• ベストアンサー

SCSIカードがダメなんですが・・・

中古でSCSIタイプのCD-R/Wを買ったのでSCSIカードを買ってインストールしたつもりなんですが、うまく作動しません。デバイスマネージャーのプロパティを見るとSCSIカードに!マークが付いています。カードのプロパティのデバイスの状態を見ると「存在しないか正常動作していないかまたは全てのドライバがインストールされてません」とでてきます。このドライバをアップグレードしてみて下さいで更新しても結局現在のドライバを使用する形になってしまいます。プロパティの画面で出ているのはSCSIcard(card bus mode),全てのハードウェア プロファイルで使用するにチェックが入ってます。 この状態をなんとかしたいのですが判るかたいますか? win98,FMV6333nu4xでカードはI-O DATA・SCSI(2)でCDRWはLogitec・LCW-RW8416です。すべて中古です。あまり詳しくないので説明不足の場合は補足します。困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

デバイスマネージャーで+とーの入った四角いのをいじってそのカードを+にするのですが、次にみるとーになっていて!マークが消えません。  それは、ドライバーが、インストールされていない為です。  通常ドライバーのインストールは、CBS2108.EXEをフロッピーディスクに入れておきます。  Windows98を立ち上げ、起動後、CBS2108.EXEの入ったフロッピーディスクをパソコンに入れます。  CBSC(2)のPCカードをパソコンに入れます。  通常ならこれで、デバイスドライバーの更新ウィザードになるはずです。(ならない場合、デバイスマネージャーのCBSC(2)のPCカードの!をダブルクリック⇒ドライバー⇒ドライバーの更新)  適切なドライバーを自動的に・・・にチェック⇒次へ⇒フロッピーディスクにチェック⇒次へ・・・でインストールされるはずです。  何か有れば補足を・・・

jiyagariko
質問者

お礼

度々のご回答有り難うございました。お蔭様でカードの件は解決致しました。カードを認識させる作業にやはり手間取ったのと週末であったためお礼が遅れてスイマセンでした。今度はCDRW機への書き込み作業で戸惑っています。繋がったばかりでまだ勉強不足な為、過去の質問等検索してみてそれでもダメな場合また質問させてもらいます。本当に感謝しています。有り難うございました!

その他の回答 (8)

noname#161749
回答No.9

リカバリはWindowsプリインストールPCの場合CD-ROMに収められているディスクイメージをHDD上に展開して工場出荷状態にする作業の事です、 これによりすべて初期化されクリーンな状態(とはいってもメーカー製PCはバンドルソフトてんこ盛りなのでリソース不足になりがちですが)になるので必要なファイルは別メディアなどにバックアップが必要です、 前の使用者がどのような使い方をしていたか判りませんし、 Windowsは使っていくうちにゴミファイルや不必要なファイルが溜まっていき、 いずれ不安定になりクリーンインストールが必須となります、 リカバリの手順はPCのマニュアルに書かれているはずなのでよく読んでおこなって下さい、 SCSIカードドライバのインストール手順は忘れてしまいましたが(自分はWin2000でCBSC2を使ってます)、 これもマニュアルをよく読んでおこなって下さい、 リカバリした状態でもドライバインストールができないとなるとPCかSCSIカードどちらかのハード的な不具合の可能性が高いと思います、 それとドライババージョンはサポートソフトのフロッピー表面や、 中にあるReadMeファイルに書かれています。

jiyagariko
質問者

お礼

度々のご回答有り難うございました。お蔭様でカードの件は解決致しました。カードを認識させる作業にやはり手間取ったのと週末であったためお礼が遅れてスイマセンでした。今度はCDRW機への書き込み作業で戸惑っています。繋がったばかりでまだ勉強不足な為、過去の質問等検索してみてそれでもダメな場合また質問させてもらいます。またリカバリについても時間はかかるかもしれませんがチャレンジしてみたいと思います。本当に感謝しています。有り難うございました!

• saxtukan
回答No.8

デバイスドライバーのインストールの順番が間違っています。 CBSC2の場合はカードを取り付ける前にインストールします。 サポートソフトのFDを挿し開きます。 WIN 98のようなのでその中のWIN 98フォルダーを開くとセットアップアイコンがありますのでインストールしてください。 なおモードの指定がありますのでカードの設定とそろえる必要があります。 詳しくはFD内のREADME.txtをお読みください。 詳しく書いてあります。 再起動後カードを挿せば自動的にドライバーはインストールされます。 16ビットと32ビットの切り替えは必ず確認してください。 16ビットはどのようなDOS-Vマシンでも作動しますが32ビットモードに比べますと速度が遅いようです。

jiyagariko
質問者

お礼

回答有り難うございました。お蔭様でカードの件は解決致しました。ご指摘のとおり順番を間違えていた様です。カードを認識させる作業にやはり手間取ったのと週末であったためお礼が遅れてスイマセンでした。今度はCDRW機への書き込み作業で戸惑っています。繋がったばかりでまだ勉強不足な為、過去の質問等検索してみてそれでもダメな場合また質問させてもらいます。本当に感謝しています。有り難うございました!

回答No.7

追加ですが 認識している時にカードを抜くと壊れますので・・・ 一度認識していて抜いてしまい壊れているなんて事は無いですよね?LANカードも同じですので気お付けましょう。 外し方は、右下にカードのアイコンをクリックして外したいカードを選択⇒停止⇒新しいウインドウが出て⇒OK で外せます。

回答No.5

場所指定というのはそういう事ですか?もしかしたらちゃんとインストールできてないんでしょうか?  場所指定というのは、ドライバーのインストールする時、ドライバーのある場所を指定と言う事です。  または、ドライバーを全部出して指定も出来ます。

jiyagariko
質問者

お礼

度々スミマセン。他の方へのお礼のとおり基本的な知識がないのでご迷惑をおかけします。もう一度インストールした方がいいんでしょうか?その際に指定すれば間違いないんですよね?現状でドライバーを全部出して指定できるのであればできえれば方法を教えていただけませんか?できれば今回解決したいのですが・・・他の方がいうようにPC本体かもしれません。もう仕事にいかなくてはならないので見るのは夜ですが、もしお時間あればもう少し面倒みてください。宜しくお願いします。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

ドライバがインストールされていませんので入手してください。 デバイスドライバはインストールしたのですか? しないと使えませんよ。 判りますか。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/
jiyagariko
質問者

お礼

回答有り難うございました。URL見ていきました。CBSC(2)のところ見てダウンロードしたのですが・・CBS2108.EXEというのが出てきて実行できませんでした。デバイスドライバが正常にインストールされているか確認する方法はありませんか?回答有り難うございました。

回答No.3

中古で入手とあるのでPC本体のカードスロットの不具合や、 SCSIカードの故障なのか調べるために別のカードバス対応のノートPCでSCSIカードが動作するか確認された方が良いと思いますよ、 またI-O DATA・SCSI(2)カード(CBSC2ですか)のカード側面にカードバスと16bitモードの切り替えSWがあると思いますが、 切り替えはきちんとカードバスモードになってますか、 最新バージョン1.08を使っているかの確認も、 それとPCのOSのクリーンインストール(リカバリ)はされてますか、 前の持ち主のゴミファイルが問題の原因になっている場合も考えられるのでは。

jiyagariko
質問者

お礼

カードスロットは2段あって上下いれかえましたがダメでした。カード側面のスイッチは確認しましたがバージョンは箱、説明書等見ましたがわかりません。このカードを入れて色々触るうちにwindowsが正常に終了しなくなっています。 パソコン本体に問題があるような気はします。リカバリとは再インストールという事でしょうか?いちおう買ったままの状態なんですが買った時点でワード・エクセルは入ってませんでいた。友達が言うにはなんか変みたいです。自分でもリカバリというのを調べてみますが、補足等しますのでもしお時間あればもう少し教えて下さい。回答有り難うございました。

noname#1769
noname#1769
回答No.2

カードバスタイプと出るということはPCMCIAですか? 現在使用のパソコン(たぶんノートパソコンだと思いますが) カードバスに対応しているパソコンかどうか確認が必要です。

jiyagariko
質問者

お礼

カードバスと16ビットの切り替えができるタイプのですが対応してないのかもしれません。パソコンはノートですが結構古いのでなかなか情報が探してもありません。回答有り難うございました。

回答No.1

SCSIカードを買ってインストールしたつもりなんですが、うまく作動しません。  ドライバを自動選択させてませんか?  インストールしたのなら、その場所を指定でも駄目ですか?

jiyagariko
質問者

お礼

回答有り難うございました。デバイスマネージャーで+とーの入った四角いのをいじってそのカードを+にするのですが、次にみるとーになっていて!マークが消えません。場所指定というのはそういう事ですか?もしかしたらちゃんとインストールできてないんでしょうか?