• ベストアンサー

遊びながら作れるごはんを教えて下さい

うちには幼稚園の年少の娘がいますが、今、夏休みで 近所の小学生(低学年)と娘以外は年長さんに混ざって、遊んでいます。 今度、雨が降った日に我が家で、皆でおにぎりパーティーをやろうって話になりました。でも、小学生のお姉ちゃんは楽しめるかな?と考えてしまいます。 幼稚園レベルでは、いろんな具を変えたり形を変えて作って、最後に全員で「いただきま~す」するだけで かなり、盛り上がるのですが・・・。 ホットプレートを使ってやきそばやお好み焼きも考えましたが、火傷の心配もあって、子供は5,6人は 集まると思いますので、安全で気軽なおにぎりが良いかな?と思いました。 小学生の低学年の保護者の皆さん、こどもたちが楽しく盛り上がったメニューがあったら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

noname#97958
noname#97958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.11

No8です。 餃子でなくて春巻きの皮を使用する場合は、おかずになる具がかなり色々選べるので楽しいですよ。 とにかく冷蔵庫を開けて、あるもの何でも小皿に出して並べておけばいいんです。あとは子供たちが好きなものを適当にチョイスしてくれると思います。 No8に挙げたもの以外で春巻きにあいそうなもの、かつ、食事になるものなら、 ○おかずの残り キンピラごぼう、ひじきの五目煮、キムチ、納豆、焼肉、炒り卵、カットしたゆで卵、少し水分を飛ばしたカレー、コロッケ、缶詰の蒲焼、 など ○食材 ウィンナー、ベーコン、竹輪、かまぼこ、かにかま、はんぺん、水でもどした春雨、お餅(少しの熱で火が通るようにすき焼き用などの薄いお餅がベストです) など ○野菜(生で食べられないものは、先に茹でるか炒めておいてください) ねぎ、レタス、塩もみした刻みキャベツ、ブロッコリー、じゃがいも、アスパラガス、かぼちゃ など ※春巻きは、油で揚げるのではないことと、まちかねる子ども気持ちから考え、具材はすべて、生で食べても大丈夫なもの(多少火が通ってなくてもいいもの)にしておくといいです。チーズはもちろんとろけるスライスチーズで。 ※春巻きで包んでオーブントースターで焼くものいいですが、ライスペーパー(生春巻き)を使えば、包んでそのまま食べるだけだからもっと安全で簡単かも その時は食材に、生野菜(アボカド、青じそ、大根、キュウリなど)や魚の刺身、えびなどを付け加えるといいですね。

noname#97958
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございました。 今まで考えもしなかったレシピです。 本当に何でもOKですね! 栄養もあってしかも、皆で楽しく作れそうで楽しみです。

その他の回答 (10)

noname#15782
noname#15782
回答No.10

ピザはいかがでしょうか??? ドウから子供達に作らせます。トッピングも、チーズ、ハム、トマト、 パイン、コーンなどや、もっと他に、子供達が乗せたいと言うものがあれば 準備して、オーブンで焼くのはいくつかまとめて出来る程度の大きさで。 私達がやった時は、ドウのコネ具合や微妙な水加減、のばす薄さなど色々で、 本当に同じ材料と思えないほどのバリエーションができました。 コネコネがしんぱいかもしれませんが、粘度で遊ぶような結構小さい子 でも喜んで出来ますよ。

noname#97958
質問者

お礼

ピザって、作れるものなんですね・・・。注文するものなのかと思っていました(笑)子供はコネコネ大好きですよね~☆今後はピザやパンにも挑戦してみます。ありがとうございました。

noname#15811
noname#15811
回答No.9

ハンバーグなんかはどうでしょう? 5年と中2の息子達は大きくなった今でも「僕もやりたい~!」と言いながら喜んで寄ってきますよ。 こねこね出来る上、好きな形が作れ、しかも火を通すから衛生面も安心です。 ゆでたグリンピースやにんじん、コーン、うずら卵等を準備して始めると結構盛り上がります。 焼き上がりが想像していたものと違うところも面白いです。 当然ですが形成する際は手に油を少し塗ってやります。 そうするとひっつくこともなく思いのまま作れます。 焼く時はホットプレートがいいかもしれませんね。 後はやはり、型抜きと絞り出しクッキーでしょうか。 スポンジケーキを焼いて1人前ずつ切っておき、クリームとフルーツを自分の好みに合わせて仕上げるのも楽しいです。 絞り出しを百円均一のお店で人数分用意し、あらかじめクリームを入れておいてやると競って作ると思います。

noname#97958
質問者

お礼

ハンバーグ、うちの娘も食べるのもコネコネするのも大好きです!みんなで焼くなら、やはりホットプレートですね。ケーキのデコレーションも楽しそうです。 ありがとうございました。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.8

春巻きか餃子の皮に色々な具材をつめて、オーブントースターで焼くのはどうでしょうか。 好きなものをのせて、くるくる巻いたり、対角線で折り紙のように半分に折って、水をつけた指でのりのようにぬって押さえるだけです。 具材は、ジャムやチョコ、フルーツにするとおやつですが、 ソーセージやハム、チーズ、ミニハンバーグ、シーチキン、ゆでたカット野菜、ポテトサラダ、などにすると食事のようにもなります。 調味料も、ケチャップやマヨネーズ、塩コショウ、バターなど子供たちの好みで。

noname#97958
質問者

補足

ありがとうございました。もう少し詳しく教えていただきたいのですが・・・。 春巻きの皮に合う具は何が良いでしょうか? 大きいですよね。ポテトサラダ巻いて焼く?でいいのでしょうか? 茹でたカット野菜とは、具体的にいうと人参と・・・ あとは何がありますか? すごく興味がありますが、全く想像がつかなかったので再度、教えて頂いてもよろしいでしょうか?

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.7

ガシャポンのカプセルみたいなもの(もちろん綺麗に洗ったもの)に、ご飯をつめてふりふりするとおにぎりが出来るというのがあったようですが・・・。小さい子どもさんには握らずに済んで作ることが出来ていいかもしれません。

noname#97958
質問者

お礼

これなら手で握らないので衛生面でいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.6

ホットプレートの使用に差しさわりが無いのなら、クレープをお勧めします。 親が付いていると結構出来ます。 具をハム・ポテトサラダ・ツナ・野菜にすると十分ランチメニューとして対応できます。デザート用に生クリームや果物を使う手もあります。 物を作る楽しみを得られると思います。 やっぱり、ホットプレートはだめかしら。

noname#97958
質問者

お礼

友達に聞いたら、簡単に薄く伸ばせると言ってましたので、やってみようと思います。有難うございました。

noname#97958
質問者

補足

ホットプレートを使わない方が安心だと考えている程度で、ダメって事ではないですよ。今後のこともありますし、いろんなおススメメニューをお聞きしたいと思っています。 クレープの皮って、お玉の裏とかしゃもじで薄く伸ばせるものでしょうか? 私もつくってみたい!と思っちゃいました。

回答No.5

私自身が保育園の園児だったころは、コロッケの成形をしましたよ☆もちろん給食のおばさんが揚げてくださるんですが、それでもコロッケを自分で作った気になれたし、とっても興奮しましたね(笑)ただ、家庭という事で揚げてる間が暇でしょうか。

noname#97958
質問者

お礼

いえいえ、そういうワクワク感(?)を求めているんですよ~!ただ、今回は、私の出番はほとんどないメニューを考えています。年齢の幅があるので、大きい子が小さい子に教える・・・みたいな過程を大事にしたいと思っています。コロッケは、保育園の時間内に 作ったのですか?大人になっても、思い出に残るような出来事、ステキですね。

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.4

確かにおにぎりというのは一番初めにパッと思いつきますね。 私は小学生の子を持つ保護者ではありませんが、自身が小学生の頃友人とおやつ作りをしていたのを思い出しました。 当時確か小学校5,6年生だったのですが、女の子の友人同士数人で本を片手によくオーブンでクッキーを焼いていましたよ。 型抜きをしたり生地をテーブルの上でこねたりするのが、何だか自分が大人になった感じがしてとても楽しかった記憶があります。 小学校低学年のお子さんということであれば、オーブンなどの作業は大人が代役になられてはいかがでしょうか。 あと、我が家では私が小さい頃よく手巻き寿司パーティーをしていました。 おにぎり同様色々具材をトッピングできるのはとても楽しいですね! 子供は目でも舌でも物事を覚えていきますから、色々とレパートリーを増やしてあげると良いと思いますよ。

noname#97958
質問者

お礼

>何だか自分が大人になった感じがしてとても楽しかった記憶があります。 こういう感じを求めています! 夏休みの思い出の中に、「みんなでつくったよね」「おいしかったね」って言えるような・・・。 手巻き寿司パーティーも良いですね。 見た目と達成感と安全性を考えたら、やっぱりこの メニューが良いかもしれませんね。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

オープンサンドイッチはどうですか? 手巻き寿司と同じ考えで、サンドイッチ用パンと挟むもの(ハム、チーズ、野菜等)を用意して、好きなものを挟んで食べる。

noname#97958
質問者

お礼

オープンサンドイッチ、美味しそうですね。 私の中でサンドイッチといえば、ツナやタマゴばっかり。オープンとつくだけで、違う感じがしますよ(笑) パンだけ買えば、あとは家にあるもので作れそうで良いです。今回の件とは関係ありませんが、お弁当のない日の昼にも手軽に作れますよね!

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

おにぎりに似てますが家族で時々手巻き寿司パーティーをやります。下の子が年中ぐらいから やってます。(おにぎりより少し豪華に見えたりして・・・) 具は刺身も用意しますが、玉子焼き、細く切ったソーセージ、きゅうり、カニかま、 といったような洋風寿司に使ってあるものが子供用にはメインです。 大人から子供まで楽しめます。

noname#97958
質問者

お礼

手巻き寿司パーティー、大好きです!我が家でも人数が集まったときにやったりします。盛り上がりますよね。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ちょっと苦言を 湿気の多い時期ではないので そんなに心配ってわけでは ないのですが おにぎりというのは 素手で握るのかな? 勿論手は洗うのでしょうが 手についた雑菌は洗ったくらいで落ちないものもありますし ラップを使うとか グローブになったナイロンの手袋なんてのもありますので 直接握らないほうをお勧めします。 手巻寿司ってのはどうですか? 具材をそろえれば 巻くだけですし もうちょっと歳が上なら 包丁がつかえますから カレーとかもできるんでしょうけど 火も包丁もダメという小さなお子さんだと 料理といっても 限りがありますしね 混ぜるだけのポンチや もっと簡単にフルーチェってのも いいかも

noname#97958
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 やはり、おにぎりは雑菌が心配ですかね~?うちでは ラップを使った事はありませんが、やはり、よそのお子さんもいると気を使わなければいけない事になりますね。 一番最初に「みんなで何かお昼ごはんつくろうよ」と 提案したら、最初に3年生の子が「カレー!」と言ってました。う~ん、みんなが同じ様に作るのは、難しいかな?と思いまして・・・。 雨の日の午前中に遊びを兼ねてお昼ご飯を作りたいので、おやつではなく、ご飯メニューで考えています。

関連するQ&A

  • ホットプレートを使った楽しい料理

     我が家は夫婦と子供四人(小学4年、3年、保育園年長、2歳)の6人家族です。お金がないためよくホットプレートを使ってお好み焼きをします。さすがにも子供達も飽きてきたようで、なにが別のメニューを考える時期にやってきました。そこで、おいしくボリュームがありなおかつ、安くできるホットプレートを使った料理があったらお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 広島風お好み焼きを

    広島風お好み焼きを家庭で作る場合 みなさんはやはりホットプレートを使っておられますか? ひとり暮らしの友人の家でお好み焼きをつくって あげたいのですが、 一口コンロ(ちなみにガス)のため、 焼きそばをやいたり、たまごを落としたりが難しそうだと 悩んでいます。 ミニキッチン、ホットプレートなしでも うまく広島風お好み焼きを作る方法を教えてください!

  • ホットプレートを買う予定です (グリル付きではない物)

    子供も大きくなってきて、近所の子供たちも遊びに来るので、お昼ごはんは手軽な、やきそばやお好み焼きなどを楽しく作りたいなあ~と思っています。 以前、使っていた物凄い安いホットプレートは、なかなか熱くならず、お好み焼きも途中でフライパンに変えたほど、火力?熱力?が弱いものでした。 実際にお使いの方で、おすすめのホットプレートがありましたら、教えて下さい。 それから、店に見に行ったら、たこ焼きプレート付きもありました。子供も楽しく作れるのなら、せっかくなので検討しようかな?と思います。 ただ、家で作るたこやきって美味しくできるのでしょうか?ひっくり返すのが難しかったり、時間がかかったりするのなら、やめようと思います。 1000円くらいで売っている単体のたこ焼き器は一度に作る数も少ないので、考えていません。 よろしくお願いします。

  • ホットプレートを使った料理を教えてください!

    うちにはホットプレートがあるんですが、お好み焼き、焼きソバ、焼肉くらいにしか使っていなくて、せっかくなのにもったいないなぁと思っています。 なにか良い使い道、レシピなどがあれば教えてください。 オリジナルなものでも結構です。 お願いします。

  • ホットプレートを使った簡単料理

    4歳の子供がいます。料理に興味を持っているのですが、台所が狭く、なかなか手伝いをさせてやれません。なので、台所で下ごしらえを済ませ、居間でホットプレートを使って料理のお手伝いをさせています。 ホットケーキ、ヤキソバ、お好み焼きは成功でした。特にお好み焼きは普段あまり食べないのに(お肉がだめ)、自分が作ったものは(見た目は悪くても)半分程度食べてくれました。 偏食が激しいので、こんな感じで食べることのできる食材が増えてくれれば・・・と思っています。 じっと待つことが苦手なので、調理にあまり時間がかかるものは難しいです。 お勧めのホットプレートを使った簡単料理がありましたら、教えてください。

  • 安いワッフルメーカー

    ワッフル、ホットサンド、焼きおにぎりが出来る物をスーパーで見かけました。ひとつは3480円でした。もうひとつは6980円で、ホットサンドのプレートで焼き餅も焼ける物でした。ビタントニオとかと同じように、きれいに焼けるのでしょうか?プレートのコーティングは、すぐに剥がれないのでしょうか?あと、モッフルも焼く事が出来るのでしょうか?あと、ガスで焼くタイプのモッフルメーカーは、どうなのでしょうか?

  • IHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

    鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。 焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。 1.IHコンロ+鍋やフライパン 2.鍋型ホットプレート 1を実践している人っていますか??

  • おにぎりで一番好きな具

    子どもの遠足用のおにぎりの具でまよってます。小学三年生で好き嫌いがないこなんですが、、 皆さんはおにぎりで何の具が一番好きですか

  • 鉄板で焼きたいもの

    何がありますか? 私からは『お好み焼き』 ホットプレートとでは火力が違うから仕上がりが変わるんですよね そこで、鉄板で焼きたいもの、たこ焼きや焼きそば、はたまた嫌いな奴の顔面まで何でもOK よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ホットプレートの火傷防止

    先日、お好み焼き屋さんに子供を連れていったところ、火傷防止のために布のガード(?)を子供の前に設置してくれました。 自宅でホットプレートを使う際にもこのガードがあれば安心だと思って探していますが名称が分かりません。 自分で作ってみようかと思うのですが、普通の布では燃えてしまいそうで怖いです。 どなたか商品の探し方、もしくは自作する際のアドバイスをご教授願います。