• ベストアンサー

SCSIの接続

知人からSCSI対応の 4OGBの外付ハードデイスクとCDRWのドライブをもらったのですが、ひさしぶりなので接続の方法などわすれてしまいました。 質問1 この種の機器は背面に接続端子が2個あるのですが 特別 この端子はSCSIボード(又はカード)側とか 尾っぽ側とか記載がなく、「どっちがどっちでもよいか」不明です 質問2 デバイスドライバーはどうやって仕込むか? はずかしい質問ですがご指導ください。 なお本体の機器は97年製の富士通のマシンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.4

#2です。 少し勘違いをしてました。 すでにPCにSCSIボードが挿してあってドライバーがインストールされているなら、繋げば自動で認識されて使用可能になります。(ドライバーのインストールは必要ありません。) 認識されないのでしたら機器の設定が間違ってるのかもしれません。 考えられるのは他の方も書いてますが、ターミネーター(終端抵抗)とSCSI IDの設定です。 ターミネーターはコネクタ型のものを使用してる場合は、一番最後に繋いだ機器の開いてる方のSCSI端子に挿しなおせば問題ありませんが、機器のディプスイッチで終端設定をしてる場合は、すでにあるSCSI機器の終端設定を変更しなければなりません。 SCSI IDの方は他と重複しないように、接続されてる機器に振ってください。 #3の方の書かれてるとおりSCSIボード自体のIDはたいてい7に設定されてますので、残りの0から6を接続される4つの機器で、重複しないように割り振ります。

usaginomoko
質問者

補足

CDRW のドライブは IOデーター製で CDRW SX1610B HDは  IO DATA製で HD20GB ULTRA です。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

>SCSI対応の 4OGBの外付ハードデイスクとCDRWのドライブをもらったのですが ↑ 両方ともSCSI対応の物ですか? もし、両方がSCSIの場合はSCSIカードその物も番号が「大抵はカードは7番が予約の場合が多い」←ので「HDDとCD」とSCSIカードの番号が重ならないように選択しますが…

usaginomoko
質問者

補足

機器は2つ共 IO DATA製です 1.CDRW SX1610B 2.型番がなく 前側にHD20GB ULTRAと記載してあります ソケット?の形がSCSIで かつはめてみたら入るので まちがいなく SCSIです。 なおHDの容量が記載ミスで 20GBでした。 追記 SCSI機器としては既に メルコ(旧社名)のMO ドライブ MOS-640H エプソンのスキャナ- GT-9500 2機が外部接続しています。  

• th9
回答No.2

1.どちらでもよいです。 ただしSCSIボードから見て、一番最後に来る機器にはアクティブターミネーターをつけるか、機器の終端スイッチを設定してください。 2.ボードを付けてPCを起動すれば自動的にプラグアンドプレイで拾ってきますので、ウィザードに従ってドライバーディスクを入れてインストールしてください。

usaginomoko
質問者

お礼

回答に感謝します。 なお本体は富士通の97製でFMV DESKPOWER TIV23Bです。

usaginomoko
質問者

補足

自動的にひろって きません。 ご指導を願います。

• char2nd
回答No.1

質問1  どちらをボード側にしても構いません。配線しやすい方を使えばいいです。  ただし、終端抵抗(ターミネータ)は必ず取り付けてください(内蔵型の機器の場合は、そのように設定する)。 質問2  先にSCSIデバイスの方の電源を入れてからPC傘の電源を入れ、OSの起動時に「新しいハードウェアの接続」というダイアログが表示されると思うので、ドライバのインストールが必要なときはその際に表示があると思います。