• ベストアンサー

SCSI

先日からSCSIカードに悩まされています。 XPを使用しているのですが、新しいハードが見つかりました画面から HPから落としてきたドライバを使ってインストールすると画面が 止まってしまい それ以降windowsが立ち上がらなくなります。 ちなみに使用している端末は自作で MOTHERBOARDがGIGABYTEの8ITXE SCSIカードがIODATAのやつです。SCSIとの相性がわるいのかとおもい 違うTEKRAMのSCSIカードで試したのですがやはり× BIOSも最新にしてあるのにもかかわらずです・・・ ハード的に問題があるのかXPに問題があるのか 全く予想もつかず こまりはてています。 これがあやしいのでは?とアドバイスを いただきたいのですが よろしくお願いします。

  • ayato
  • お礼率25% (16/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.4

 試しに、PCIスロットを変更されたらみては如何でしょうか?

その他の回答 (3)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.3

古めのカードだと、IRQシェアリングが上手く働いていないことがあります。 BIOSでSCSIカードに専用にIRQを割り当てられますか?

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

SCSIカードの型番が不明なので、相性によるものかどうか判断できません。 一般的にBIOS搭載のカード(グラフィックカード、SCSIやRAIDカード等)が複数存在すると、 相性問題が発生しやすくなります。 PCIスロットの挿す位置は変えてみましたか? 下から順に挿していくと解決する可能性はあります。 ダメな場合、まずはSCSIカードを挿した状態でWindowsの新規インストールを実施し、 それで問題ないか確認しましょう。 標準のドライバで認識されない場合、最新版のドライバをダウンロードしインストールします。 それでもドライバインストール直後に異常がある場合、相性の可能性も考えられます。

ayato
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。実はマザーボードなんですが RAIDがオンボードなんです(昨日はBIOS上で切ってはありますが。) seroさんの言われたとおりそこらへんの相性がひっかかります。 windowsの再インストールは何回かやってみました。 でもだめでした。最新のドライバでもやってみたり、 アダプテックのドライバが標準についているボードでも やってみてもだめなところをみると 相性かもしれないです。(涙)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

SCSIボードのメーカーHPでXPに対応しているか調べましたか? 調べて無いのでしたら見て下さい。XP対応のドライバーが入手出来るの ではないかと思います。 HPから拾って来たドライバーはボードに取り付けられているICのメーカー 品を持って来ていると思います。まれにドライバーが機能しない事があるので 発売元から入手したものを使うことをお勧めします。

ayato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新のドライバなら 大丈夫かなぁと思って やってみたのですが だめでした(T_T) やはり疑うべきは 相性なのかもしれません・・・

関連するQ&A

  • CD-RとSCSIカード?どっちが悪い?

    I-O DATAのCDR-TX412外付けとTekramSCSIカードDC390U/Fを付属のSCSIケーブル(A50-A50)で繋いでいますが、CD制作できません。「CDレコーダーとの接続が出来ていません・・・」のエラーメッセージがでます。SCSIカードはデバイスマネージャーには認識されているのですが、SCSIカード名の後に(needs updated driver from Tekram)と出ていますし、あとPCを立ち上げるたびに、No BIOS disk found. SCSI BIOS not installed. と Tekramのメッセージが出ます。SCSIカードのインストール方法が間違っているのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さいませ。(ちなみにインストールはドライバーフロッピーの中の98Patch.exeと言うSetupアイコンを実行しました。)

  • SCSIボードについて教えてください

    LSI LogcのLSI22320というボードを中古で購入したのですが、SCSI BIOSの画面にも行くことができません。 adaptecのSCSIなど他のSCSI,SATAなどインターフェースカードであれば通常接続機器をチェックして、biosに行くため、何かボタンを押すよう促す表示がでますが、そういった表示が全く出ません。 そのまま、ドライバを組み込んでOSのインストールまでできたのですが、接続されているハードディスクから起動できませんでした。 相性問題を考え同一のカードを持っていたので、同じPCにさして起動し、インストールたところ、問題なく起動できました。 これはおかしいと思い、別のPCに設定の行えないカードを接続したところ、 no supported devices found! No boot device available と表示が出ました。 これはどういったことなのでしょうか? BIOSが壊れているのでしょうか? いままでこういったことになった経験がないのでよくわかりません。 誰か経験のある方がおられましたらご教授願います。

  • SONY CDU948S SCSI をCDRとして認識せず

    SONY CD-R (CDU948S SCSI )をMotherboard のGigabyte GA-7DX(C)使用の自作機(WinXP)に取り付けました。ところがCDDとしては認識しますが、CDRとして認識しません。どのように対処すればよいでしょうか。

  • SCSIについて

    最近までNECのノートパソコンでSCSIカードを使っていました。最初はスキャナだけを接続して大きなトラブルもなく使っていました。ところが,2台目のMOを接続するとしばらくはうまく作動するのですが,やがて使えなくなるのです。3台目にハードディスクを接続すると全くSCSIは作動しません。デスクトップのパソコンも持っているのですが,ここでのSCSIボードも2台目から接続すると作動しなくなります。きちんとマニュアルを見て(2台目以上接続する場合の注意点など)接続しているのですが,トラブル続きです。今後はSCSIを使いたくないのですが,なぜこのようになるのか教えてください。また,SCSIはトラブルをおこしやすいのか,また相性の悪い機器などがあるのかなど,何でもいいので教えて下さい。使用しているSCSIはノートパソコンがIODATAのPCSC-FでデスクトップパソコンにLogitec LHA-431です。

  • BIOSとSCSI-BIOSについて

    BIOS(SCSI-BIOS)について質問します。  昔のPC(Pentiumの頃)についているAdaptec製のAHA-2940UWというSCSIカード を2年くらい前のDELL製PCに移設したいと考えています。  AHA-2940UWが使えるかどうかが不明で、挿してみないとわかりません。使う ためにはSCSI-BIOSのインストールが必要なようなのですが、一旦インストール した後、「やっぱ使えないからいらない」となった場合、SCSI-BIOSはどうなっ てしまうのでしょう?  PCのBIOS内にSCSI-BIOSの情報が残ってしまわないのでしょうか?そうすると 外したはずのSCSIカードを探して立ち上がらないということはないのでしょう か?  多分、大丈夫なのだろうけど、BIOS内にSCSI-BIOS情報が残るっていうのが、 なんとなくイヤなので....  それ以前にSCSIカード外せば、SCSI-BIOSもPC内には残らないってことだった らいいんですけど。  ちなみにこのURLを見ると、BIOSがSCSI-BIOSを読み込む...となってます。 ということはBIOSがSCSI-BIOSを探しに行くのでは?と解釈してます。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/scsi/products.html#scsibios  BIOS、SCSI-BIOSを理解できてないので、教えて下さい。  また、AHA-2940UWのBIOSドライバー、WinXP用のドライバーの在りかがわかり ましたら教えて下さい。 インストール予定PC  メーカー:DELL  モデル名:Optiplex GX270  CPU   :Pentium4  メモリ :512MByte  (1Gbyteかも)  HD容量 :500GByte  OS   :Windows XP Pro SP2

  • いまさらNTですが、SCSIのHDD増設で認識のさせかたを教えてください

    古い自作マシンにSCSIディスクを増設することになりましたが認識されません。モノはNTSVなのですが、周りにNTに詳しいかたもおらず難儀しております。NTでのSCSIドライブの識別の仕方がわかりません。どうかアドバイスをいただきたいと思います。 ブツはWIN95とNT4SV-SP4のデユアルブート環境の古い自作PCで、IDE-HDDがすでに2ドライブ接続/使用状態で、SCSIカードもTekramのものがついてまして(デバイスは未接続)WIN95/NT4ともにとくに問題ない状態でした。そこへHPのSCSI-HDDを接続しましたところ、SCSI上も正常認識・何も問題なし、WIN95でもきちんと認識されてこのSCSI-HDDを使用することが出来ています。 前置きが長くなりましたが、問題はこの先、NTなのですが、NTではSCSI-HDDってどういうフウに認識させればよろしいのでしょうか?コントロールパネルのSCSIアダプタには「デバイスはありません」と表示されております。ちなみにデュアルブートはNT付属のローダでやっています。 よろしくお願いします。

  • SCSIが認識されなくなりました

    SCSIが認識されなくなりました。 MOとカードリーダーを使用しています。 カードリーダーは別のがあるのでよいのですが MOはデータが入っていて代替のもないので焦っています。代替のSCSIカード購入しかないのでしょうか? 症状は、今朝まで何の問題もなく使用できていまして 突然認識されなく(起動時にID検索で0のままとまる) BIOSで使用STOPにしたら起動はしましたが MOは使えません。 よろしくお願いします。

  • SATA と SCSI

    最近Gigabyteのマザーボードで自作コンピューターを作成し、昨夜以前使用していたSCSIのハードディスクからデータを転送しようとし、パソコンにつなげたのですが、ハードディスクを認識してくれません。ディスクの管理やBIOSに行ってみても認識していませんでした。以前使用していたので、パーティションもすでに作ってあるのに、これはなぜなのでしょうか。 後、このマザーボードに付属していたCDに入っていたサウンドのドライバをインストールしようしても確実にエラーがでます。 どなたかご存知の方おられましたら、是非よろしくお願い致します。

  • LSI LogicのSCSIボードについて

    LSI LogicのLSI22320というボードを中古で購入したのですが、SCSI BIOSの画面にも行くことができません。 adaptecのSCSIなど他のSCSI,SATAなどインターフェースカードであれば通常接続機器をチェックして、biosに行くため、何かボタンを押すよう促す表示がでますが、そういった表示が全く出ません。 そのまま、ドライバを組み込んで、ディスクのフォーマット、ファイルのコピー、OSのインストールに進むところまではできたのですが、再起動がかかったのち接続されているハードディスクから起動できず、再びCD-ROMから起動する始末。 相性問題を考え同一のカードを持っていたので、同じPC(ASUS P4P800-VM)にさして起動し、インストールたところ、問題なく起動できました。 これはおかしいと思い、別のPC(DELL Precision370)に設定の行えないカードを接続したところ、 no supported devices found! No boot device available と表示が出ました。 これはBOOT設定が壊れてしまっているのでしょうか? いままでこういったことになった経験がないのでよくわかりません。 とりあえず、BIOS(Firmware)の更新も行ってみたのですが、症状は全く変わりませんでした。 設定で何かBIOSを飛ばしたりされているものを購入してしまい設定画面への行き方がわかっていないだけなのでしょうか? それとも故障品ということなのでしょうか? 誰か経験のある方がおられましたらご教授願います。

  • Tekaram SCSI ドライバーをさがしています

    http://www.tekram.com/ProductSpec.ASP?Product=DC-390_Series Windows200 or XP用,AMD チップ,DC-390ドライバーをさがしています. OS標準のAMDドライバー使用で,Scannerがエラーを起こしてしまい, よりふさわしいものをさがしています. Tekramのftpには,3.20と3.21がありますが,これを適応すると ブルーバックになり落ちてしまいます. ftp://ftp.tekram.com.cn/storage/SCSI/PCI/DC-390X/DC-390/ このリリースを見ると,3.22が存在したようです. http://www.din.or.jp/~sir2vtec/old97.html DriverGuideには存在しません. http://www.driverguide.com/

専門家に質問してみよう