• ベストアンサー

床に膝ついて接客

ファミレスや居酒屋で注文を取る時に店員さんが床に膝ついて接客する お店ありますよね。 丁寧に、お客より下からって事だと思うんですが これって飲食店なのに少し不潔と思いません? 床に膝をつくって・・・めちゃくちゃ汚いですよね しかも注文受ける人も料理を運んでくるし・・・ みなさん気にした事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.3

かなり以前の話ですが、 某超一流小売業の本社で、女性社員がお茶を出す際に膝をついて出す光景にぶつかりました。 応接室は絨毯敷きでしたが、私にとってはすごく違和感を感じたので、 取引をしない決断をした事があります。 質問主さんもその光景を見て、また行くか、もう行かないかを決めればいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホテルや高級レストランなど行けば分かるんですがしゃがんだり 膝をついてオーダーを取るなんてないです。 当然立ったまま客に少し体を傾けオーダーなど取ります。 床なんて汚いのに膝をつくなんてと思いますね 最低でもかがむだけでいいのでと思います。 今の居酒屋さんなんかではそう言ったオーダーを取るお店が多いので 仕方がないでしょうね。 来る物が綺麗だったら問題ないと思う

• ykoke01
回答No.1

取引先に一軒、お茶出しのときにひざをついて出す店があります。そういう指導でやらされてるのでしょうが、確かにインパクトはあり、丁寧すぎるくらいの好印象も受けますが、よく考えてみると、これって果たして良い事なのか・・・という疑問は沸いて来ます。 不潔という考えはなかったですね。手じゃないし、それほど問題とは思えないのですが・・・。 ただ、いくら客とはいえ、そこまでする必要があるのかという疑問は感じます。線引きは微妙なところですが、個人的にはひざをついてほしくはないですね。