• 締切済み

イスラム教はマヨネーズOK?

はじめまして。 今、とある国に留学中で、明後日それぞれ一品ずつ持ち寄ってパーティーをすることになりました。 おにぎりを作ろうと思っていて、具はツナマヨネーズにする予定です。 メンバーの中にイスラム教の友達がいるのですが、 イスラム教の方はマヨネーズは食べられますか? シーフードはOKと聞いたのですが、豚がダメだから動物性油もダメ、みたいなことをネットで読んだので、もしかしたらマヨネーズもだめなのかもしれないと心配になってしまって(><) 前回お好み焼きを作った時にうっかり豚を入れてしまって、その友達だけ食べれなかったので、今回は失敗したくないんです。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

要は国、その中での文化圏、そのコミュニティ、家族、そしてその人個人によって かなり差があります。 「ファミリーはストリクトだけど、自分は日本に来たので日本の流儀を試す事に 宗教上の問題はない」と言っている知人も現に居ます。(さすがに豚は食べませんが・・・) 次回のパーティー、全員がモスリムなのであれば、それなりの配慮が必要なのかも知れませんが、そうで無いなら、あなたがみんなに食べさせてあげたい!と 思うものを持って行けば良いのではないでしょうか? パーティー参加者に一名だけ卵アレルギーの人が居るとき、あなたが一番得意な 卵料理を持って行くかどうか?と本質的に何も変わらないと思います。 あなたが心配するよりも、モスリムの人達は「他の文化圏で普通に食べているものを自分たちは宗教上の禁忌で食べられない」ということを冷静に理解していますよ。あまり考えすぎずに!

回答No.2

友人にイスラムの人がいます。 先日、日本のカレー粉に豚脂が入ってるよって言ったら、顔真っ青にしてました(汗)知らぬが仏ですね。 どこまで敬虔なイスラム教徒かにもよります。他国では多少のアルコールは良いっていうところもありますし、彼の本国でもアルコールは売っているそうです。豚はNGですね。 最近見かける純植物性マヨネーズなら大丈夫でしょう。純植物油だよって言ってあげればOKです。シーチキンやチキンは大丈夫です。 おにぎりなら、準備できるのでしたら、カレースパイス(前述の通り、カレー粉はダメ)や塩コショウで炒めてドライカレーおにぎりなんかも作ってあげると喜ばれるのではないでしょうか?チキンが大丈夫な人だったらチキンのひき肉なんかも一緒に炒めてあげると喜びます。もちろん炒める油は植物油で。 こうやって、国ごとにダメなもの大丈夫なものっていう話もなかなか面白いですよね。 参考にしていただければ幸いです。 

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

・豚肉は完璧に不可。 ・ラードも不可。 ・豚肉以外でも、日本で普通に売られているハラルでない肉(加工品を含む)はすべて不可。 ・アルコールも不可。味噌、醤油などの調味料などで微量でもアルコールを含む物はすべて不可。 ・市販のパンや洋菓子は、ショートニングに動物性脂肪を含むので、動物性脂肪を含まない原材料で手作りした物でなければ不可。 ・野菜や魚介でも、動物性脂肪で味付けされた物はすべて不可。 ・動物性蛋白質由来の化学調味料を微量でも含めばすべて不可(例:味の素) なので、日本で売られているツナ缶も不可(オイルや化学調味料が引っ掛かる)ツナ缶を使うなら、イスラム専門店でハラルなツナ缶を用意しましょう。 マヨネーズは、油と酢が使われている為、ちょっと問題です。 油に植物性の物のみを使っているマヨしか使えません。 また、酢の原料はアルコールなので、酢酸発酵でアルコールが完璧に発酵し切って100%完全に酢になってる物を使用したマヨしか使えません。酢酸発酵し切らずにアルコールが微量でも残ってたら不可です。 更に、市販のマヨは動物性蛋白質由来の化学調味料を使用している可能性がるので危険です。 可能なら、植物油、卵、アルコールを完璧に飛ばした酢を用意し、マヨを手作りしましょう。 なお、殆どのシーフード(一部例外あり。魚はOK)、卵、乳製品、野菜、果物は大丈夫です。 バターについては「生きてる牛から採るので、血で穢れてない」のでOKです。 最も確実なのは「イスラム専門店でハラルな食品、食材を購入し、すべてそれで手作り」です。 本当に厳密な事を言えば「一度でもハラルでない食材が触れた調理器具を使った食べ物は、たとえハラルな食材を使っていたとしても、食べられない」のですが、そんな事を言ってしまうと、一切、外食が出来なくなるので、そこまで厳しくはしません。

関連するQ&A

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • イスラム教徒の人(中国人)を接待したいのですがどんな食事をしたらよいのでしょうか?

    中国から仕事で日本に来ている中国人がいます。イスラム教徒です。 現地でも一緒に食事をしたのですが、現地ではイスラム教徒が安心して食べられるような食材を使用しており安心して食べていました。 最近日本に来ることになり、現地では世話になったので食事を一緒に食べたり交流を持ちたいのです。 先日、居酒屋に行きましたが、宗教上の理由で豚肉、豚油、お酒は一切ダメなようです。そのことは知っていましたが、市販のドレッシングやカレーにも豚の油を使用してあるそうです。 また、刺身は個人的に受付けないとのこと。 居酒屋で、とにかく豚の油や肉の入らない料理を頼んだのですが、当店では不可能です。と言われ店を出ました。考えに考えた末に、うどんを食べに行ったのです。テンプラとうどんのセットでした。テンプラが好きとのことでそんな選択になったのです。 結局、一食が800円で終わってしまいました。 なんか、申し訳なくてもう少しご馳走を紹介したいのにショックでした。どういった料理を食べに行けばいいのでしょうか?まともな食事をご馳走したいのです。 他にイスラム教徒の方と食事するときはどんなことに注意されてますか?

  • 夏場のおにぎり、サンドイッチについて

    夏場のおにぎり、サンドイッチについて すみません。お弁当を作り慣れていない主婦です。 こないだ、暑い日にお弁当を作ることがあったのですが、 お弁当の本をいくつか本やで立ち読みしたところ、 ◆ハムであっても必ず火を通す。 ◆生野菜もダメ。 とありました。そこで質問なのですが、サンドイッチの具にする場合って、 マーガリンなどをパンに塗ったあと、ハムも野菜もそのままはさむもんだと思っていたのですが 火を通すってどうすれば…?  というか、夏場のサンドイッチって火を通さないとダメ??なのでしょうか。 あと、お弁当とはちょっと違っておにぎりを握ることも多いのですが、 友人は「こんぶや肉などは腐りやすいからダメらしい。あと、海苔も腐りやすいらしい」 とのこと。 ご飯を炊くときに、梅干しの種を一緒に入れて炊くといいと聞いたので それを実践するとして、具はどんなものなら安全なんでしょうか。 でも、コンビニの棚には、一年を通して焼肉の具のおにぎりもありますよね。 そしたら、フィルムにつつまれた海苔を使って、具は水分を飛ばした焼肉などもあり、で、 握ったら十分にさまして、保冷材と一緒におにぎりを入れれば どんな具でもいいのでしょうか。マヨネーズとかもアリですか? またいくらとかもokですか? うめぼしが苦手なので、そのほかの具で考えたいのですが 具ってことでしばりがあると、どんな具もダメな気がして… そんな場合のおすすめの具などをお教えください。 ちなみに、朝にぎって昼食べることを想定しています。よろしくお願いいたします。

  • お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味し

    お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。 先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。 一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。 小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。 あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。 美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。 どなたか教えてくださいませんか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 遊びながら作れるごはんを教えて下さい

    うちには幼稚園の年少の娘がいますが、今、夏休みで 近所の小学生(低学年)と娘以外は年長さんに混ざって、遊んでいます。 今度、雨が降った日に我が家で、皆でおにぎりパーティーをやろうって話になりました。でも、小学生のお姉ちゃんは楽しめるかな?と考えてしまいます。 幼稚園レベルでは、いろんな具を変えたり形を変えて作って、最後に全員で「いただきま~す」するだけで かなり、盛り上がるのですが・・・。 ホットプレートを使ってやきそばやお好み焼きも考えましたが、火傷の心配もあって、子供は5,6人は 集まると思いますので、安全で気軽なおにぎりが良いかな?と思いました。 小学生の低学年の保護者の皆さん、こどもたちが楽しく盛り上がったメニューがあったら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • ベジタリアンの方とお付き合いは難しい? うまくいくケースは稀ですか?

    現在、ベジタリアンの彼女とお付き合いしています。 苦しいです。こんなに大変なものとは知らなかったです。 うまくいくケースは稀なのでしょうか? 私が作る料理は、全て食べられないといいます。 かといって彼女の作る料理は、これまで食べたことがないぐらいマズイものでした。味覚音痴だと思います。 彼女は、生き物系が全てだめです。肉魚はもちろん×、調味料・油・バターなどは限定1,2種類のみ。 普通に売られている油やマヨネーズを買ったのですが、それは無理と言われました・・・。 スーパーでよく売っている簡単調理セット(野菜1品入れれば完成みたいな)なども ソースの中に色々と入っているらしく、食べられません。 市販のカレールー×、練り物全般×、ゼリーなどの寒天類も×。 何が使われているか分からないお惣菜は完全×、外食×です。 素材を厳選して、すべて一から作らなければなりません。 デートしようにも食事のことでいつも頭をかかえています。腹をすかせています。 だから彼女がおにぎりを持ってきてくれるのですが、その具が私には食べられず (肉のような見た目の野菜の練り物が入っている) 最近は彼女は自前、私はコンビニでおにぎりを買うような感じです。 これまでのところ彼女は 白米・パスタ・トースト・野菜・じゃがいも・納豆ぐらいしか食べていません。 お互い別々のものを食べればいいのではないか?と思われるかもしれませんが 結婚しているわけではないので、双方の家に行った際や、デートの際には なかなかいつもそういうわけにはいきません。 (一応いまはそうしていますが) どうしたらいいでしょうか。

  • トルコ人にうける日本の料理

    トルコ人の友人が主催するホームパーティーに招かれ、私も何か一品持って行くことになりました。招待客はさまざまな国の人(主にアジア人)なので、ぜひ日本料理を持って行きたいと思っています。ですが、他の人たちはともかくトルコ人は肉類(牛も特別なものしかだめなんですよね?)やえびいかたこがだめ(鱗がないとだめらしい)となるとなかなかいい一品が思いつきません。どなたか知恵を貸してくださいませんか? ちなみに、“パーティー”とは言っても学生同士のささやかなものなので、豪華料理はちょっと無理です。 あと、友達(日本人)がおにぎりを持っていくそうなので、それとかぶらない&相性のいいものだとうれしいです。

  • おやつパーティー。

    中学生の息子なんですが・・・ 昼までの学校とか土日にお友達と 仲のよい子宅で、15時頃、ごちそうになっています。 大体7~10人くらいで、 オニギリとか、お菓子とか。 私は仕事をしていますので、 出来なかったのですが、 しばらくは子供のおやつに付き合えそうです。 いままでふるまったのは たこ焼き・お好み焼き・パフェ・ドーナツなどなど。 そろそろ、自分内レシピが尽きそうです。 中学生の子がそこそこ手伝えて、 みんなで作れて、あまり手間のかからない おやつ・・・ってより軽食事はないでしょうか。 我が家でのおやつパーティーが楽しかったようで、 期待されています・・・ いいレシピがありましたら、 よろしくお願いします。

  • 機内食の特別食で、宗教食を頼んでも大丈夫ですか?

    豚肉のアレルギーを持っている者です。アレルギーが出る前は普通の機内食を食べていましたが、明後日飛行機に乗ることになったので、特別食を頼もうと考えています。 航空会社はユナイテッド航空です。 ベジタリアン食が無難かもしれませんが、物足りない気もします。鶏肉、羊肉、牛肉は食べられるのと、豚はゼラチンですらだめなので、イスラム食(宗教食)が私にとって安心かなと思います。 身体上、アレルギーなどの理由から、宗教食をオーダーしても大丈夫でしょうか?それとも、非常識でしょうか?8日の午後には特別食予約をしなければなりません。お知恵を貸してください。

  • 離乳食を食べてくれない

    1歳3ヶ月の男の子です。 ここ3ヶ月ぐらい食べてくれないんです。 一度は口に入れ、出してしまいます。 作ることは苦にはならないんですけど偏っていると思うので栄養が 気になります。 少しでもと思い、いろいろな食材を細かくしてご飯と一緒に混ぜておにぎりにしてます。 でも、混ぜたもので何か気に食わなかったのか口からだして遊びだして テーブルから全部落としてしまいます。 食べさせないわけにもいかないかな?と思って好きな具を混ぜおにぎり に作り直します。 栄養士さん、保健師さんに言われたのは・・・・ 食べなかったり、遊んでしまったらすぐ片付けて 食べさせないで、しばらくしてお腹をペコペコにさせて改めて 出すと意外と食べたりする、とか私も実践しましたが2時間は おお泣きされたのでやめました。 食べる場所を変えたりするのもと言われお外やお友達と一緒に してみましたがダメでした。 ニコニコ楽しい環境を作ったりっていうのはしているつもりです。 このままだと噛む練習もしないだろうし、どう進めていったら いいのか行き詰って苦しいです。