• ベストアンサー

コピー機かプリンタか、あるいは、簡易印刷機?

プリンタ購入のところで質問もしたのですが、新たに、コピー機を購入ORレンタルという線でも考えています。 教材、教科書の編集・出版をしているので、100ページほどの冊子を100~500部くらい印刷するケースが年に10回ほどあります。それ以外には、チラシや一枚もので、1000枚ほどの印刷も。カードや名刺など厚紙を使用する可能性もあります。今までは、ほとんど外注(コピー屋&印刷屋)でした。 この場合レーザープリンタよりもコピーの方がコスト&性能面からもいいのではないかと思いはじめたのです。似たような質問があるのですが、1回に100ページX300部となると3万枚。この規模の質問はなかったので、、、 モノクロだけの場合、カラーもありの場合で(ポストカードや名刺となると当然カラーの可能性も)アドバイスいただければ幸いです。 なお、昔の輪転機の機能を持つ(簡易?)印刷機を他社の事務所で見ました。まず、カーボン紙のような紙に原紙をコピーして、そのあと印刷するものです。扱いもコピーと同じようで、仕上がりもきれいで、非常に早かったように思うのですが。あれはもう普通では売っていないのでしょうか。あるとしたら、なんという機械なのでしょうか。 コスト面から、コピー機、プリンタ(レーザー・インクジェット)、簡易印刷機では、ウチのような使用の場合はどれが向いているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

やっぱり、その枚数の場合は輪転機が向いているでしょう。 http://www.riso.co.jp/catalog/product2.html これならばカードや名刺も印刷できるし 大量の印刷物も印刷できます。 この機種だと、2色しかできませんが 上位機種だとフルカラーでの印刷も可能です http://www.riso.co.jp/catalog/orphis.html 学校や、中規模印刷を行う場所に納入されている実績があるので信頼性自体はかなり高いです。 (コピー屋や印刷屋でも導入されていることがあり)

keiWeiss
質問者

お礼

ありがとうございます。プリンター導入を考えてはじめに質問したのですが、やはり軽印刷の部類になると思うので、輪転機のレンタルを考えています。

その他の回答 (2)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.3

リコーからはデジタル印刷機として出ていますね。 ただし、#1の方も書いていますが、組み合わせて使いますよ。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/opp/satelio/a650/
keiWeiss
質問者

お礼

リコーからかなり出ているみたいですね。健闘しています。ページの紹介ありがとうございました。

  • masa-t
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.1

同じ内容の質問は消されちゃうと思いますけど。 輪転機は輪転機で通じますよ。 今はリソグラフと呼んでます。 うちの会社でコピー一枚何円かかってるかはわかりませんが、11枚以上コピーするならリソグラフを使った方が安いようで、コピー機は11枚以上できないように制限がかけられています。

keiWeiss
質問者

お礼

コストの計算は面倒なので、御社の「一枚11枚以上は」というお話は大変参考になりました。輪転機の導入(たぶんレンタル)を検討しています。ありがとうございました。

keiWeiss
質問者

補足

質問は同じでも、こちらの条件が違うので、新たに質問をたてました。二重投稿の規程には違反していないと思うのですが。 会社で、11枚以上は、、、と言われているということはやはり「リングラフ」の方がコストパフォーマンスがいいのですね。

関連するQ&A

  • プリンターとコピー機では印刷コストが違うのですか?

    パソコンから印刷をする際に、レーザープリンターとコピー機(レーザー)から印刷をするのでは、コストにかなり差があるのですか?5年ほど前に職場で、コピー機で印刷すると、コストが高いという理由で、コピー機からの印刷が禁止になりました。  また、カラーレーザープリンターで黒色しか使わない印刷の場合でも、カラーモードからモノクロモードに設定をしておかないと、コストが高いと聞いたのですが本当ですか?印刷するものが、黒一色ならば、カラーモードにしておいても、コストは同じような気がするのですが。 また、このようなことについて詳しく書かれているURLがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • コピー機vs輪転機vsプリンタ

    はじめまして。 コストに関する質問です。 同じものをプリントアウトするときそれぞれにかかるインク代の違いってどんなもんですか?プリンタはレーザープリンタです。 たとえば「A4サイズ1枚の文書を50枚刷る」という感じでプリンターで50部刷った方が安くつくのか1部プリントアウトしてそれを輪転機orコピー機でする(輪転機vsコピー機ではおおよそ予測はたちますが)・・・。 お答えよろしくお願いします。

  • カラーコピー機とレーザープリンターの違いって?

    こんにちは。カラーコピー機を使ってカードや名刺などの軽印刷などの仕事をしています。 今回新しくプリンターを導入予定なのですが、 カラーコピー機能が不要ということと予算の都合もあり、 コピー機より安価なカラーレーザープリンタを導入しようかと思っているのですが、 カラーコピー機とレーザープリンターではプリンタとしての性能に差があるのですか? メーカー側は、高いコピー機を売りたいからか、 レーザーは壊れやすく、トラブルが多いから止めた方がいいといいます。本当でしょうか? 出力枚数はかなり多くても月に1000枚程度で、 平均すると2-300枚程度ですが、180k程度の厚めの紙への出力が多いです。 また、カラーコピー機ならばリコーにするかゼロックスにするかで、レーザープリンターならゼロックスにするかエプソンにするかで悩んでいます。 皆様からの色々な御意見・アドバイスなど、情報をお待ちしております。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 名刺印刷に適したカラープリンタは?

    名刺製作をする為のプリンタを選んでますので、アドバイスを頂けるとありがたいです。 以前、名刺製作の仕事に関わった事があり、そこではアルプス電気の熱転写プリンタ(Smapro)を使ってました。 モノクロ印刷で使う限り、スピード印刷には適した装置だったのですがカラー印刷に問題がありましたので、今回はカラー名刺を作るのに適した装置を導入したいと考えてます。 今現在で「カラーレーザープリンタ+名刺裁断機」を購入しようと考えているのですが、お勧めの機種がありますでしょうか? カラーレーザ特有(?)の「テカリ」が気になってはいます。 印刷面がテカらないカラーレーザーはあるのでしょうか? できたら、名刺以外に封筒の印刷もしたいのですが封筒が印刷できるカラーレーザーをご存知でしたら、教えてください。 以上 その他ご参考になるお話をご存知でしたら、併せてお願い致します。

  • 印刷とコピー、どちらが安い!?

    A4用紙2ページの書類を大量に印刷するのですが、 プリンターで両面印刷するのと、コンビニのコピー機 で片面2枚で印刷するのではどちらが安いのでしょうか? コピー機は単純に1部20円と計算できるのですが、 プリンターは用紙代とインク代等で1部当たりコストが どの位かかるのか教えてください。 プリンターはEPSONのPM-880Cです。

  • カラーコピー機と複合機の違い

    カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。 (1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど) (2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか? (3)中古を購入するとメンテが大変か? (4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか? 少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

  • プリンターかコピー機の購入

    似たような質問はいくつか検索したのですが、やはり私の状況にあったアドバイスをいただければと質問させていただきます。 現在使っているCanon i855というプリンタ、CANONの10年もののコピーが調子悪く、プリンタは、黒が出ないという症状なので多分、クリーンを10回くらいするなり、分解掃除すればどうにかなるのでしょうが、この際、新しい機械を導入しようと思っています。 SOHOみたいな事務所で、PCはノートブックが3台、デスクトップ1台で、すべてWinで 98se, 2000, XP。デスクトップは、来週、OSを入れ替える予定(XP) 教科書や教材(ワークシートなど)の編集と出版をしているので、1000部以上のものは、DTP=>印刷屋でいいのですが、問題は、100~500部くらいの印刷物を外注しないでプリンタあるいはコピーでと考えています。 因みに街のコピー屋でみつもりとったところ、 A4 で100ページ(50枚の裏表)白黒、100部をコピーすると@420円~560円 装丁に@420~840円 ということで、一部あたり840~1400円 (高い装丁は背表紙に文字が入る場合) 1000円くらいを目処に自宅でコピーあるいはプリンタを使って印刷できるのなら、初期投資として、多少高い機械を購入してもいいかと思います。コストをどう計算したりいいか、教えていただけますでしょうか。 インクジェットよりレーザーの方がコストが安いという計算は他でも読みましたが、ウチの場合は、大体上記のような印刷(10000枚)が年に5~10回はいる予定です。 また、カラーやA3の可能性も多少考えています。機械の値段がべらぼうに高くなければ、もちろん、カラーやA3が出来たほうがメリットが大きいのですが。

  • コピーとプリンター印刷どちらが安い?

    パソコンで作成した白黒文書を100枚刷る場合、 1枚プリントしてからそれを100枚コピーするのと、そのままプリンターで100枚印刷するのと、どちらがコストが安いのでしょう? コピーはトナーという黒い粉をセットして、光を当て、紙にトナーを吹きつけるのですよね。 プリンターには、レーザー方式とインクジェット方式があり、レーザーはコピーと同様の方式で、インクジェットは液体インクをセットして、そのインクを消費していく方式ですよね。 プリンターのインクは大変高く、トナーの比ではないと思うので、私は、プリンターが、レーザー方式の場合は、コピーとほぼ同額、インクジェット方式の場合は、コピーの方が安いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • カラーコピー・レーザープリンタ何がお得?

    PCで作成したA3のデータを300~500枚くらいカラーコピーするのに どういった方法が一番コストがかからないのでしょうか。 また、カラーコピー機とカラーレーザープリンタの違いについても教えて頂けたらと思います。 毎月500~1500枚は使っています。 (全て同じ絵柄ではなく、絵柄1種類あたり50枚だったり200枚だったり変動します) 現在、PCで作成したデータをカラーコピー屋にメールで送る方法でやっています。 1枚45~50円(+送料650円)翌日着。月に2.3回。 カラーコピー機もしくはカラーレーザープリンタを購入して 自社で印刷した方がコストがかからないのかな、と思ったのですが実際どうなのでしょうか? また、データはillustratorやphotoshopなどで作成したイラストなどのデータです。 また、印刷の面積としてはA3のサイズいっぱいに円もしくは正四角形を描いてその中はベタ塗りといった感じです。 PCのデータを直接印刷したいだけなので、カラーコピー機のような 上部?のスキャナ部分は必要ないのですが、そうなると、そこ以外で カラーコピー機とレーザープリンタの違いはありますか? 保守代金などその他かかる費用を考えると、現在のとおり、 カラーコピー屋に頼んでおいたほうがいいのでしょうか? 説明下手ですみませんが、アドバイスお願いいたします。 不足な情報がありましたら、補足いたします。

  • コピー機とレーザープリンター

    ランニングコストの質問 A3用紙で1日1000枚印刷します。原稿を1枚印刷しておいて後コピー機でコピーするのと最初からレザープリンターで印刷するのと、どちらが安くあがりますか?

専門家に質問してみよう