中国人女性との食事〜感謝と謎の言葉でご馳走になる日〜

このQ&Aのポイント
  • 中国人女性との食事で日頃の感謝と仲良くなる意思を伝えたが、ご馳走になる形になり謎の言葉に困惑。
  • 同僚の中国人女性との食事で奢ることになり、食事のマナーについて疑問を抱く。
  • 男性と中国人女性の仲は職場内で特別であり、仲良くなるために積極的に関わってきた経緯がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人女性との食事

中国人女性をご馳走する旨で食事に誘いました。ただ日頃の感謝したいとの事で、結局私がご馳走になる形になりました。同業種で同年代、狭い業界なので一緒に働く機会が今後もありそうなので個人的に仲良くなりたくて食事に誘った訳です。 質問内容としては、 先日、一緒に働いた日に、また一緒にご飯食べに行こう!私がご馳走するからと言われました。私が転職し学校に行きながら働いているので懐事情を心配して言ったのか、意地悪で言ったのか、とにかく、いじわるだね~って突っ込みを入れられる訳なく腑に落ちない言われ方でした。 中国人は奢って、奢って貰うが食事のマナーではないのでしょうか。 (補足) 同じ職場で働く者同士です。私は男で、中国人女性は日本人と結婚されている主婦です。ともに年齢は30台で、女性の方が3個上となります。私の職場では中国人受けのしない雰囲気で、もともと退職者が多い雰囲気の良い職場ではなかったので、少し可哀想と思い、私から積極的に仕事を振ったり、話を振ったり、知らなそうな仕事を教えたり、気を使ってきました。そんな経緯があり、今では職場内では特別に仲が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.7

あまり中国ではどうということを気にしないほうがいいと思いますよ。 人間同士のつながりは、結局はハートのつながりなのですから、普段から付き合いがあって、お互いのことをそれなりによく知っているなら、自分なりのやり方でOKだと思います。 また、あまり相手の提案の裏を読もうとしたり、裏の裏を想像したりするのは得策ではないと思います。 お二人のお互いの間でどれくらい異文化を感じるのかはわかりませんが、文化的な背景の違う人と付き合うときは、まず言われたことは素直にそのまま理解することが一番無難な方法ではないしょうか。 「ぶぶ漬けでもどうどす?」などときかれたら、甘えていいのです。文化的な背景や習慣の違うとわかっている相手に、言ったことと反対の意味が伝わると信じる方が間違っています。そういうことは、特に外国に住んでいる人(つまりあなたの同僚)はよくわかっているはずです。 勝手な想像ですが、職場で仲良くしてくれるあなたのことが好きで、頼りにしているんだと思います。ですから、食事に誘うことで、これからも仲良くしてくださいね、という気持ちを表したいのだと思います。 あとは、あなたのセンスによります。 気持ちよくごちそうになることも相手の好意を受け入れることになるでしょうし、「いやいや、次は私が」と自分がおごることもやはり、私もうれしいです、という気持ちを表すことになるでしょう。 あなたが心から相手の好意がうれしいと感じ、それを態度に出せば、どういう風にふるまおうとも気持ちは相手に伝わるはずです。 ちなみに「奢って、奢って貰う」という言い方は、「割り勘をしない」という意味でよく言われます。 実を言えば、中国の習慣はそれほど知っているわけではないのですが、「誘ったほうが払う」というのは割合グローバルなスタンダードだと思います。 「今日は私がご招待しましょう」とか何とか言って、次はあなたが払うようにしたらいかがですか? 現代中国は知りませんが、古典の小説を読むと上座を延々と譲り合う場面が出てきます。あるいは、こちらから強引なほどにも「私が払います」というのがあるいは中国の習慣? それに「おごられてばっかりじゃ、格好悪いじゃないですか」とかなんとか、そういうやり取りをするのも、楽しいといえないことはないですよ。 なお、私、「好意」と何度も書きましたが、同僚同士としての好意のことです。 仮にそうでなくても、基本は同じはずですけどね (^_-)-☆

kkenchan
質問者

お礼

ご丁寧回答ありがとうございます。 彼女とのやり取りでは裏を読まない、 直接的な言葉で接すれば良いと、 自分の中でしっくりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.6

 意味が不透明です。食事のマナーと奢る、奢られるは関係ないでしょう。気持ちの問題です。“また一緒に食べに行こう”と声をかけられたのはうれしかったのではないでしょうか?貴方が奢られることに気遣うのであれば、『今度食事に行くときは、私が奢ることが条件でないと行きません』でいいじゃあないですか?食卓を囲むことは、とても重要なこと。中国料理が円卓で提供される理由があります。日本で円卓的な料理は、鍋料理。意味はわかりますよね。

kkenchan
質問者

お礼

回答有難うございます。 単純明解にスーッと理解できました。 あれよこれよと考えても、しかたありませんでしたね。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

中国人とか、マナーより、 あなたが一番、気をつけることは 相手が既婚者だということです。 いくら仕事を理由にしても プライベートで仲良くすると お二人が周囲から勘違いされるおそれがあるので 職場と割り切って一定の距離を置いた ほうがいいと思いますよ。 どちらから誘ったは通用しないでしょう。 誘われたら断る。 誘わない。 大人ですから判断できますよね。 こちらのほうが社会人としても 大人としても一つの(常識的な)マナーだと 思います。 あなたに常識がないという意味ではありません。 勝手な倫理観を失礼とは思いますが 噂が噂を呼ぶこともあるので 職場では異性、とくに既婚者と 私生活で接するのは後から揉めたり、 仕事がしづらくなることもあるので 距離を置くのも相手への思いやりです。

kkenchan
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は途中で相手が既婚者だから…職場だから…など理由付けて気持ちにクールダウンさせようとしました。私からの好意は明らさまだったと思いますし、女性の話している時の表情を見ると好意を感じます。ただ相手は既婚者なのでラインのやり取りはやめて気持ちのフェードアウトをしてます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

うーん、どうかな、警戒しているのでは? 外国人だとよく食事=デートに誘われているになりますからね。 奢りでデートに誘われている=身体を求められている。とか 後は、中国文化だけでもなくアメリカでも とりにかく優位な立場を取りたがる文化は あるようです。 上からしてあげる感が好きなようです。 その代わり自分の好きなもの食べるし、好きな時に帰るし 中国外交、アメリカ外国人をみると国柄、国民性が 良くわかります。 もちろん今回の場合、感謝はしているとは思いますが 下手に奢られて更に優位な立場を取られたくないなかも 知れません。

kkenchan
質問者

お礼

回答有難うございます。食事の誘いでは、結局相手方が、時間も場所も指定してくれました。私が今まで付き合ってきた女性にここまでして貰った事がなくて、たったこの内容ですが感激してしまいました。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.3

日本語が意味不明なんですけど。 >ご馳走する旨で食事に誘いました。 >一緒にご飯食べに行こう!私がご馳走するからと言われました >突っ込みを入れられる訳なく腑に落ちない言われ方 えっと、最初食事に誘った。で、お返しにと言う事で向うから食事誘われた… で、突っ込みを入れたのはあなた?中国人? >中国人は奢って、奢って貰うが食事のマナーではないのでしょうか。 最初に誘って、次に誘われたのだから↑が間違ってはいないと思いますが。 何と答えたら良いか分かりません。(汗)

kkenchan
質問者

補足

言葉足りずで申し訳ありません。 初回の食事は私から誘ったのにも関わらず、奢られた。だから次回があれば食事は私が奢ると話をしていたのに、また相手側から奢るという誘いを受けました。私自身は女性から奢られることは特別な時しかなかったので、奢られることに違和感を感じております。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

>中国人は奢って、奢って貰うが食事のマナーではないのでしょうか。 人によります。 中国の人だって考え方は違うので。 >私がご馳走するからと言われました。 わたしも自分が誘うとき 相手に心配させないように先に言うときが あるのでなんとも言えません。 >中国人女性は日本人と結婚されている主婦です。ともに年齢は30台で、女性の方が3個上となります。 既婚者の方ですよね? 職場ですからあなたが気になるようでしたら 「あなたには家庭があるので 誤解をまねかないように」と 断ってもいいと思います。 >個人的に仲良くなりたくて食事に誘った訳です。 あなたが好意的に接してるのだから 向こうも悪気はないと思います。

kkenchan
質問者

お礼

回答有難うございます。この女性を最初、全く雑談はしない生真面目な人だと思っておりましたが、話していく上で実は凄い明るく、積極的な人だと知り、一緒に話すことが凄い楽しい人だと思いました。確かに既婚者という事で、一線はひいて接するつもりです。

回答No.1

  何を感じて質問したのか判らない 貴方が支払い中国人女性と食事をしたーー>後日、その女性から「私が支払うから食事に行こう」と誘われた。 中国人で無くても女性でなくてもする普通の会話でしょ 「前回はおごってもらったのだから、次回は私がおごる」普通の人は皆この様に考えます  

kkenchan
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 初回は私が奢ろうとしたけど奢られた。 次回行く機会があれば私が奢ると話をしたけれど、結局女性からまた彼女が奢る内容で食事の誘いを受けた。という流れになります。 私は女性から食事を奢って貰った事がほとんどないし、私に奢られたくないのかなと違和感を感じて質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 女性同士の食事でおごるべきか

    仕事でおつきあいのある女性と食事に行くことになりました。相手は私よりたぶんかなり年下で、今まで一度も2人きりで話したことも食事したこともありません(複数人数の食事会で一緒になったことはあります)。正直顔もあまり覚えていないのですが、彼女は私のことをよく覚えているようで、最近仕事で何度かメールのやり取りをしていた時、かなりうち解けた内容のメールが来ていました(仕事の悩みを聞いてほしそうな雰囲気でした)。 そんな中、今の仕事を辞めるらしく、食事に誘われたのです。断る理由もないのでOKしましたが、おごるべきかどうするかで悩んでいます。彼女にとって再出発の時期なので、人生の先輩として「がんばってね」と言ってごちそうするのがスマートだとは思うのですが、私自身実は人見知りなので、あまりよく知らない人と2人きりで会うより共通の知り合いも入れて会いたいというのが正直なところで、ましてやおごるとなるとわざわざ行きたくないとまで感じるようになってきてしまいました・・・。 とはいえ、約束したので行くつもりではいますが、やはりおごるべきでしょうか?

  • 職場の女性と食事

    職場に気になる女性がいたら、他の女性を誘って食事に行きますか? 食事したとして、ご馳走しますか? ちなみに私は誘われている方ですが、他にかわいい女性がいて、彼はそちらが好きなんじゃないかと不安です。 社食くらいなら行きますか?

  • 20歳年上の女性と食事に行きたい

    私20代前半の男なのですが、既婚の40代(多分前半)の女性と職場が一緒なのですが、私が近々職場が変わることになってしまいました。 彼女とはあまり仕事が一緒の時が多くはないのですが、一緒の時は結構会話をします。 そのため、職場を離れる最期の時、彼女と一緒に仕事をする機会があるので彼女をご飯に誘いたいのですが、 質問内容は、 1、20歳近く下の男に食事に誘われるのはどう思うか?(当方お恥ずかしいのですが、女性経験が少なく、デートもあまりしたことないため、どのくらいの関係ならデートに誘っても大丈夫か否かの判定が分かりません。彼女との仲は上記のとおり、仕事が一緒だと結構しゃべってます。しかしそれ以上ではないです) 2、仮に誘うのに成功した場合、食事代などは割り勘か、私が払うべきか。

  • 中国の食事のマナー

    中国人の友人(女性・25歳)がいます。 一緒に食事をすると、いつも気になる事があります。 彼女は、お皿を持たずに食事をします。 (茶碗は持ちます) テーブルの上のお皿に顔を近づけて食事をするので 一緒に食事をしても不愉快な気がしてしまいます。 またひじをついて食べたり、 片手をテーブルの下に隠して食事をします。 (右手で箸を持ち左手はテーブルの下です) 中国では食事の際にお皿を持ったりしないのでしょうか? いつも不愉快な気がするのですが、 中国では正式なお作法であれば、 自分の考えも改めなければなりませんし。 御存知の方教えてください。

  • 職場の女性部下の食事の誘い方

    職場の部下で気になる女性がいます。シフト制なので、一緒にならない日も多く一緒になる日は話しかけるようにしています。 先日、機会を作ろうと思い複数で半日出かけました。 今度、たまたま仕事が終わる日が同じ日があります。仕事終わりに食事に誘いたいと思うのですが、どのように誘えば良いでしょうか。 私は、37歳。女性は、30歳です。

  • 中国人女性は好きですと簡単に言うものですか?

    こんばんは、私は日本在住の日本人(30代)です。 今年の5月にひょんな事から中国人女性(留学生20代)と知り合い、食事をしたり遊びに行ったりして現在に至ります。 彼女は10月にビザが切れるので帰国予定です。 彼氏彼女としてお付き合いしている訳ではありません。 ここからが本題なのですが、先日一緒に食事をしていたら彼女が“○○の事が好きですよ”と紙に書いて渡されました。 私も彼女の事が好きなので、後日「私と本気で付き合ってください」と伝えたら彼女の答えは「ごめんなさい、それはできません」との答え。 10月上旬に2泊3日の旅行の計画がありますが、お付き合いを断った相手と日帰りでもない旅行に行くものですか? 中国人女性の気持ちがいまいちわかりません。 どなたかご意見をいただければ参考にしたいと思いますので宜しくご指導ください。

  • 食事の誘いについて

    職場で仕事をやめる人と 二人で食事をすることになりました。 私は人と付き合うことが苦手ですが 思い切って誘い食べに行くことになりました。 その場合、ご馳走するべきなのでしょうか? ご馳走したい気持ちもありますが 私もあまりお金を持っている方ではないので 迷っています。

  • 20歳年上の女性と食事に行きたい&抱きたい

    私20代前半の男なのですが、既婚の40代(多分前半)の女性と職場が一緒なのですが、私が近々職場が変わることになってしまいました。 彼女とはあまり仕事が一緒の時が多くはないのですが、一緒の時は結構会話をします。 性欲丸だしで恥ずかしいですが、私の率直な気持ちは彼女を抱きたいです。 そのため、職場を離れる最期の時、彼女と一緒に仕事をする機会があるので彼女をご飯に誘いたいのですが、 質問内容は、 1、20歳近く下の男に食事に誘われるのはどう思うか?(当方お恥ずかしいのですが、女性経験が少なく、デートもあまりしたことないため、どのくらいの関係ならデートに誘っても大丈夫か否かの判定が分かりません。彼女との仲は上記のとおり、仕事が一緒だと結構しゃべってます。しかしそれ以上ではないです) 2、抱けるか?(勿論、向こうは既婚者ですし、子どももいるようなので向こうの倫理によることなので、個人差があるでしょうが回答者様の経験や周りの経験など参考意見がほしいです)

  • 食事に誘ってくれた先輩女性について

    転職して5日目のアラフォー未婚女性です。 現在、研修中の業務で教えてくれている20代女性と、次週仕事終わりに食事に行く約束をしました。皆には内緒で行きましょうね、と言われました。女性同士なのに、びっくりしました。 この職場は、何でもすぐ噂や話が広まりますので、女性同士でも隠したいのでしょうか⁇ 彼女と私以外の女性は全員既婚者で、彼女は私とは正反対のタイプです。 翌々日、メールで当日2人他にも連れて来てもいいですか、と聞かれました。多分、男性職員です。彼女は、同性の職員とは余り外で会う様な人は居なかった様です。 もしかしたら、私とは場が持たないと思ったのかなとちょっと申し訳なく?思います。 こんな事で質問して恥ずかしいんですけど、彼女は仕事の指導では割と放任で、どちらかと言うと嫌われてる?意地悪されてる?のかと思っていたので、ちょっと真意を掴み取れない部分もあります。 よろしかったら、少しアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼がいる女性に対する食事の誘い方

    職場に好きな女性がいます。それなりに話せる女性です。 ですが、去年の11月ごろたまたま帰りが一緒になった時、彼氏がいるということも聞かされました。 でも、最近話す機会もないので、今彼氏がいるかどうかはわかりません。 諦めるつもりでいましたが、諦められなくて・・・ こういった場合、どうやって話をきりだし食事に誘えばいいでしょうか? 何かいいアドバイスあればお願いします。