• 締切済み

金魚の転覆病について

常にさかさまに浮いている状況になり空気に触れている部分に赤い斑点ができ、0.5%食塩水とグリーンFゴールド顆粒で薬浴断食させ斑点は一度は直ったのですが、今度は沈みっぱなしになり体中が黒くなってきて、0.5%食塩水を交換してしばらくしたら黒い状況は解消したのですが、またさかさまに浮いている状況になり空気に触れている部分に赤い斑点ができてしまいました。またグリーンFゴールド顆粒で薬浴させるべきでしょうか。また、薬浴中は餌は与えてはいけないでしょうか。

みんなの回答

• rosquilla
回答No.3

No.2です。 ココアだけで大丈夫だと思いますよ。 以前重症のピンポンパールをココア浴で治療しましたがココアのみ入れました。 ココア浴の治療後に赤斑が残っていれば塩浴で治療してください。

• rosquilla
回答No.2

薬浴中はエサは厳禁です。特に転覆病は胃腸の病気の場合が多いのであげてはいけません。 金魚は3ヶ月くらい断食でもへっちゃらです。 ココア浴は試したことありますか? ココアはエロモナスにも便秘にも効果が高いので今の症状によいと思います。 純正ココア(砂糖など入っていないココアパウダー)を30Lに対して5G混ぜてください。金魚はココアを食べて大量のフンをしますので良くなるまでは水がえとココアの追加を繰り返してください。 その間はろ過器は使用しないでください。酸欠の恐れがある場合はポンプのみ使用してください。 調子が良くなってからもエサはしばらくあげないか最小限にしてください。 もし治療後にフンに気泡が入っていたり白っぽかったらまたしばらくエサをあげないでください。

uttuti-
質問者

補足

ありがとうございます。ココア浴の場合、塩水浴も続行してていいのですか。

• zorro
回答No.1
uttuti-
質問者

補足

ありがとうございます。水温計をつけて様子をみてみます。