• 締切済み
  • すぐに回答を!

SCSIが認識されなくなりました

SCSIが認識されなくなりました。 MOとカードリーダーを使用しています。 カードリーダーは別のがあるのでよいのですが MOはデータが入っていて代替のもないので焦っています。代替のSCSIカード購入しかないのでしょうか? 症状は、今朝まで何の問題もなく使用できていまして 突然認識されなく(起動時にID検索で0のままとまる) BIOSで使用STOPにしたら起動はしましたが MOは使えません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

最近SCSIを触る環境にないので確認はできませんが デイジーチェーンを構成する一部に電源が入っていない等不備があると、 その系全部がアウトになるケースがあったと思います。 勿論、質問のような症状も出ます。 相当待っていれば、やがてタイムアウトになってPCは起動しますが・・・ まずはターミネータの閉め忘れなど単純ミスを確認します。 これで起動すれば御の字ですね。 次に切り分けテストをします。 MOだけ、ないしはカードリーダだけをつないで 起動できるかどうかテストをします。 どちらかで起動できればカードは正常ということになります。 SCSIですから再起動ではなく、電源を切ってテストして下さいね。 PS SCSIカードも高いものではないですから予備を用意しても悪くありません。 ただ、できればこれを機会にUSBへの移行も考慮されてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お返事有難うございます。 電源は内蔵なので電源が行っていることは確認しました(接続機器が動作するので・・・) 締め忘れの確認・ボードの抜き差しはしてみましたがダメでした。片方起動・未接続の状態でも確認しましたかどちらかででもダメでした。 当時内臓のがSCSIしかなくUSBの内臓機器が見当たらなかったためSCSIで増設しました。USBで内臓のSCSIが使えたら そちらを買おうと思います。 SCSIカードは5000円くらいなので購入しようと思います。

質問者からの補足

バッファローもしくはI/Oのカードを購入検討中です。 追加で質問ですがPCを起動中にピーピーと音がなるのはどうなのでしょうか?

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 ケーブルがハズレかけているか、あるいはケーブル自体のトラブルも考えられます。もちろん、アクティブ・ターミネータも視野に入れる必要があります。  ちなみに、SCSI-IDで0に設定しているのは、どの機器でしょう? そこに問題がある可能性も・・・  以上の点をすべてチェックして、何も以上が確認できなければ、SCSIボードを疑っていいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 今まで(2年間)うまく動作していたので異常はないと思いますが・・・ID0は忘れました。(たしかMOだったかも・・・) SCSIを抜くと大丈夫なので、カードの寿命なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • scsiカードが認識しない

    起動時にはカードを認識してそれに繋いでいるMOも認識しますが、起動して マイコンピュータを開くとアイコンが無く、デバイスドライバーを開いてみると SCSIカードの所に?がついていて認識してくれません ドライバーを再度インストールしても、結果は同じでした。  カードが壊れて使えないのでしょうか教えてください OS   win98se scsi  IOデータpc-sci

  • Pen2 ノートから Pen3 ノートに変更したらMO(SCSI)が1台しか認識しない

    NEC LT-30と言う Pentium 2 マシンでSCSIカードにMOドライブを2台つないで使っていましたが、半年ほど前からPen 3 700MHz のマシンに変更して以来2台目のMOドライブが認識される場合でもMOが読み込めなくなったり、書き込めなくなったりしてSCSIカードを換えてみたりしましたが最近では2台目のMOを認識しなくなってしまいました。1台目の電源を入れないで起動すると2台目のMOをきちんと認識します、IDは0,1です。この後につけたCD-Rはきちんと認識されます。 原因と対策をご教示願えませんでしょうか、よろしくお願いします。OSはどちらも Windows 98se です。

  • SCSI機器が認識しないんです

    こんにちは。WinMEからようやくXPにOSを変えました。マザー、CPUも変えました。これまで使っていたSCSIボードとこれにやはりいままで問題なく使っていたMOとカードリーダーをつなげました。インストールは最初は確かにうまく行き、確かにドライブも認識していたのですが、コネクタやら電源やらをいろいろいじくっているうちにMOだけ認識するようになって、カードリーダーだけ認識しなくなりました。ハードウエアの追加を何回やっても認識しません。こんなことってあるのでしょうか?対処方法を知っている方なんとか助けてください。お願いします。

  • DELLのDimension3000にSCSIカード増設

    Dimension3000にSCSIカードを増設しようとしたとこ ろ、WINのロゴまで起動出来ませんでした。 抜くと正常に起動します。OSはXPでSCSIは、IOデータのSC-UPCINです。これ以外は、増設していません。 直前まで98で正常に動いてました。 IOデータからSCSIカードのBIOSのバージョンアッププログラム入手済みですが、フロッピーを読む所まで、起動しません。ブート順位は、FD-CD-HDDです。 内臓MOを接続する為なのですが、SCSIとMOは未接続の 状態でセットアップしています。 本体のBIOS設定が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PC-98のSCSI:HDDを接続したい

    DELL Dim8300 WinXPホームSP3でSATAのHDDから起動しています。 MS-DOSで使っていたSCSIのFAT32のHDDを接続して中のデータをXPにコピーしたいのです。 普段はMOもHDDも接続していません、SCSI AHA-2940AU だけが差し込まれています。 SCSI AHA-2940AU ドライバXP付属 2001/7/1 5.1.2600.5512 SCSI FMO-1300W2 MOドライブ SCSI:ID2 SCSI ICM SX-1000DB HDD SCSI:ID3 1)AHA-2940AU と FMO-1300W2 の組み合わせではMOドライブを正常に認識しデータを読み出せます。 2)AHA-2940AU とFMO-1300W2 MOドライブ と ICM SX-1000DB   の組み合わせでは  SCSI ID 02 FUJITSU MODrive  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 3)MOを外しAHA-2940AU と ICM SX-1000DB  の組み合わせでは  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 SCSIのBIOSはよく分かりませんので一切変更しておりません。 SCSIのIDも変えて試してみました。 SCSIのAHA-2940AUの差込位置も変えてみました。 SCSIのAHA-2940AUのXP用ドライバも探してみましたがXP用は付属のをお使いくださいと「新しいドライバ」を見つけることが出来ません。  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)を無くしこのSCSIHDDを接続した状態でXPを起動したいのですが、何せ古いHDDなので情報が無く困っております。 よろしくお願いいたします。

  • SCSIのスキャナとMOが認識されない。

    SCSIで、スキャナとMOを使っていましたが、OSをインストールしなおしたら、スキャナとMOが認識されなくなりました。 OSはXPHome、スキャナはEPSONのGT-5500WIN、MOはLogitecLMO-640Fです。 SCSIボードはtekram DC-315U UltaraSCSIです。 インストールし直す前は、どちらの普通に使えていました。が、スキャナ稼動中にOSが落ちることがあり、ドライバの異常と、MSのクラッシュアナライザで「ドライバの異常」と思われる、とのことなので、考えられるのはSCSIしかないと思い、インストールしなおしました。 SCSIボードはデバイスマネージャで認識されているようなのですが、接続されたスキャナとMOが認識されません。接続はPC-MO-スキャナ、のパターンと、PC-スキャナ両方とも認識してくれませんでした。 ちなみにMOのIDは3、スキャナは2でした。 どなたかヒントください、お願いします。

  • SCSIカードを入れるが・・・

    ノートPCにMOドライブをつけようとするとSCSIカードを介してつなぐことになりますが、ドライブが悪いせいなのかMOにうまく認識しません。MOの方のドライバとSCSIのドライバとがうまくいっていないのでしょうか?MOの方は最新版をインストールしましたが、SCSIの方が最新のものがあるサイトがわからないため、インストールできません。 SCSIはI-O DATAのCBSC(2)です。

  • SCSIのMOの電源を入れると、Windowsが起動しない

    Windows 2000 Professional 搭載のデスクトップで SCSIのハードディスクを使っていました。 同じ SCSIカードに 外付けで、SCSI の MOドライブを増設しました。 (1) Windows2000にログインしたあとに MOの電源を入れた場合: デバイスマネージャで「ハードウェア更新のスキャン」 をすると、OSが きちんと MOドライブを認識して、 MOを使うことが出来ます。 ところが、電源を入れたときとか、再起動をしたときなど、 つまり、 (2)Windows2000を起動する前に MOの電源が入っている場合: Windows2000が起動してくれません。 OS選択画面の直後で固まってしまいます (MOの電源を切った瞬間、OSの起動が始まります) 一応、SCSI ID や ターミネータの設定はあっているようです。 (そもそも、(1)の方法だと問題なく使えるし。) 毎回、再起動のたびにMOの電源を切って (1)のような作業をするのが面倒なのですが、 Windowsが正常に起動しない理由は何でしょうか?

  • scsiカードを認識してくれない。

    win98userです。win95からバージョンアップしたときからpcがscsiカードを認識しなくなってしまいました。biosをバージョンアップし忘れたためだと思いますが、win95に戻してやり直そうにも、fat32にしてしまったため、できない状態にあります。モデムカードは認識します。どうすれば、win95に戻すことなく、scsiカードを認識するようにすることができるのでしょうか。よろしくお願いします。 環境:win98、let's_note AL-N2

  • SCSIのハードディスク増設の認識不良?

    OS:WinNT4+SP6 、 HDD:SCSI で、HDDを増設したところ上手く認識してないようで?起動に 時間がかかり悩んでおります。C:はFAT、増設したD:はNTFSです。 具体的には、 起動、SCSIの表示画面で、 Adaptec AHA-2940.....以下中間省略 SCSI ID:LUN NUMBER #:# 0:0-SEAGATE ST34371W -Drive C:(80h) SCSI ID:LUN NUMBER #:# 1:0-IBM DDRS-34560W で、この状態で、約1分止まり、 -Device not ready.  となり、CDドライブのSCSIを認識後、OSが起動します。 起動後は問題なくDドライブを使用出来るのですが。。。 イベントビューアや、ディスクアドミニ等も見てみましたが、それらしき異常な内容は ありませんでした。 また、C:のドライブ認識の最後の(80h)とかの数字は何を意味するのでしょうか? どなたかご教授の程、お願い致します。