• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お見合いについて

 私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  今の結婚相談所に、昨年の5月上旬に入会してから、これまで、9人位の方とお見合いをして来ましたが、上手く行きません。1人の方を除いて、全て相手の方から断られました。(その内の2人の方とは、初デート迄は行きました。)  ですので、これまでの質問でも述べましたが、最近は、お見合いとその後のデートが面接試験の様に感じ、相手の方が、面接官に見えます。   確かに、私は、年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。ですが、お見合いをする以上、それは、相手の方は、了承済みの筈です。  また、私は、、これも何度も皆さんに質問をさせて頂いておりますが、女性の方との会話が非常に苦手というのも有りますので、それも上手く行かない原因であるのは理解しております。  ですので、改めて皆さんにお聞きしたいのですが、何故、女性の方は、ここまで、厳しい評価をされるのでしょうか?  また、婚活においては、一部の年齢が若く、ハイスペックな男性を除いて、一般的に、女性の方が優位なのでしょうか? ※確かに、結婚相談所を通してのお見合いの場合、お見合いから成婚を決める迄の期間が、基本的には3か月と決められているというのは有ります。(特別な事情が有れば、更に3か月延長出来る場合は有ります。) ※私が所属している結婚相談所はIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟しております。 ※女性の方を悪く言うものではありません。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数813
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

#8です。 大量にされている質問のすべてに目を通しているわけではありませんが、 もう一つ思ったことがあるので書いておきます。 お見合い前・デート前に会話の内容を相談されているのですが、 事前に「うまく行くわけない」理由を見つけていて、そう思い込んでいるので、 結果的に「お見合い・デートのやり過ごし方」になっているんですよね。 それでご縁にならなくて、落ち込んでまた質問するんですが、 これまた「女性が厳しくみえる」という何の解決にもつながらない相談。 これじゃうまくいくものもうまくいきませんよ。 もっと自分に自信を持たないといけませんし、もっと考えないとダメです。 「失敗できない」と追い込んでいてこういう質問行動になっているのかも知れませんが、 お見合いに失敗したからと言っても、別につきあっていたわけじゃないですし、 お金にしても、既に高額の初期費用を支払済で、失うものは何もないはずです。 だったら、次回のお見合いは自分なりに考えたことを試してみれば良いんじゃないですか。 むしろ、そういったことで気持ちに余裕が出てきますし、 自信にもつながっていくんだと思います。 「どうすればお互いがお見合いの時間を楽しく過ごせるのか」 「どうすれば女性が喜んでくれるのか」 といったことについて自分なりに考え、できることから実践してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、私なりに、「どうすればお互いがお見合いの時間を楽しく過ごせるか?」「どうすれば女性の方に喜んで貰えるのか?」について、もう少し良く考えないといけませんね。

その他の回答 (11)

  • 回答No.13

えっ またこの質問? うち、前に書いたよねぇ、覚えてる?覚えてるんだとしたら、なぜうちが回答したのと逆の質問を書いてくるのか、よければ説明してもらえる? マナー守って真面目に回答していたのだから、それぐらい求める権利あると思うけど。 前に婚活女性の話を書いたじゃない。 「私が嫌なのは低年収そのものじゃない。低年収とか弱点があっても、それを上回る良さがあれば気にしないのに、低年収の人ほど残念なことに、それを上回る他の良さも持ってない人が多い。つまり低年収より「それ以外の良さすらない」のが嫌なの」って。 それを覚えていればこんな質問する訳ないんだけど、もしかして認知力に問題があるのか、それとも、わかっているのにわざと「自分がOKもらえないのは個別の理由でなく、ただ男全員が婚活では劣勢だからだ」という答えを誰か書いてくれるまで、しつこく質問しようってことなの? 一般の話で言うなら、婚活は女性のほうが厳しい、これも皆が書いてたと思うがこれも聞いてないフリ? 結婚を若い内から気するのは、男より女だし、少しでも歳とることが不利になるのも女の方だしね。 だけど一般的に女の方が厳しいってのは平均の話だから、よっぽど不利な条件の男だったら、苦戦してる女にすら断られるのも当たり前の話で、おたくがちょうどそうなんだろうと思うよ。 それを「男全体が不利」という話に無理矢理持って行っても、何にもならないのがなぜわからないかな。 気休めになるだけで、そう考えた事で婚活が有利になったり、結婚できるわけじゃないんだから、そんな暇があったらもっと「結婚できる確率が上がること」をしよう。 なお、前述の話の「低年収をカバーする他の良さ」の中身とは、女性によって色々。 「低年収で口下手でも、愛嬌があって隣にいるだけで癒される」 「低年収でも頭が悪くて仕事ができないんじゃなく、本当はとても賢いけど、あえてプライベートを優先するライフスタイルを選択してる個性的な彼だから尊敬できる」など色んなパターンがある、それを一部の女性は知ってるから、低所得を承知で会ってくれるわけで、それもダメなのはそれ以外が相手女性に引っかからなかったから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  なかなか上手く行かず、つい、同じ様な質問になってしまいました。  私の場合は、性格でカバーするしかないのですね。

  • 回答No.10
noname#231824
noname#231824

婚活について、何百も回答を得ていても理解できない。 年収は低く、話もつまらない。 そんな人と一緒に居ても楽しくないし、ましてや結婚なんてとんでもない! 厳しいどころか、ごく当たり前の評価ではないでしょうか。 ひょっとして釣り? それなら理解できます。 次の質問は何かな? 親身になって回答されてる方々が気の毒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  勿論、釣りではないのですが、なかなか上手く行かずつい、同じ様な質問になってしまいました。

  • 回答No.9

あなたは違うのかもしれませんが、女性に限らず男性も容姿や自分は、そこそこの 年齢が、いっているのに若い女性を求める方が多いです。 そもそも幸せになりたい。一生、添い遂げるを前提に探しているのだから (離婚するかもって考えて婚活する人は、いないと思います。)リスクの考えられる 相手は選ばないですから、男女とも厳しくなるのは仕方ないと思いますよ。 年収が、わかった上でお会いしている方が、いらっしゃって、その後が続かないという なら、それ以外のことが理由じゃないですか? ずっと一緒にいる方を選ぶのだから、一緒にいて退屈で、つまらないとか、しっくり 来ない方は、選ばないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、言われました通り、厳しくなるのは仕方ないですね。

  • 回答No.8

自分自身でうまくいかない原因が分かっていながら、 問題点を女性に求めているその「姿勢」が一番の問題だと思います。 > 税込みで、300万円~400万円位ですが、 > お見合いをする以上、それは、相手の方は、了承済みの筈です。 会ってみて「人物的に合わない」と判断されただけのことです。 お見合いまで行っていると言うことは、その方は収入のことは問題視していないですから、 収入のことは関係ないです。 > 何故、女性の方は、ここまで、厳しい評価をされるのでしょうか? 結婚することで他人が家族になり、日常生活を共にし、 新たな親戚づきあいが始まるわけです。 お見合いって、その「相手の他人」を探す1つの手段です。 その「ことの重さ」をもう少し理解されていたらこんな質問にはならないと思います。 -------------- これまで、同じ質問を何度も繰り返されていますが、 回答していただいている内容を理解されているのでしょうか? 上昇志向のない人に対して魅力を感じる人はいませんし、 手をさしのべようという人も現れないかと思いますが…。 あと、自分なりに厳しいと思っているのなら、 10人ぐらいで音を上げていたのでは話にならないですよ。 「100人でも200人でも会う」位の気持ちでないと無理です。 とりあえず、自分なりに思っていることをきちんとまとめて、 カウンセラーに面談を申し込んでみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  勿論、事の重さは理解しているつもりでは有るのですが、ここまでとは思いませんでした。    

  • 回答No.7

日本の貧困層のほとんどは、シングルマザーです。 結婚と、その後の人生について、日本の男性ほど無責任な存在はいません。 オトコが、必死に勉強して良い大学に進み、少しでも収入の良いところに就職をしようとするのは、多くは、家族を持ちたいからに過ぎません。ダブルインカムでも、ごく僅かな例外を除いて、オトコの収入が世帯収入を決めるからです。 女性が、男性の生活力をシビアに評価するのは、不思議なことと思う人のほうが、日本では少数だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、学歴が有れは、必然的に、それなりの職業、収入を得易くなり、それに伴い、結婚もし易くなりますからね。

  • 回答No.6
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

何故、女性の方は、ここまで、厳しい評価をされるのでしょうか?   ↑ 男と女性とでは、結婚に対する重みが まるで違うからです。 女性は、生活など、人生を男に頼る部分が 大きいのです。 だから、こと結婚、恋愛になると、女性は 非常にシビアーになります。 婚活においては、一部の年齢が若く、ハイスペックな男性を除いて、 一般的に、女性の方が優位なのでしょうか?   ↑ 優位、劣位、というのではなく、シビアーさの 違いだと思います。 結婚において、女性は妥協しません。 冷酷ですらあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  つまりは、男女の立場の違いという事なのですね。

  • 回答No.5

うーん、その年齢でその年収は少ないと思います。 というのは女性の私ですらそれ以上の年収がありますので。 年収が少ないのならやはり性格でカバーするしかないのでは? 一緒にいて楽しませることが出来ないのならそう出来るよう努力すべきかと。 イケメンではないのなら、他人に惚れて貰うには相当の自分の努力が必要で、「女性の目が厳しい」とか女性のせいにしている時点で精神が男前ではないのでモテないと言えます。 顔は変えられないので、マッチョになるべく鍛えるとか、何か今の自分を変える努力をすれば何かが変わるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  兎に角、性格で勝負するしかないのですね。

  • 回答No.4
  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)

私もおそらくあなたと同じ程度の年齢、独身です。 答えます。 あきらめよう! 40過ぎて結婚とか無理ですよ。 女性が悪いとかじゃなくて、無理なんですよ。 私だって40過ぎの女性と付き合いたいとか結婚したいとかないない。 女性も同じ、40過ぎの男なんてないわーって所です。 これはあなたの性格とか年収とか話下手とかそんなもんじゃないんです。 結婚のライセンスが期限切れなんですよ。 あきらめたらまた違う世界が広がります。 結婚や家庭なんてものが人生からなくなりますので、お金を自由に使える。 風俗行きまくり、アイドル追っかけ、アニメ漫画ゲーム漬け。 キモイオッサン、結構じゃないですか! 毎晩アニメの可愛いキャラでオナニーしてもいいんですよ?私はこの年齢で毎日4回は抜いてます。 オシャレとかしなくていい。服なんかに金かける必要もない。 友達がいない、交際費がいらんから楽。 その分を出会い系サイトでとっかえひっかえ遊んでもいいんです。 あなたには自由が生涯保証されてます。 老後ですか?私は間違いなく自分は孤独死すると思ってます。 苦しむのは嫌だから健康には注意してますね。 どうなるかわからんので今を楽しんでますよ。 結婚相談所なんて無駄な金使うのやめて、欲を満たすのに金かけたらいいんじゃないかな? 結婚相談所なんて解約して、思うままに生活しよう! あなたには今まで頑張っきたからこそ自由を謳歌する権利があります! これからあなたは「強くてニューゲーム」が始まるのです! 結婚とかいうクソゲーバッドエンドルートじゃなくて生涯独身という新ルートを楽しみましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  私は諦めません。

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

ココで何度も他の方から回答を得られ、ある程度の事は理解されていると 思います。その事は否定されませんよね。 失礼ですが、貴方はお見合いと言う事が余り理解出来ていないのではあり ませんか。お見合いすればお見合いしたい女性が現れ、その方と意気投合 すれば将来的に結婚が出来ると考えてませんか。またお見合いは恋愛より 失敗が少ないと考えていませんか。 お見合いを成立させるのは、全て男性の行動で決まります。全て男性側が 女性に対して御伺いを立てるんです。その御伺いに対して了承するか否定 する事が出来るのは女性だけなんです。 貴方は話し下手と言われますが、でも会われて帰るまで一言も話さないっ て事はありませんよね。全く会話がなければ交際している意味がありませ んから、この場合は女性から去ってしまいます。 9人中8人は相手から断られた。その理由は何ですか。 9人中1人は貴方が断ったのですか。これはお見合いをする上でしてはい けない事です。お見合いの最大の条件。それは男性から絶対に断っては駄 目と言う事です。断る事が出来るのは女性だけと大昔から決められている 決まり事なんです。 とにかく9人中8人が断った理由を教えて下さい。それでおみあいが成立 しない理由が分かると思います。分かれば何をすれば良いか答えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1761/5104)

>また、婚活においては、一部の年齢が若く、ハイスペックな男性を除いて、一般的に、女性の方が優位なのでしょうか? そうですね 結婚相談所というのは、お金を出して手っ取り早く相手を探すところです。 わざわざお金を払ってロースペックな人(収入面以外に人柄など)を選ぶ人はいないと思います。 40歳くらいであれば400万以上の年収は望むのではないでしょうか? >お見合いをする以上、それは、相手の方は、了承済みの筈です。 それは違うと思います。年収と人柄が同じくらい重要なのですが 会ってみて、家事が凄い出来るとか 機転がきくとか、性格が合うとか年収が低い分を覆す何かがあるかもしれないと 期待して会っているのだと思います。 なので収入が平均より低い場合は、結婚相談所のような条件から相手を選ぶとこでは 不利になると思います。 >女性の方との会話が非常に苦手というのも有りますので、それも上手く行かない原因であるのは理解しております 相手との意思疎通が出来なければ結婚(共同生活)において お互いの意見や意思の確認が難しいと思います。 年齢、収入、会話が出来ないというのはかなり厳しいと思います。 別の結婚相談所に変更する、掛け持ちするのも一つの手段かもしれません。 また、質問者さんに趣味があう人が集う場所に出かけて男女ともなく 会話ができるなるように まずは男性の友達を作るのことに積極的に行動するのもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!