば「良いお嬢さんなのですが、僕は無口ですので、お話が合わなくて・・・。」とか、当たり障りのないお返事をするものです。当たり障りがないお返事でも、紹介者さんは、「お断り」であることを、理解し、当たり障りなく、相手方に伝えるのが常識だと思います。この場合、紹介者さんにも、気配りがなかったとしか言いようがないのですが・・。 お相手は、まったく乗り気でなく、紹介者さんへの遠慮でお見合いに出て来たのかもしれませんね。 会話を進ませる努力もせず、Bさんがその事を察してくれることを期待していたのに、メルアドを教えようとしたBさんの行動で、「気の利かない~」とのお返事だったようにも思います。 取り合えず、Bさんには、そんな思いやりに欠け、常識もない相手と、お付き合いしないですんだこと、良かったね。と私なら言うと思います。 ご参考までに

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 確かに、一般常識欠けていると思いました。 後でわかったことですが、お見合いの前日に紹介者の親戚と友人の両親とでなにかトラブルがあったようです。 紹介者も普通なら、相手の言葉そのまま伝えず、それなりの言葉を掛けるものです。 友人は今落ち着いて少しですが、話できるようになりました。 ありがとうございました。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

誰のご紹介なんでしょう? お見合いする時にはお互い、相手のお見合い写真見ますよね 普通は写真で気に入って、お見合いを受けると思うので 会った印象で嫌いになったのではないと思いますが・・・ もしかしたら、相手の女性は最初から乗り気ではなく 周りに奨められて嫌々お見合いを受けたのではないでしょうか? 早く破談させたいがために、わざとBさんに嫌われるような 態度をしたり、素っ気なくしたのではないでしょうか? どちらにしても、そういう態度の女性は性格が悪そうです Bさん落ち込んでらしてお気の毒なんですが 最初から相手の本性を見られて逆に良かったような気がします 根性悪いのに、猫かぶって気の利く態度を取って 結婚してからガラッと態度変わって悪くなるより そうやってBさんに言った方が吹っ切れていいような気がします

noname#179809
質問者

補足

 あのー、何か勘違いしている方いますが・・・友人Bは「女性です」!(ーー;) 書かなかった私も非がありますが、男が振られたら私は相談しません!以前別の方に相談したら、(周りへの八つ当たりが酷いので)爆発されましたから! 男って、「プライドの塊」ということを、初めて知った次第ですので。(笑)

関連するQ&A

  • お見合いを断りたい

    長文です。 この間、従姉妹の義母(以後仲人と表記します)からお見合い話があったのでお受けしてお会いしました。 ちなみに私は高卒、お相手は大卒で、お兄さんと亡くなった父親の会社を継ぎ、お給料も申し分ない好条件の方です。 お見合い当日は、仲人とお相手の母親と4人で会いました。 初めは私の母も行く予定でしたが、インフルエンザになってしまったので行けれませんでした。 まず4人でファミレスでお茶を飲みその後別の店に2人で食事に行きました。 最初仲人からは、無口な方だから…と聞いていましたが、そんな事はなく自分の仕事や私の仕事の話しなどをして、なかなか好感触でした。 この日は食事をして別れました。 その後すぐに、仲人から「お相手の方も私を気に入った。」との事でしたので私の携帯番号を教えたら、夜お相手の方から「またお食事に行きましょう」と電話があったので私もまた会って話してみたいという気持ちがあったのでOKしました。 しかし今週は忙しいとの事でしたので、2週間後の日曜日ランチに行く約束をしました。 そして約束の日曜日になり、ランチに行きました。家からお相手の家は車で30分程かかりますが迎えに来てくれると言うのでお願いしました。 そして目的のお店に行く間にお相手の車の運転の荒さにびっくりしました。お見合い当日はわかりませんでしたが遅い車にはイライラしてクラクションを鳴らすなど私には考えられない事でしたので、その時点で私の中では終わりました… そしてこれは教養のない私の責任ですが政治の話しなど、また自分の仕事の話しを延々としていました。 帰宅後、両親や姉達にこの話しは断りたい、仲人にお断りしたいと言いましたが、もう一度位は会ってみたらいいと言われてしまい、もう一度会ったらまた印象が変わるかもしれないと言う期待と、それともやはりこのままお断りしていいのか迷っています。

  • あなたならお見合い後どうしますか?長文すいません。

    先日、私の方が、釣書を見て気に入り、嫌がるお相手の方を、お見合い所で、 お仲人さん方がほぼ、無理やりにお相手に勧めて下さり、 嫌々ながらも、お見合いを受けてくれた男性の事について、 皆さんにお聞きしたくて、長文になりますが、よろしくお願い致します。 この男性は、東京の全国的に有名な大卒。現在、上場企業のエンジニアの 仕事をしていて、一人息子さん。私と同じく、初婚で、中年の部類です。 私より、1歳上。お父様は、元県庁勤めをされていて、 定年退職され、両親ご健在。一戸建てのお家です。結婚後は、別居だそうです。 大事に育てられたお坊ちゃま、温室培養という感じの人です。 ルックスは、顔は普通で、165センチで、やや、でぶっちょ。品行方正。 大人しい~、でも、自分の意見はちゃんと持っていて、しっかりしていて、回転も速そうでした。 性格は、非常に、真面目で、おっとりとしていて、無口。静か~な人です。「内心、これでは、 彼女できないはずだわぁ~。頭よくても・・・」と思いました。話題が出せない人といいますか・・。 二人で、30分程話し、だんだん打ち解けてきて、なんと、最後には、向うから、 「携帯の番号教えて!」と言われ交換しました。ビックリしたけど、やった!と嬉しかったです。 「その携帯、○○○でしょ?」と、「はい、でも、もうコレ替えるつもりです」と言ったら、 「いいよ!そのままで。」と、メルアドを、次、会った時には聞かれるような雰囲気でした。 で、その日は、用事があるとかで、サッと帰って行かれました。 仲人さんにも、報告しました。 1週間後のお休みには、会える?と思って、楽しみにしてましたが、 前日になっても一向に携帯が、かかってこず、台風も来ていたしで、のんびりしてる人だから、 何か用事が有るかもしれないし、女性の方から電話するのも、最初から、何だし・・・と、 次のお休みくらいにお誘いがあるかな?と、のんびり待ちました。 しかし、又も前日になっても携帯が一度もかかってきません。 ちょっと、おかしい?と不審に思い、お仲人さんの所へ電話をしたら、 お会いして1週間後のお休みの日に(台風の頃)、彼から「ちょっと、まだ、いろいろな人と 会ってみたいので・・・」と断りの電話があったそうなんです。 それを、お仲人さんが、私に連絡するのを忘れていらして・・・。 そんな事とは露知らず、私は、お仲人さんに「コレコレ、こうゆう風で、 あの日、彼と今後、お付き合いをする事になっていたはずですが、 今もって連絡がなくって・・・」といいましたら、 「あぁ、□□さんね、あの方、お断りの電話が入ってました、スイマセン、 こちらの手違いで、連絡してなくて・・・」と。「え~~?」と、もう、ビックリのなんの。 ホントは、朝から、彼に9時と10時に携帯かけたんですが、「電波の届かないところか、電源が・・」 のアナウンスで繋がらずで、お仲人さんにかけたんですが・・・。 信じられなくて、すぐ、彼に電話しました。 「あ、連絡行ってなかった・・・?ごめん・・・。連絡行ってたと思ってたから。」 「あの、いつ電話されたの?」「先週(台風の頃)の今頃・・」 「これ、もしかして、ほんと?お断り!という事?」 「あ、いや、あの・・・。まだ、仲人さんにお世話になり始めたばかりだから・・、ちょっと。」 「じゃ、お互いの今後の為にハッキリしたほうがいいと思うんだけど、 つまりは、お断りね?」「え、あの・・・、お断りというんじゃなくて、友達ならいいけれど・・」 「ふ~ん、友達以上は考えられない・・という事なんですね?」 「うん、ちょっとそれ以上は・・・。電話とかなら、いいよぉ~。」 何なの?自分で、こちらの携帯聞いといて、と思いましたが、 「わかりました。今朝2回携帯かけちゃって、すいません。しつこくて。」 と言ったら、「え?あ、知らなかった、ごめん・・・。」と。 で、これ以上、どうしようもないので、携帯を切りました。 途中、携帯が切れてしまい、私はもう、必死でスグ、かけ直したり(笑)。 彼は「切れちゃった・・」と、のんびりムードで。(わざとではないみたいでしたが。) この前、お見合いした時とは、話し方が、まるで別人の様に変わっており、 ゆっくり話す人なりに、軽快に話していたのに、内心、彼なりに動揺していたみたいで、 (まさか、私から直接かかってくるとは思いもしなかったのでしょう・・シドロモドロで・・・。) こうゆう性格だから(両親のいいなり)、頭がよくて、勤め先も良いのに、今まで彼女が出来にくかった んだ・・と思いました。 その後、お仲人さんに再度、電話したら、「あ、そう~。携帯聞かれて交換したの?。 じゃあ、本人は良くても、お家の方が、きっと反対されたのねぇ~。結婚は本人だけじゃないから・・・。 また、次の方探してみましょうよ。」と言われました。 自分でも、お見合いしたその日の夜、硬いお家だし、自分の様な家では、 お話しが良過ぎるので、彼は気に入ってくれても、家で何か言われるんじゃないかしら?と 思っていました。予感的中でした!!(笑)。 彼は言いにくくて、私にあやふやの事を言ってましたが、(お見合い中、思いやりのある人だな、と感 じ、そこが好きになりました。話していて、優しくて、それがよくわかりました。 だから、ハッキリ理由を言うと、私が傷つくと思ったのでは・・・・?)と思ったのでしょう。 お仲人さんが仰った様に、家で許可が出なかったんだと思います。 それで、私は、自分の携帯から、彼の番号を一旦消しましたが、 まだ、頭に残っていて、もしかしたら、今後、活動中お見合い所でばったり会ったり、 3ヶ月、半年後くらいには、(その間にも、彼は彼でいろんな女性とお見合いするでしょうし)、彼が、お 相手がなかなか見つからなかったり、彼が断られるかも?、の可能性もあるかもしれない・・・と 思い直し、又、番号をメモってしまいました。 男らしく、家で反対されても、この人と!とかいう性格の強い人ではないし、 一回会ってみてよ!と、ご両親に会わせてもくれた訳じゃなく・・・。 たった30分間、2人でお話ししただけの間柄でしたから、めめしく番号を残そうかどうしようか?と、 悩んでいます。番号が残っていると、心に気持ちが残ってしまうので・・・。 この人だけを待たず、他の人ともお見合いをしながら、運がよければ、もしかしたら、数ヶ月くらいした ら、彼もお見合い所の他の若い女性をあきらめて、自分とお見合いを、今度は彼から申し込みが有る かも?と、変な期待をもってしまっている今の自分です。(お馬鹿ですが・・・。一旦断った人を再度指 名する事は、まず考えられませんが・・・。) 自分のほうは、お見合いで成功する確率少なさそうなので、たぶん、半年経っても、他の人がみつか るかどうか・・・。期待はほとんど出来ません。(笑) キッパリ(難しいですし、つらい・・。条件いいし、この人。性格が、優しくて好きなんですが。) この人の、番号を捨てて、一切忘れて、次に向かうか、 それとも、あるかどうかわからない可能性にかけて、番号をメモって残しておいて、チャンスらしきもの が訪れたら、携帯にかけてみるか・・・。 皆さんなら、どうされますでしょうか?  よろしくアドバイスの程、お願い致します。

  • お見合いをするにあたって

    お世話になります。ghq7xyです。31歳の男性です。 さて、近所のA氏からお見合い話があることを母から聞いて挑戦してみようと思い、日曜日に履歴書を書いて母を通じてA氏に渡してもらいました。 そうしたら、今夜お相手の女性の履歴書が届きました。 顔写真の第一印象は素敵なお嬢さんだなあ、という感じでした。私より2歳下の29歳の方です。同じ市内の方です。 母からは「Aさんが『12日の日曜日が大安だからお見合いにふさわしいだろう。』と言ってたけど、ghq7xyは12日の都合はどうだい?」といわれました。もちろん、私は「12日、OKです。」と返事しました。 そういうことで、12日にお見合いに臨むのですが、実はお見合いは初めてなのです。何から何まで分からないことだらけなので、いろいろとアドバイスが頂きたいです。どんなことでも結構です。また私は女性の友達は趣味の合唱で多くいるのですが、生まれて今まで彼女ができたことがありません。 愚問かもしれませんが、皆さんの忌憚のないご意見が伺えたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 昨日はお見合いをしてきました

    以前お見合いの件でご相談させて頂きました。今日はお見合いをしてきまして無事に終了しました。お話の方もスムーズに進み、お相手のご両親にも好感がもてました。それはいいのですが、後で聞いたのですが今日の席で、両親同士が結婚式の日取りの話までしていたそうです。(まだ正式には決めてないようですが)この場合だと僕は結婚しなくてはならないのでしょうか?相手の女性の方も申し分なく素敵な方なんですけれど、まだ初デートもしていないので、お互いの中身が全くつかめてないのが不安なんですし、ここまで話が進むとお断りしずらいです。僕の両親もお見合い結婚なんですが相手のご両親もお見合い結婚である事も聞きました。その影響でここまで話が大きくなったと思われるのですが。まだ大事ではないんですが、少し悩んでおります。

  • お見合い中です(長文)

    ある紹介所に入会しており、お見合い相手を紹介されました。相手の女性はかなり大人しい印象の方でした。お見合い後、私も相手方も、もう一度会いましょうと言う話になり、後日電話で、デートの日を伝えました。デートの数日前に待ち合わせ場所等についてメールで連絡したのですが、一向に連絡が無く前日になっても連絡が無いため電話をしてみると「体調不良で明日は会えない」との返事。メールについても「体調不良で返信できなかった」との事でした。私としては何らかの方法で事前に連絡が欲しかった所です。会った時の印象はまあまあ気に入ったのですが、電話やメールの対応でちょっとガッカリした感じです。相手の女性はなんとなく不器用な感じで、そのような対応に慣れてない様にも受け取れました。  最終的に自分の判断で決めますが、参考までにこのような女性の応対をどう思われます?

  • 遠距離でお見合い

     こんにちは。30歳女性です。  何度か書いていますが、もう適齢期なのに、目先の生活に追われ、彼氏もいなくて、見つける機会もなかなかなくて、とても焦っています。  田舎の両親は、何度かお見合いをさせました。しかし、私は大阪で、お見合い相手は東京の人ばかりです。お見合いの最中も、私の目をきちんと見ようとしない人たちで、真意がわからないまま、東京と大阪で遠距離恋愛をするように両親からは何度も言われますが、しょっちゅう会えるわけではありませんから、うまくいきません。両親からは、「お金を出すから東京まで会いに行きなさい」と言われます。どんな人も付き合って見なければ分からないといいますから、そうしようかと思いますが、無駄なお金と時間を使ってうまくいかないことに努力するのは、しんどい気がします。それでこれまでもお見合いをしても断ってきましたが、両親は毎日電話をしてきて、新しいお見合い相手のことの話になります。次の人も東京です。遠距離で、しかもお見合いから始めるのは難しいといくら言ってもこんな考え方をする私が偏屈で変わり者だといいます。  私が、おかしいのでしょうか?  本当なら、自分で見つけたいのですが・・・30歳にもなった私に、両親は「相手に今すぐ連絡しなさい」とか、「○○日にデートしなさい」いつも指図するのです。止めてほしいといっても、分かってもらえません。どうしたら、分かってもらえるでしょうか?  一人暮らしなので、離れて暮らしているのですが、毎晩何度でも電話してきます。順風満帆な人生を送れない自分自身が自己嫌悪でいっぱいになります。  両親の言うとおり、お金をかけてでも東京にお見合い相手に会いにいったり、結婚相談所に入る方が賢明なのでしょうか?

  • お見合い後…女性への接し方について

    つい先日、結婚相談所にて紹介していただいた女性とお見合いをしました。 お見合い後、相談所の担当者さんを通じてお互いの思いを確認し、また会うこととなりました。 お見合い当日の夜、相談所の担当者さんに教えてもらったお相手の自宅に電話をし「今日はありがとうございました。次回いつ頃ならお会い出来ますか?」と尋ね、お相手の都合のよい日をうかがい、再会の約束をしました。しかし、お相手の仕事が接客業で土日の休みが少なく、お見合いの日から約3週間近くも間が空いてしまうことになりました(私はお相手が休みの平日、仕事後でも大丈夫なのですが、多分気を遣ってくれて日曜日を選んでくれたのではないかと思っています)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、お見合い後まだ1回も会っていない関係で、電話(もちろん携帯に…)をしたりすることは避けたほうがよいのでしょうか?電話よりメールの方がまだ良さそうなのですが、携帯番号のみでメアドはわからないのです。 “約束の日が近くなったら電話します”とは伝えてあるのですが… ちなみにお相手は(本人が言ってましたが)人見知りが激しいようです(お見合い中はあまりしゃべりませんでした…私から話し掛ける方が圧倒的に多かったです)。

  • どうしたらいいでしょうか(お見合い)

    お見合い相手との関係について、ご相談させてください。 半年前に、親戚の紹介でお見合いをしました。 2人きりでお話したところ、相手の方も私も、今すぐに結婚という気持ちがないことがわかったのですが、 何となく気が合ったので、今でもたまに出かけたりしています。 両親は私の結婚を心から望んでくれているので、 期待させてがっかりさせてはいけないと思い、 先日、両親と紹介してくれた親戚に「もうあまり進展がなさそうだから、お仕舞いにします」と伝えました。 しかし、実際は来月会う約束が残っています。 公式には終わりにした後のこうした付き合いは、家族や紹介してくれた方に対して不誠実でしょうか。 最初にお見合いをした日以外、相手の人とは結婚の話はしたことがありません。 いつでも自然消滅しそうな、ごく淡白な付き合いなのですが・・・ 何でも結構ですので、客観的にご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お見合い進めるべきか断るべきか(長文です)

    今度の日曜日にお見合いをすることになりました。 そのことについてのご相談です。 私は平成15年8月6日に交通事故にあって、 記憶障害と遂行能力障害(仕事の段取りが組めない)、 右股関節人工関節置換、右踝(くるぶし)骨折の後遺症で車のペダルが踏めない 体になりました。 しかも先月重度のバゼドウ氏病が発症し、緊急入院しました。 このとき、自分の家の玄関にすら這って行けず、レスキュー隊が隣家から ベランダ越しに侵入し、助け出してもらいました。 この病気で入院するまでは、片輪者が結婚なぞとはおこがましいにも ほどがあると思って、結婚する気になりませんでした。 しかし、今回緊急入院して、初めて一人の生活に限界を感じよりよい パートナーを探そうと思い立ちました。 ところが私は子供を作りたくありません。 それには保育園から高校までの15年間ずっと左手首にある 痣(あざ)の事でいじめられ続けていたからです。 自分で調べてみたら遺伝することが書いてあったので 万が一、結婚して安易に子供なんか作っちゃったら あざが手首ならまだしも顔についてしかもそれが女の子だったら 人生が終了してしまう。という不安から子作りする気にはなりません。 私には兄がいて兄の子が3人いますが、彼らが産まれた時も、 自分の劣性遺伝子が受け継がれていないか心配で、全員生まれてすぐに 体をなめまわすように見ました。幸いあざはありませんでした。 そして私のあざは母方の祖母の兄弟姉妹で一番末の方に全く同じ 左手首のあざがありました。 この同じサイクルで行けば兄の子が結婚して子をなしたときに きっと私の劣性遺伝子が出てくるものと危惧しております。 このようないきさつから相手の女性は子連れの方を望んでおり 幸いにして子連れで小学校3年生と小学校1年生のお子さんを お持ちの女性の方とお見合いをすることになりました。 私自身はバカがつくくらいの子煩悩で、自分の甥だけでなく 健常者の頃は自宅近くの公園で近所の子供たちとよく遊びほうけていました。 最初は変質者に見られていましたが、純粋に子供が好きな青年ということが 近隣にも理解して頂き、子供の家に遊びに行ったり勉強教えたりしていました。 おかげで近所づきあいが密になり、病弱な私はよく体調崩してねこんでいましたが、 近所の方たちに世話して頂きました。 ただ子供と遊ぶだけの関係なら、うまくやってきましたが、 他人の子供を自分の子供として育てていくのはどうしていったら いいのか経験がないのでわかりません。 再婚相手の子供がグレて不良になるということはよくききます。 私はおそらく自分の子供として大事に育てていくだろうということは 今までの自分の経験上間違いないのでしょうが、どうやったら ぐれさせないで自分の子供として再婚相手の子供に認めさせることが 出来るのかがわかりません。 そこで今回のお見合いにはあえて子供をつれてきてほしいと 先方に頼みました。 そこで質問です。 1.お見合いは断るべき。 2.お見合いを一応は頼んだのだからするべき。 そして 1.片輪者が結婚なんておこがましい。   どうせ相手の家族を巻き込んで   家政婦代わりに使役するのが目に見えてるのだから   片輪者が結婚なんかするのは間違ってる。   一生独身で生涯を貫いて孤独死するのが   誰にも迷惑かけないのだから一番よい。 2.片輪者でも一応は人間なんだから   結婚する権利はあるだろうから   結婚するための相手はさがしてもよい。   だけど、子供のこととか考えたら   たいした収入もないのだから   子供はなしで生活するのがよい。 3.片輪者でも結婚していいし   子連れの人と結婚してもいいけど   絶対子連れの人とはうまくいくわけがない。   よほど、うまく調整して渡り歩かないと   必ず失敗し、相手にも自分にも相当な   ダメージが残るから、慎重に時間をかけて   付き合うべきだろう。   人間的に完成度が高いと思っているなら   結婚には賛成してやろう。 これ以外でもかまわないのでアドバイスお願いします。 日曜日にお見合いなので、土曜日の午後20時くらいで 締め切りますが、ご協力お願いします。 ちなみに私は東京都港区に中古マンション(築40年間取り2K)を自己所有。年収は概算で450万円です。 交通事故の示談はまだ済んでいません。

  • お見合いすべきか

    私には好きな人がいます。 しかし、付き合っているのか付き合っていないのかわかりません。 そもそも、一度別れており、彼から好きだから連絡していると言われました。 そのまま流れで過去、付き合っていたときよりもいい関係が築けてはいます。 しかし、核心に迫ると話を逸らされたりしてしまい、挙句、好きの度合いが違うと言われました。 そんな中、両親からは早く結婚して子供を産まないと先々困ると言われますし、私もそう思っております。 彼のことはきっとずっと好きだと思いますが、年齢を考えるともうお見合いするしかないかなと思ってます。 出来れば子供も欲しいですし、家庭を持ちたいとも思っております。 しかし、ネックになるのはやはり彼の事です。 やっぱり、好きなので、出来れば彼と一緒になりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに彼は、女性が高齢で結婚しても今の世の中、みんなそうだし、早く家庭を持つのはナンセンスだと言ってましたので、 きっと彼は、私を嫁にという気持ちはないのだとも考えております。 しかし、遊びや軽い気持ちで好きという訳ではないと、またよく分からないことを言ってました。 質問内容は、 1. 彼は私との結婚は考えていないですよね? 2. 諦めてお見合いすべきでしょうか? 年齢は彼が37で私が29です。 宜しくお願い致します。