• ベストアンサー

コピー機かプリンタか、あるいは、簡易印刷機?

プリンタ購入のところで質問もしたのですが、新たに、コピー機を購入ORレンタルという線でも考えています。 教材、教科書の編集・出版をしているので、100ページほどの冊子を100~500部くらい印刷するケースが年に10回ほどあります。それ以外には、チラシや一枚もので、1000枚ほどの印刷も。カードや名刺など厚紙を使用する可能性もあります。今までは、ほとんど外注(コピー屋&印刷屋)でした。 この場合レーザープリンタよりもコピーの方がコスト&性能面からもいいのではないかと思いはじめたのです。似たような質問があるのですが、1回に100ページX300部となると3万枚。この規模の質問はなかったので、、、 モノクロだけの場合、カラーもありの場合で(ポストカードや名刺となると当然カラーの可能性も)アドバイスいただければ幸いです。 なお、昔の輪転機の機能を持つ(簡易?)印刷機を他社の事務所で見ました。まず、カーボン紙のような紙に原紙をコピーして、そのあと印刷するものです。扱いもコピーと同じようで、仕上がりもきれいで、非常に早かったように思うのですが。あれはもう普通では売っていないのでしょうか。あるとしたら、なんという機械なのでしょうか。 コスト面から、コピー機、プリンタ(レーザー・インクジェット)、簡易印刷機では、ウチのような使用の場合はどれが向いているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

やっぱり、その枚数の場合は輪転機が向いているでしょう。 http://www.riso.co.jp/catalog/product2.html これならばカードや名刺も印刷できるし 大量の印刷物も印刷できます。 この機種だと、2色しかできませんが 上位機種だとフルカラーでの印刷も可能です http://www.riso.co.jp/catalog/orphis.html 学校や、中規模印刷を行う場所に納入されている実績があるので信頼性自体はかなり高いです。 (コピー屋や印刷屋でも導入されていることがあり)

keiWeiss
質問者

お礼

ありがとうございます。プリンター導入を考えてはじめに質問したのですが、やはり軽印刷の部類になると思うので、輪転機のレンタルを考えています。

その他の回答 (2)

• Fuu1962
回答No.3

リコーからはデジタル印刷機として出ていますね。 ただし、#1の方も書いていますが、組み合わせて使いますよ。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/opp/satelio/a650/
keiWeiss
質問者

お礼

リコーからかなり出ているみたいですね。健闘しています。ページの紹介ありがとうございました。

• masa-t
回答No.1

同じ内容の質問は消されちゃうと思いますけど。 輪転機は輪転機で通じますよ。 今はリソグラフと呼んでます。 うちの会社でコピー一枚何円かかってるかはわかりませんが、11枚以上コピーするならリソグラフを使った方が安いようで、コピー機は11枚以上できないように制限がかけられています。

keiWeiss
質問者

お礼

コストの計算は面倒なので、御社の「一枚11枚以上は」というお話は大変参考になりました。輪転機の導入(たぶんレンタル)を検討しています。ありがとうございました。

keiWeiss
質問者

補足

質問は同じでも、こちらの条件が違うので、新たに質問をたてました。二重投稿の規程には違反していないと思うのですが。 会社で、11枚以上は、、、と言われているということはやはり「リングラフ」の方がコストパフォーマンスがいいのですね。