転覆病についての緊急質問

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝、うちの和金の1匹が体を横にして浮いている状態でした。横になりながら泳いでいたが、沈んだり浮いたりするようになりました。塩浴を試したが、様子が変わらず、薬を入れるべきか迷っています。
  • 飼っている和金の1匹が転覆病の症状を示しています。体を曲げて流れに身を任せながら浮いていることが多く、沈んだり浮いたりすることもあります。塩浴を試しましたが、改善されません。薬の使用や塩水の交換についてのアドバイスを求めています。
  • 質問です。うちの和金の1匹が転覆病の症状を示しています。十分なエアーを入れた水槽に移していますが、体を曲げながら浮いていることが多く、沈んだり浮いたりすることもあります。薬の使用や塩水の交換のタイミングについての助言をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転覆病について

3匹和金飼っているうちの1匹が、昨日の朝体を横にして浮いていました。 最初は横になりながらも泳いでいたのですが、だんだん沈んだり浮いたりするようになったので、1匹をバケツに移し1/3ぐらいは元の水を入れ、残りの2/3は新しい水を入れ、エアーも入れて様子を見ていました。 写真の通り体を曲げて流れに身を任せながら浮いていることが多いのですが、時々沈んではまた浮いてを繰り返しています。 昨夜10時頃、8lの水に16gの塩を入れて塩浴を行ってみたのですが、今朝も様子が変わりません。 時々くるくる回りながら下の方へ泳いで(沈んで?)いったりしています。 グリーンFゴールド(顆粒)も用意してあるのですが、塩と一緒に入れて良いのかわからず、まだ塩浴しか行っていません。 やはり薬を入れた方が良いでしょうか? 塩水はどれぐらいの時間経ったら取り替えたら良いのでしょうか? 教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

魚には詳しくないのですが、転覆病には金魚の「車椅子」がいいそうですよ。 背中からお腹を布でくるみ、上部にコルクをつけます。 適度な浮力で楽に泳げるようになるそうです。 詳しくは画像など検索してみて下さい。

tweety1908
質問者

お礼

残念ながら転覆病の金魚は☆になってしまいました・・・。 ご丁寧に教えて頂き、どうも有難うございました。