• ベストアンサー

鯉 これって赤斑病?(写真あり)

自宅で飼っている白い鯉の頭の体表が赤くなっています。 鯉の病気で検索しましたら、赤斑病(エロモナス感染症) がヒットしました。 これって赤斑病でしょうか? 治療法は、「 有効薬剤として、オキソリン酸、塩酸オキシテトラサイクリン、ダイメトンなどがあり経口投与、薬浴が有効である。」 となっていました。 この治療法で良いか、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

元気がありますか? エサをいつも通り食べますか? 写真の感じでは全体にうっすらと赤味が出ていますがいかがでしょうか。 市販のエサには色揚げようの色素カロチノイド、アスタキサンチンなどの赤の色素剤が入っているものがあります。 この色素が体内に蓄積されてくると赤味を帯びてきます。 一度下記のサイトに問い合わせてみてください。 最下段に問い合わせ先が掲載されています。 錦鯉の病気と対策 松田養鯉場 www.koikoimatsuda.jp/byoukitotaisaku.html

sasukesun
質問者

補足

じっとしていますが、元気はあるようです。 エサも食べます。 エサには、赤い色素剤は、入っていませんでした。 鯉は、元気なようですので 水槽の水を替えながら様子を見ます。 ご回答、ありがとうございます。