• ベストアンサー

鯉料理について

鯉をさばくときに胆のうをつぶしてはいけないと聞きます。 胆のうはどのような色でどのような形で、どのように取り除くのか、 教えていただければ幸いです。ネット検索してみたのですが、うまく ヒットしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto07
回答No.1

胸ヒレの少し後ろの方にある、黒くて小さなものです。 そこに包丁を立てたりしないように気を付けさえすれば、捌き方は特に他の魚と変わらないと思います。

WATANABE_0
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。