-PR-
締切済み

外部HDDが認識されなくなったのですが・・・

• 困ってます
  • 質問No.13335
  • 気になる数0
  • コメント数0

いつもお世話になっております。
NECのノートにSCSIカード経由で外部HDDを接続しています(主にバックアップ用)
さきほどひさびさにコレをつないだら、なぜかPC側で認識してくれません。マイコンピュータにそのHDDが出ないのです(もちろん今までは正常でしたし、電源も入ってます)
で、システムのプロパティ>デバイスマネージャの"SCSIコントローラ"のところを見ると、SCSIカードドライバの名前"IFC-USCB SCSI CardBus PC Card"のアイコンに"危険!"を表してるようなビックリマークが表示されています。
そして、そのプロパティを見ますと状態のところに、

このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、
またはすべてのドライバがインストールされてません。(Code10)
このデバイス用のデバイスドライバをアップグレードしてみてください

と書かれていました。
何度もカードを挿し直したり、デバイスマネージャからドライバを削除>再インストールしたり、OSリブートしたりしたんですがどうにも状態はかわりません。
メーカーのサイトから新しいVer.のドライバをDLし、更新してみたものの、やはり駄目でした・・・

いったい、どうしたらいいんでしょうか?
お助けを・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

前にその外付けHDDをつないでいた頃と、現在の 接続状況で違う点はありませんか? 周辺機器などを増やしたりすると、IRQが足りなく なってしまい、SCSIカードを割り込ませるだけの 余裕がなくなってしまいます。 その場合は、シリアルポートやパラレルポートなど 使用していない場所をBIOSから切断してしまい、 IRQの空きを増やしましょう。 それでもダメなときは補足してください。 ...続きを読む
前にその外付けHDDをつないでいた頃と、現在の
接続状況で違う点はありませんか?

周辺機器などを増やしたりすると、IRQが足りなく
なってしまい、SCSIカードを割り込ませるだけの
余裕がなくなってしまいます。

その場合は、シリアルポートやパラレルポートなど
使用していない場所をBIOSから切断してしまい、
IRQの空きを増やしましょう。

それでもダメなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
noname#810

早々にありがとうございます。
周辺機器等で接続環境の違いはありません。以前使ったのは、つい数週間前です。
そう言えば先週、アドビ社のPhotoShopなどのアプリを数種インストールしましたが。。。

BIOSから切断、IRQ(←初めて聞いた)などはよくわからないので、とりあえず何もしてません。Windowsは人並みに使えるんですが、DOSモードとかレジストリとかBIOSに関しては無知なもので・・・

(多分関係ないでしょうが、メモリは増設してて現在128Kです)
投稿日時 - 2000-11-19 00:58:05