転覆病についての緊急質問

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝、うちの和金の1匹が体を横にして浮いている状態でした。横になりながら泳いでいたが、沈んだり浮いたりするようになりました。塩浴を試したが、様子が変わらず、薬を入れるべきか迷っています。
  • 飼っている和金の1匹が転覆病の症状を示しています。体を曲げて流れに身を任せながら浮いていることが多く、沈んだり浮いたりすることもあります。塩浴を試しましたが、改善されません。薬の使用や塩水の交換についてのアドバイスを求めています。
  • 質問です。うちの和金の1匹が転覆病の症状を示しています。十分なエアーを入れた水槽に移していますが、体を曲げながら浮いていることが多く、沈んだり浮いたりすることもあります。薬の使用や塩水の交換のタイミングについての助言をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転覆病について

3匹和金飼っているうちの1匹が、昨日の朝体を横にして浮いていました。 最初は横になりながらも泳いでいたのですが、だんだん沈んだり浮いたりするようになったので、1匹をバケツに移し1/3ぐらいは元の水を入れ、残りの2/3は新しい水を入れ、エアーも入れて様子を見ていました。 写真の通り体を曲げて流れに身を任せながら浮いていることが多いのですが、時々沈んではまた浮いてを繰り返しています。 昨夜10時頃、8lの水に16gの塩を入れて塩浴を行ってみたのですが、今朝も様子が変わりません。 時々くるくる回りながら下の方へ泳いで(沈んで?)いったりしています。 グリーンFゴールド(顆粒)も用意してあるのですが、塩と一緒に入れて良いのかわからず、まだ塩浴しか行っていません。 やはり薬を入れた方が良いでしょうか? 塩水はどれぐらいの時間経ったら取り替えたら良いのでしょうか? 教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

魚には詳しくないのですが、転覆病には金魚の「車椅子」がいいそうですよ。 背中からお腹を布でくるみ、上部にコルクをつけます。 適度な浮力で楽に泳げるようになるそうです。 詳しくは画像など検索してみて下さい。

tweety1908
質問者

お礼

残念ながら転覆病の金魚は☆になってしまいました・・・。 ご丁寧に教えて頂き、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 金魚の転覆病が治ってからの水について

    昨日の朝、転覆病になり、隔離して、0.3%の塩浴とグリーンFゴールド顆粒で治療したら、今朝みたら、ほぼ正常に戻りました。 もとの水槽に戻すのは早いと思いますが、今後の水換えや薬、塩は、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水カビ病について

    和金1匹だけ12L水槽で飼ってるのですが 三日前に水換えしてから少し元気が無くなり 今朝見てみると底でジッとしてあまり動かなく体表に白い綿のようなものが付いていました 調べてみて水カビ病だと思うのですが薬がグリーンFゴールド顆粒しかありません この薬は水カビ病に効きますか? とりあえずは塩を0.5%入れてみようと思うのですが良いでしょうか?

  • すぐ転覆する金魚・・・助けたい

    いつもお世話になっています。 飼育始めて1か月の流金が、転覆してしまいます。 金魚の大きさは全長6cm程度です。 余りに見かねて、すでに2回ほど塩浴させましたが(各1W程度) 本水槽に移すと、約1日で転覆 (と言うほど生易しくない感じで、横に倒れたまま全く沈めず、ジタバタしています) 外見はピカピカでいたって健康そうです。 ただ、尾びれがやや上にあり、体型的にバランスはもともと悪そうです。 塩浴は、10Lバケツに9L程度の0.5%塩水です。 そして、バケツに蓋をしてときどき覗く程度にしていました。 塩浴中は、こそっと覗いてみると、底の方にじっと落ち着いていることが多かったです。 もう大丈夫かと戻すと・・・転覆が始まります(泣) 同じ水槽にあと2匹いますが、何ともありません。 特にいじめられたりもしていないようです。 どうすれば良いでしょう? 転覆は治りにくいらしいですが、克服させられた方いらっしゃいましたら 知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 金魚の転覆病について

    常にさかさまに浮いている状況になり空気に触れている部分に赤い斑点ができ、0.5%食塩水とグリーンFゴールド顆粒で薬浴断食させ斑点は一度は直ったのですが、今度は沈みっぱなしになり体中が黒くなってきて、0.5%食塩水を交換してしばらくしたら黒い状況は解消したのですが、またさかさまに浮いている状況になり空気に触れている部分に赤い斑点ができてしまいました。またグリーンFゴールド顆粒で薬浴させるべきでしょうか。また、薬浴中は餌は与えてはいけないでしょうか。

  • 金魚が尾腐れで水槽から飛び出てて・・・

    3日前に水換えしてから元気が無くなり、昨日口が赤くなっていて尾の先が白くなって溶けていたので塩を0.5%入れて様子を見ようと思いました。 ところが今朝ヘンな音に気づいて水槽に金魚が居ないので探すと下に落ちて飛び出てました・・。 すぐに水槽に戻しましたが底の方でジッとしています。 かなり弱ってると思うのですが、この状態でグリーンFゴールド顆粒を入れるべきでしょうか? それとなぜ水槽から飛び出たのでしょう? 3年飼ってますが初めてです。 フタもしてます。 わずかな隙間がありますが・・。 もしかして塩の濃度が濃くて苦しかったのでしょうか・・。 実は最近よく尾腐れになります・・。 その度にグリーンFゴールドで治してます。 なぜ頻繁に尾腐れが再発するのか分かりません。 ちなみに12L水槽に和金が1匹だけです。 そろそろ狭いかと思い大きな水槽買ったのですが、もし病気が治って元気になったらすぐに新水槽に移すべきですか? 宜しくお願いします。

  • 転覆病?ストレス?

    前にこの質問(http://okwave.jp/qa/q7657911.html)をしました。 8月25日に外部ろ過装置をつけました。 それから目に見て変わった様子はなかったです。 それが今朝1匹がじーっとして底に沈んでいきます。 時々「…ハッ!」って感じにまた泳ぎだすんですけど…。 泳ぎ方も興奮状態な感じでものすごい勢いで泳ぎます! 前にも金魚を飼っていた時にこんな感じになって死んでいます。 今の1匹もその時の金魚と同じような様子に見えるので死ぬ気がします。 和金は転覆病になりにくいと聞きくのと 転覆病はすぐに死なないと聞きますけども 前の金魚は転覆病ににた症状で1日くらいで死にました。 今の1匹も、少しだけおしりがういて体が斜めに向いてます。 ストレスですかね? 外部ろ過装置つけてから金魚の居場所変わっていません。 でも水面がゆらゆらしてるのは分かっていました。 前の金魚はバケツに移してエアレーションだけして 死んだので今の金魚もあんまり刺激したくないです。 今はとりあえずろ過装置をとめて、エアーポンプだけついてます。 ろ過装置は水流を穏やかに出来るように 手をくわえたらまた稼働させる予定です。

    • ベストアンサー
  • 金魚が転覆病らしいのですが

    金魚が横になってマンボウのように浮いています。 呼吸はしてるし餌も食べますが、体が空気に触れてしまう為か 胴体の一部がうっ血したように赤くなってきました。 検索したら浮き袋の異常による転覆病というのが 一番近いと思われます。 水温を高くするといい、と書いてあったので、夏場で切っていた ヒーターをつけましたが一日で水質が悪くなり また切りました。 2~3日経ちますが、このままでは死んでしまうのでしょうか? 以前、元気が無い金魚は塩水浴させるといいと聞きましたが それはこの症状でも効果があるのか、また、やったことがないので 塩加減も分かりません。 同居してる金魚がいるので、水槽にそのまま塩を入れたら 同居金魚に悪い気もしますし・・・ 水槽も空気ポンプもヒーターも一式しか持ってないので 別居させると言ってもバケツに入れるしかありません。 どなたか対処法御存じの方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚 追加前にするべきこと

    35センチ(18リットル)水槽で和金(6センチ程)を1匹飼っています。 魚をとろう!と言うようなイベントで近々、1匹(同じ大きさ位の子)和金で増える予定です。 新しくいれる子は暫くバケツで様子を見るのと同時に薬浴をと思っています。 薬は「グリーンFゴールド顆粒」を使用予定です。 貰ってきた時の状態だと水が少なめだと思うので、バケツで様子見をする際に、飼育水を徐々に足して水量を増やしたいと思います。 それが終わればお薬をと思っています。 水温27度前後・酸素石・お薬3日~5日間ほど様子をみようと思います。 その後は(金魚を本水槽に移動させる時に、お水ごと金魚をすくっていれているので)徐々に飼育水を足していき、本水槽の金魚と顔合わせしてもらおうと思います。 初日から本水槽の金魚との顔合わせまでに計7日~10日で考えていますが、大丈夫でしょうか。 またこの期間は、食事抜きと思っていますが、食事を抜くと体力が~…と言う記事も見ますので、どうしたものかと思っています。 皆さんは新しく魚を足す時に、どのようにされていますか? 間違っている点の指摘・アドバイスなどを頂ければと思います。

    • 締切済み
  • 塩水浴した瞬間に転覆病に?

    塩水浴した瞬間に転覆病に? こんばんは。 60cmの水槽に5cm前後の金魚が6匹います。 その中の1匹のお腹が大きく膨れ、最初は妊娠かなと思ったのですが(唯一のメスです。他の金魚に追われてました)ウロコが逆立っているのを見て 明らかに松かさ病だ!と思い、さっそく大き目のバケツに移して0.5%くらいの濃度で塩水浴をさせました。 そこから5分ほど離れ、再びバケツを覗いてみると何と金魚が180度ひっくり返ってました。 最初は一緒に入れたブクブクの勢いが強くてひっくり返ってしまったのだと思いましたが 抜いてみて、そして元通りにしようとしてもやはりひっくり返ります。 ひっくり返っているのですが、そのまま泳いでます。 泳ぎながら、頑張って元の体制に戻ろうとしてるのですが、どうしても体が傾いてしまうようです。 しかしつい数分前まで、水槽の中では全く元気に泳いでました。 お腹がやたら大きいこと以外は、食欲もあるし元気そうでした。 容器を移した瞬間に転覆病になることなんてあるのでしょうか? 松かさ病もそうですが、唯一のメスということもあり、他の金魚に追い回されて弱りすぎているのかなと心配です。 あと、塩水は徐々に足していきしばらく様子見でかまいませんでしょうか? 家で繁殖して生まれ育った子なので、絶対死なせたくありません>< 助言よろしくお願いします。

  • デメキンの薬浴

    お祭りの金魚すくいで黒いデメキンをもらってきました。 飼い始めた翌日から、水面近くで元気なさそうにしていたので、弱っていると思い、塩水浴をさせていました。 飼い始めてから1週間がたった今日、下の方でじっとしてまた元気が無さそうな感じになってしまいました。 (昨日までは、けっこう泳いでいました。) よく見ると、体の所々に白くなっているように、見えます。 白点病は、点のように、つぶつぶとした感じですよね? うちのは5mm~10mmくらい白くなっているのですが。 何の病気でしょうか? グリーンゴールドFの顆粒タイプがあるので、薬浴させたいと思いますが、今の水だと塩水なので、水を替えてから薬浴させないといけませんか? ご存知な方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう