• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SCSIについて教えてください

こんにちは。 ちょっと質問が沢山あるので読みにくくなるかもしれませんが許してください。 最近、HDDなどを増設したいなぁと思い、PCの説明書を読むと、どうやらSCSIでの 増設しか私のPCは対応していないようです。 対応するSCSIは ・Ultra SCSI インターフェースボード (Wide対応)(PK-UG-x007) ・Ultra SCSI インターフェースボード (PK-UG-X014) の2種類らしいのですが一体これは何ですか?? 各種類の中に様々なメーカー品が存在しているのでしょうか? そしてWide対応とは何でしょうか? それともう一つ、HDDは最近40Gで2万円代などで購入できるようなのですが、 上記のSCSIでも特にHDDの制限などはないのでしょうか?? またPCによって制限などありますか?? SCSIを購入しても良いHDDを取り付けられなかったら悲しいので・・・ 最後に、SCSIなどで今後増設された周辺機器をまとめる入れ物などって 皆さんどうされてますか? 何か市販の良いものってありますか?? 教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数104
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

えっとHDDの増設には、いくつか方法があります。 しかし、どれも個人の責任で行うものなので、 どれを行っても、メーカーのサポートは受けられ にくくなります。 #受けられるのは、PCカードでの増設くらいかな? #パソコンのふたを開けるだけでも問題なのだから。 さて、その方法というのは以下のようなものです。 1.IDE接続  これは、通常マザーボードがサポートしている  HDDとCD-ROM、DVD-ROMなどを接続するための  もので、比較的安価な機器を作ることができる  ようです。しかし、接続できる台数に制限が  あり、1コネクタ2台までです。 #最近は、マザーボードに2コネクタありますね。 2.SCSI接続  お聞きのものはこれですね。この接続方法は  新規にSCSIボード/カードを購入してきて、  PCと周辺機器を接続するものです。メリットと  しては、IDE接続に比べて接続できる台数が  多いこと。SCSIならばSCSI-IDが7台まで、  WIDE-SCSIならば15台まで接続できます。 #正確には、SCSIボード本体を含めて8/16台です。  接続できる周辺機器としては、HDD、CD-ROM、  MO等々・・・他のメリットとしては、動作を  するのに必要なCPUの占有率が、IDEに比べて  小さいこと。デメリットとしては、IDE機器に  比べて、価格が高いことです。 3.USB接続  これは、最近流行のUSBで接続する方法です。  メリットとしては、Plug&Playに対応している  こと。iMacでもWindowsでも使用できること。  (認識できるだけで、データを共有ではない)  デメリットとしては、転送率があまりに低い  こと。HDD1台ならばいいが、複数台になると  全体で、数MB~十数MBとなります。 また、SCSIの増設に限らず、周辺機器の増設は 内蔵するか、外付けするかのどちらかになります。 内蔵すれば、電源管理などは楽になる反面、熱の ことを考えなければ暴走する可能性があります。 外付けをすれば、暴走する可能性が経る反面、 電源管理や場所の問題が出てくるでしょう。 しかし、外付けの方が、初心者の方には、簡単 なので、私は外付けをお勧めします。若干値段が 高いですが、安心だと思いますよ。 市販のよいものといいますと、私個人としては、 IO-Data様が出しているものを信頼して買って います。HDD以外でもIO-Data製が結構ありますね。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よーくわかりました!! ありがとうございます。 IO-dataですか、調べてみます!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#9414
noname#9414

shige_gege様に補足です。 信頼があるのかどうかはわかりませんが、Adaptecが Windowsにおいて勢力をふるっているのは、単に マイクロソフトがWindowsを開発する際に、SCSIの テストをするのに一番始めにドライバを作っている ので、認識しないわけがないのです。 #国内では、IO-DataとMelcoが老舗なので、 #信頼性が高いと思います。少なくとも私の場合 #5年くらいHDDを普通に走らせていますが、まだ #クラッシュしていませんし。 文句を書くわけではないですが、それをいいことに ちょっと高すぎるような気がしますが・・・ #一介の個人の趣味で手が出せる値段ではない。 #下手をすると、HDDまで余分に買えてしまう。 ではでは☆

参考URL:
文句になっちゃうかなぁ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

基本的に2の人の言うことで良いですが、SCSIって基本なんで、自分のPCのことでもあればきっちり本(雑誌で十分)を一冊手許に置いておいた方が良いですよ。コネクタの緩みとか、HDDに付属のカード(ボード)では、他のSCSI機器が認識されないとかよくトラブルを受けました。パソコン屋でのバイト中。 で、信頼あるSCSIボードメーカーっていうと、 Adaptecですね。これで認識しない機器はそっちがおかしい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

値段ですが、SCSIのHDDは高いです。 30Gの外付けの製品ですと、安いものでも3万円くらいですか。それに加えて、SCSIボード代もかかります。 始めて導入なさる場合にはSCSIボードとセットになった製品もありますので、そちらを選んでもいいかも。 I・O Data製の30Gのやつと、Ultra SCSIボードがセットになったヤツで、実売 \35,000 程度です。 値段から考えると、2万円で40GのHDDを買った方が得なのは確かなんですが、stingさんの場合は、「増設」じゃなく、「交換」になってしまうんですか… 交換となると、データのバックアップや、システムの再インストールなど、メンドクサイ作業が必要なので、その手間を考えたら、外付けのほうがいいのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が考えているのは増設です。 そうですか~結構かかりますね・・・ 雑誌でみたものはIDE用だったのですね・・ SCSI用だと値段が結構変わってきてしまうのですね。 ありがとうございます!! 色々探してみたいと思います。

  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 補足見ました。  推奨品以外の物を買う場合は、転送速度と値段でしょうか。それと、メーカー保証の有無。こんなところですね。  それから細かい話なんですけど、SCSIコネクタを付けるところが、カード側面にありますが、それがあまりにも端っこの方に寄ってしまっているものは、物理的なスペースの関係でさせない場合があります。そう言う場合は良心的な店なら交換してくれますが、できればその辺を確認した方がいいでしょう。  これらはカタログなどを見て検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 上記2つの商品は、メーカーの推奨商品の型番名です。必ずしもそれを買う必要はありませんが、故障の時にこの商品にしておけばメーカーに相談しやすいでしょう。これを買うのであれば説明書を持っていって「これください」と店員に言えば分かります。(在庫がなければ注文することにもなるかも知れませんが)  ワイドというのは、通常のSCSIよりもたくさんSCSI機器をつなげられるようにしたもので、HDDくらしいかつなげない、ということであれば必要ないです。  SCSIには、つなげるHDDの制限はありません。  PCによる制限もありません。(相性の善し悪しはあるかも知れませんが、そんなこと気にしてたらきりがないので)  通常、SCSI機器をまとめて1つのケースに入れたりすることはありません。なぜなら、SCSIは商品によって大きさが違うし、冷却ファンの関係で下手な物に入れたりすると壊れることもあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~ ちなみに推奨商品以外のものを選択する際にはどこを見て自分のPCに合うものだと 判断すればよろしいのでしょうか。