• ベストアンサー

SCSI

先日からSCSIカードに悩まされています。 XPを使用しているのですが、新しいハードが見つかりました画面から HPから落としてきたドライバを使ってインストールすると画面が 止まってしまい それ以降windowsが立ち上がらなくなります。 ちなみに使用している端末は自作で MOTHERBOARDがGIGABYTEの8ITXE SCSIカードがIODATAのやつです。SCSIとの相性がわるいのかとおもい 違うTEKRAMのSCSIカードで試したのですがやはり× BIOSも最新にしてあるのにもかかわらずです・・・ ハード的に問題があるのかXPに問題があるのか 全く予想もつかず こまりはてています。 これがあやしいのでは?とアドバイスを いただきたいのですが よろしくお願いします。

• ayato
  • お礼率25% (16/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.4

試しに、PCIスロットを変更されたらみては如何でしょうか?

その他の回答 (3)

• Kirishima
回答No.3

古めのカードだと、IRQシェアリングが上手く働いていないことがあります。 BIOSでSCSIカードに専用にIRQを割り当てられますか?

• sero
回答No.2

SCSIカードの型番が不明なので、相性によるものかどうか判断できません。 一般的にBIOS搭載のカード(グラフィックカード、SCSIやRAIDカード等)が複数存在すると、 相性問題が発生しやすくなります。 PCIスロットの挿す位置は変えてみましたか? 下から順に挿していくと解決する可能性はあります。 ダメな場合、まずはSCSIカードを挿した状態でWindowsの新規インストールを実施し、 それで問題ないか確認しましょう。 標準のドライバで認識されない場合、最新版のドライバをダウンロードしインストールします。 それでもドライバインストール直後に異常がある場合、相性の可能性も考えられます。

ayato
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。実はマザーボードなんですが RAIDがオンボードなんです(昨日はBIOS上で切ってはありますが。) seroさんの言われたとおりそこらへんの相性がひっかかります。 windowsの再インストールは何回かやってみました。 でもだめでした。最新のドライバでもやってみたり、 アダプテックのドライバが標準についているボードでも やってみてもだめなところをみると 相性かもしれないです。(涙)

• HAL007
回答No.1

SCSIボードのメーカーHPでXPに対応しているか調べましたか? 調べて無いのでしたら見て下さい。XP対応のドライバーが入手出来るの ではないかと思います。 HPから拾って来たドライバーはボードに取り付けられているICのメーカー 品を持って来ていると思います。まれにドライバーが機能しない事があるので 発売元から入手したものを使うことをお勧めします。

ayato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新のドライバなら 大丈夫かなぁと思って やってみたのですが だめでした(T_T) やはり疑うべきは 相性なのかもしれません・・・