• ベストアンサー

SATA と SCSI

最近Gigabyteのマザーボードで自作コンピューターを作成し、昨夜以前使用していたSCSIのハードディスクからデータを転送しようとし、パソコンにつなげたのですが、ハードディスクを認識してくれません。ディスクの管理やBIOSに行ってみても認識していませんでした。以前使用していたので、パーティションもすでに作ってあるのに、これはなぜなのでしょうか。 後、このマザーボードに付属していたCDに入っていたサウンドのドライバをインストールしようしても確実にエラーがでます。 どなたかご存知の方おられましたら、是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.8

#5です。 SCSIボードは認識してますか? [コントロールパネル]-[システム]-[ハードウェア]-[デバイスマネージャ] ここでSCSIコントローラが無いのならボードまたはコントローラを認識していません。 マザーボードは大きめの物ですか?(SCSIポート標準装備とか) 型式が判ったらまた書き込んでみてください。 SCSIなら単に丸ごと移植しただけならすんなり認識するはずなんだけど。 PC起動時(Windows起動前)にASC-29160とか何とか表示は出ますか?

その他の回答 (7)

• hulun001
回答No.7

多分、昔はSCSIで今回のシステムはSATAで接続していて、でも昔の SCSIからなにやらのデータを引き出したと踏んでいます。  SCSIの補足です SCSIの接続ではつないでいる中に同じIDはつながりません。 一般に 0から3にDISK 7にコントローラ 4-6にテープやらCDROMやらをつなぐことが多いようです。  心配してるのはSCSIコントローラがついていなくて、IDEに無理やりって事はないよね。

• Tacosan
回答No.6

「パソコンにつなげた」とは, どのような手順をさすのでしょうか? 何をしたのか, 詳しく書いてもらえませんか? ところで SATA ってこの話のどこに関係するんだろ.

• POWERVAULT
回答No.5

SCSIハードディスクは内蔵?外付け? SCSIボードは入れましたか? 以前使ってたPCのOS(Win98とかXPとか)は何でしょうか?

prettycune
質問者

補足

HDDは内臓です。 以前使用していたOSはXP PRO現在も同じです。 よろしくお願い致します。

• hulun001
回答No.4

scsi-idの参考になりそうなURLありましたので貼り付けます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/f1home/letsscsi_hddjumpers.html
  • hulun001
回答No.3

母板のチップセットのドライバーが入っていないか、入れ間違えたのが濃厚です。  あとは、きちんとケーブルが刺さっていない。

• hulun001
回答No.2

デバイスドライバーでscsiって出てますか? scsiコントローラがないか、 scsiコントローラのドライバーがないか 母板の型番ほしいです。 scsiIDとは 0から7の固有識別番号でjumperなどで指定します。

prettycune
質問者

補足

今、自宅におらず、母板の型番を確認することができません。すいません。 サウンドドライバが正常にインストールできないのはなぜだかわかりますでしょうか?

• n4330
回答No.1

SCSI-BIOSで認識できないのですか? SCSI-IDはどですか?  

prettycune
質問者

補足

すいません。あまりパソコンに詳しくないんですが、SCSI-IDとはなにのことをさすのでしょうか?