• ベストアンサー

どうすれば自分の適性を見つけられるのでしょうか。

数年前に、私は全く興味のない部署にほとんど強制的に配属になりました。今、考えるとその時に転部を拒否して、必要であれば退社、他の企業に転職しておけば良かったと時々思うこともありますが、そうも言っていられないので、なんとか前向きに対処したいと自分を奮い立たせようとしているところです。 転部後、さまざまな事が起き(家族の病気と死別、出産、夫の失業等)今まで、社内の他の部署へ転部、または外部の会社へ転職、というアクションがなかなか取れないでいました。それだけなら、良かったのですが、もともと今の仕事は私には合っていず、何をしても全てが裏目に出るという、毎日悶々とした日々を過ごしています。そのせいか、軽症の潰瘍、不整脈、そして精神的に落ち込みがちになり、心療内科にも通っています。 もちろん、会社でも成果をあげられないのですから、会社としてもこの状況を問題視しているようです。 現在の問題が大きくなる前に、なんとか次のステップを踏まなくては、と考えているのですが、自分に自信が持てず、もう自分はどこからも必要とされていないのでは、とばかり考えてしまって、この先どうすれば良いかなど、考えられません。 友人から、転職求人を専門にしている所にとりあえずは履歴書を送れば?といわれているのですが、何がしたいのか、どんな職種が自分にあっているのか、何をすべきか、考えようとすると頭が混乱してしまい、きちんと考えられないのです。でも、生活の為に、私が仕事を続けなければなりません。 甘えた奴だと思われる方もいるかも知れませんが、皆さんのご意見をお伺いしたく、今回投稿致しました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

#1です。 >転職斡旋業にも連絡を取る予定なのですが、申し上げました通り、 >自分で何をしたいか混乱しておりまして。。  初めてな事は、誰でもそうです。  ただ、斡旋業は企業から就職内定した方の年俸の15%程度を  頂いて紹介していますので、利益を追求している所ですと、  登録したものの連絡来ず。になってしまいます。  なので、結果的に「今までやっていた仕事がベースで紹介する」  と言うところが少なくありません。 >そういうことにも相談に乗ってくれる斡旋業の方がいらしたら 助かりますね。  それが、ハローワークなんです。現在、定職中でも相談に乗ってくれますし、場所によっては、土曜日の午前中もやっていますので相談に行ってみては如何でしょうか?  相談に乗ってくれるだけでも、気が休まることも有りますから。 >でも、自分は何が好きか。。何が得意か。。 >立ち止まってその様に考えていませんでした。 >もう一度、自分と向き合ってみようと思います。  仕事は趣味と違いますから、「好きこそ・・・」と言うのも  あります。  男性で良く「仕事が趣味」と言われる方がいますが、  これも考え物なんです。  自分が何が好きで、何を遣りたいのかが決まると、  そこで、得意なことが生かせるかどうか? を判断するだけ  なんです。  そうすると、異業種にも転職が可能性が出てきます。  なので、今までをベースに考える業者より幅を持たせる事が出来る  ハローワークと言う事も考えられるんです。  今は、どこも登録すると詳細な内容がインターネット上で見れます。  今まで経験した中では、ハローワークのが詳細に載ってましたし、  気になる所の紹介を受ける際に、その会社に対して特別な情報がある場合は、その場で教えてくれます。 (例えば残業代が出ると書かれているが、実際は出ませんとか)  私の場合ですが、斡旋業とハローワーク含めて5社くらい登録していましたが結局は、ハローワークの紹介で決まりました。 (2度目の転職です)  一旦、あなた自身のガス抜きのためにも、相談に行ってみて下さい。  あまり考え込んでいると、あなた自身が「鬱」とかになりかねませんよ。

Dannie
質問者

お礼

私はハローワークの印象があまり良くなかったので(ちなみに一度も立ち寄った事がないので、役所的なのでは、とか勝手な想像でしかありませんが。。)、色々と教えていただいて、驚きました! 近いうちに、ハローワークに行って、相談に乗って頂こうと思います。 土曜日も開いているのであれば、助かります。 色々と教えてくださって、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• nekooneko
回答No.6

世の中にはあなた以上に甘えた人はいっぱいいます。 普通に社会で働いています。 適職・天職についていない人がたくさんいます。 自分を責めすぎないで、今の職場で経験を積むか、 ノルマなどの関係で無理なら、できそうな仕事に転職(形態はなんでもよいと思いますが)してから、次に進んでみたらいかがですか。 今は無理をせずに心療内科でよく相談してください。

Dannie
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 いつも変に深読みしたり、自分を責めたりしてしまうのは、自分の悪い癖なので、なるべく一呼吸おいて、自分のペースを乱さないことを心がけながら、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

採用側です。厳しい意見になりますがご容赦ください。 >何がしたいのか、どんな職種が自分にあっているのか、何をすべきか、考えようとすると頭が混乱してしまい、きちんと考えられないのです。でも、生活の為に、私が仕事を続けなければなりません。 やりたいことが分からない、と仰る方への的確な助言というのは、正直難しいです。ましてやご質問者様の経歴や経験が不明ではなおさら…。 こういうことがしたいが、どうすればいいか?という質問には回答の余地がありますが、やりたいことが分からないがどうすればいいか?という質問に対しては、やりたいことをまず決めてから質問にいらしてください、としか言いようがないのは確かです。 ちなみに、仕事に対する目標がない・志望理由が曖昧な方は、どんなにスキルを持っていても、経験豊富でも採用はできません。 ただ単にカネが稼げればよいという方は、少なくとも正社員ではNGです。 重ねて申し上げますが、今一度、ご自分は何がしたいのか、仕事を通じでどんな自分に成長したいのか、といった明確なビジョンを描いた上で、再度相談にこられることをお勧めいたします。 また、小さなお子さんをお持ちでの再就職は、かなり厳しいのではないでしょうか。 看護士等の強力な資格をお持ちならまた別と思われますが…

Dannie
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。当の本人がそんな状態ではいけませんよね。以前に、任せて頂いた仕事は、きつかったのですが、とてもやりがいがある仕事でした。ただ、職種柄、長時間労働なので、またそこに戻る。。というのは、無理かも知れませんが、あの時何について、そんなに楽しかったのか、やりがいを感じたのか、考えてみます。 焦らず、目標をまた探してみます。 ご意見ありがとうございます。

• meihua
回答No.3

こんばんは。 あくまでもアドバイスですが。 焦れば焦るほど見えるはずのモノ・コトが見えなくなる場合があります。社会人でご結婚もされていて、生活のためにすぐに働かなければいけない状況である場合も考えられますが。 できるならば。3日でも1週間でも心身を休める時間が必要ではないでしょうか。また、軽くスポーツをしたり、一駅歩いて見たことのない商店街をブラブラしたり、書店や図書館で気の赴くままに本を読み、美術館で絵を見るといういつもとチョット違う環境に身を置いてみると良いと思います。 適正をキチンと考えられないということですが、適正は考えて分かるものではないと思います。誰だって失敗して、たまにうまく仕事が出来て、「これって私に向いているかも?!」と感じるものです。すなわち場数と慣れ(経験)?!(←こんなことを言ったら怒られるかも知れませんが。。。) 私は質問を読んでいて、きっと質問者さんは真面目でキチンとした人なんだろうな、と勝手に思っています。その真面目さが仕事をするうえで、何事においても大切なことです。これさえ持っていれば怖いモノはありませんよ。 がんばって。そして、がんばりすぎないで。

Dannie
質問者

お礼

優しいアドバイスをありがとうございます。 この頃は自分で納得の行く仕事ができていなかったせいもあり、お休みを取っていませんでした。少し、息抜きのお休みを取れる様、調整してみようと思います。 はい、頑張りすぎずに、頑張ってみますね。 ありがとうございます!

• lv4u
回答No.2

>>何がしたいのか、どんな職種が自分にあっているのか、何をすべきか、考えようとすると頭が混乱してしまい、きちんと考えられないのです。 なかなか難しいですね。「適職を見つけることができたら人生半分は成功したようなもの」っていう意見もあるようです。やっぱり「この職業が好き!」っていう職業に就くのが幸福になる条件かな?と思っています。ただ、嫌い、あるいは、なんとも思っていなかった職業が数年やっているうちに好きになることもあって、難しいですね。 「ソース(マイク・マクマナス著)」という本に「あなたの人生の源は、ワクワクすることにある」って書かれています。ここからは「セルフ・スタディ・キット」ってCDやテキストセットも出ているようですが、1500円のこの本だけでも十分な気がします。 要点は、「自分の才能や技術、それなりの収入が得られるか?など考えてためらう必要はない。ワクワクに生きる人生にストレスは無い。お金は自然についてくる。決断を延ばすな。いままででワクワクと思ったことに挑戦しなさい」ってことです。人間は、何を思っているか?が重要で、実態はあとからついてくる。まず自己を信じよ、ですね。 あと、女性の方のようですが、主婦業もりっぱな職業であり、そっち方面に適性がある人もおられます。「社会で仕事を絶対しないといけない」ってこともないです。(とはいえ、生活費捻出のため、働くしかない状況もありますけど) とりあえず、人生を考えるってことで、大手書店の宗教系のコーナをふらついてみて、気にかかる本、なぜかタイトルが目につく本があれば、それがなんらかを教えてくれるかもしれませんネ。

Dannie
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 ご紹介下さった「ソース」は早速本屋さんに注文しておきました!読むのが楽しみです。 実は子供がまだ小さいので、しばらくの間主婦業に専念したい、という希望があるのですが、主人が求職中で、なかなかお仕事が決まらない為に、今は生活の為。。と割り切って今の会社で仕事を続けています。でも、自分に合っていない事を続けるのは、体にも良くないし、精神的にも良くないし、第一、家族の為に良くないな、と痛感しています。 今まで自分の限界や弱さをここまで感じた事はなかったので、良い勉強をさせてもらったとは思っているのですが、もっと自分の人生に前向きな行動が取れる様、頑張ります。 アドバイスをありがとうございました。

• JP002086
回答No.1

>転職求人を専門にしている所 となると、色々あるのですが経験からしか言えませんが 今までやっていた、仕事の内容での誘いしかきません。 前向きに考えるとしてですが 1.あなたは何が好きですか? 2.あなたは何が得意ですか? それをベースに、どの業界が良いか? どんな職種があるのか? を探します。 年齢によると思いますが、何を遣りたいのか? は業界を職種によって 変わってきますので、それから見付けたら良いと思っています。 100%合う職種は、殆どありません。 現在、職についていてもハローワークに求職希望者として登録することが可能ですし、相談にも乗ってくれます。 転職斡旋業の所は、利益を求めますから「直ぐに・高く」職に就ける方には、色々な面で良くしてくれますが、年齢的に「長く掛かるかも?」と判断されると、アプローチ等も少なくなってきます。 これも、全ての会社がそうだとは言いませんが、かなり多いですよ。 ご参考にどうぞ

Dannie
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 転職斡旋業にも連絡を取る予定なのですが、申し上げました通り、自分で何をしたいか混乱しておりまして。。そういうことにも相談に乗ってくれる斡旋業の方がいらしたら助かりますね。 でも、自分は何が好きか。。何が得意か。。 立ち止まってその様に考えていませんでした。 もう一度、自分と向き合ってみようと思います。 ありがとうございます。