• ベストアンサー

彼との食事について

付き合い始めてまだ日が浅い彼のことなんですが、何度か食事をしたり飲みに行ったりしたのですが、彼は私の分まで食べてしまうんです。居酒屋などでひとつの料理をつつくような時は、自分にお皿を寄せてほんの少し私の取り皿に分け、あとは自分が物凄い速さで食べてしまったり、私がトイレに行っている間に食べてしまったり。ファミレスなど自分が決めた料理の時は、「ちょっと味見させて」と言って私の注文した料理も食べ切ってしまう勢いです。そして全てが割り勘。場合によっては節約のため私にお弁当を作って来いと言う時もあります。お弁当はともかくとして、私も食べることは好きで、美味しいものは一緒に分かち合いたいのに、こんな状況では楽しむことも出来ません。どう言ったら彼を傷つけずに注意できるのでしょうか。それともそんな事に悩む私がせこくていやしい人間なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.11

問題は、そういう些細なことを彼に伝えられてないというところかな~。 伝えていたのならごめんなさいね。でも説得は出来ていない。 普通に考えて、彼がご馳走するならともかく、そういう状況で割り勘って 充分不公平感を感じるし、当たり前の感覚だと思いますよー。 言い換えると、彼はあなたと「当たり前」の感覚が大きく違い、 それがタダの習慣だったとしても、あなたの様子を見てそれに気付き、 思いやる心の広さをもちあわせていない、デリカシーに欠ける人間だ、 ということなのではないでしょうか。 悪気が無くて、タダのクセでそうしているのなら言えば気をつけてくれるしょうが、 「味見」の程度を超えて相手の食事まで食べきるような図々しい人だと、 なんか変な理屈つけられそう…。 傷つけないように、とかじゃなくて、素直に 「私にもちゃんと分けて」って言いましょう。 あなたは既に、傷つけられているに等しい、大変粗雑な扱いを受けていると 思いますよ。私だったら、そんな無神経な男性とこれからの関係を築く 気にはなれませんね。優しい人はすぐに「自分が悪いのかな」って 自分を責めますが、女性としての自負をお持ちなら、そんな態度しか取れない 人間に遠慮する方が可笑しいですよ。 一方の話しか聞いてないし、どうやったらうまく伝えられるか、という 質問には適切ではないと思いますが、彼の人間性について、かなり不快感を感じました。

ni1015
質問者

お礼

彼のいい面ももちろんわかっているけど、<食>に関しては最近どんどんエスカレートしているような気がして投稿してみました。 的確なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

質問者様がせこくて、いやしいなんて思いません。 彼とかと二人で仲良く分け合って食事するのはいいですが、自分の分まで 食べられてしまう、トイレに行っている間に食べられてしまっているなんてありえません。 エッと思ってしまうのは当たり前です。 しかも、彼氏さんがほとんどを食べてしまっているにもかかわらず、割カンだなんて…。 考えられません。 質問者様がいやしいのではなく、彼氏さんのほうがいじきたない(ごめんなさい)です。 質問者様の彼氏さんに、私の友達の彼氏さんも少し似ていました。 その彼は、いつも彼氏、彼女の食べ物を交換して食べるそうです。 でも、私の友達は食べるのが遅いそうで、まだ食べ始めたばかりで、 何口しか食べていない時、彼氏さんは男の方だから半分食べきっていて、 『じゃあ、とりかえよう!!』って言うそうです。 最初のうちは友達も素直に応じていたみたいですが、やはりそんな少し食べただけじゃ いつもおなかかすいてる状態だし、不満が溜まって、 ハッキリと言ったと言っていました。 『食べるの遅いし、食べてないのに取り替えたくない!!。いつもおなかすいてたんだよ!!』って。 そうしたら、その彼氏さんは全く気が付いていなくて、ハッキリと言ってからは そういうことが全くなくなったんだーと言っていましたよ。 質問者様も、深く考えずにハッキリと言ってしまって大丈夫だと思いますよ。

ni1015
質問者

お礼

お話を聞いていて先日同じようなことがあったのでちょっとびっくりしました。 お茶漬けを食べ始めた私が「味が濃いな~」と言ったら、 既に四分の三は食べ終わっていた彼が「じゃ取り替えっこしよう」と言ったのです。 その日もほとんど彼に料理を食べつくされていて、せめてお茶漬けくらいは完食したい と思ったので、その時はぴしゃりと断りました。 これから先のことは<食>の事だけに限らず良く考えて結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.10

>そんな事に悩む私がせこくていやしい人間 いえ、全くそんなこと思いません。 質問者さんの彼氏のことを、「意地汚く、思いやりがなく、自分勝手で貧乏な人」と感じました。 もちろんいいところもあるのでしょうが、質問内容からわからないので。 >どう言ったら彼を傷つけずに注意できるのでしょうか。 傷つけないで注意するのはむずかしいかもしれません。 私ならレストランにいって、いくらでも追加注文します。 理由をきかれたら 「あなたが私の分食べちゃったから、ぜんぜん食べれてないもん。」 と答えます。 食べられたら常に追加注文するようにします。 会計のときに割り勘でと言われたら、追加注文分だけ払うようにしましょう。 最初に頼んだのはあなたがほとんど全部食べたでしょって。 うーん。 付き合ってて楽しいんですか??

ni1015
質問者

お礼

そうなんです。最近付き合いが負担に思えて・・・ 特に、楽しいはずの食事や飲む時間が、彼の嫌なところばかり見えてしまう気がして。 彼との付き合いを続けるためにも、また続けられないと結論を出すにしても、皆さんの意見を参考にしてみたいと思いまして。 ありがとうございました。

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.9

質問を拝見して昔の自分を思い出しました。 今の女房と結婚する前デートした時に、高級焼肉店で食事をした時に、 肉を焼く端から次々と食べてしまい、女房からクレームを付けられたので、肉を沢山載せたらキレられました。 その時言われた事は、誰もあなたの食べるものは取らないし、好きにだけ食べれば良い、 だけど一緒に食事をしている私の事も思いやって、楽しく食べて欲しいと言われました。 貴女の彼氏同様、その当時の私は相当ガツガツしていた様です。 >どう言ったら彼を傷つけずに注意できるのでしょうか。 彼の事を思いやるなら、している事、貴女のがして欲しい事、して欲しくない事をハッキリ言ったほうが良いです。 私は当時彼女だった女房に、人として男して、食べ方にその人の品格や生き方が現れる、 私の彼として何処に出ても恥ずかしく無い人になってよ、第一貴方は社長なんだから、そんな食べ方をしていたらそれだけで恥ずかしい と言われ、かなりの衝撃を受けました。 それ以来、一人で食事する時も気をつける様にして、まして家族や他の方と食事をする時には、 お互いが楽しく美味しく食事が出来るように、心がけています。 女房や女性と二人で出かけて食事をする時には、取り皿へ同量取り、最後に残った物はまず相手に勧めて、 いらないと言われたら私が食べます。 彼にはガッンと言ってやりましょう。 そしてファミレスなどで食事をする時には、彼に2品は注文させましょう、 それでワリカンするようなら、付き合いを考えた方が良いです。

ni1015
質問者

お礼

貴重な男性からのご意見、ありがとうございました。 前の彼女のときはどうだったのかな~と思ったりもしたんですけど、とにかく今一緒にいるのは私なので自分が解決しないといけませんよね。 基本ケチと言ったら失礼ですが、二品注文するなら私の分を食べて出費をおさえたいと考えそうです。 やっぱりこの先が見えてしまった感じなのかな。

noname#82390
noname#82390
回答No.8

 私の彼もそうでした!  今も似たようなものです。前なんて、ちぎったパンを右手に持っていると、そこから奪い取って(無意識)食べられてしまうこともありました。実にさりげなく、一瞬の出来事でした。  私は特に食べるのが遅いので、もたもたしていると全部食べられてしまいます。初めて「生存競争」を実感した瞬間でした。  ところで、彼は太ったりはしていませんか?  私は「ダイエットしよう!」と持ちかけ、 「ゆっくり食べないと太るよ!」  と注意し、さらに笑いながら、 「私のぶんまで食べないでえええ!!」  と言い続けました。  案外、こう言ってみると相手もすんなり聞き入れられるようです。  むしろ「これで割り勘なんてセコい」と、金銭的な部分に話を向けると波風が立つと思います。  一番良いのは、食べに行くよりも手作りの食事を用意することでしょう。  それでも、こちらは「食べられる前に食べないとなくなる!」と焦ってしまいますが、金銭的な苛立ちはかなり解消されます。  コツは、メイン料理の前にワンクッション、腹が落ち着いて尚且つ低コストの食べ物を与えておくことです。スープや湯豆腐をメインの前に与えておき、食欲を落ち着かせておきます。そうすれば、一番コストのかかる&一番愉しむ時間であるメイン料理をゆったりと食べられるかも。  とにかく、 「私の分まで食べないで!」  と伝えることですね。  頑張ってください。

ni1015
質問者

お礼

今のところ目立って太ってはいないのですが、確かに私と付き合いだしてから、食事の量が増えたみたいです。 笑って言う・・・難しいですね。 彼と長続きを考えるのであれば、そのテクニックはマスターしないといけませんね。 ありがとうございました。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.7

質問者様が、せこくていやしいとは思いません。 私は、一人前は元々食べれません。 でも、食べている最中に箸でつつかれるのが嫌いです。(その行為自体が見ていて卑しいし、急かされてるみたいで好きじゃありません。) やめて欲しいな~と思っても、なかなか言えません(今の彼は奢りなので余計に) 前回まで言っていた台詞は、「人の頼んだ料理をそうやってつつかないの。後であげるから待って」と言っていましたが。 その彼の場合は… 一品料理の時は、「足りないからもう一品頼んでいい?」と言うとか ファミレス等の時は「今日は、味見は後でね、落ち着いて食べよう」と言うとか 料理が来た瞬間箸で「はい、味見~」と言って口に運んでしまって、 箸でつつこうとしたら「もう、さっき味見したでしょ。ゆっくり食べたいから待って」と言うとか、 4/1くらい食べたあたりで「今日はゆっくり食べたいから、私の料理つつくの待って。」と言うのはどうでしょう。 それか、全部食べさせて「もぉ、○○君がほとんど食べちゃうから食べた気しな~い(笑顔)料理頼んでい~い?」と言ってしまってもいいかなと思います。 まだ日が浅いうちに何か言っておいた方が良いかと思いますよ、 後からだと余計言いにくくなるし、落ち着いて食事が出来ないと胃腸にも悪いですから。

ni1015
質問者

お礼

そうなんですよね。 食事はお腹を満たすだけの事ではなくて、会話を楽しみながらのコミュニケーションでもあると思うんです。 今のままでは楽しいわけもなく、時間が経てば経つほど言いにくくなりますよね。 ありがとうございました!

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.6

食い意地が張った彼氏さんでお困りですね(笑) 食べ物の恨みは恐ろしいですよね。 あなたも負けじと頑張って勢い良く食べてみてはどうでしょうか? もしくは、「あなたが私の分まで食べちゃったからもう一品追加するね~♪」と言ってみるとか。 彼を傷つけずに注意したいのであれば、彼の食欲や彼の食べ方を否定しないで自分の意見を述べることです。 「○○って本当に食べることが好きなんだね。見ていて気持ちいいよ!私も○○と同じで食べることが好きだから一緒に食事ができて嬉しいわ~。もっと一緒に美味しいものを分かちあいたいなぁ☆」と常に伝えておけば、彼があなたの分の食べ物を食べたときに「あ~私の分がなぁ~い」とかわいく伝えても悪い雰囲気にはならないと思いますよ。 あなたはせこくもないし、いやしくもないですよ。 彼のことを傷つけないように気がつかえる素敵で優しい女性だと思います。 男性の中には気が利かない人もいると思います。 それは悪気があってそうなっているのではなく女性の心に「無知」であるということがほとんどです。 あなたが彼をうまく操縦して、自分好みの男性に変えていってはどうでしょうか? あなたならできると私は思いますよ。

ni1015
質問者

お礼

暖かい助言、ありがとうございました。 何にしろ、私がきちんと伝えられないのもいけないんだと思います。 言わなくてもいつかは気づいてくれるかな・・では解決になりませんね。

noname#70629
noname#70629
回答No.5

その相手は、女性は男性より食べるのが少ない生きもの、必ず残すのは女性…と勘違いしているのかも? 一回、空腹を理由に一人前以上の量を食べてみせるとかしてみてはどうでしょうか?もちろん、一人で完食することです。

ni1015
質問者

お礼

確かに残してしまうことはあるのですが、残す前から突き回されてしまうと、私も気持ちが引いてしまって。 次に機会があったら完食してみます。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 彼がいくつかわかりませんが、いやしい性格は直らないでしょうね。防衛策としては追加オーダーを頼むか3人前分くらい予め頼んでしまうことです。  金銭面でも守銭奴と思われますので深入りする前に別れた方が良いのではないでしょうか?  

ni1015
質問者

お礼

そうですね。確かにかなりの守銭奴かもしれません。 ここまで全てにおいて割り勘にされたのは、これが初めてかもしれません。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

せこくていやしい人間なんて思いませんよ。 お歳がいくつかわかりませんが、彼は今食べ盛りなんでしょう。 >自分にお皿を寄せてほんの少し私の取り皿に分け、あとは自分が物凄い速さで食べてしまったり、私がトイレに行っている間に食べてしまったり。 自分の取り皿にいれているのを、食べられたら私も少しビックリ しますね。もし自分が食べたかったら もう1度同じものを注文するか、自分の好きな物を注文しますね。 「え~~これ私好きだったのに、なんで食べるの~~」 って彼にかわいく言ってみたらどうですか? 割り勘なんですから、気にせずあなたもお腹いっぱいになるまで 注文をして食べましょう! >ファミレスなど自分が決めた料理の時は、「ちょっと味見させて」と言って私の注文した料理も食べ切ってしまう勢いです。 「今日はお腹が減ってるのであんまり食べないでね」って 言ってみてはどうでしょうか?

ni1015
質問者

お礼

きちんと言えない私の態度もきっといけないんでしょうね。 穏やかにやんわりとでも的確に言えたらな・・ ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

こんにちは。 ♪ 質問者さんも、セコイかもしれませんが・・・。 その彼氏も、相当にセコイと思います。 >どう言ったら彼を傷つけずに注意できるのでしょうか? ↑ そんな遠慮、する事無いでしょう? 勘定が「割り勘」なら、質問者さんの料理まで食べちゃうなんて反則。 しっかり言うべきです。 「私の分、食べてもいいけど、そんな時は『奢ってね』」 その彼氏、他に良い面が沢山あって、質問者さんも好きで有れば、それでいいと思います。 ですが・・・。 あんまり、セコクて、ケチな男って、付き合って行くうちに「嫌気」がさして来ると思います。 まあ、良い方向に向かって下さいネ。

ni1015
質問者

お礼

確かに前にも同じようなことをする彼がいて 最初は目をつぶって許せたけど、終いには嫌気がさして別れてしまいました。 だから今回はうまく行く方向で考えてみたかったのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋のメニュー表を皿の上に置いて食事しました。

    些細な質問で大変申し訳ございません。 昨日、居酒屋チェーンで友人と呑んでいました。 メニュー表を全員で見えるようにと広げながら食べ物を探していました。 メニュー表を取り皿や他の皿の上にメニュー表を置きながら 見ていました。その居酒屋に行く前にも呑んでいたので 多少、酔っていたので汚いのをその時は感じませんでした。 メニュー表を皿の上に載せたり触れたりさせて平気で注文し 運ばれてきた食べ物をその皿にもって食べていました。 メニュー表もベトベトしていたのを覚えています。 メニュー表のせいか今日はお昼頃からお腹が痛く トイレに何度も行っています。 このような汚いメニュー表を皿に載せながら見て 食事をもって食べても体に害はないのでしょうか? 色々な人が触るので菌が沢山付いていると思います。 無神経でした。このような経験は大勢の方がされると思いますが 体調は大丈夫でしょうか? 大げさに言うと汚れたメニュー表から重病に至るような菌が付着していることはあり得るのでしょうか? 皆様も皿の上にメニュー表を載せますか? 変な質問で申し訳ありません。

  • 男性との食事はいつも割り勘…私は利用されているのでしょうか?

    3ヶ月前に美容師の男性と知り合いました。 私27歳、彼28歳です。 彼に髪を切ってもらった事がキッカケで仲良くなり、 1~2週間に一度一緒に食事に行っています。 食事は大体ファミレスや居酒屋だったりするのですが、 例えば私900円、彼1,500円分食べて、会計が2,400円だったりすると、 割り勘(←私から申し出ました)で、私の支払いは1,200円でした。 これはまぁ良いのですが…。 先日彼の仕事後に会い、彼は夕飯はまだだった為、 ファミレスで彼は1,500円分食べ、私は夕飯は済ませていたのでデザートとドリンクで500円分食べました。 そして会計は2,000円、割り勘なので私は1,000円の支払いでした。 いつも食事に誘うのは彼の方からなのと、 彼は美容師で独立を目指していて節約しているので、 もしかして彼の食事代を安くする為に利用されてるいるのかなぁ…と思いました。 ちなみに彼は食べる事が好きで、安くておいしい店(ファミレス・居酒屋)が好きだと言っていました。 割り勘は全く構わないのですが、最低でも自分が食べた金額は払えよと思っている私は心が狭いのでしょうか? 正直私は外見はあまり良くないです。 そして彼はイケメンです。 彼は会った時いつも「君はいつも自分の事を悪く言っているけど、 魅力的な女性だよ」と言ってくれるので、彼の事を好きになってしまっています。 でも食事代の支払いの件を考えると、私は利用されているのでしょうか?

  • 中華料理のお皿

    和食のときって、必ず御椀とか取皿を持って食べますよね。 で、洋食は、お皿は絶対持っちゃダメ。 では、中華料理は? 自分の取皿に盛ってから頂きますよね。 大皿は持ち上げることは無いでしょうが…(笑)。 自分の取皿は持ってもいいのでしょうか?

  • 飲食店でアルバイトをするのですが?

    居酒屋、ファミレス等の飲食店や弁当屋で調理(厨房)のアルバイトをするのですがどうすれば上手く要領よくできますか? 男性で皿洗いの経験しか分かりません…。 よろしくお願いします。

  • 複数人での食事代の支払いついてです

    友人、職場の人と食事に行った時のお支払いについです。 複数人で食事をした時のお会計でいつもモヤモヤします。 基本的に私は自分で食べた分は自分で払う、という考えなので割り勘に納得がいかない時があります。 例えば友人と3人で食事に行ったとします。 それぞれ1人用メニューの違うものを注文してその値段が 私⇒780円 友人A⇒980円 友人B⇒1300円 だったとします。 こういう場合、割り勘になって私は1020円を払う事になり、何だか腑に落ちなく感じてしまいます。 (最近は個別会計ができないファミレスが多いのでレジで分けてくれません) 飲み会の時などもです。 職場の仲間10人程度で行き、送迎用に車で来たり体調の都合でアルコールが飲めない人が3人いてもお会計はきっちり割り勘です。 飲み放題をつけてくればいいのに、個人の居酒屋は飲み放題のシステムがないところがあるので相当な金額になります。 料理は大皿のものをみんなで手をつけているので、割り勘に納得です。 ただしお酒の割り勘は、いくらこっちがソフトドリンクを頼んでいるとしても不公平に感じてしまいます。 その分あなたも飲めばいいじゃない!と言われますが、アルコールの様に、ウーロン茶やコーラを7杯も8杯も飲めないです。 これらを知人に話したら、そんな事気にしてるの?あなたはケチだからもう誰とも食事に行かない方がいいねと呆れられてしまいました。 私だって誕生日の友達に外食をご馳走したり、一人暮らしを始めたばかりの友達に食材を差し入れした事がありますし、何が何でも他人の食事にお金を出すのが嫌というわけではありません。 友人、職場の人とがみんなこんな感じなので、やっぱり私がズレているのでしょうか? よく言われる、どうせ割り勘だし注文するならなるべく高いものを!たくさんの量を!というのは、なんだか意地汚く感じてしまいやりたくないです…。 楽しい筈の食事に行く度に、私は自分が食べたもの以上の金額を毎回払うのか…とモヤモヤします。 やはり私の考えがケチで、社会人になったらこれが普通なのでしょうか? ※職場の飲み会は強制参加なので欠席させてくれません。あと代行を頼んで全員がアルコールを飲め、という意見はご遠慮ください。

  • レストランでのマナーについて、教えて下さい。

    ちょっとかしこまったお店(例えば、フランス料理や、イタリア料理) での、マナーについて教えて下さい。 私は、アレルギーがあるため、食べられない食材がかなりあります。 1皿の中に、食べられる食材と、食べられない食材があった場合、 居酒屋や、ファミレスのような、気軽なイメージがあるお店では 自分が食べれるものを食べて、食べれないものは、彼に食べて もらうことが多いです。 かしこまったお店で、このような行為をすることは マナー違反というか、お行儀が悪いでしょうか? コース料理の場合は、料理によっては、1皿まるまる 食べられないこともあります。 そういうときに、お皿を彼のほうに受け取ってもらい 食べてもらうことが多かったのですが、 お店側の立場や、それを見ている第三者の立場として こういう行為は見苦しいでしょうか? なんだか、せこいんですけど、お料理を丸々残すのは もったいないな~と思って、食べてもらっているのですが マナー違反でしょうか? 皆様のご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 食べる速度がまったく違う!困っています。

    彼は食べるのが極端に早く 私は食べるのが極端に遅い のです。 一皿ずつ出されるコース料理などでは速度を合わせてもらえますが 居酒屋などでは彼が満腹になると帰ろうと言われます。 私が注文した料理が残っていても「もう、いらんやろ?」と聞かれるので「うん」と答えてしまうのもいけないと分かっています。 食べ終わるまで待ってもらうのも申し訳ないですし 早く食べることは出来ないので 我慢するしかないのでしょうか?

  • 食べ方が汚い人との食事

    はじめまして、宜しくお願い致します。 交際中の彼ですが、今日、初めて私の自宅で、 食事をご馳走しました。 今までデートで、ファミレスや居酒屋で食事をしてた時は、 あまり気にならなかったのに、 今日、一緒に食事をしていて、あまりのマナーの悪さに 少し、気分が悪くなりました。 平気で何度もゲップをするし、 お茶碗も持たずに食べるし、(お椀に顔を近づけて食べる) 最後、一番気になったのは、 爪楊枝で、長い時間シーハーシーハーして、 その爪楊枝を、食べ終わったお皿の上にポイと入れたのです。 私は爪楊枝は使用しませんが、 普通、ティッシュに包むなりして、ゴミ箱に捨てませんか? 食べ終わったお皿に入れるもんなんでしょうか? お気に入りのお皿だったのに、なんか気持ち悪くなって、今後、使えるか分かりません。 なんか洗っても汚いような気がして(^^; お皿を見るたびに、使いまくった爪楊枝を入れられた事を思い出すかも。 私が神経質過ぎなんでしょうか? なんか彼の事も好きなのかどうか分からなくなりました。

  • 床に膝ついて接客

    ファミレスや居酒屋で注文を取る時に店員さんが床に膝ついて接客する お店ありますよね。 丁寧に、お客より下からって事だと思うんですが これって飲食店なのに少し不潔と思いません? 床に膝をつくって・・・めちゃくちゃ汚いですよね しかも注文受ける人も料理を運んでくるし・・・ みなさん気にした事ありますか?

  • 簡単な料理

    一人暮らしを初めて約半年です。 とにかく簡単にできる料理がたくさん知りたいです。 近くにスーパーやお弁当屋やファミレスなどの食べ物屋などがないんです・・・ コンビニ弁当は口に合わなくって。 家でパソコンは節約のために使ってませんのでレシピサイトはちょっと 見れませんのでなるべくURLではないのがいいです。 帰って来たら疲れてしまってずっとキッチンに立つのがつらいです。 簡単でおいしいレシピを教えてください。