• 締切済み

イスラム教徒の人(中国人)を接待したいのですがどんな食事をしたらよいのでしょうか?

中国から仕事で日本に来ている中国人がいます。イスラム教徒です。 現地でも一緒に食事をしたのですが、現地ではイスラム教徒が安心して食べられるような食材を使用しており安心して食べていました。 最近日本に来ることになり、現地では世話になったので食事を一緒に食べたり交流を持ちたいのです。 先日、居酒屋に行きましたが、宗教上の理由で豚肉、豚油、お酒は一切ダメなようです。そのことは知っていましたが、市販のドレッシングやカレーにも豚の油を使用してあるそうです。 また、刺身は個人的に受付けないとのこと。 居酒屋で、とにかく豚の油や肉の入らない料理を頼んだのですが、当店では不可能です。と言われ店を出ました。考えに考えた末に、うどんを食べに行ったのです。テンプラとうどんのセットでした。テンプラが好きとのことでそんな選択になったのです。 結局、一食が800円で終わってしまいました。 なんか、申し訳なくてもう少しご馳走を紹介したいのにショックでした。どういった料理を食べに行けばいいのでしょうか?まともな食事をご馳走したいのです。 他にイスラム教徒の方と食事するときはどんなことに注意されてますか?

みんなの回答

noname#135125
noname#135125
回答No.4

アラブ料理を出すお店に行って見てはいかがでしょう。 エジプト料理とかレバノン料理とか。 事前に電話でハラールのことなど、どうなっているか聞けると思います。 おそらく、そういうお店では徹底的にハラールミートだと思うんです。 アラブ料理もいろいろあるので、中国の方でも楽しめると思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#2のかたが書いてあるとおり、 ハラールミートを購入して、 自宅に呼んであげるのが一番なのではないでしょうか、 電話でですが注文が出来るようです。 http://islam3.hp.infoseek.co.jp/benri/kitano.htm

回答No.2

宗派にもよりますが、ハラールはきわめて厳密に規定されており、日本ではそれを標榜する店舗で買った食材で自炊する以外ではほぼ不可能です。肉はすべて屠殺するときに「アラーは偉大なり」を唱えなければなりませんし、それ以外の肉を調理した調理器具を使ったり、それをサーブした店で出される料理も厳密にはハラールではありません。 幸いにもあなたのお相手はそれほど厳密なハラールを求めておられないようですので、いわば日本的ハラールを出してもらえるレストランで食事をすれば安心してもらえるでしょう。なお、あくまで日本で商売をしているレストランですので、豚肉はなくてもビールは出します。 参考URLは日本イスラミックセンターのサイトのページですが、長らく更新が無く、すでにトップページからはリンクが切れています。「ハラールレストラン」とお住まいの地域名で検索されたほうがいいと思います。 最後に、私の失敗に基づく忠告を老婆心ながら付け加えさせていただきます。ハラールについて知れば知るほど、日本でそれを実行する難しさを思い知ることになりますが、同時に、ムスリムは一時的とはいえ日本で生活しなければなりません。ハラールについて少々勉強したあなたが、ムスリムの食べているものがハラールでないことに気づく事態が生じることがあります。そんなときは、事前であれ事後であれ(事前に相談された時は別として)、知らないふりをしてあげてください。 もちろん人によるのでしょうが、「今食べたのは君のお母さんの肉だよ」といわれるのと同じくらいのショックを受ける人がいます。

参考URL:
http://islamcenter.or.jp/J_new_homepage/Halalrestaurant.J.htm
  • greenland
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

私は過去に中近東と地中海 、特にトルコのお客様を接待していました。 ケータリングのサンドイッチは全てハム・ソーセージ抜きはもちろん。 ディナーはいつも鉄板焼きでした。 目の前でシェフが鉄板で大きな牛肉をジュージュー焼いてくれるこの料理。 鉄板焼きは立派な日本食にはいると思ってます。 私は財閥相手の接待だったので全てホテル内の高級レストランばかりでしたが、 きっとそんなランクまでいかなくても ほどほどの鉄板焼き屋さんは探せばあると思います。 ホテルだと目の前で割烹着を着た料理人がてんぷらを揚げるパフォーマンスをしてくれたりするのでそれなりにテンションはあがります。 私はいろんなレストランに「イスラムのお客さんの接待なんですけど~」という相談電話を事前にしまくって完璧な接待を心がけていました。 なので、直接お店に電話相談することがベストですね。普段はポークエキスを使用しているお店でも、事情によって味付けを変えてくれる店とかもあったりするので。

nobinobitachan
質問者

お礼

1回くらいなら鉄板焼きも有りですね。 近所にステーキのお店ありますよ。家族で行きました。 一度連れて行きます。 でも残念ながら、仕事の接待とは違うので毎回とはいきませんね。

関連するQ&A

  • 日本人のイスラム教徒は何人ぐらいいるの

    日本に日本人のイスラム教徒(ムスリム)はどの程度いるのでしょうか。 もちろん一般的な意味での日本人です。 ムスリムの義務である メッカ巡礼、5回の礼拝、断食月、貧しい人への喜捨、コーランの暗記、必要とあらばジハードへの参戦も辞さない、豚はたべない、イスラム教徒の料理したものしか食べない、などなど という理想的なムスリムは何人くらいいるのでしょうか。 ここまでいかなくても「私は、イスラム教徒です。」ですといえる程度の人でもよいです。

  • 彼女の心理は?イスラム教徒・中国人

    こんにちは。 現在中国四川に留学している男です。 先日たまたま同じサークルに所属している中国人でイスラム教徒の女性と友達になりました。 彼女は、困ったときは連絡して、や日本語教えてね~のような 当初社交辞令のメールなどをくれました。 ただ、最近困ったことが起きました。 3連続で約束をすっぽかされたのです。すべて彼女から誘ってきたものです。 一度目は約束の時間になっても彼女がやってこないので、 こちらからメールしたら「用事ができた」とのことでした。 二度目はその翌日です。 サークルに彼女も来るから一緒に活動しようとのことでしたが、彼女は来ませんでした。 さらにその翌日、大学内で彼女にばったり遭遇しました。 私は2度の約束破りについては触れずに彼女に接しました。 彼女は「久しぶりー」という感じで普通に接してきました。 私が「今日は隣町まで買い物に行く」と言うと、 彼女は「あら、偶然。私も別の用で隣町まで行くの。途中まで一緒に行きましょう!6時に○○で待ってます」 と言ってきました。 また来ないだろうと思い「本当に6時にまってるのか?」ときくと「ほんと!ほんと!」と彼女は答えました。 5時40分ごろ、彼女にメールすると、彼女は「友達が病気していて、私は今病院にいます。ごめんなさい。今日は一人で行ってください。こんどご飯ご馳走します」と返してきました。 (私が先にメールを送らなければ、1度目のように、私はずっとひとりで待ち続けていたでしょう。) 3連続で約束を破られたので少しあきれましたが、なんだか諦めがついた感じ?で、私はそのまま、メールを放置し、食事を続けてました。 すると5分後「私が一緒にいけないんで、怒ってますか?」とメールが来ました。 私はこんなメールが来るのは意外だなと思い 「怒ってないよー!看病おつかれさま」旨のメールを返信しました。 すると彼女は「なら安心しました。今度一緒にご飯食べましょう」と返信してきました。 以上が、ここ数日の様子です。 自分で文字に書き出してみると、彼女にはまったく非がないようにも思えてきました。 が、3日連続でこのようなことが起きると、本当に彼女は用事ができてこられなくなったのか?などと 疑ってしまいます。 次誘われても断ってしまいそうです。 また、私は避けられてるのでは?だとしたらなぜわざわざ誘ってくるのか? 彼女のことが好きなわけではありません。ただ純粋な友達として、付き合っていきたいのに、このような感じだと、友達関係すら築けそうにありません。 中国人の女性、イスラム教徒の女性等々、あまり関係ないとは思いますが、 かつて同じような経験がある方、または、彼女に心理がわかる方、 私はどう彼女に接すればいいのか、教えてください。

  • キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

    結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。

  • イスラム教の友人宅への手土産

    お世話になります。 今度日本在住のイスラム教徒の友人宅へ初めて遊びに行きます。初めてという事、それと夕食をご馳走になるという事なので、何か気の利いた手土産を持っていきたいのですが、食べ物なら何が良いでしょうか?イスラム教徒なので豚関係はダメ、ならデザート系でも…と思っているのですが、大丈夫でしょうか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • イスラム教徒の方と仕事をされてる方

    日の出から日没まで飲食できないイスラム教徒の方と、欧州、米国などイスラムの法律が 適用されない国で働いてらっしゃる方、一緒に仕事をしていて支障はないのでしょうか? いくら日の出前に食事を済ませるといっても、仕事に来ると普段通り仕事をこなすわけで やはり水分も口にできない同僚を横目に自分はランチをしたりコーヒーブレイクをしたり やりづらそうだな~と想像してしまいます(^^;;) だからと言って「じゃあ、断食期間中イスラム教徒の方は早く退社してもいいですよ」 とはもちろんならないでしょうし・・・ 現在五輪でモロッコの選手がラマダンの為断食をしていると話題ですがそこで素朴な 疑問がわきました。 どうぞよろしくお願いします(^^)

  • 中国料理の食用油

    中国料理は昔から揚げものや油を使った炒め物が多いのだろうと思いますが、(精進料理の天麩羅など中国由来ですし)、油って日本では江戸時代以前は高級品ですよね? 中国では歴史的に食用油は何を使っていたのでしょうか? 特に歴史的に長く使われていて比較的安い食用油はどんなものでしょうか? 魚油でしょうか?

  • 中国人女性との食事

    中国人女性をご馳走する旨で食事に誘いました。ただ日頃の感謝したいとの事で、結局私がご馳走になる形になりました。同業種で同年代、狭い業界なので一緒に働く機会が今後もありそうなので個人的に仲良くなりたくて食事に誘った訳です。 質問内容としては、 先日、一緒に働いた日に、また一緒にご飯食べに行こう!私がご馳走するからと言われました。私が転職し学校に行きながら働いているので懐事情を心配して言ったのか、意地悪で言ったのか、とにかく、いじわるだね~って突っ込みを入れられる訳なく腑に落ちない言われ方でした。 中国人は奢って、奢って貰うが食事のマナーではないのでしょうか。 (補足) 同じ職場で働く者同士です。私は男で、中国人女性は日本人と結婚されている主婦です。ともに年齢は30台で、女性の方が3個上となります。私の職場では中国人受けのしない雰囲気で、もともと退職者が多い雰囲気の良い職場ではなかったので、少し可哀想と思い、私から積極的に仕事を振ったり、話を振ったり、知らなそうな仕事を教えたり、気を使ってきました。そんな経緯があり、今では職場内では特別に仲が良いです。

  • すき屋の牛丼の中に豚の素材は入っているか

    私は牛丼が大好きで母親と一緒にすき屋の牛丼を一緒に食べようと思ったのですが 私はハーフで母親が中国人で私は平気なのですが母親は回族なのでイスラム教で豚肉(豚の油などもアウト)が食べられないんです ということですき屋の牛丼に豚の素材は使われていますかね? 変わった質問だと思いますけど、もし分かる方がいましたらお願いします

  • 毎日、お昼は、6人の従業員と、うどんと決めています。

    毎日、お昼は、6人の従業員と、うどんと決めています。 うどんの上に乗せる具ですが、やさいをよく下さる方がいるので、 天ぷらにして乗せていましたら、 食べた後で、胃にもたれると言う声が出てきました。 てんぷらは飽きたと言う声もあります。 油をあまり吸わないような、具にしたいと思いますが たとえば にんじんの新鮮な葉など、てんぷら以外の料理法があるのか かなり、心配です。 うどんの具にできる、やさいのレシピを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!

  • 実際のイスラム教の国の人々の日常生活の暮らしを教え

    実際のイスラム教の国の人々の日常生活の暮らしを教えてください。 男性と女性は食事の時は部屋が別々だと聞いたことがありますが、実際のイスラム教の国に行くと普通に家族でマクドナルドで子供と母親と父親が一緒に食べてましたし、レストランに行っても男女一緒に食べていたので日本のイスラム教徒に関する教科書は外国人が日本人はチョンマゲで袴や着物を着て刀を差して街を今も歩いているぐらいの時代錯誤がある気がします。 現状況でイスラム教徒の暮らしはどんなものなのか教えてください。 普通に子供達も男女一緒の共学で授業を受けていたし、顔も隠してなかった。大人の女性だけ隔離されて顔を隠すのかな? 大学だと男女別々の教室になるのかな?高校からかな?