• 締切済み

外付けのHDDが認識できない

外付けのHDDが認識できなくなりました。 PCの立ち上げで自動認識できないため、以下の確認を行ないました。 デバイスマネージャ → ユニバーサルシリアルバスコントローラで確認したところ、 USBルートハブがUSB大容量記憶装置に変わり(ここでは認識できた?)、 プロパティのデバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています」と表示されますが、 90秒~120秒経過すると「このデバイスを開始できません。(コード10)」に変わります。 ドライバの更新チェックをしてみますと、このデバイスに最適で、最新である コメントが表示されました。 PCの電源を落としコンセント、及びHDD、USBも電源を外し接続し直し、再度 立ち上げ接続しましたが、同様な経過で「このデバイスを開始できません。(コード10)」 と表示がでます。 このHDDを修復することはできるのでしょうか。ご教授お願いします。

みんなの回答

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

私も経験があります・・・ 複数個の中で、 1:初期化をしてから、再フォーマット&エラーのチェック   (フリーのフォーマットツールで) 2:物理フォーマットまでやり直す、 3:別のケース又は変換アダプターにこのHDDを接続し、1や2を試す 初期化はFAT32Foematterで行い、フォーマットや物理フォーマットはOSからNTFSで実行しました。(OS=コンピューターの管理) 1で再生したもの、2まで必要だったもの、それでも駄目でお釈迦になったものといろいろです。 HDDケースのチップとPCの相性が悪い、 PC-USB直付けなのか、ハブ経由なのか、PC-PCI-USBに接続なのか、ハブでもメーカー次第で相性が出ます。 又、ケースの何処かの部分の接触不良などが原因でもなります。 USBの差込の緩みでも、USBコードの劣化、他の機器のアダプタと隣でノイズが乗ってくる~ACアダプタを別のコンセントから引っ張るとか~原因を追究し始めると、沢山出てきます。 PC-USB直付けとPCI-USB(カード)に接続では、正常に認識するものとしない外付けHDDとに分かれ、USBハブも相性がでるので、どのHDDなら何処に差し込めば、途中でエラーが出ないか、一個一個確認して、シールでメモを貼り付けてあります。 手間がかかりますが、一歩一歩確認するしかありませんので、気長にやってみてください・・・。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの認識について

    非常に困っています。昨日まで使用できた外付けHDDが使用できなくなってしまいました。デバイスマネージャではディスクドライブのところで認識されているのですが、マイコンピューター上に表示されません。また、デスクトップにHDDのショートカットを貼っていたのですが、「リンクが切れている」との表示が出ます。HDDの電源ランプ点灯しておりますがアクセスできません。また、HDDをつないだまま、PCの電源を入れると、Windows画面の次に真っ黒くなり、起動できません。HDDを外していると、正常に起動できます。 メーカーのホームページ確認、USBの接続、アダプターの接続、USBポートを変えて接続、すべてできることは確認したつもりですがダメでした。 HDDが壊れてしまったのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されなくなりました

    外付けHDDが、突然認識されなくなり困っています。 使用しているのはバッファローのHD-H250U2という250GBのもので、USBで接続しています。 USBポートに接続すると 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく認識されていないことが、Windowsによって認識されていません。」 というポップアップが表示され、クリックするとUSBポートで不明なデバイス、と認識されていました。 デバイスを接続しなおしてください。それでもデバイス画認識されない場合は、デバイスを交換してください。 と出るのですが、接続し直すのは何度やってうまくいかず、上記のメッセージが表示されてしまいます。 確認のため、もう1台ある外付けHDDを接続してみたところ、そちらの方は問題なく認識され、使用できました。 これはHDDの故障でしょうか?可能ならば復旧したいのですが…。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。。。

    MARSHALの外付けHDDを使っているのですが 補助電源USBと、接続用USBがついていて、途中で2つ(Y字のような形?)にわかれています。 最初、補助電源USBのみをさして抜いたあと(接続用USBと勘違いしてさしたので) 接続用のUSBをさしたら 認識されなくなってしまいました。 再起動をしたり、放電をしたりしてみましたがだめでした。 他のUSBデバイスは認識されます(マウスなど) 実はこの外付けHDD,以前使っていたPCでも 同じ現象が起きていました。 でも新しいPCに接続すると認識されます。 どうしたらなおるんでしょうか・・・。 他のPCはもうありません。 OSはWindows7です

  • 外付けHDDを認識できない

    同じような質問、数十件を参考にしても解決できなかったので 新しく質問させてもらいました。 ~環境と症状~ pc : dell inspiron5100 os : winXP sp3 HDD : ST500DM002 (seagate製 500g) 外付けHDD sata → usb変換ケーブル → パソコン 1年ちょっとの間、問題なく使用していた外付けHDDが 予兆無しに認識できなくなった。 おとといを境に、何度コネクタ差しなおしや HDD電源on/off、パソコン電源on/offしても認識しない。 パソコンの表示上、接続時と非接続時に変化はみられない。 ~試したこと~ ・管理コンソールにあるディスク管理の確認 →全ての周辺機器をはずした状態で、HDDをusb接続するも  システムドライブ以外は表示されない。 ・デバイスマネージャの確認 →黄色い!、?マークなどの異常は無し。  というか、usbコントローラとディスクドライブ項目の  どちらにも該当するデバイスが見当たらない。  試しにHDDをつながずにsata-usb変換ケーブルだけ  差してみると、  usbコントローラの項目に [usb大容量記憶装置デバイス]  ディスクドライブの項目に [usb to ide/sata device usb device]  が追加表示される。  上記の状態のまま問題のHDDをつなぐと、  2つのデバイス表示が消える。 ・関連しそうなドライバを全て削除・再インストールし  再起動後に接続してみる →認識せず。 ・症状の出るシステムにてHDDのみ別物に交換し再現性を確認 →再現せず、問題なく別HDDを認識する。 ・祈る →前頭部がゆっくり重くなり、全身が床に沈んでいく錯覚を覚える。 ・別のパソコンに問題児をusb接続 →認識せず。  デバイスマネージャ、ディスク管理も同様に確認できず。 ・別のパソコンにて正常動作している  sata接続のHDDと入れ替えてみる →os、bios上どちらも認識せず。 ・リカバリーソフトを使用してみる →ファイナルデータ8.0を使用するも、ドライブを認識せず。 ・祈る →いくら逃避しようとも、  外付けのバックアップはとっていないと記憶が告げている。 ・10日前くらいのシステムに復元してみる →認識せず。 ・結露が出ないようHDDケースを窒素と  コールドスプレーで冷却してみる →認識せず。 ~教えていただきたいこと~ ・症状の解決策 ・認識しないHDDのサルベージ方法について など 幸せになれそうなアドバイスをいただければと思います。 通りすがりの神に期待

  • 外付けHDDが認識されなくなった

    外付けHDDが急に認識されなくなりました。 症状としては、HDDの電源を入れると一瞬認識されるが、すぐ消える。 マイコンピューターにアイコンは表示されないが、デバイスマネージャーや機器の安全な取り外し?には一瞬認識されますが、すぐに消えます。 コンピューターの管理からディスクの管理を確認しようとするとPCがフリーズします。 HDDは電源が入ったり消えたりですが、動作音はしています。 使用機器は以下の通りです。 HDD:IODATE HDC-EU1.5N OS:Windows Vista 電源はタコ足等使用せず、直接コンセントから取っています。 実施したことは以下の通りです。 1:HDDとUSBの接続ケーブル(新品を買ってきて)交換。 2:USBポートを別な場所に変えてみる。 3:デバイスマネージャー→ユニバーサルシリアルバスコントローラー→全ドライバー削除と再インストール 4:「USBSTOR.INF」と「USBSTOR.PNF」のファイル書き換え 5:SATA→USB変換ケーブルを購入し、HDD分解後、直接繋いでみる。 上記のようなことをしても症状は変わらないのですが、これはHDDの故障と考えた方がいいのでしょうか?HDD基板の電源や接続端子部分がおかしいということは考えられないでしょうか?別なPCに接続して確認してみればよいのですが、身近にないものでまだ確認できていません。 可能な限りHDD内のデータを諦めたくないという思いがあるので、どんなことでも構いませんので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない

    初心者っぽくスミマセン。 バッファローの外付けHDD160GがUSB接続すると、ポンと 認識した音が鳴るのですが確認できません。 おかしいと思い、ディスクの管理とかデバイスマネージャーを 確認しようとしても、パソコンが認識せずフリーズ状態っぽく なります。 HDDの電源を切ると、パソコンが動き出しディスクの管理の 画面が立ち上がります。 HDDの電源を入れるとアクセス制御!?が起こってるみたいです。 どうすれば使えるようになりますか? ご指南ください。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました

    FMV deskpower CE24VD/M Win XP SP2の環境です。 bufferalo DUB2-B120GB HD-HB250U2 現在外付けHDDを二つ付けているのですが、 DUB2-B120GBが認識されなくなってしまいました。 再起動を何度し繰り返しても状況は変わりません。 そして再起動するとウィンドウズの起動中というメッセージのまま停まってしまいログオンの画面に移らなくなってしまいました。(問題のHDDのUSBを抜くと立ち上がります) 立ち上げてからUSBを入れても認識されずにしばらくすると勝手に電源が切れてしまうこともあります。 ディバイスマネージャーを見ると警告マークがついており状態のところを見ると、「このディバイスを開始できません(コード10)トラブルシューティングを開始してください」と表示されています。 さらに、トラブルシューティングを見てさらに該当するディバイスの削除を選んで実行したところでこの先どうすればよいかわからなくなってしまいました。 この状態をどうすればよいでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDを認識しない

    先程PCを再起動したら、その時からUSB接続している外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 USBポートを変えてもやはり認識されず、デバイスマネージャを開いてみたところ、USB大容量記憶装置デバイスに「!」があった為、一度無効にした後有効にしてみたり、そのデバイスを削除、再インストールしても認識されず(相変わらず「!」がついたまま)、結局、OSのリカバリまでやってみたのですが、やはり認識されません。 一昨日段階でのSMRT情報からは壊れる兆候は確認出来ず、またHDDから異音が出ている様な事はありませんでした。 PC側の問題なのでしょうか、HDD側の問題なのでしょうか。 PC:eMachine J6448 OS:XPHomeSP2 外付けHDD:IO DATA HDC-U250

  • 外付けHDDが認識されません。

    DELLのノートPCを(Imspilon6400)に、バッファローの外付けHDDを接続しました。説明書の通りに接続し、一度は認識されたのですが、一度電源を落とすと、次回、起動した時には、認識されていません。USBをつなぐ場所を変えてみたりしたのですが、同じです。 長年、Windows Meを使っていましたので、Windows XPのことはまだよく分からないのですが、Meの時には、デバイスマネージャーとかいうところから、接続口を(USBとか、IEEEとか)有効にするとかいったことができたと思うのですが、XPでも、同じようにすれば、いつも認識されるようになるのでしょうか??? ちなみに、HDDは、電源の近くにもう一つスイッチがあって、Autoにしておくと、PCと連動して電源が入ったり切れたりするようになるというものがあるので、そちらにしています。 いろいろ調べましたが、機種と機種の相性といったものもあると聞きました。それも原因なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない

    ノートPC(FRONTIER/VISTA HOME)にアイオーデータの外付けHDD(HDC-U250D)をUSB2.0で接続しています。デイスクはアイオーデータのISPISツールでパスワードロックをかけており昨日15GBのファイルを外付けHDDをみやぶん太で分割、圧縮を行ったところ分割でフリーズしてしまいWindowsを再起動したところ外付けHDDがBEEP音が30秒ほど鳴り外付けHDDが認識できなくなりました。デバイスマネージャで!で表示されているデバイスを削除して再接続してもBEEP音がが鳴り認識しません。どなたか認識できる方法アドバイスいただけると幸いです。