• ベストアンサー

宇宙人はいますか?

Meltisedecの回答

回答No.9

フランク・ドレイクの方程式 N = R × fp × ne × fl × fi × fc × L   N ・・・ 銀河系内の電波を出すほどの文明を持つ星の数   R ・・・ 一年間に銀河系で生まれる星の数   fp ・・・ その恒星が惑星を持つ確率   ne ・・・ その恒星一つあたりが持つ、生命が生存するのに適した惑星の数   fl ・・・ その惑星で生命が存在する確率   fi ・・・ その生命が知的生命体に進化する確率   fc ・・・ その知的生命体が、電波天文学を持つ程度まで進歩する確率   L ・・・ 電波天文学を持つ文明の寿命

参考URL:
http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japanese.html