• ベストアンサー
  • 困ってます

カラーコピー機とレーザープリンターの違いって?

こんにちは。カラーコピー機を使ってカードや名刺などの軽印刷などの仕事をしています。 今回新しくプリンターを導入予定なのですが、 カラーコピー機能が不要ということと予算の都合もあり、 コピー機より安価なカラーレーザープリンタを導入しようかと思っているのですが、 カラーコピー機とレーザープリンターではプリンタとしての性能に差があるのですか? メーカー側は、高いコピー機を売りたいからか、 レーザーは壊れやすく、トラブルが多いから止めた方がいいといいます。本当でしょうか? 出力枚数はかなり多くても月に1000枚程度で、 平均すると2-300枚程度ですが、180k程度の厚めの紙への出力が多いです。 また、カラーコピー機ならばリコーにするかゼロックスにするかで、レーザープリンターならゼロックスにするかエプソンにするかで悩んでいます。 皆様からの色々な御意見・アドバイスなど、情報をお待ちしております。どうぞよろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1283
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ。 まず月1000枚程度の印刷を行うのにレーザ機は若干高い気がします。 ランニングコストも痛いですし。。。 それは置いといて。 カラーコピーとカラーレーザプリンタですが、通常性能に違いはないと思います。 某X社のコピー機とプリンタはスキャナがあるかないかの違いしか外観からはわからないですし。 そういう意味では壊れやすい、トラブルが多いということはないと思います。 どっちかと言えばコピー機の方が壊れやすそうな。。。 用途を考えるとレーザ系のプリンタは厚紙(薄紙でも)に向かないので、 少なくともわたしなら勧めません。 勧めるとすれば 「なるべく大きい機械(搬送路の湾曲が大きいもの)」 を勧めます。今回は型がわからないのでなんともいえませんが。 また、メーカではわたしはゼロックスが好きです。 技術員レベルが高いように思えるからです。 というわけであんまり参考にならないかもしれませんが、 元某メーカのプリンタ技術員さんの回答でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり、 どうも申し訳ありません。 予算の都合で、コピー機は見送り、 プリンターを導入することにしました。 エプソン(8800cps)/リコー/ゼロックス(3530/636)を検討しています。 お薦めのプリンタなどがありましたらまた情報いただけるとありがたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人でカラーレーザープリンターを購入しようか迷っています。

    今までインクジェットプリンターを使っていたのですが、 図や文字が、にじみやすく水に濡れたらおしまいなので にじみに強く、多少、濡れれも大丈夫な レーザープリンターを購入しようと思い探してみると ゼロックスからDocuPrint C525 Aというプリンターを発見してとても安く購入しようかと迷っています。 値段は23800円と信じられないほど安いカラーレーザープリンターです。http://kakaku.com/item/00605010906/ しかし、解像度が600×600dpiなのが少し気になります。 (1)A4サイズでグラフィックや図などを印刷するのにこれだけの解像度でも荒くならず綺麗に印刷できるのでしょうか? (2)またphotoshopなどのソフトで印刷出力するときどのくらいの解像度が必要ですか? (3)ゼロックスのカラーレーザープリンターの質は他社と比べてどうなのでしょうか?昔からある会社だしそんな悪い印象はないのですが・・。 (4)封筒やハガキなど少し厚めの紙でも印刷できますか? お店の人に聞くとモノクロレーザーならcanonが比較的安くて良いと言っていたのですが実際どうなのでしょうか? レーザープリンターに関しては全く知識がないので 質問が沢山ありますが、詳しい方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • カラーコピー1枚あたりのコストは?

    A4フルカラー片面印刷のチラシを1000枚作成します。クライアントが経費を削減したいとのことで、出力済みの一枚を渡せば、あとはクライアント側が社内のカラーコピー機で1000枚コピーすると言っています。しかし、カラーコピーの画質は機種にもよりますが、あまり期待していません。せっかくIllustratorで作成したのですから、出力センターできちんと印刷したいと思います。そこで、出力センターに問い合わせたところ、1000枚なら一枚あたり47.5円で可能とのことでした。これが、社内のカラーコピーより安ければ、説得材料になると思うのですが、カラーコピー一枚のコストが分かりません。平均的なリースのカラーコピー機を使用した場合、一枚あたりのコストはいくらぐらいになるのでしょうか?

  • レーザープリンターって、売れないんですか?

    リコーのレーザーカラープリンタCX2500を持っているんですけど、不要になってしまいました。 どこかで売れるサイトを探しているのですが、レーザープリンターはどこも買取対象外になっているようです。 どこか買ってくれるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/506)

コピー機とプリンタとでは、基本的にプリントエンジンが異なります。 コピー機の方が、通常は高性能(印刷速度や画質)なので、 画像の出力時にかなりの差が出ます。 あと、出力枚数に対する設計思想も違うと思いますので 耐久性もコピー機の方が高いはずです。 だから価格差が倍近くあります。 月200~1000枚程度は、プリンタでも十分だと思いますよ。 コピー機だと、通常カウント制になるんですけど この出力枚数は一番下のランクなので、 単なる出力コストではちょっと割高になる可能性があります。 アフターサービスも含め、メーカー・代理店に見積もりを取るなどしてみてください。 あと、カード・名刺印刷が目的なら、 カードプリンタと言う手もあります。(インクジェットですけど)   http://canon.jp ウチの会社は、社内用ですけど名刺はコチラを利用しているようです。 (名刺を月に2000枚程度作成)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 プリントエンジンが異なるというのは知りませんでした。 単なるコピー機能が加わって倍の値段というわけでは ないんですね。 現在は 180〜220kの紙を紙質をあまり問わず 出力出来るプリンタを選択条件の第一として探しています。 一番紙詰まりなどが少ないのはリコーでした。 ランニングコストも一番低いです。 でも以前使っていたコピー機のほうが 画質がよく、いまだ決定しておりません。 またおすすめなどがありましたら情報よろしくおねがいいたします。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

今までに導入していたカラーコピー機にもよりますがフジゼロックスあたりの高級機を使っていたとしたらコピーの能力に違いがでます。 レーザー機はどちらかというと同じ内容のものを大量に印刷するときに向きます。 しかしカラープリントの能力ではカラーコピー機に劣る場合が結構あります。実際の印字見本を見るとわかりますがレーザーコピーの方が粒子が残ったようなつぶつぶが残ることが多いです。カラーコピー機でも廉価版の場合はおなじ状態になりますが上位機の場合は写真のような印字になります。 レーザー機は壊れやすいということはありません。 なんといっても今まで使っていたカラーコピー機がどの程度のものかがわからないと比較は無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今まで使っていたのは型番が今手元にないので 忘れてしまいましたが キャノンのピクセルの2年前の上位機種のものを 1年使用していました。 新しく導入するにあたり、 ゼロックス・リコー・エプソンなどを検討しています。 デモ機などで色々と検討してみましたが 写真出力の精度はキャノンが一番いいような気がします。 インクジェットなども交えて色々と検討してみたいと思います。 お薦めの商品などがございましたらまたアドバイスのほどよろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • カラーコピー・レーザープリンタ何がお得?

    PCで作成したA3のデータを300~500枚くらいカラーコピーするのに どういった方法が一番コストがかからないのでしょうか。 また、カラーコピー機とカラーレーザープリンタの違いについても教えて頂けたらと思います。 毎月500~1500枚は使っています。 (全て同じ絵柄ではなく、絵柄1種類あたり50枚だったり200枚だったり変動します) 現在、PCで作成したデータをカラーコピー屋にメールで送る方法でやっています。 1枚45~50円(+送料650円)翌日着。月に2.3回。 カラーコピー機もしくはカラーレーザープリンタを購入して 自社で印刷した方がコストがかからないのかな、と思ったのですが実際どうなのでしょうか? また、データはillustratorやphotoshopなどで作成したイラストなどのデータです。 また、印刷の面積としてはA3のサイズいっぱいに円もしくは正四角形を描いてその中はベタ塗りといった感じです。 PCのデータを直接印刷したいだけなので、カラーコピー機のような 上部?のスキャナ部分は必要ないのですが、そうなると、そこ以外で カラーコピー機とレーザープリンタの違いはありますか? 保守代金などその他かかる費用を考えると、現在のとおり、 カラーコピー屋に頼んでおいたほうがいいのでしょうか? 説明下手ですみませんが、アドバイスお願いいたします。 不足な情報がありましたら、補足いたします。

  • カラーレーザープリンタとカラーコピー(複合機)は別物?

    エーワンのOHP用紙を購入しようとした際に、カラーレーザープリンタは OKだけど、カラーコピーには対応していません、と表記されていました。 企業で使用するような複合機(ネットワークに繋げてプリンタとしても 使えるけれども、コピーもとれるもの)というのはどう判断すれば良いのでしょう? カラーレーザープリンタとカラーコピーは対応用紙が異なるのでしょうか?

  • オススメのカラーレーザーは?

    オススメのカラーレーザープリンターを教えてください。 現在は会社で、「リコーIPCiO-1600」を使っているのですが、ランニング・コストがかかり過ぎることと、色味が良くないので他のプリンターに変えたいと思っています。 ・カラーレーザー ・出来るだけ忠実な色の出力 ・A4まででOK ・出来るだけランニグ・コストがかからない 以上の条件でオススメのプリンタを教えてください。

  • カラーレーザープリンタの画質について教えて下さい。

    お世話になります。 カラーレーザープリンタの購入を考えています。 主な目的は、仕事でDTPしたもののゲラ刷りですが、将来的には 名刺や、簡単な名簿、フィルム出力するほどでもない小冊子等の 印刷までの課程を下請けしたいと思っています。 モノクロ文書か、せいぜいがロゴ、小さなイラスト程度の出力になると思います。 が、買いに行ったお店の人に、カラーレーザーは維持費がとても高く、 モノクロはともかく、写真印刷はインクジェットに負ける画質だから、 メリットは少ないとアドバイスを頂きました。 でもインクジェットでは、印刷物の下請けはできません。 カラーコピーは、ゼロックスのいいのを会社で使っているのですが、 その画質をカラーレーザーに期待してはいけませんか? 維持費については、消耗品のコストは勉強しましたので、覚悟しています。 保守の点ではちょっと、悩んでいます。 予算を鑑みて、エプソンのLP7800Cにめぼしをつけているのですが、 PS対応ではないのもちょっとまずいでしょうか? いろいろ考えるポイントを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンタ

    A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか? レーザーのほうがいいのでしょうか? またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか? アドバイスください。

  • カラーレーザープリンターについて

    販売促進の仕事上、カラーレーザープリンターが必要になり、メーカーや機種など何を選んだらよいのか。。。と困っています。今までリコーの昔のカラーレーザーを使用していましたが、故障。保守に高額で入るのであれば買っちまえ・・・みたいな。 条件としては、A3ノビ、両面印刷可能なもの。OPでも可。スピードも重視。でも画質も。。。 ポストスクリプト対応は高いような感じがするのですが、実際PS対応だと何がよいのかすらわかりません。今はスキャナ機能もついてるのがあるようなうわさを聞きましたが、スキャナも購入予定だったのでいっそのこと1つでできたほうがいいなと思っています。。。プリンタに詳しい方、御返事ください。よろしくお願いします。

  • カラーレーザープリンタについて教えてください

    私の会社にてカラーレーザーを使用していますが、一月のランニングコストが 高額になりすぎ対応策を探しています。 使用しているのはX社のカラーレーザーDCC320で モノクロ 5円/枚、カラー35円/枚です。 月平均の印刷枚数は、モノクロ4000枚、カラー6000枚です (トナー・メンテ代込み) 導入から2年が経過し、総印刷枚数は33万枚超です 月平均で25~35万程度のコストが発生しています。 訳あってX社のカラーレーザーを使用するしかないのですが 何かコストダウンに結び付けられる方法はないでしょうか? 契約の5円、35円は相場としては高額なほうでしょうか? メーカーとの交渉で何か方法があれば教えていただきたいです。

  • 複合機のカラー写り具合の差(リコー ゼロックス)

    現在、複合機の入れ替えをリコーにするかゼロックスにするかで迷っています。 値段面、サポート面での両者の内容は大体把握できたのですがカラー印刷に関しての情報がわかりません。 カラーのコピー及びプリンタ出力についてどちらの方が質がよいか ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願い致します。

  • 商用ラベルに適しているカラーレーザープリンタ

    こんにちは。今度カラーレーザープリンタを購入検討です。 使用用途は商用ラベル(販売用商品などに貼ります)を作成するため なのですが、どのカラーレーザーを買うか悩んでいます。 予算は10万円以内なのあまり選べないのですが・・。 ラベルは三色程度で簡単なロゴと文字だけですのでそれほど綺麗さを 求めてはいません。 それよりも誤差が+-0.2ミリまで要求されるので、手差しは絶対 必要です。印刷枚数は少ないので印字スピードもまったくいりません。 ですので優先順位は ズレにくさ(手差しが簡単にできるタイプ希望)>価格>なるべくプリンタが小さいもの>音が小さい物>発熱が少ないもの>綺麗さ(ほとんどいりません)>スピード(遅くてかまいません) となります。大量に何かを印刷するわけでもないので、なるべくトラブルがない紙の供給の方法を採用しているカラーレーザーが希望です。 (確か背面供給、前面排出がトラブルがないと聞いたことがありますが・・。) とにかく誤差の出にくいタイプのプリンタを探しています。 プリンタに詳しい方、またカラーレーザーを使っている方で上記の条件を満たしてるな・・と思う方、どんな些細な事でもいいのでアドバイスいただけたらとても助かります。

  • カラーレーザープリンター内の保護ヒューズについて

    カラーレーザープリンター内の保護ヒューズについて2点ほど教えて下さい。 (1)プリンターの電源部分にはヒューズなどの保護部品が入っていると思うのですが、どこのメーカーのプリンターでもヒューズは入っているのでしょうか? (2)プリンターの温度が異常に上昇した場合は、温度ヒューズのようなもので停止やエラーになると思うのですが、どこのメーカーのプリンターでも温度ヒューズのようなものは入っているのでしょうか? カラーレーザープリンターを出しているメーカーは色々ありますが、(キャノン、エプソン、リコー、京セラ等) 保護ヒューズが入っていないメーカーもあるのでしょか? それとも規格か何か決まっているものなのでしょうか? カタログなどを見ても保護関係の情報がわからないので教えて下さい。