- 締切済み
金魚の充血が治りません。
体長8cmほどのパールスケールの、充血(傷?)の治療に関してのアドバイスをお願いします。 11月になって、他の数匹と一緒に水槽内を暴れまわったり、体を底にこすり付けるなどの症状を示したため、寄生虫を疑い水槽をリセットしてリフィッシュを使いました。それで一応症状は治まり、外傷があった金魚も治ったのですが、この一匹だけがいつまでも充血(傷?→写真参照)が直りません。 0.5%塩+グリーンFゴールド顆粒+グリーンFゴールドリキッド(オキソリン酸)の薬浴を1週間続けていますが傷が小さくなりませんので、この後、どのような治療をすればよいのかと悩んでいます。(体表の治療がダメなら、体内での治療(薬餌)かな?とも思っています。) なお、時々虫眼鏡で見てますが寄生虫(のようなもの)は見つかっていません。 アドバイスをよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- x530
- ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1
あまり長期間の薬塩水浴は、薬剤の魚毒性と塩害が気になります。 一週間の永久薬浴を行えば、エラや体表のグラム陰性菌の除菌は完了しているハズです。 病魚に一般魚と同じくらいの食欲と活性(元気)がある場合は、一端、薬塩水浴治療は中止し、淡水水槽にて体力と免疫力の回復につとめた方が良いと思います。(体力と免疫力が高まれば、自然治癒することも多々あります) そして、淡水水槽での様子見で、再発や悪化しなければ、2~3週間後に再度、一週間の永久薬浴の再実施。 この繰り返しを1~3回ほど繰り返せば、恐らく患部は快方に向かうのではないか思います。
お礼
x530どの、 早速アドバイスいただきありがとうございました。 たしかにご指摘の通りですので、一旦本水槽に戻して様子を見守ることにします。ただ、他の金魚と一緒になると傷を突かれる(金魚の本能的な習性?)ので、仕切りを入れて水槽内で隔離します。 ありがとうございました。