• 締切済み

昨日はお見合いをしてきました

以前お見合いの件でご相談させて頂きました。今日はお見合いをしてきまして無事に終了しました。お話の方もスムーズに進み、お相手のご両親にも好感がもてました。それはいいのですが、後で聞いたのですが今日の席で、両親同士が結婚式の日取りの話までしていたそうです。(まだ正式には決めてないようですが)この場合だと僕は結婚しなくてはならないのでしょうか?相手の女性の方も申し分なく素敵な方なんですけれど、まだ初デートもしていないので、お互いの中身が全くつかめてないのが不安なんですし、ここまで話が進むとお断りしずらいです。僕の両親もお見合い結婚なんですが相手のご両親もお見合い結婚である事も聞きました。その影響でここまで話が大きくなったと思われるのですが。まだ大事ではないんですが、少し悩んでおります。

noname#107509
noname#107509

みんなの回答

回答No.2

私もお見合いで来年結婚します。 両親同士がまず結婚をもう決めてるっていうのはありえないと思います。別の方が書かれているように どうして「今後は僕にまかせて下さい」と一言言えなかったのでしょうか・・・でも今更しょうがないですよね。 今からでもまず親に言ってみたらどうでしょうか?こればかりはいくら両親が結婚させたくても本人が嫌になればしょうがないですからね。あなたが気に入ったとしても女性からお断りされるかもしれません。 お見合いは初めて会ってだいたい3ヶ月で(私のとこは細かい制約はなく、お付き合いの期間も人それぞれです)結婚を前提に付き合うかどうかを決め、婚約し、結婚です。だいたい早い人だと6ヶ月。私の周りで2年間って人もいます。 とにかく早いうちに決断しないといけないと思いますが、両親ではなくあなたが決めていきましょう。

• cactus48
回答No.1

お見合い結婚をした立場から回答させて頂きます。 まず大事ではないと軽い気持ちで語られていますが、貴方の将来を決め る大切な事なんですよ。結婚をするのは御両親ではなく貴方だと言う事 を忘れないで下さい。御両親は貴方の結婚がスムーズに行くように手助 けをされているだけです。結婚式の日取りの話しがあった事を聞かれた 時に、どうして「今後の事は僕に任せて欲しい。進み具合は逐一報告を するし、概ね固まった時点で報告するから、それまでは僕に全てを任せ て欲しい」と言えないのですか。 貴方は見知らぬ女性と本日出会ったばかりです。まだ女性の事は何にも 知らないはずです。もちろん相手も貴方の事は何にも知りません。 貴方たち2人は最初の一歩を踏み出しただけです。この最初の一歩とい う事が大切な訳で、この一歩を良く考えないと二歩目は無くなります。 貴方は男性ですから、男性としても見合いから結婚までの流れを簡単に 書きます。お見合い、双方の付き合う事の承諾、決め酒、結納、挙式で す。お見合いは単なる出会っただけで、この時点で結婚と言う話が出る 事はありません。お見合いが終わって3回程度デートをし、双方で話し あって(両家の御両親ではなく当事者二人の事)から今後も付き合う事 を決めます。この時に双方で合意した事を両親(仲人さんがいれば仲人 さんにも)に伝え、御両親から相手側に承諾を得ます。承諾が終わった 時から二人の交際はスタートします。 地域によって風習は違いますが、僕らの地域では交際をスタートさせる ために、決め酒(1升瓶の酒を2本持って、仲人か男性側の両親が相手 側の自宅に赴き手渡す儀式)を渡します。これで両家が交際を認めた事 になります。交際スタートから結納までは約3ヶ月と定められていて、 この期間内に結婚をするか別れるかを当事者同士で決めます。 結納は男性側の両親が場所や日程を決め、相手側に通達します。当日は 正装が常識です。結納が終わったら、なるべく早い内に挙式の日取りを 決めます。出来れば1ヶ月以内に決めた方がいいですね。 お見合いして交際スタートをして挙式をするまでの期間は、地域によっ て違いますが平均して6ヶ月が多いようです。遅くなっても1年以内に は挙式を済ませるのが常識とされています。1年を過ぎても挙式をしな い人は、地域によっては結婚をしたくないと判断される所もあります。 前後になりましたが、お見合いの場合は交際を断る事が出来るのは女性 です。男性から「今回の話しは無かった事にして欲しい」とか、「あの 女性とは付き合いたくない」と断る事はタブーとされています。 付き合っていて相性が不一致と思った時には、自分から女性に伝えない で、貴方の御両親から相手の御両親に意思を伝えて貰うようにします。 余計な事まで書いて長くなり申し訳ありませんが、とにかく忘れないで 欲しい事は、結婚するのは貴方だと言う事です。言いたい事は言いまし ょう。男性が交際を断る事は無礼な事になります。男性としてもマナー を守らないで破談させると、貴方に対してお見合いの話しは出にくくな ります。破談の時も、相手に良いイメージを与える事が大切です。 お見合いだって捨てたもんではありません。恋愛とは流れが違うだけで 他は何も変わりません。お見合いの時は、自分を追い詰めた方が上手く 事が進む事が多いです。他に幾らでも女性は居るからとか、まだ若いか ら今に結婚しなくても先はあると考えると、何時まで経っても独身のま まで人生を送る事になります。 まぁチャンスが巡って来たのですから、何とか幸せになれるように努力 をされて見て下さい。結婚すれば後は楽になれますから。