• ベストアンサー

変な手紙を投函され、見えない住人の影に恐怖を感じています

学校の近所に下宿している学生です。 二週間前、ポストに「A号室のxxです」と名乗る奇妙な手紙が入っていました。(私はC号室) 手紙の内容は、「辛くて苦しいので」「人情を下さい」「レポート大変ですね。私は○○大出です。080-xxxx-xxxx」など、意味不明なものでした。 気持ち悪いな…ってその時は思って、そのまま放置してたんですが、それから2通ほどたて続けに手紙がきました。 「心の手をつないでいただけたら」「090-xxxx-xxxx」「B号室の人は初恋の人だったんです」「ショックなことがありつい音楽を大きくしてしまいました。これからも迷惑をかけるかも。きゃー(顔文字)」など、わけがわかりません。 実際のところ、私はA号室の人と面識があるわけではなく、どんな人が住んでるのかすら知りませんでした。 なお、ご近所の方からの情報では、A号室の方はB号室の方の部屋にテレビを見に毎晩入り浸っているようです。 まず学校の学生課に相談し、警察署に行けといわれたので、警察署に相談しに行ったのですが、何の対処もしてもらえませんでした。 不動産屋さんにも一応相談したのですが、 ○A号室の住人は電話を止めている。 ○A号室の住人は、仲介業者さんを介して入居してきたため、仲介業者さんを介さないと連絡がとれない。 ○手紙に書かれた携帯電話はどれも不通。 との回答が帰ってきました。 なお、A号室の方のご両親からの謝罪は電話で頂きましたが、非通知着信だったので、信用できるかどうか疑問が残ります。 それ以後、不動産屋さんが電話をかけてもA号室の住人の実家も応答しません。 手紙の内容が意味不明だっただけに、恐怖感だけが残っています。報復とかしてこられたらどうしよう……とか思うと、部屋に帰れません。 もうこのまま、引っ越してしまったほうがいいのかな…と悩んでいます。適切な対処の方法をどなたかご存知でしたら、ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papira
回答No.5

ご両親の言う通り、なるべく早く引っ越すのがいいですね。 でも学校の近くとなると、今住んでいる所からあまり離れられないのでしょうか…? だとしたらちょっと怖いかも。 見つけて追っかけられたりでもしたら大変ですし。 とにかく出来れば常に一人にならないようにして下さい。 気休めですが、防犯ブザーも持っておきましょう。 確かに警察はアテになりませんが… 一応、110番はもちろん もう一度警察へ、出来れば威厳あるお父さんと行ってみて (女性が行くと何故か軽く見られがちでとても腹が立ちます・・) 「以前も相談に来たんですが、やっぱりどうしようもなく不安なので…」 ・もし何かあった時にかけつけてくれる管轄はどこか? 一番近い警察署や交番の番号も、控えておきましょう。 あと、対応してもらった時の警察官の フルネームと階級も聞いて控えておくといいです。 気持ち悪いですが、手紙などは証拠として取っておきましょう。 で、早く引っ越す! 出来れば頼りになる親しい人が すぐに駆け付けて来れる距離が望ましいです。 命はひとつしかないので、大事に守りましょう!

akuracir
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスのあと、すぐ引っ越し手続きをしました。 今は問題なくすごしています。

その他の回答 (4)

回答No.4

運が悪かったですね。 引っ越してください。 戦略的撤退です。 警察はこういうとき何も出来ません。

akuracir
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もできないというより、しないのだと思います。

noname#85836
noname#85836
回答No.3

私は以前 あるマンションの4階に住んでいた時のことです そのマンションの1階にある洗濯機に洗濯物をとりに行く時 すぐ戻るからと いちいち鍵をしめなかったのですが 戻った時 見知らぬ男が 私の部屋に入っていました ドアのところででくわしました その男は自分から 私は隣の部屋の者です と言って 軽く愛の告白をし、盗ろうとした私の手帳を返してきました 私は盗ろうとしたのが金でなかったので警察沙汰にはしなかったものの、管理人には言いました (あの女はヤクザの女だからやめておいたほうがいい とでも伝えておいてくれ ;;)と言いました その後怖かったのか何も起こりませんでした あなたの部屋は友達、彼を自由に泊めてもいい部屋ですか? 彼がいなくても怖そうな男友達を部屋に連れてきてカモフラージュしてみては?父親世代の男でも兄でもいいと思います 怖そうな女友達でもいいです メチャメチャエンジン音のうるさいバイクで度々あなたの部屋を訪れる所をアピールしてみては?部屋 のドアを開ける時は必ず後ろに誰もいないか確認を。一人で解決しようとしないで くださいね想像ですがあなたに面識がないのなら、彼は自分の部屋ののぞき穴から廊下を通るあなたを見かけたのかもしれません(私の場合がそう)気をつけて。 しかしそいつは 社会人なんですかね?

akuracir
質問者

お礼

ありがとうございます。 アパートの所在が住宅街なので、友達をつれこんで騒いだり、エンジン音のうるさいバイクで訪れてもらうことは、ご近所様にご迷惑がかかるので、正直できないのです。 なお、不動産屋さんが言うには、その住人は社会人だそうです。 変な手紙には、私は3x歳です、と書かれてました。

• 3311yoyo
回答No.2

あなたも相手も男性なのか女性なのかがわかりませんが あなたが女性なら怖いですよね。 私があなたの親なら引越しを考えます。 物騒な世の中ですから何かあってから 後悔しても遅いです・・。 そんな変な相手には会っても無駄な気がします。

akuracir
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性です。お察しどおり、親にはすぐ引っ越せと言われました。 一応、身の危険を案じて、夜は下宿先に帰らず、学校の研究室や友人の部屋に身をよせています。 警察には「何かあったら110番してね」と言われましたが、何かあってからでは遅いですよね… 普通の人なら、会って何か解決しようと思うのですが、 正常とは思えない方なので、会って刺されでもしたら…と思うと正直怖いです。

回答No.1

変な人に付回されているくらいでは なかなか警察は動きませんよね? その奇妙な手紙の主に実際会われたのでしょうか? 変質者というのは質問者様の勝手な思い込みかもしれませんし・・・ (けっして質問者様がおかしいといっているわけではありません) にんげんだれしも錯誤はありますので ただ認識のずれがあるようなら  その変な方と実際話し合って 好意を持たれても困る旨のおはなししたらどうでしょう?

akuracir
質問者

お礼

ありがとうございます。 奇妙な手紙の主と会ったことはないのです。 怖いですし、何より不動産屋さんが電話しようにも、その方の電話は繋がらないのです。