• 締切済み

昨日はお見合いをしてきました

以前お見合いの件でご相談させて頂きました。今日はお見合いをしてきまして無事に終了しました。お話の方もスムーズに進み、お相手のご両親にも好感がもてました。それはいいのですが、後で聞いたのですが今日の席で、両親同士が結婚式の日取りの話までしていたそうです。(まだ正式には決めてないようですが)この場合だと僕は結婚しなくてはならないのでしょうか?相手の女性の方も申し分なく素敵な方なんですけれど、まだ初デートもしていないので、お互いの中身が全くつかめてないのが不安なんですし、ここまで話が進むとお断りしずらいです。僕の両親もお見合い結婚なんですが相手のご両親もお見合い結婚である事も聞きました。その影響でここまで話が大きくなったと思われるのですが。まだ大事ではないんですが、少し悩んでおります。

noname#107509
noname#107509

みんなの回答

回答No.2

私もお見合いで来年結婚します。 両親同士がまず結婚をもう決めてるっていうのはありえないと思います。別の方が書かれているように どうして「今後は僕にまかせて下さい」と一言言えなかったのでしょうか・・・でも今更しょうがないですよね。 今からでもまず親に言ってみたらどうでしょうか?こればかりはいくら両親が結婚させたくても本人が嫌になればしょうがないですからね。あなたが気に入ったとしても女性からお断りされるかもしれません。 お見合いは初めて会ってだいたい3ヶ月で(私のとこは細かい制約はなく、お付き合いの期間も人それぞれです)結婚を前提に付き合うかどうかを決め、婚約し、結婚です。だいたい早い人だと6ヶ月。私の周りで2年間って人もいます。 とにかく早いうちに決断しないといけないと思いますが、両親ではなくあなたが決めていきましょう。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

お見合い結婚をした立場から回答させて頂きます。 まず大事ではないと軽い気持ちで語られていますが、貴方の将来を決め る大切な事なんですよ。結婚をするのは御両親ではなく貴方だと言う事 を忘れないで下さい。御両親は貴方の結婚がスムーズに行くように手助 けをされているだけです。結婚式の日取りの話しがあった事を聞かれた 時に、どうして「今後の事は僕に任せて欲しい。進み具合は逐一報告を するし、概ね固まった時点で報告するから、それまでは僕に全てを任せ て欲しい」と言えないのですか。 貴方は見知らぬ女性と本日出会ったばかりです。まだ女性の事は何にも 知らないはずです。もちろん相手も貴方の事は何にも知りません。 貴方たち2人は最初の一歩を踏み出しただけです。この最初の一歩とい う事が大切な訳で、この一歩を良く考えないと二歩目は無くなります。 貴方は男性ですから、男性としても見合いから結婚までの流れを簡単に 書きます。お見合い、双方の付き合う事の承諾、決め酒、結納、挙式で す。お見合いは単なる出会っただけで、この時点で結婚と言う話が出る 事はありません。お見合いが終わって3回程度デートをし、双方で話し あって(両家の御両親ではなく当事者二人の事)から今後も付き合う事 を決めます。この時に双方で合意した事を両親(仲人さんがいれば仲人 さんにも)に伝え、御両親から相手側に承諾を得ます。承諾が終わった 時から二人の交際はスタートします。 地域によって風習は違いますが、僕らの地域では交際をスタートさせる ために、決め酒(1升瓶の酒を2本持って、仲人か男性側の両親が相手 側の自宅に赴き手渡す儀式)を渡します。これで両家が交際を認めた事 になります。交際スタートから結納までは約3ヶ月と定められていて、 この期間内に結婚をするか別れるかを当事者同士で決めます。 結納は男性側の両親が場所や日程を決め、相手側に通達します。当日は 正装が常識です。結納が終わったら、なるべく早い内に挙式の日取りを 決めます。出来れば1ヶ月以内に決めた方がいいですね。 お見合いして交際スタートをして挙式をするまでの期間は、地域によっ て違いますが平均して6ヶ月が多いようです。遅くなっても1年以内に は挙式を済ませるのが常識とされています。1年を過ぎても挙式をしな い人は、地域によっては結婚をしたくないと判断される所もあります。 前後になりましたが、お見合いの場合は交際を断る事が出来るのは女性 です。男性から「今回の話しは無かった事にして欲しい」とか、「あの 女性とは付き合いたくない」と断る事はタブーとされています。 付き合っていて相性が不一致と思った時には、自分から女性に伝えない で、貴方の御両親から相手の御両親に意思を伝えて貰うようにします。 余計な事まで書いて長くなり申し訳ありませんが、とにかく忘れないで 欲しい事は、結婚するのは貴方だと言う事です。言いたい事は言いまし ょう。男性が交際を断る事は無礼な事になります。男性としてもマナー を守らないで破談させると、貴方に対してお見合いの話しは出にくくな ります。破談の時も、相手に良いイメージを与える事が大切です。 お見合いだって捨てたもんではありません。恋愛とは流れが違うだけで 他は何も変わりません。お見合いの時は、自分を追い詰めた方が上手く 事が進む事が多いです。他に幾らでも女性は居るからとか、まだ若いか ら今に結婚しなくても先はあると考えると、何時まで経っても独身のま まで人生を送る事になります。 まぁチャンスが巡って来たのですから、何とか幸せになれるように努力 をされて見て下さい。結婚すれば後は楽になれますから。

関連するQ&A

  •  お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  お見合いにおいては、男性が会話をリードするという事になっておりますが、例えば、相手の方が、非常に大人しく、自分からあまり話をしない、私が話をしても、返事が簡潔、素っ気ない等で、話が中々広がらないといった場合、具体的にどういう会話をし、どうやって会話をリードすれば良いのでしょうか?  私は、、会話が下手で、今の結婚相談所に5月上旬に入会してから、これまで、9回程お見合いをしておりますが、、最高でも、初デート止まりですので、非常に困っています。(初デートは2回です。) ※会話の引き出し、ネタも、あまり有りません。

  • お見合いですが

    結婚紹介所の仲人様の紹介でお見合いしました。相手方の印象が良くてその後、次回会う約束も取れました。(相手方ももう一度会うと言ってくれました。) さて、今度2回目で会うんですが、その時も好印象であれば今後ともデートを重ねるつもりです。もしその場で好印象であれば直接次回の約束をしても良いんでしょうか?それとも仲人様に相談してから決めるべき?(私が好感を持っても、相手方は、どう思っているのか分かりませんので、その場で次回の約束して良いものなのか考えてます)

  • 上司からすすめられたお見合いについて

    私は27歳の女性です。 職場の上司からお見合いのお話をいただきました。 (「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました) 相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。 私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。 ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。 相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。 上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。 それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。 上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。 ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。 まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。 明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。 決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。 実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか? また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか? あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • お見合いがうまくいかず困っています・

    30代後半の独身男性です。結婚願望は衰えておらず、せっせとお見合いを重ねています。過去に15回くらいお見合いしましたが、ほとんど断られています。(相手はだいたい2~3歳年下です) 私は、自分でいうのも何ですが、外見もそんなに変ではないし、性格的にもそう問題があるとは思っていません。友人もそう言ってくれてますし、若い頃には恋愛の経験もあります。条件?(学歴、仕事、家族構成、跡継ぎ問題等)についてもネックになるようなことは無いと思います。 多分、何か私の言動で問題があるんだろうな?って考えています。 そこで質問させて下さい。お見合いの席で、あるいは2回目、3回目に会ったときに、「これをやっては(言っては)だめですよ」っていうようなことがあれば教えてください。また逆に、「こういうことをやれば(言えば)女性は好感をもつんじゃない?」ってのも教えて頂ければうれしいです。 教えて頂いたことを実行すれば、即モテるようになるとは思っていませんが、ぜひ参考にさせてもらい、これからもあきらめずにがんばっていこうと思っています。 宜しくお願いいたします。 *ちなみにですが、幸いにも私の父親の友人におせっかいおじさんがおられ、ちょこちょこ話を持ってきてくれるので、普通のお見合いをしています。(結婚相談所等には登録していません)

  • 見合いに疲れた・・・

    何回もお見合いをしている者です。もうそろそろ10回くらいになります。そしてもうすぐ30歳です。 両親、親戚皆見合い結婚であり、私自身も結婚相手は両親が納得した上でのお見合いで見つけたいと思っています。 今まで会った方は自分には勿体無い位の条件の方ですが、愛情を持つことができませんでした。好意で話を持ってきて下さるのに、本当に自分でも欲張りだと思います。両親からは責められます。自分としても一生懸命合頑張っているつもりなのですが、やはり気持ちがついていかないと結局うまくいかないのです。 最近私の年齢のこともあり、周りに急かされる形で一度見合い相手と婚約しましたが、破談になりました。結果としては当然だったのですが、この頃からすっかり疲れてしまい、自分が本当はどんな人を求めているのかもわけが分からなくなってきてしまいました。 その後次の見合いでは、相手から「明るく楽しく癒してくれない、疲れる」などの理由で初めて一回で断られました。両親からは話し方教室に行った方がいいと言われてしまいました。こんなことで落ち込んでもしょうがないのは分かっているのですが、本当に自分に価値がないような人間に思えてきてしまいました。 そして今週、来週とまた縁談があるのですが、相手は嫌々来るんじゃないだろうか等と思ってしまい、以前のような前向きな気持ちになれず卑屈になってしまい、怖くて仕方ありません。 仕事や友人が支えになってくれていますが、無闇に見合いを繰り返す自分は情けなく、とても相談できません。でも、本当に心配している両親や親戚のためにも、もちろん相手も自分も幸せになる見合い結婚を心からしたいとも思っています。 なんだか矛盾だらけで情けない悩みですが、どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか。

  • 親同士が知り合いのお見合いについて

    お世話になります。 恋人と結婚に向けて色々進めていくなかで疑問が生じたので、質問させてください。 過去の質問の続きです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9938683.html 私たちは約2年ほど交際しています。 彼には私と交際したばかりの時にお見合い話があったそうです。断ったとは聞きましたが、その後色々聞くとお相手のご両親と彼のご両親同士が知り合い(親しい)のお見合いだったようです。お相手の女の子のほうは彼に気が合ったとか。 結婚の準備を進めているとはいえ、私は彼のご両親から結婚を快諾されてはいません(一度お会いしました)。お見合い家系らしく、やはり自分の子供にもお見合い結婚して欲しいのではないかと推察します。 ご両親と交流を深めて信用を得た上で結婚を進めたいと思っていましたが、ふと、私がどうこうできる問題ではないのでは?と怖くなりました。 私たちが結婚するということは、一度は見合い話があがった相手家族としては複雑ですよね?お見合いの相手家族と彼のご家族とは親しいため、仮に私たちが結婚できたらその話はお見合い相手にもその家族にも耳に入るはずです。 となれば、彼のご両親からすれば私たちの結婚はデメリットでしかないのではと思いました。 ●親同士が知り合いのお見合いが成立せず、別の相手と結婚した場合はかなりの不都合が生じるものでしょうか?両家族とも同業種の会社を経営されています。 ●彼のご両親が私にお会いする機会をくださったということは、数年前のお見合い話は完全に白紙であり、私が気にする問題ではないのでしょうか? ●お見合い話が復活する可能性はあるのでしょうか? 彼は大丈夫だ、反対されていないと言ってくれていますが、破談になるのではと日に日に心配が募るばかりです。 度々の質問、申し訳ありません。 しっかりしろ、といった叱咤激励でも構いませんのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • お見合い後、お付き合いをするかどうかを決めるまで。

    以前「お見合いで第一印象が悪かった相手との今後」という質問をさせていただいた33歳女です。 (その節はたいへんお世話になりました。) お見合いをしたのは11月9日。 お相手から「またお合いできませんか」とメールをいただき、「一度お会いしただけでは判断しかねるのでまたお会いするつもりです」と返信しました。 そして今日に至るまで、まだ一回しかお会いしていません。 お相手は医療関係の商品を扱う会社に勤務されていて、今は各支社の統合に伴うシステム変更に伴い、研修出張などがあってとても忙しいとはおっしゃってましたが…。 次に会う日どりを決める連絡メール以外は、全くメールが来ません。 たまに私からメールしても、翌日以降にならないと返信が来ません。 「自分はメールはほとんどしない」とおっしゃっていて、「もしかしたら不器用なタイプの人なのかな?」と思ったりもしましたが、そのわりには私が助手席に乗る際運転席を開けに来てくれます。 もしかして「釣った魚に餌はやらない」タイプなんでしょうか? それとも単に、私に気が無いのか? (親がうるさいから仕方なくお見合いしたクチかも) 私としては、メールくらいはくれる人がいいのに…。 次回の約束は20日の夜か21日です。 ここまで期間があくと、更に色々と迷いが生じてしまいます…。 それにもし私が「お付き合いしてみてもいいですよ」と返事をしても、今のままだと忙しくて結婚準備どころじゃないのでは?と思ってしまいます。 前回と同じく、ほとんど相談になってしまって申し訳ございません。 お見合いをされた方、お付き合いを決めるまでの期間は、どのくらいのペースでデートされましたか? 特に男性にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 (間に入っていただいた仲介者様は、会わせるだけで後は当人任せのようなので、あまり当てになりません…。)

  • お見合いを断りたい

    両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。 彼氏はいません。 ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。 彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。 彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。 それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。 お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  今の結婚相談所に、昨年の5月上旬に入会してから、これまで、9人位の方とお見合いをして来ましたが、上手く行きません。1人の方を除いて、全て相手の方から断られました。(その内の2人の方とは、初デート迄は行きました。)  ですので、これまでの質問でも述べましたが、最近は、お見合いとその後のデートが面接試験の様に感じ、相手の方が、面接官に見えます。   確かに、私は、年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。ですが、お見合いをする以上、それは、相手の方は、了承済みの筈です。  また、私は、、これも何度も皆さんに質問をさせて頂いておりますが、女性の方との会話が非常に苦手というのも有りますので、それも上手く行かない原因であるのは理解しております。  ですので、改めて皆さんにお聞きしたいのですが、何故、女性の方は、ここまで、厳しい評価をされるのでしょうか?  また、婚活においては、一部の年齢が若く、ハイスペックな男性を除いて、一般的に、女性の方が優位なのでしょうか? ※確かに、結婚相談所を通してのお見合いの場合、お見合いから成婚を決める迄の期間が、基本的には3か月と決められているというのは有ります。(特別な事情が有れば、更に3か月延長出来る場合は有ります。) ※私が所属している結婚相談所はIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟しております。 ※女性の方を悪く言うものではありません。  

  • お見合いについて...

    28歳女です。 仕事は保育士をしています。 お給料は少ないですが、日々ぼちぼちとそれなりに楽しく暮らしてます。 最近、実家の両親が急にお見合いの話を持ってきました。 親としてはどうしても結婚してほしいようで、お見合いを受けないなら勘当するとまで言われております... 私自身、のらりくらりと生きてきて、周囲が独身で自由に生きてる友人が多いこともありますが... 趣味はコミケ参加(笑)、夏と冬に向けて作品作りに燃えるのがライフワークです。 私の感覚としては、28歳でまだ結婚していない、というのはそんなにおかしいことでもないなぁ、と思うのですが、両親は厳しいこともあり、もういい加減腰を落ち着けてほしいという思いが強いのだと思います。 できのいい娘ではないので、迷惑もたくさんかけてます。 それは承知の上で、もうちょっと考えさせて...という話をしたく、先日実家で話をしたのですが、まったく聞き入れてもらえず、親子の縁を切るとまで言われてしまい、悩んでいます。 というのも、今現在、ちょっと気になる男性がいます。 お付き合い...まではいっていませんが、私はその方を好きですし、その方もたぶん私を好きでいてくれていると思っています。 よくゴハンや飲みに行ったりもしています。 もう28歳、愛だ恋だの言ってられないのでしょうか。 両親としては、お見合いの席がすんだらトントン縁談を進めていく気マンマンなようです。 仕事も、ダメダメ先生だとは思いますが、好きですし、趣味もエンジョイしています。 その先で、恋愛があって、結婚して...ということがあればいいなぁとは思っています。 お見合いの相手には恥ずかしいので、コミケに行ってるとは言うなと怒られてます。 昔から私はオタク趣味でしたが、家族は理解がなく、はやく現実の世界に戻ってこいと言います。 結婚ってとても幸せなことだと思っていましたが、まさか目の前に迫ってくると恐ろしいことだと実感しています。 絶縁と言われては嫌なので、とりあえずお見合いにだけは顔を出そうと思っていますが、私の感覚はやっぱりオカシイ。。。というかわがままなのでしょうか。 と、いうか、正直な話、先ほど書きました男性が好きなのです... でもやっぱり私は女ですし、一人で生きてくのも忍びなく、ここは真の意味で大人になって、縁談に乗っていくべきなのでしょうか。 とても不安な日々です... どうか一言なにかお願いします。

専門家に質問してみよう