• ベストアンサー

金魚の転覆病が治ってからの水について

昨日の朝、転覆病になり、隔離して、0.3%の塩浴とグリーンFゴールド顆粒で治療したら、今朝みたら、ほぼ正常に戻りました。 もとの水槽に戻すのは早いと思いますが、今後の水換えや薬、塩は、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

金魚の飼育を曾祖父の代からしている者です。転覆病や浮袋病は正常に戻って完治するまで時間が係りますので、他の個体に罹患する場合がありますから慎重に行ってください。 水換えに関しては水温が極端に異なるとショック死に至る要因になります。薬剤は保管して様子を見てください。  ペットショップはカウンセラーやワーカーがいて回答できる観賞魚の専門店に行き、所見をしてから行動されるのが一般には適切です。私は業者さんの知り合いがいるので、そちらに聞いています。

その他の回答 (1)

• slisliac
回答No.1

ペットショップに電話して相談するのが一番かと思います