• ベストアンサー

大中小企業のパソコンやプリンタ、コピー機などの購入先

企業(規模を問わず)はパソコンやプリンタ、コピー機などを どこから購入しているのでしょうか? やはりある程度数を買う場合は直接メーカーと交渉したりするのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• ajaxy
  • お礼率15% (31/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

その関係の購入の担当者です。また、今の会社に入る前はコピーやパソコンを売る側でした。 直接メーカーとやるとすると、上場企業クラスです。それ以外は、販売会社を通します。大手の上場企業でも販売会社を通すことも多々あります。とくに、購買単位が支店や営業所となる場合、反射であることが多いです。コンピューターとかで、何百億も掛けてオリジナルのシステムを構築するなどの場合は、メーカー直販も多いですけど。 私が居た販社でも、ある保険会社にパソコンを一括1000台単位で入れたこともあります。 また、販社と言っても、メーカーは系列の販売会社を持っていますので、メーカーに話が来ても、販売は販社経由になることもあります。 たとえば、コピーなら、東京ゼロックスや東京リコーがあるし。 独立系では大塚商会などは、下手なメーカー系販社より大きいですよ。 うちの会社も、大塚商会、東京ゼロックス、富士通ビジネスシステムを使っています。ちなみに、うちの会社は100人規模の中小企業です。 参考までに。

ajaxy
質問者

お礼

なるほど、たいてい販社を使うんですね。 とても参考になるお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• plook
回答No.2

近所の事務機屋さんでしょうね。 家電量販店は訪問、設置、その他のサポートが頼りになりませんし。 価格はそんなに変わりませんし。 大量に流通するような機材は家電量販店で。 コピー機等、店頭在庫があまり無いような品だったり、オプションが豊富すぎて購入前に打合せや見積もり変更がありそうな商品は事務機屋で。 メーカーと交渉するよりいいこともありますし。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

大体が近くのセールスマンが飛び込みでやってきて購入します もしくはヤマダとかの販売店です 企業から直接メーカーと交渉することはほぼありません