金魚の元気がない?塩水浴は必要?水槽で様子をみるべき?

このQ&Aのポイント
  • 金魚がブクブクの近くで眠っておとなしい様子になっている。背びれがたたまれ、尾びれに白く丸いものがある。
  • 金魚が弱っているため、初期症状と同じく塩水浴を試みたが、さらに弱ってしまった。
  • 明日と明後日留守にするため、環境の変化によるストレスが心配。水槽で様子を見るべきか、塩水浴をさせるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚、元気がない

ブクブクの近くで眠ってる様におとなしい金魚がいます。 色々調べたら、背びれがほとんどたたまれていて、尾びれに白く丸い直径3ミリほどのものがあります。 塩水浴させようかと思いましたが、先ほど同じように大人しかった金魚が水面でほとんど動かなくなった為 塩水浴させた所、息をひきとってしまいました。。 弱っているところに、いきなりコップですくって入れたし 塩が溶けてなかったのでグルグルかき混ぜて渦が残ってるところに入れたからトドメをさしてしまった気がします。 死んでしまった金魚の初期症状と一緒なので、とりあえず塩水浴をさせてみようと思い今度はビニールに水槽の水をタップリ入れて水あわせをしていましたが、そこで尾びれもピンと張り活発に泳いだので水槽に戻してしまいました。。 質問は、 今日だけで 手を突っ込んだりバケツに入ったり水槽に戻されたりして環境の変化でストレスがたまっていないかと、 明日 明後日と留守にするので、塩水浴のバケツにブクブクがないのが不安です。 このまま水槽で様子をみたほうがいいでしょうか? 塩水浴をさせた方がいいでしょうか? ちなみに、バケツは黒で水は4リットルに20グラムの塩が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

こんばんは 少しバテリンコの状態ですが、金魚の命がかかっています。頭の回転は大丈夫です。 >カンパラ?など、表記して頂いた薬を入れてあげればよいでしょうか?? 1匹はあのエラのところの小さい白い膨らみは、エロモナスで間違いないです。成分、ニトロフラン系の「グリーンFゴールド」はバクテリアが死滅します。ただ、グリーンFゴールドリキッドや観パラDより、エロモナスの治る確率が少し高いと思います。成分がオキソリン酸の「グリーンFゴールドリキッド」や「観パラD」は、バクテリアには影響が少ない薬で水草水槽にも直接入れれます。観パラDよりは、薬の計算がしやすいグリーンFゴールドリキッドの方が薬の計算がしやすいですので、グリーンFゴールドリキッドの方が良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8 wikipediaは自分はほとんど見ないのですが、オキソリン酸です。 http://www.shopping-charm.jp/(S(oddudiza4c0e5s45ntphqlm0))/ItemDetail.aspx?tid=21&catId=1105000000&itemId=75927 グリーンFゴールドリキッド オキソリン酸と書かれているのが見えますでしょうか。 >実は、今、回答を見たのですが先ほど塩水浴のお水を替えて、(2分の1捨て、カルキ抜きの水4リットル塩20グラムの)塩水を足した所です。 (・へ・) かなり弱っているときに塩を入れれば、塩で止めをさす可能性があります。1匹亡くなっているのは、おそらくストレスと塩が原因かなと思っています。今の弱っている状態で、塩をいれても負担になるだけかなと思います。1匹の尾が上がっている金魚の子は奇形かなという感じで見ています。体が痩せ細ってきていないか、泳ぎ方がおかしくないかとかなどチェックしてみてください。塩は少しやめられた方が良いかなと思います。弱っている金魚に、塩の濃度があって続けられていると、金魚を破壊するパワーになって最後は金魚が亡くなります。できれば、奇形の子は1週間くらい普通の飼育水に戻したいのですが、いま飼育水に戻しても体力が持たないような感じがしますので、様子見の方が良いかなと思います。奇形の子の方はバケツで様子を見ていてください。今すぐの水換えは負担になりますので、1日~2日に1度の1/3水換えで、新しくいれ換える1/3の水は、バケツの水温と変わらないようにしてください。カルキ抜きはわすれないでください。そして、塩をいれずにそのままバケツで様子を見てください。金魚の姿がみえないですので、見えるの物にいれたが良いかなと思います。バケツの塩を徐々に抜いたほうが良いかなと思います。 >どちらにしろ、お薬は買いに行かないと手元にないのですが、お水だけでも替えておくべきでしょうか?? 今は換えない方が良いと思います。いじりすぎないというのも大事です。 >塩水浴を決行してしまいました。。帰ってきて、大分弱っては居たものの頑張って待っていてくれました大分弱っては居たものの頑張って待っていてくれました。 塩水浴でまったく金魚が治っていないです。少し治っていれば金魚はもっと泳ぐと思います。そして、1匹の鰓の小さいな膨らみがある金魚の子が、薬に耐えれるかなという感じです。治す薬の作用はとっても強力です。 グリーンFゴールド、グリーンFゴールドリキッドのどちらか薬の治療方を書いておきます。 グリーンFゴールドリキッドなら、新水でカルキした水という感じで書きたいのですが、今の状態で金魚が耐えられますでしょうか。その場所にいないですのでわからないです。薬浴液は、使用する時に希釈し調整されながら、薬浴槽の薬剤は均一になるようによく混ぜてから使用してください。この作業の時に、金魚を入れずにした方が良いです。そして2日~3日に1度1/3水換え、1/3の水の追加をされて、カルキ抜きはわすれないでください、そのあと薬を1/3追加します。薬の追加の時は、金魚が弱っていますので、徐々に薬を入れながらなるべくゆっくり均一にという感じで注意していれれば良いかなと思います。餌は普通にあげて構わないです。餌を食べなければどけてください。 グリーンFゴールドは、バクテリアが死滅して水草もダメになりますので、水草水槽には直接いれれないです。ただグリーンFゴールドリキッドや観パラDよりは、治る確立は多少高いです。グリーンFゴールドは、2日に1度1/3水換え、1/3の水の追加(カルキ抜きはわすれないでください)をされたあと、薬1/3のを追加してください。餌は普通にあげて構わないです。食べなければどけてください。 エロモナスは、薬を使って治すしか方法がないです。エロモナスに塩は効果がなく、弱っている金魚には塩は逆に負担になるだけですので、塩は必用ないです。 治る確立はかなり厳しいかなと思いますが、これで様子を見られてみてください。 よろしくおねがいします。

hare5ame
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます! 色々と今の飼育環境に疑問がありますが、とりあえずお薬を買いに行きたいと思います。 ネットで見たらうちのセットで買った砂利は五色砂?のようであまりバクテリアが育たない石との事で、 さらに飼育槽で直接塩水浴をした方が負担が少ないと書いてあったのを見たので飼育槽で塩水浴しています。。 水草はイミテーションの物をいれているだけなので、 グリーンFゴールドリキッドでも影響はないかと思うのでそちらを買ってみたいと思います。 飼育槽を使っているのでバケツに金魚を移して3分の1の水替えをし、薬を入れて戻そうかと思います。 とりあえず、画像が追加出来ないので今日中に一旦質問を締め切り、また新しい画像で質問させて戴きたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >今日だけで 手を突っ込んだりバケツに入ったり水槽に戻されたりして環境の変化でストレスがたまっていないかと、明日 明後日と留守にするので、塩水浴のバケツにブクブクがないのが不安です。 塩水浴では治らないですので、バケツの水は必要ないかなと思います。ぶくぶくは水槽に入れておいた方が良いと思います。 >このまま水槽で様子をみたほうがいいでしょうか?塩水浴をさせた方がいいでしょうか?塩水浴をさせた方がいいでしょうか?ちなみに、バケツは黒で水は4リットルに20グラムの塩が入っています。 塩はやめられた方が良いかなと思います。質問者さまの金魚の1匹はエロモナスです。エラのところに小さな膨らみが見えます。亡くなる確立は非常に高い病気です。水槽で様子を見られた方が良いと思います。 エロモナスの原因は、水質があっていないなどが主な原因です。 http://okwave.jp/qa/q8037064.html 上の病気と同じです。 エロモナスは薬を使わないと治らないです。グリーンFゴールド、グリーンFゴールドリキッド、観パラDなどがエロモナスを治す薬です。どれか一つの薬が必用です。 >明日 明後日と留守にするので、塩水浴のバケツにブクブクがないのが不安です。 エロモナスは進行していきます。留守の2日で亡くなる可能性もあります。エロモナスを治す薬がないと、1匹の金魚は助からないです。もう1匹も背びれをたたんでいてかなり調子が悪いと思います。尾びれも上にあがりすぎています。もう少し大きい画像で見たいですが、泳ぎ方がおかしいとかなどないかチェックしてみてください。そして、エアーストーンにエアーポンプで、上に書いた薬のグリーンFゴールド(バクテリアは死滅します)グリーンFゴールドリキッド(バクテリアには影響が少ない薬)などで金魚を治療された方が良いと思います。 質問者さまの金魚はかなり厳しい状態かなと思いますが、がんばってください。

hare5ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答がつく間、留守にする不安もあり塩水浴を決行してしまいました。。 帰ってきて、大分弱っては居たものの頑張って待っていてくれました。 結局先に逝ってしまった金魚と同じ状態で殆ど動かず、たまに頑張って動く位だったので下手に素人がかき混ぜてトドメをさしても可哀想だと思い、 のままにしました。。 金曜の夜に質問し、今日の夕方まで。 よく頑張りました。。こんな飼い主の処に来てしまい可哀想で申し訳ないです ところで、もう一匹も病気との事。 カンパラ?など、表記して頂いた薬を入れてあげればよいでしょうか?? 実は、今、回答を見たのですが先ほど塩水浴のお水を替えて、(2分の1捨て、カルキ抜きの水4リットル塩20グラムの)塩水を足した所です。。 どちらにしろ、お薬は買いに行かないと手元にないのですが、お水だけでも替えておくべきでしょうか??