• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宇宙人が地球を攻めるとしたら

映画やヒーローもので宇宙人がしばしば地球を侵略しますが、 たいていは、何の策も無しに主要都市を母艦と子機?で空から物理攻撃を仕掛けてくるか、 ウルトラマンみたいに多少の思想はあれど、単身で小国に乗り込んで暴れるような攻め方ですよね。 地球まで来る科学力があるのに地球の戦力やどんな生物がいるか見極めずに攻め入るのは考えにくいです。 ※ほとんどが地球に気付かれることなく潜入できるもしくは1日で接近できる能力を持っています。 もし宇宙人が地球を攻めるとしたら、どんな攻め方になるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数730
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

攻める、というからには攻めるに足る理由があるわけですよね? 理由を考えると、 ・地球資源の確保 ・人類の存在が宇宙人にとって危険を孕んでいるため、これを払拭するために全滅させたい  ※例えば地球を中継基地として確保する上で人類の存在が無視できない程度に危険で邪魔   であるため殲滅したい、など ということくらいでしょうか? 宇宙人から見た人類は、人間に置き換えて考えるとジャングルにいる危険生物と同じようなものだと思います。 では、人類がジャングルにいる危険生物をどうやって取り除くかを考えると、 ・薬物(経口毒の設置、薬剤の空中散布、臭いやエサなどによる誘引捕獲)を使用する ・遺伝的に異常を生ぜしめて絶滅させる といった方法が挙げられると思います。 地球環境に配慮する必要が無い場合はある種薬剤を空中散布するのが最も簡単でしょう。 地球環境に配慮した場合は、人類にのみ感染するウイルスに致死性を持たせて散布する、という方法が選択されそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

冥王星に前線基地を作って、遊星爆弾を無差別に地球に送り込む 人類絶滅後、放射能化した地球をコスモクリーナーで浄化する そして移住する・・・以上 1000年後の地球人が他の惑星でやってるかもしれないね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

 映画やアニメに出て来る宇宙戦争は現実には起こりません。  地球から宇宙船に乗って火星に行く場合を考えてみればわかります。人類は火星に行けるが、火星の知的生物は原始的で、猿と大差が無く、人類と戦って勝てる可能性は無いのだとします。もちろん、地球に攻めて来るはずもありません。  そういう惑星を征服するのに、大規模な戦力を投入する必要は無いわけで、これは他の星と地球との関係と同じです。他の星から地球まで来る生物が、どこの星にも行けない地球人相手に戦争を始めるはずがありません。  地球から火星を攻撃したければ、核弾頭を搭載したミサイルを火星に向けて発射するだけで、火星上の知的生命に壊滅的な打撃を与えることが出来ます。  同様に、他の星から地球を攻撃したければ、反物質爆弾やブラックホール兵器のような地球文明が持っていない兵器を積んだ宇宙船を地球に送って爆発されるだけで壊滅的な打撃を与えることが出来ます。  もちろん、他の惑星の文明を滅亡させなければならない理由が無いわけですから、利益にならない行為はしないでしょうね。  映画やアニメでは出て来ませんが、真実を隠してばかりのマスコミが、宇宙人の侵略を報道したりしないでしょう。何もかも隠したまま文明が滅亡する可能性の方が高いわけで、そういう展開は映画やアニメにしませんよね。  現実では、何も知らされないまま世の中が変わっていることが多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>地球まで来る科学力があるのに地球の戦力やどんな生物がいるか見極めずに攻め入るのは考えにくいです。 地球人を病害虫とかカビ、宇宙人はそれを駆除したり掃除する人間と置き換えたらしっくり来るのではないでしょうか。 あとは、宇宙人は面白半分に生き物殺すクズであると置き換えたら、それまたしっくりくるかも。 どちらも、命を奪われる側からすれば思惑なんて理解不能でしょう。 やる側からすれば、相手の抵抗力といったものは十分に理解してるか想定内なのでは。 潜入などの変則的な責め方は…自分をちょっとスリルに晒すことでより楽しもうという腹なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私はこんな風に思います・・ 逆に、火星人がいると想定して、 地球人がどうしても侵略しなければならない理由があった場合どうするでしょう。 それとあまり変わらないのではないでしょうか? 敵にしても、地球はギリギリの科学力でやっとやってこれる場所のはずだと思います。 なぜなら、文明とか知恵の差といっても、宇宙規模で考えれば、まだまだ短い歴であって、 地球の中で例えれば、せいぜい猿と人間くらいの差しかついていないと思うからです。 まさに映画にある猿の惑星であったり、スターウォーズであったり、 そういったものと大差のない状況になると私は思いますね。 つまり、わけのわからない、ドラえもんの世界の様な異次元的なことではなくて、 兵器を使い火力で攻めるという概念はあまり変わらないと思うのです。 地球人類はその火力の規模やスピードの差に圧倒されるでしょうけどね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

宇宙人が地球侵略を試みたとしても、片道だけで光速で最短でも数百年は掛かります。 そんなに長生きできる生物が居るとは思えませんし、居たとしても地球に何を求めて侵略を試みるのでしょうか? 侵略者は予想外の負担を強いられる結果となる事は、これまでの歴史で明瞭になっています。 ベトナム戦争でアメリカは衰退、日本の富国強兵策も結局は悲惨な結果に終わりました。 仮に宇宙戦争が始まるとしたら、地球人が系外惑星への侵略を図ることになるかと思います。地球が、人類の自然破壊活動の結果として居住環境を失うとか、大型天体との衝突が避けられなくなった事態です。 仮に系外惑星人が地球に避難しようとしても、戦争という手段は選ばないでしょう。地球環境に適応できる保証がないからです。 アメリカが闇のヤルタ協定で沖縄を占領しても、結局は施政権を維持できなかったことを思い出しましょう。 もし宇宙人が地球を攻めるとしたら、移住を認めて下さいとお願いに来て、その内支配的立場に立とうと策略を巡らすことでしょう。 侵略者は必ず敗北するのが、これまでの歴史的経験の原則ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

昔ならともかく、占領地を破壊することはナンセンスで、大体は地球人になりすまして一般社会に進入し、戦争を起こさせ、疲弊させ、その隙に経済活動で儲けて結果的に地球を支配する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2433/16059)

「宇宙人」がどんな生態を持っている生物で、どのような形状なのか、何を目的にしているのかによって大きく違います。あまりに人類とかけ離れたものの場合はそもそも侵略されていることに気がつかない可能性が大きいです。そのようなものは「宇宙人」と認識することすら不可能でしょうけど。SF小説には脳に寄生して乗っ取るものや、洗脳して自分たちに都合のいい環境に作り変えさせるものも登場します。 今の地球だって人類が自分の意思で行動しているとは限りません。恐ろしい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!