• 締切済み

ビール片手に残業する社内連中について

私は今の会社に勤めてちょうど3年になります。 今年の1月に入社してきた2歳上の男性の作業員と 私以外のもう一人の事務員(女性:私より12歳上のバツイチ子持ち2人)が仲がよく、 今年の夏ごろから残業途中にビールを飲みます。 以前は課長だけ飲みながら残業していたのですが今では課長、作業員、事務員の3人が 定時を過ぎると裏に隠してあるビールを開けるのが当たり前になっている状況です。もちろん3人とも車通勤です。 飲酒運転がこんなに社会的批判を受けているにもかかわらず、 平然と仕事中にビールを飲む3人に憤りを感じますが、 課の一番上に立つ課長までも一緒に飲んでいるとなると こちらはなんとも言い様がありません。 勝手に飲んで、勝手に捕まってしまえはよいのですが、そんな無責任な事を連日重ねている身で、 時々私に対して未熟であるような口ぶりを することがどうしても解せません。 最近は出社すると、机にビールの飲みかけの缶が置きっぱなしになっていることもあり、朝からうんざりしてしまいます。 この3人になんとか手立てはなないでしょうか。 正直言って、警察に会社の目の前で立っててくれ、と通報したい気分です。

みんなの回答

• mabomk
回答No.7

「貴社にコンプライアンス部門があれば、そこに相談。 または、課長の監督責任のある上司(部長)に相談です。」 そんな部門さえ無い会社だって! そんな輩に「コンプライアンス」 って言ったって「名の、昆布がどうしたの?」って反応が返ってくる のが関の山。。。 すばり、お答えします。 普通に警察にたれ込んでも奴ら(警察)も相手しませんので (1) ここは一つ自分を殺して、ビール目の前の集合写真を撮る (2) 彼ら一人一人の自動車ナンバープレートを記録する (3) 出来ればその内一台の自動車の写真(ナンバーが判るもの) (4) デジカメ写真に「撮影年月日」を刷り込み、警察へ提出(匿名可) (5) 「これこれの証拠有るので」と言えば、駄目警察も流石に出動 尚、その会社の社長に言っても「埒あきませんよ」、同じ穴の狢でしょうな! 結果楽しみにしていますので、必ずこのサイトで結果報告されたし! 皆さん方、待ってますよ!

• hengtop
回答No.6

仕事中にビールを飲むなんてモラルが欠如しているし、品性もありませんね、 その程度の会社ならば伸びないでしょう、辞めてしまえばいいんじゃないですか? 退職を決意して上司に注意をされてはいかがですか? 多分その程度のモラルしか持ち合わせていない上司なら逆ギレするのが関の山でしょうが・・・ 私はそんな会社なら辞めてしまえと言いたいですね、但し、NO.5さん言われるように万が一の事故を考えると、飲酒運転による犠牲者をだす可能性があることに貴方がなにも注意していないんですから、その点は貴方も反省すべきでしょう。

• jacta
回答No.5

まず、問題を切り離して考えましょう。 一つめは、ビールを飲みながら仕事をするのがよいかどうかです。これについては、いろいろ意見はあるでしょうが、接客業とか、工場内作業のように危険を伴うものでなければ、特に問題はないと思います。私の会社でもお酒を飲みながらというのはありますが、仕事ができないくらい、あるいは他の人に迷惑をかけるぐらい泥酔するのでもない限り、問題視していません。 二つめは、飲酒運転の問題です。これは社会的批判を受けているからとか、法的に問題があるからではなく、実際に危険だから問題なのです。飲酒運転を繰り返していることを知りながら、注意することを怠っている質問者さんも、ある意味同罪といえます。仮に法的な責任が問われなかったとしても、もし、飲酒運転の結果、誰かが死んだ場合を想像してみてください。質問者さんは無関係だと言い切れますか? > 勝手に飲んで、勝手に捕まってしまえはよいのですが、そんな無責任な事を連日重ねている身で、 この発言を読む限り、質問者さんも十分に無責任なことを連日重ねています。私から見れば、人命より保身を優先した自己中心的な行動にしか見えませんね。

回答No.4

皆さんの言うように課長の上司にチクる方法もありますが、それだと、あなたがチクったとバレる可能性もありますね。 警察に相談するのが良いですよ。それぞれの車のナンバー、氏名とともに相談しましょう。内密にと言っておけばあなたがチクったことがバレることはないでしょう。 もちろん証拠を押さえる必要があるので、警察が待ち伏せして検問すると思いますよ。 こういう馬鹿どもの免許は取り上げさせるべきです。

noname#40859
noname#40859
回答No.3

飲酒運転による事故は(個人だけの問題だけではなく)会社のイメージダウンにつながるので、会社として放置できない問題と思います。 貴社にコンプライアンス部門があれば、そこに相談。 または、課長の監督責任のある上司(部長)に相談です。 事故に直結する飲酒運転は絶対許せません。

• marco100
回答No.2

その課長の上司に相談しましょう。 また社内で発言の場があったら話をするべきです。 しかし、仕事中にビールはありえないですね。 ふつうの会社ならクビですね。

回答No.1

通りすがりのものですが・・・ 残業とは言え、仕事中にビールってのも問題でしょうね。 それより何より、 >飲酒運転がこんなに社会的批判を受けているにもかかわらず こちらの方が大問題ですね。 私もお酒は大好きですが、心おきなく楽しく飲みたいので、 1.飲む日はバスか自転車で通勤する 2.急遽飲んでもタクシーで帰る を完遂しています。 タクシー代高くない?と思われる方は間違えです。 一瞬の不注意で人生を棒にふりたくありません。 言い出しづらくても、頑張って一声かけてあげて下さい。 『飲酒運転の車があなたの子供をひき殺しても文句いえませんよ』って。