• ベストアンサー

カラスの飼育法・寿命

知り合いがカラスを保護しました。近所の子供が動けなくなってるカラスを見つけて、知り合いの家に連れて来たそうです。その子供は、猫を複数飼っているのを見て動物好きの人と判断したらしいけど・・・・ カラスは片翼が完全にダメで、もう外では生きていけない状態です。ただ、飛べないだけで、鳥かごでは元気そうです。東京都住まいなので、カラスは害獣指定されていて個人で保護するしかありません。獣医さんにも「ガンバって最後まで面倒みてやりなさい。」と言われた様です。 それで、質問ですが、カラスを飼育したことのある方、何をあげると体によいのか?どのくらい運動させればよいのか?そして寿命はどのくらいなのか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。今は猫のドライフードと水、あと残り物の肉の脂などを上げたりしてるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.1

ここはからすの飼育方法がのっています。 雛からのことが書いてあるみたいです。 インターネットに接続が可能なら、 『カラス 飼育法』 などで検索してみてください^^

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~senzai/newpage66.html
nagashi
質問者

お礼

ありがとうございました。カラスの飼育法についてはインターネットで調べたつもりだったんですが・・・探し方が要領を得てなかった様です。大変参考になりました。さっそく知り合いにメールでしらせました。 はじめから雛ではなかったので、なつかせるのは大変みたいですが、飼い主とそれ以外の区別はつくみたいで、知り合いが近づいても大丈夫ですが、私が近づくと口を開けて威嚇します。やっぱり頭がいいんだなあ・・と関心してます。

その他の回答 (2)

• usaghi
回答No.3

私も以前、東京都で片羽を骨折して飛べなくなっているカラスの幼鳥を保護したことがありますが、個人で面倒みるしかない、ということはありませんでしたよ。鳥専門の病院に連れて行ったところ、そのまま即入院となり、獣医さんが引き取ってすべて面倒みてくれました。 東京都でも、カラスも含めて野鳥を個人で飼育するには許可を得なければなりません。一度、都の鳥獣保護課または鳥専門の獣医さんに相談することをお勧めします。鳥に関しては専門性が高いので普通の獣医さんではダメです。 また、カラスはその食性から、原虫などの病原体を、他の鳥に比べて格段多くもっています。人にも感染するので、保護したら素手で触らないように、触ってしまったら手を良く洗うように気をつけてください。

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/hospital/hospital_cities.asp?area_id=13&areaname=%93%8C%8B%9E%93s
nagashi
質問者

お礼

ありがとうございました。許可がいるとはしりませんでした。さっそく知り合いに伝えました。カラスに触るときは軍手をしている様なので大丈夫とは思います。 大変参考になりました。ほぼ全文をコピーして、知り合いにメールさせていただきました。

• mukutan
回答No.2

寿命はおそらく20年だそうです。 大型鳥の分類だそうです。

nagashi
質問者

お礼

ありがとうございました。その位らしいです。知り合いの鳥はまだ若鳥なので、多分少なくとも10年は一緒に暮らすことになりそうです。