• ベストアンサー

イスラム教の方が食べられる食品とそうでない食品の見分け方を教えて下さい。

留学でバングラディッシュからイスラム教の方が来ているのですが、 その方が食べられるものと食べられないものを見極めるのにいつも苦労しています。 イスラム教なので豚とお酒は絶対禁止。また惨殺されたような動物の肉も駄目。その他の動物の肉は食べる前に儀式がいるそうです。 そのイスラム教の方は、お菓子が好きで、自分で買ってきたお菓子を食べる前に必ず成分表示を見て、これを食べても大丈夫?と聞いてきます。 豚肉から取ったエキスや動物性の脂などは全て駄目なので、判断が難しいことが多いです。 ポテトチップスのコンソメなんかも駄目だそうです。 特に動物性の脂というのが厄介で、マーガリン何かは普通植物性だと思いますが、動物性のものもあると聞きました。 なのでマーガリンと書かれているものは今は食べないように言っています。 このようなイスラム教の方が食べられるものを見分ける良い方法って無いのでしょうか? また、マーガリンであっても動物性のものがあるというのは本当でしょうか? 些細なことでもいいですので、こういう食べ物は駄目だよ。とかこれは大丈夫!とかありましたら色々と教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、 (1)イスラームの中でも食物戒律には流派によって若干違いがあります。 (2)さらに、戒律をどこまで厳格に解釈するかは個人の差が大きい。 (1)について。 コーランは、『死肉、血そして豚肉、並びにアッラー以外の名が唱えられ(屠殺され)たもの』を食べてはならぬとしています。 A.豚と酒はダメ。これはコーランに明記された基本原則。そこから、豚由来の製品やアルコールを含んだ物はすべて避ける、というのが基本になります。 さらに、血抜きを完全にした肉でないと嫌う。イスラーム教徒はステーキはウェルダン。レアやミディアムは「血がしたたる」連想から嫌います。 B.さらに厳格に考える人は、「肉はイスラームの流儀にのっとって屠殺した肉以外だめ。」と考える。アッラーへの祈りの言葉を唱えて(頚動脈を切り)屠殺することを指す。 「ハラール・ミート」と言ったりしますが、ハラールはアラビア語で「許可された」という意味。 C.流派・解釈によっては、さらに海産物にも規制があります。詳細は略しますが。 上記では、AよりBの方が厳格主義者です。 (2)について。 イスラーム教徒といっても、信心深く戒律を律儀に守る人、あるいはそれがこうじて他のイスラーム教徒にも強制して回る人から、ときどきは破る人、さらにはぜんぜん戒律を守る気のない名のみのイスラーム教徒まで、個人差がきわめて大きいです。人間だから当たり前ですが。 外国に来ても、上記のBの、肉の屠殺方法までこだわるのはまだ少数派ですが、次第にこういう頑固な人が増えています。近年イスラーム世界に蔓延してきた『原理主義』の影響です。 ただし、肉の屠殺方法にはこだわらなくても、イスラーム教徒は、日本で食品を買うときは成分表示をチェックする人がほとんどですね。酒を飲んじゃうイスラーム教徒は結構多いのですが、豚は彼らには不浄というイメージが刷り込まれているので、豚成分はやはりできれば避けるという人がほとんど。 結論: 質問者の友人は、Bの、肉も屠殺方法にこだわる人のようですね。結論としては、ルールも上記のように個人によって異なるので、その人が食べないものは何か、直接その人にたずねましょう。失礼になる心配はまったくありません。その禁止事項に触れないものは、全て食べてよいわけ。イスラームでは、食べる楽しみは肯定されてます。 実際には、イスラーム教徒よりも、ベジタリアン(菜食主義者)の方が、招待したり一緒に食事するときたいへんです。 以上、中東に暮らしている経験から。

その他の回答 (3)

  • kohaku-k
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

以前に東南アジア系のイスラム教徒の方のお世話をしたことがあります。 (ブルネイ・マレーシア・インドネシア等) 国・地域によって戒律の厳しさが全然違うようですので基本的には 本人にいちいち聞いていくことになります。 基本は、日本で普通に売られている肉類はすべてダメです。 豚肉はもってのほかですが、他の肉もすでに回答されているように 手続きを踏んでお祈りしてと殺したハラルミートでないと食べません。 魚介類は私がお世話した国の方はすべてOKでした。 ただし、インドネシアの方は鶏肉はハラルミートでなくても食べて いました。 宗教的な制約から日本で肉を食べることが困難なだけで、肉類が 好物な人も多いです。ハラルミートを扱う店で通信販売をしてくれる 店もありますから肉料理を出してあげると、日本で肉を食べることが できると思っていなかったと喜ばれたことがあります。 コンソメは豚やハラルでない牛のエキスを使っているので×ですが、 私は同時に取り寄せたハラルの鶏ガラでスープを作り好評でした。 私が取り寄せした時には、この肉はハラルであるという証明の紙や スタンプが同梱されていましたので、肉料理を出すときにそれを見 せてあげると安心して食べてくれると思います。 あとは、市販のゼリーをデザートにと思って買ってきたら成分一覧に ワインが入っていてあわてて食卓から下げたことがあります。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

下記サイトに直接メールでお聞きになるとよろしいと思います イスラム相談室 http://www.islamsodan.net/ >マーガリンであっても動物性のものがあるというのは本当でしょうか?  ・マーガリンは植物性油脂で作られていますが、一部のマーガリンにはバターを入れたものがありますので、表示を確認して下さい  ・ネオソフト、ラーマ、コーン100の様な物は植物性油脂です   

nanaki_wish
質問者

お礼

この様なサイトがあるのですね。 ありがとうございます、じっくり読ませて頂きます。 やっぱりマーガリンでも駄目なものがあるのですね。 マーガリンとだけ書かれているものが多いので、基本的には避ける方向で行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

厳密に言うと、イスラム教のひとは「ハラル」または「ハラール」と呼ばれる、 「イスラムの律法にのっとった食べ物」でなければなりません。 羊肉なんかは一見食べて大丈夫そうですが、 確か屠殺方法にも戒律があるので、NGの可能性があります。 都市部(イスラム系の住人の多い地区?)にはこのハラルフードを取り扱ってるところもあるようです。 出所がしっかりしてるので、イスラム教徒以外にも人気があるとか。 参考URLに一つ示しておきますが、「ハラル」「ハラール」で検索すると 結構出てくると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8328/halal.html
nanaki_wish
質問者

お礼

豚肉・お酒が駄目というだけではなく、 イスラムの律法にのっとている必要があるのですね…。 参考URL及び検索方法を教えて頂きありがとうございます。 参考URLにはお菓子の具体的な名前があがっているので、 今度商品をデジカメで撮影して、イスラム教の方にお渡ししたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イスラム教と乳製品

    イスラム教の方がマレーシアから出張で来日します。 肉はだめなのは分かりましたが、乳製品のバターや チーズはどうなのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • バングラディッシュの人に招待されました。

    バングラディッシュの人に「カレーを食べに来ませんか?」とご自宅に招待されました。 ご家族4人(夫婦、女の子の子供二人)で住まわれているそうです。 バングラディッシュの方としゃべるとき、何かタブー(話してまずそうな話、政治?宗教?国境問題?)になりそうなものはありますでしょうか?

  • イスラム教はマヨネーズOK?

    はじめまして。 今、とある国に留学中で、明後日それぞれ一品ずつ持ち寄ってパーティーをすることになりました。 おにぎりを作ろうと思っていて、具はツナマヨネーズにする予定です。 メンバーの中にイスラム教の友達がいるのですが、 イスラム教の方はマヨネーズは食べられますか? シーフードはOKと聞いたのですが、豚がダメだから動物性油もダメ、みたいなことをネットで読んだので、もしかしたらマヨネーズもだめなのかもしれないと心配になってしまって(><) 前回お好み焼きを作った時にうっかり豚を入れてしまって、その友達だけ食べれなかったので、今回は失敗したくないんです。 回答よろしくお願いします!

  • 豚肉のたんぱく質

    動物性のたんぱく質を取ったほうがいいと言われましたが、肉の脂部分は嫌なので、沸騰したお湯に入れて脂をとってから炒めると、栄養的にどうなのでしょうか。ゆでることで、たんぱく質がなくなってしまうのでしょうか。

  • 動物性脂肪の高い食品について

    タイトルの内容に関して質問させていただきます。 先日、健康診断の結果にて 「動物性脂肪の摂取を抑えるように」との診断結果が出たため 食生活の改善を行おうと思うのですが 単純に肉関係の料理以外に どのようなものに気をつければいいのでしょうか? 調べてみたところ スナック菓子や卵関係の料理も動物性脂肪が高いように見受けられますが それ以外でも「こんなのも高いから気をつけた方がいいよ!」 などがあればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 引っ越しを伝える英訳を教えてください。

    いつもお世話になっています。しかし今回が幼稚園に関する英訳を質問するのは最後かもしれません。なぜかというと、今まで娘の幼稚園のクラスにバングラディッシュの方がいて、(でもとてもきれいな英語を話しています)私が通訳のようなことをしていたのですが、12月31日に引っ越すことになって、幼稚園も変わることになったのです。先日「引っ越しをする予定で、幼稚園も変わることになる」と言っていたのですが、幼稚園にはまだ伝えていないようで、でも幼稚園側としてはちょっとした手続きなどもあるので、出来れば早めに最低でも引っ越してしまう一ヶ月前ぐらいまでには幼稚園に転園を伝えて欲しいとのことでした。ということで、 (1)「12月31日に引っ越しをして、幼稚園を正式に変わることが決定しているのであれば早めに(出来れば一ヶ月前には)幼稚園に伝えて欲しい。」と先生が言っていました。 (2)なぜかというと、いろいろと手続きなどがあるらしいので。 (3)伝えるのは電話でもいいそうです。(お母さんは日本語があまり上手ではないのですが、お父さんはバングラディッシュの方なのですが、10年以上日本でお仕事をしているのでとても日本語が上手なので、お父さんが伝えるらしいのです。) どれか1つでも結構です。意訳してくださって結構です。よろしくお願いいたします。

  • 甘くないお菓子☆

    こんにちは^-^ 私はお菓子作りが大好きなんですv ですが私の彼は甘いものが嫌い。 嫌いというより食べると気分が悪くなるそうです; フルーツの甘さはOKだと言っていましたし、 ポテトチップスなどのお菓子は平気なんです。 多分、砂糖の甘さがダメなんだと・・・ (ブラックコーヒー飲みますし) 多分ほんの少しの砂糖ぐらいなら大丈夫だと 思うのですが、何か甘くないお菓子を ご存知でしたら、是非教えてください!*^-^* よろしくおねがいします!

  • イスラム教徒の人(中国人)を接待したいのですがどんな食事をしたらよいのでしょうか?

    中国から仕事で日本に来ている中国人がいます。イスラム教徒です。 現地でも一緒に食事をしたのですが、現地ではイスラム教徒が安心して食べられるような食材を使用しており安心して食べていました。 最近日本に来ることになり、現地では世話になったので食事を一緒に食べたり交流を持ちたいのです。 先日、居酒屋に行きましたが、宗教上の理由で豚肉、豚油、お酒は一切ダメなようです。そのことは知っていましたが、市販のドレッシングやカレーにも豚の油を使用してあるそうです。 また、刺身は個人的に受付けないとのこと。 居酒屋で、とにかく豚の油や肉の入らない料理を頼んだのですが、当店では不可能です。と言われ店を出ました。考えに考えた末に、うどんを食べに行ったのです。テンプラとうどんのセットでした。テンプラが好きとのことでそんな選択になったのです。 結局、一食が800円で終わってしまいました。 なんか、申し訳なくてもう少しご馳走を紹介したいのにショックでした。どういった料理を食べに行けばいいのでしょうか?まともな食事をご馳走したいのです。 他にイスラム教徒の方と食事するときはどんなことに注意されてますか?

  • にきびを早く治す方法

    最近、プロアクティブを買ってにきびを治す挑戦をしています。早く直すにはお菓子、夜食と早めに就寝したほうがいいでしょうか。 チョコレート、脂っこいお菓子(ポテトチップス)は食べるのがダメではなく食べ過ぎたらいけないと聞きましたが、どうなんでしょうか。 それと...自慰もにきびの原因なのでしょうか。 にきびを治すためにしておいたほうがいいことを教えてください。

  • 動物性食品を減らしたら痔になりそうです

    動物性食品が体に良くないと聞き、夫のダイエットにも良いかなと思い、5日ほど前から果物、野菜、茸類、ひじき、大豆中心の食事に切り替えました。 とはいっても完全に動物性食品をやめたわけではなく、ほんの少量の肉や市販のお菓子を食べることはあります。 飲み物は、主に豆乳とハーブティーを飲んでいます。ヨーグルトと牛乳、コーヒーはやめました。 料理の時は、少量のグレープシードオイルや胡麻油を使っています。(これは以前から) 以前はすごくお通じが良く、一日に1~3回は良い状態の便が出ていましたが、食事を切り替えてからは、便は正常にもよおすものの、いざ出そうとすると硬い便がひっかかって大変です。お尻も痛いです。このままでは痔になりそう・・・というか、確実になると思います。 野菜中心の食事が悪いとは思えないので、この食生活をやめたくはないのですが、人によっては体質に合わないということもあるのでしょうか? 世の中にはベジタリアンの方もいらっしゃるのに、なぜ私は???という状態です。 もし原因がわかる方がいらっしゃったら、ぜひともご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう