• ベストアンサー

鯉料理について

鯉をさばくときに胆のうをつぶしてはいけないと聞きます。 胆のうはどのような色でどのような形で、どのように取り除くのか、 教えていただければ幸いです。ネット検索してみたのですが、うまく ヒットしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.1

胸ヒレの少し後ろの方にある、黒くて小さなものです。 そこに包丁を立てたりしないように気を付けさえすれば、捌き方は特に他の魚と変わらないと思います。

WATANABE_0
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お寺にある池にはなぜ鯉がいるのか?

    このカテゴリーでいいか迷ったのですが、よろしくお願いします。 タイトル通りなのですが、ちゃんと理由があって鯉がいるらしいのです。ご存知でしたら教えてください。ネットで検索してみたのですが、ヒットしません。

  • 金の鯉は、色を付けた?それとも最初からそういう鯉?

    猊鼻渓に金さん銀さんが放った鯉が居ると聞いて、、見に行ったのですが、 こちらの鯉はもともとそういう色の鯉なのでしょうか? それとも人工的に色を付けたのでしょうか?

  • 鯉について

    鯉を飼っているのですが、最近死因は不明なのですが鯉が何匹も亡くなりました。 実家の方に鯉だけいるのですが、山奥なのでもしかしたら熊の仕業かなとも思っています。 大切に育ててきた鯉達なので、これ以上辛い目には合わせたくなく川などに放流してあげたいと思っているのですが、形が大きく湯舟位の溜めるものがなければ運びだせません(T-T) 何かいい方法はないでしょうか? ボランティアさんなどはいないですかね? もしいい案があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鯉 これって赤斑病?(写真あり)

    自宅で飼っている白い鯉の頭の体表が赤くなっています。 鯉の病気で検索しましたら、赤斑病(エロモナス感染症) がヒットしました。 これって赤斑病でしょうか? 治療法は、「 有効薬剤として、オキソリン酸、塩酸オキシテトラサイクリン、ダイメトンなどがあり経口投与、薬浴が有効である。」 となっていました。 この治療法で良いか、教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 鯉の捌き方 泥抜きの期間

    川で、鯉を30センチから50センチの鯉を釣りました。鮒も同様に釣りました。水槽に井戸水を入れて泥抜きをしています。泥抜きの間は、一切餌はやっていません。その泥抜きの期間はどれほどなのでしょう?水が濁れば井戸水を入れ替えています。 鯉の捌き方を教えてください。ズブの素人です。胆のうを傷つけると苦くなるような事を聞きました。三枚おろしとかもよく分かりません。素人では無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 鯉釣り ヒットしてから釣り上げるまでのやり取り

    鯉釣り初心者です。ぶっこみ釣りをやっています。 鯉がヒットして釣り上げるにはどういう風にやり取りをして いけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鯉の夢

    鯉の夢を見ました。 海か大きい川で私が浮き輪にお尻だけを入れて浮いていました。 すると足元の方から、5匹位の鯉が私のすぐ横を泳いで、上の方へいきました。 黄色というか金色というか、1色を薄い濃いにグラデーションしたような色でした。 Vラインに泳いできたのですが、先頭の1匹は、50センチ近くあるような大きい鯉でした。 私の背中付近に触れて泳いでいきました。(なぜかその時は、浮き輪をしていませんでした。) 私は、てっきりいい夢だと思い、妊娠するのかしら・・・と思いましたが、 生理が来てしまいました。 どのような夢だったのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大きめのコイやフナを購入したい

    学校で飼うためのコイやフナを探していますが、ネットでペットショップなどを検索しても、いわゆる普通の魚を扱っている店が見つけられません。錦鯉や熱帯魚などはいくらでも見つけることはできるのですが。 できれば20cm以上のコイかフナを30匹程度購入したいと考えています。コイやフナ以外の淡水魚も考えています。安いに越したことはありません。都内もしくは遠方でも郵送可能なお店を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内で鯉がたくさんいる所を教えて下さい

    鯉の絵を書こうと思っています。 大阪市内で、鯉がたくさんいる池などを教えていただけませんか? 天王寺や長居公園にいるとネットで検索してみたのですが、それ以外で教えてほしいです。 できれば、 西区、中央区、北区で教えていただけたら大変ありがたいです。 - 鯉がたくさんいるところ。1,2匹でなく、うようよと。太閤園に行ったら、数匹のみで、よく見えませんでした。お庭は素敵でしたけど。 - 自由に入ることが出来て、写真を撮ったりできる場所。   よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 夢占い 鯉が飛んで来る夢

    先日不思議な夢を見て、とても気になるので夢占い等わかる方おられましたらお願いします。 友人と三人でどこかの学校の教室(一階)にいて、窓の外を見るとコンクリート製の横に長い池があり、中には沢山の赤や金色の鯉が泳いでいました。 友人と「静かでいいねー」と言って鯉を見ていると突然赤い鯉がこちらに向かって高く跳ねて(飛んで?)来て、パンパンに丸くなってバレーボール程の大きさになり開いている窓から教室に入り私達にぶつかってきました。 また窓の方を見てみると次々にパンパンに丸くなった赤い鯉が飛んできて、怖さを感じた所で目が覚めました。 ネットの夢占いで見てみると鯉は良い夢と書いてあったのですが 攻撃的な感じに思えたのでまた違う意味があるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-806ABを使用中、廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換を依頼してください、の表示が出ています。
  • EP-806ABの廃インク吸収パッドがいっぱいになり、交換が必要です。エプソンの修理窓口に連絡して、パッドの交換を依頼しましょう。
  • EP-806ABの廃インク吸収パッドが満杯になりました。エプソンの修理サービスに連絡して、新しいパッドと交換してもらいましょう。
回答を見る