• ベストアンサー

変な手紙を投函され、見えない住人の影に恐怖を感じています

学校の近所に下宿している学生です。 二週間前、ポストに「A号室のxxです」と名乗る奇妙な手紙が入っていました。(私はC号室) 手紙の内容は、「辛くて苦しいので」「人情を下さい」「レポート大変ですね。私は○○大出です。080-xxxx-xxxx」など、意味不明なものでした。 気持ち悪いな…ってその時は思って、そのまま放置してたんですが、それから2通ほどたて続けに手紙がきました。 「心の手をつないでいただけたら」「090-xxxx-xxxx」「B号室の人は初恋の人だったんです」「ショックなことがありつい音楽を大きくしてしまいました。これからも迷惑をかけるかも。きゃー(顔文字)」など、わけがわかりません。 実際のところ、私はA号室の人と面識があるわけではなく、どんな人が住んでるのかすら知りませんでした。 なお、ご近所の方からの情報では、A号室の方はB号室の方の部屋にテレビを見に毎晩入り浸っているようです。 まず学校の学生課に相談し、警察署に行けといわれたので、警察署に相談しに行ったのですが、何の対処もしてもらえませんでした。 不動産屋さんにも一応相談したのですが、 ○A号室の住人は電話を止めている。 ○A号室の住人は、仲介業者さんを介して入居してきたため、仲介業者さんを介さないと連絡がとれない。 ○手紙に書かれた携帯電話はどれも不通。 との回答が帰ってきました。 なお、A号室の方のご両親からの謝罪は電話で頂きましたが、非通知着信だったので、信用できるかどうか疑問が残ります。 それ以後、不動産屋さんが電話をかけてもA号室の住人の実家も応答しません。 手紙の内容が意味不明だっただけに、恐怖感だけが残っています。報復とかしてこられたらどうしよう……とか思うと、部屋に帰れません。 もうこのまま、引っ越してしまったほうがいいのかな…と悩んでいます。適切な対処の方法をどなたかご存知でしたら、ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papira
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

ご両親の言う通り、なるべく早く引っ越すのがいいですね。 でも学校の近くとなると、今住んでいる所からあまり離れられないのでしょうか…? だとしたらちょっと怖いかも。 見つけて追っかけられたりでもしたら大変ですし。 とにかく出来れば常に一人にならないようにして下さい。 気休めですが、防犯ブザーも持っておきましょう。 確かに警察はアテになりませんが… 一応、110番はもちろん もう一度警察へ、出来れば威厳あるお父さんと行ってみて (女性が行くと何故か軽く見られがちでとても腹が立ちます・・) 「以前も相談に来たんですが、やっぱりどうしようもなく不安なので…」 ・もし何かあった時にかけつけてくれる管轄はどこか? 一番近い警察署や交番の番号も、控えておきましょう。 あと、対応してもらった時の警察官の フルネームと階級も聞いて控えておくといいです。 気持ち悪いですが、手紙などは証拠として取っておきましょう。 で、早く引っ越す! 出来れば頼りになる親しい人が すぐに駆け付けて来れる距離が望ましいです。 命はひとつしかないので、大事に守りましょう!

akuracir
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスのあと、すぐ引っ越し手続きをしました。 今は問題なくすごしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

運が悪かったですね。 引っ越してください。 戦略的撤退です。 警察はこういうとき何も出来ません。

akuracir
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もできないというより、しないのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85836
noname#85836
回答No.3

私は以前 あるマンションの4階に住んでいた時のことです そのマンションの1階にある洗濯機に洗濯物をとりに行く時 すぐ戻るからと いちいち鍵をしめなかったのですが 戻った時 見知らぬ男が 私の部屋に入っていました ドアのところででくわしました その男は自分から 私は隣の部屋の者です と言って 軽く愛の告白をし、盗ろうとした私の手帳を返してきました 私は盗ろうとしたのが金でなかったので警察沙汰にはしなかったものの、管理人には言いました (あの女はヤクザの女だからやめておいたほうがいい とでも伝えておいてくれ ;;)と言いました その後怖かったのか何も起こりませんでした あなたの部屋は友達、彼を自由に泊めてもいい部屋ですか? 彼がいなくても怖そうな男友達を部屋に連れてきてカモフラージュしてみては?父親世代の男でも兄でもいいと思います 怖そうな女友達でもいいです メチャメチャエンジン音のうるさいバイクで度々あなたの部屋を訪れる所をアピールしてみては?部屋 のドアを開ける時は必ず後ろに誰もいないか確認を。一人で解決しようとしないで くださいね想像ですがあなたに面識がないのなら、彼は自分の部屋ののぞき穴から廊下を通るあなたを見かけたのかもしれません(私の場合がそう)気をつけて。 しかしそいつは 社会人なんですかね?

akuracir
質問者

お礼

ありがとうございます。 アパートの所在が住宅街なので、友達をつれこんで騒いだり、エンジン音のうるさいバイクで訪れてもらうことは、ご近所様にご迷惑がかかるので、正直できないのです。 なお、不動産屋さんが言うには、その住人は社会人だそうです。 変な手紙には、私は3x歳です、と書かれてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

 あなたも相手も男性なのか女性なのかがわかりませんが あなたが女性なら怖いですよね。 私があなたの親なら引越しを考えます。 物騒な世の中ですから何かあってから 後悔しても遅いです・・。 そんな変な相手には会っても無駄な気がします。

akuracir
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性です。お察しどおり、親にはすぐ引っ越せと言われました。 一応、身の危険を案じて、夜は下宿先に帰らず、学校の研究室や友人の部屋に身をよせています。 警察には「何かあったら110番してね」と言われましたが、何かあってからでは遅いですよね… 普通の人なら、会って何か解決しようと思うのですが、 正常とは思えない方なので、会って刺されでもしたら…と思うと正直怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

変な人に付回されているくらいでは なかなか警察は動きませんよね? その奇妙な手紙の主に実際会われたのでしょうか? 変質者というのは質問者様の勝手な思い込みかもしれませんし・・・ (けっして質問者様がおかしいといっているわけではありません) にんげんだれしも錯誤はありますので ただ認識のずれがあるようなら  その変な方と実際話し合って 好意を持たれても困る旨のおはなししたらどうでしょう?

akuracir
質問者

お礼

ありがとうございます。 奇妙な手紙の主と会ったことはないのです。 怖いですし、何より不動産屋さんが電話しようにも、その方の電話は繋がらないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前の住人宛の手紙

    今住んでるアパートに、前の住人宛の手紙が届きました。 こういう場合はどうすればいいんでしょうか? 手紙に『このあて先の方は引越されました』などのメモを貼り付けて郵便ポストに投函すると、郵便局の方が引き取ってくださるというふうに、昔ちらっと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう(;´Д`A

  • 迷惑住人の事を買主に伝えるべきか

    お世話になります。 あるマンションの一室を売ろうかと考えているのですが、 向かいに近所でも評判?のトラブル住人が住んでいます。 (一見普通の人です。説明しづらいのですが、 騒音を出すという方ではなくて、最初はむしろいい人だと思っていました。 オセロの中島が騙されていた、占い師の様な人でした) こういう方がお隣ということは、売る際に買主に伝えるのが通常でしょうか? 伝えない場合、後で瑕疵担保責任を問われるものでしょうか。 (倫理的に伝えるべきとも考えますが・・・) なお、もし売る際には不動産業者に仲介してもらうつもりです。 よろしくお願いします。

  • 同じアパートの住人怖い

    今日帰ったら、玄関のドアにファイルがはさまってて、みたら 「今度飲みに行きませんか」○○号室誰誰 というメモが入ってました。 私は今のアパートは一年位住んでますが、アパートの住人達にはほとんど会った事がありません。今まで3人くらいすれ違って、会釈をした程度です。 独特な字をしていて、筆圧もかなりあり、 「君が好きです。付き合って下さい。」 電話番号、名前がうっすらと残ってました。 実は最近、アパートの鍵を落とし、すぐにこの手紙なんで、とても怖いです。鍵は次の休みに作り替えようと思います。 手紙は、どうしたらいいでしょうか。

  • 不動産を通さず入居してる借家の住人が家賃を払わない

    戸建の家を貸している大家です。 10年前に知人の紹介で、不動産は通さないでと言われ書類なども交わさず、家賃も知人の言うがままの金額で承諾して入居させることにしました。 入居して1年ちょっとは、家賃が口座に入ってましたが、その後ぱったり入らなくなりました。 何度も請求しましたが、無視され、仕舞いには逆切れしてしまいます。 住人は、猫を飼ってるようなんですが、(以前猫を飼ってるのかと確認した時は飼ってないと否定)、その猫が最近は子供を産んで更に増えて、その猫の糞がご近所へかなりの迷惑を掛けているようなんです。 保健所へご近所の方からの苦情の電話が数件あって、保健所の方が住人の自宅へ訪問されたようなんですが会えず。メモを残しても、住人からの連絡はないようです。 私が行った時も、居留守を使って会ってくれません。 住人を紹介した人も全く頼りになりません。 ご近所な方からは、大家である私の自宅へ苦情の電話がありました。 主人は、ご近所同士で解決して欲しいようで、取り合ってくれません。 こういった場合は、大家が住人に注意すべきなのでしょうか? 他人に家を貸したのも初めてで、どこまでするべきなのか よく分かりません。 今更ながら、不動産を通すべきだったと後悔しています。 知人を信頼したばっかりに。。。 出来れば1日でも早く出て行って貰いたいのですが どうしたらいいのか分かりません。 1度、弁護士さんと話した機会があったのですが 凄くお金が掛かるみたいでした。 そんなお金ないので困ってます。 猫苦情の件と家賃を支払わない住人になるべく お金を掛けずに出て行ってもらえる方法を 教えて頂きたいのですが、、、 詳しい方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 近所の住人とのトラブル

    私は自宅近くで持ち家を貸しています。 話が長くなるので知りたい内容を先に挙げます。 1.貸家の住人とその近所の住人とのトラブルは家主が解決することか。 2.近所の住人が不動産屋に苦情を言って貸家の住人を出て行くようにする事ができるのか。 貸家の住人をa、近所の住人をbとします。 先日の夜、私の家にbが怒りながら来ました。aが、bの敷地内の猫を追い散らしたのでbが抗議したところ bの夫とaがつかみ合いのけんかになった。家主なのだから仲裁しろと言いました。様子を見に行きましたがけんかは終わってました。aに話を聞いたところ、bが大げさに表現していたのが分かりました。貸家とbの家は私の駐車場を隔てていますが、駐車場の入口がbの敷地と近接してます。bは、5年ほど前から野良猫にえさをやり始めた為、猫の数が増えました。糞害やえさのやり方(生の鯵をばらまく)で近所の住民達からひんしゅくをかってます。猫にわりと寛大な人が多い事と bの性格に偏りがあり(文句を一方的にまくしたてたり嘘をついたりやたらと裁判だ警察だと言う)ので怖いため、当たり障りのないようにしていました。 最近になって注意をし始めたaは、逆恨みされてしまい不愉快な思いをしています。家主の私は、bから恨まれる事をしてないのですが過去に数回、たいした理由がないことで一方的に文句を言われました。賃借人が見つからないと困るので我慢してきましたが、こういう人が住んでいるとどういう事になるか心配です。 先にあげた1と2の質問は、bが私に言ったことです。

  • ヘンな手紙が届きました。

    カテゴリをどこにしようか迷ったのですが、ここにします。 先日、家に不審な手紙が届きました。 その封筒には差出人の住所や名前は書いてありませんでした。 中を見ると紙が1枚、「こんにちは 前にもお手紙出したんだけど、連絡もらえなかったので、またお手紙書きました。とっても大切なお話がありますので、10/23(火)~10/24(水)のAM10:30~PM9:00までに必ずお電話下さいネ。」という内容です。 あとは名前と携帯番号。 名前はカタカナで女性の名前でした。もちろん、以前に手紙は届いていません。 消印は郡山になっていたのですが、そこに知り合いの心当たりはなく、 手紙も一見鉛筆の様に見えたのですが、コピーでした。 それで、自分の開いているHPの掲示板にこの事を書いたところ、 全く同じ手紙が届いた事がある、という人がいました。 また、電話を掛けてみたいという方がいたので、 その人に電話番号を教えました。 その人が掛けてみたところ、一回目非通知で掛けて 相手がすぐ出たものの、「無言」vs「無言」で引き分け。 すぐ同じように非通知で掛けると相手は無視。 今度は、普段電源入れてない携帯から通知で掛けてみたところ、 「もしもし、もしもし」と女性の声。 無言でいると10秒くらいで切れたそうです。 最後に非通知で掛けたが、やはり出なかった。 明らかにあやしく、悪質セールスの類かと思うのですが、 こういう事に詳しい方おられましたらご意見を聞かせて下さい。

  • いきなりの手紙

    タイトル通りなのですが、今小学から中学まで同級生だった人(Bさん)に年賀状と共に手紙を出そうか迷っています。 そのBさんとは、少ししゃべったことがあるぐらいですが、家も近所で昔から知っています。。 でも、中学卒業してからまったく話していません。。 それで今回、手紙を出す理由なのですが、中学からずっと好きな人(Aさん)がおり、そのAさんに会いたくて今まで、友達、知り合いに聞いたり、また自分で手紙を書いたりしましたが、住所も変わってたり皆知らなかったりで未だに何も分かりません。。。 それで高校も同じで、自分がAさんのことを好きなことも知っている。 また、Aさんとも仲のいいBさんに聞きたくて、また相談にのってほしくて手紙を出すか迷っています。 でも自分でもあまりにシツコイ気がしてあまりこういうことはしたくないのですが、Aさんと会って、思い出話をしたり、したいと思ってなかなかあきらめられません。 今までに何度も忘れようともしました。 それで、思いもよらぬ人から、いきなり手紙、年賀状が来て不快に思ったり、気持ち悪かったりすることってあるでしょうか? 他に手紙が来て思うこと、考えることってありますか? 何でもいいです。 回答お願いします>< 長い文章すいませんでした><

  • 手紙が届かなくて困っています

    先日Aさんに手紙を出したところ『転居先不明で配達できません』と書かれて返ってきました。ところが昨夜電話でAさんに住所を確認したところ名前も住所も間違っていないんです。同居している男の方がいるとのことで宛名にその方の名も書かなければ届かないのかと思ったのですが、Aさん曰く自分の名前だけでいつも届いているから大丈夫なはずだと。とても大切な手紙なんです。 この手紙が確実に届く方法はありますか?普通郵便以外の手段でも結構ですので教えて下さい。

  • 住人が行方不明

    私の親のトラブルでご相談いたします。 事務所として貸していた住人が半年前から家具等を残したまま行方がわからなくなってしまいました。不動産屋さんを通して入居してもらいましたが、家賃は直接手渡しで支払ってもらっており、5年間とどこおることはありませんでした。近くの家族で住んでいると思われる自宅マンションにたずねてみましたが、住んでいる気配がなかったようです。(ドアに手紙等がたくさん挟まっており、電気メーターも止まっていたらしい) 未払い家賃はもういらないので部屋に残ったものを、処分し、新しい借主を探したいと言っています。 まず、何をすべきでしょうか。 また、このような相談をするのは弁護士さんでしょうか。弁護士さんはお金がとてもかかると人に聞いたので不安です。

  • 隣のマンションの住人がうるさい…大家に手紙

    いつもお世話になっております。 さて件名の通り、隣のマンションの住人の騒音に悩まされています。 こちらでの質問は同一集合住宅内での騒音についての相談が多いようですが、私の場合は別の建物になります。 うちは一戸建てで、2階に自分の寝起きする部屋があります。 騒音のモトは隣に建っているマンションの同じ2階、私の部屋に面した部屋の住人です。 隣のマンションはものすごく近いです。窓を開けて手を伸ばせば触れそうなくらいです。 問題の部屋の住人は女性の一人暮らしのようですが、なぜか常時私の部屋に面する窓を開けているのです。 そして、夜間に電話したり、男友達(?)を複数連れ込んで大声で話して、ゲラゲラ笑ったりします。 私は嫌で窓を閉めますが、向こうの窓が開いており距離も近いこともあって声はよく聞こえます。 夜の静けさの中では人の声というものはホントによく通り、寝ていると起こされてしまいます。 何度かうるさい!とこっちの窓を開けて怒鳴ったことがありますが、聞こえてるのかいないのか、全く効果ナシです。どんなに暑い夏だろうと寒い冬だろうと、エアコンを入れない主義なのか、留守中以外はいつでも窓が開いています。なぜ、窓を開けたまま喋るのでしょうか!?(おっとすみません怒りが…) 最近では、0時くらいに掃除機をかけることもしばしば。 実は今も話し声、笑い声が聞こえてきています…。 もう我慢ができないので、隣のマンションの大家に手紙を書くことにしました。 そこでこういった場合の文面について、気をつける点やポイントを教えていただきたく、質問しました。 もう一度状況を整理しますと 1:ウチに隣接するマンションの住人がうるさい(同一マンション内の問題ではありません) 2:位置的に、おそらく騒音の迷惑をこうむってるのは私だけ=匿名でもバレる可能性高し。 3:マンションは不動産会社の管理ではなく大家の直接経営なのは確か。大家もそのマンションに住んでいる。 以上です。アドバイスお待ちしております。