• ベストアンサー

約束が違う・・・。

以前も関連事で質問させていただきました。 先月から知人の紹介で仕事をさせて頂いています。 仕事はいらなくなった鉄くずやアルミ・電線などを引き取ってきて使えそうな銅線などを抜き取る内容です。 しかし会社ではなく、個人でしている仕事のようで今までその人、1人で仕事されていたようです。 名刺には「○○商店・代表 ○○XX」と書いてありました。 今回、初給料が出たのですが、最初の話しだと、 見習い期間で月・15万円、交通費支給、 (ちなみに9時から夕方6時までの8時間労働。休日・日曜日。)だったのですが、何故か、「見習い期間の3ヶ月は交通費は我慢して欲しい」と言われました。 これって明かに法律違反にならないんでしょうか? 一応、見習い期間が過ぎれば、交通費もちゃんと出すし昇給もすると言う話しなのですが・・・。 ただ、働き出す時に書面などの契約書がなく口約束のような感じで仕事をし始めたので文句が言えないかも知れません。 後、一つ。 この仕事は少し危険な事(電線の皮むきをする時、機械を使うのです)もするので正直、健康保険などがないと万が一、大怪我や病気になってしまうとすごく大変な気がするのですが、こういう個人経営の仕事は健康保険のようなものは作れないのでしょうか? この仕事、もう正直辞めたいです。 ただ、知人の紹介と、その仕事をしている人が人間的にすごくいい人なのでからなんで辞めにくいというのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.4

>人間的にすごくいい人なので 最初に提示した条件と異なる条件で雇用している人が、本当に人間的にいい人かどうかは分かりませんね。 労働基準法は、雇用されている人が正社員か非正社員かどうか問わず適用されます(労働基準法9条)。また、会社組織であれ個人経営の場合であれ適用されます。適用除外される者は、船員と同居の親族のみを使用する事業および家事使用人のみです(労働基準法116条) 提示された労働条件と実際の状況が異なる場合、即時に労働契約を解除(退職)できます(同15条2項)。退職希望の2週間前に申し出なければならないということは有りません。即時に契約解除できないと、不当に労働者を足止めすることにつながるからです。また、就業の為に居住地を移転していた場合、退職後14日以内に帰郷する場合、使用者は旅費を支払う義務があります(同15条3項) 条文などは、↓のサイトから検索してください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/FS_SE.HTM
Shell_77
質問者

お礼

お礼遅れました。 本日辞めてきました。 最後は何か後味悪かったですがまぁ辞めれてよかったと思います。 おっしゃるように本当に「いい人」ではなかったです。 辞めると言った途端、態度が急変、散々嫌味とか説教されました。

その他の回答 (3)

回答No.3

雇用保険に関してはサイトを見て確認してください。 従業員を雇用していると加入は義務ですが、口約束を守らない経営者では試用期間では加入できないとか言いかねませんがね。 今の会社を一緒に大きくしていくのはいい事だと思いますよ。 リサイクル業界はこれからの職業ですからね。 いくら優良企業に勤務しているからといって絶対に将来が安定してるとは限りませんからね。 けど、職場の状況や将来性を見抜いて決断するのはあなたです。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/whatkoyou/koyou-qa6.htm
Shell_77
質問者

お礼

お礼遅れました。 本日辞めてきました。 最後は何か後味悪かったですがまぁ辞めれてよかったと思います。

回答No.2

そんな会社は早く辞めたほうがいいと思いますよ。 いくら人間的にいい人だからといって、あなたの人生を犠牲にする事はないと思います。 理由など適当に言ってでも辞める事をお勧めします。 あと、従業員を一人でも雇用していたならば、雇用保険の加入は絶対義務です。 社会保険は義務ではありませんのでしょうがありません。 市役所など行って、国民保険に入るしかありませんね。 早急な判断をお勧めします。

Shell_77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ見習い期間なんで雇用保険などはないんでしょうかね。 ただその人の考えでは僕とその会社をこれから大きくしていきたいという考えらしいのですがこんな状況で果たしてどうなんだろう?とも思います。 なんかこんな状態じゃ「バイト」と変わらない状況だし、もっと近い職場で給料もいいバイトもありそうですから。

• spinoza13
回答No.1

法律違反も何も、そこは会社ではなく個人が勝手にやっている だけの仕事でしょう。それにあなたが加わろうとしているのだから 労働基準法も何もないと思いますよ。 どこかの職人の家に弟子になって仕事をしようというときに 給料が安すぎるから法律違反だ!などとはならんでしょう。

Shell_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では所得税とかも払わなくてもいいといい事になるんでしょうか?