• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-RとSCSIカード?どっちが悪い?

I-O DATAのCDR-TX412外付けとTekramSCSIカードDC390U/Fを付属のSCSIケーブル(A50-A50)で繋いでいますが、CD制作できません。「CDレコーダーとの接続が出来ていません・・・」のエラーメッセージがでます。SCSIカードはデバイスマネージャーには認識されているのですが、SCSIカード名の後に(needs updated driver from Tekram)と出ていますし、あとPCを立ち上げるたびに、No BIOS disk found. SCSI BIOS not installed. と Tekramのメッセージが出ます。SCSIカードのインストール方法が間違っているのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さいませ。(ちなみにインストールはドライバーフロッピーの中の98Patch.exeと言うSetupアイコンを実行しました。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

DC-390Fユーザーで、CD-R、MO、スキャナ、HDD(今はつながっていない)を使ってます。 ちなみに、DC-390U/Fというカードはありません(^^; DC-390UとDC-390Fで、殆ど同じですが、 UがNarrow(50pin)、FはWide(68pin)です。 >CDRのIDナンバーとCDRの機種名が書いてありまして、続いてNo BIOS disk found. SCSI ・・と続きます。 この部分は正常です。 SCSI HDD(等)が接続されている場合、BIOSでアクセスできるよう・・つまりはブートできるように SCSI BIOSがインストールされるので、CD-R等だけの場合はこうなります。 とりあえず、SCSI機器としては認識されているということになります。 次に、CD-ROMとして認識されていますか? エクスプローラーで見て,内蔵のCD-ROMの他にCD-ROMが笛手入れば、 OSとしては機器を認識していることになります。 これでうまくいっていれば、CD-Rドライブに何かCD-ROMを入れて読めるか確認してください。 ここまでうまくいっていれば、SCSIとしての接続はうまくいっていると考えていいと思います。 次にあやしいのはASPIドライバですね。 CD-RライティングソフトはたいていASPIドライバ経由でアクセスしますが、 これが標準ではないっていない場合があります。 Windowsそのもは使用していないので、これが無くてもCD-ROMとしてはアクセスできるのです。 >(ちなみにインストールはドライバーフロッピーの中の98Patch.exeと言うSetupアイコンを実行しました。) これはどのFDに入ってましたか? 手元にあるTerkramからダウンロードしたドライバ中にはないのですが。 ということで、使用CD-Rライティングソフト、 上記の確認手順の結果、ドライバの詳しいインストール手順、 エラーメッセージがどういう操作で出たかの詳しい状況、 といったことを補足ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだかんだとやって、ドライバーをアップデートし直したら使えるようになりました。「現在入っているヴァージョンの方が最適ナンヤラカンヤラ・・」と出ましたが、無視してやったら使えるようになりました。デバイスマネージャーの、SCSIボード名の後の(needs updated driver from Tekram)も消えました。WIN31用も間違ってインストールしたので、PC立ち上げの時、なんかメッセージが出ますが、使えるので、なんとかこれで使ってることにします。ありがとうございました。またお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#74310
noname#74310

OSとPCの機種は書きましょう。 まずCDも読めない状態ですね。 PC電源オン時、CDRは認識されているのでしょうか。 >No BIOS disk found. SCSI BIOS not installed SCSI-HDとOSをインストールしていなければ出るメッセージです。 IO-DATAとTekramのドライバの版数は質問する前に確認したのでしょうか。 SCSI-IDの設定(DIP-SW)、終端設定はOKでしょうか? http://www.tekram.com/updates.asp?Product=DC-390_Series

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだかんだとやって、ドライバーをアップデートし直したら使えるようになりました。「現在入っているヴァージョンの方が最適ナンヤラカンヤラ・・」と出ましたが、無視してやったら使えるようになりました。デバイスマネージャーの、SCSIボード名の後の(needs updated driver from Tekram)も消えました。WIN31用も間違ってインストールしたので、PC立ち上げの時、なんかメッセージが出ますが、使えるので、なんとかこれで使ってることにします。ありがとうございました。またお願いします。

質問者からの補足

すみません。初心者のくせに無謀なことをしてしまいました。不用になった物を頂きましたもので・・。OSはWin98SEで、IBMのAPTIVAです。PC電源オン時、IBMロゴ画面の後tekramのメッセージが出ます。その時CDRのIDナンバーとCDRの機種名が書いてありまして、続いてNo BIOS disk found. SCSI ・・と続きます。(SCSI-HDとOSをインストール)とありますが、そのような物はインストールしてないかも・・??カードには前所有者がDLしたドライバーフロッピ×1とDC-390U/F PCI SCSI Adapterフロッピ×2・・・・Unix等用Ver2.01とWindow等用Ver3.0)が入ってましたが、前所有者がDLしたドライバーフロッピだけで実行しました。(IO-DATAとTekramのドライバの版数)というところも、優しく教えていただけますでしょうかm(__)m