出目金の転覆病と背びれのただれについて

このQ&Aのポイント
  • 出目金の転覆病の改善と水深の影響について
  • 背びれのただれの原因と治療方法について
  • 転覆病による水面からの出具合への対策について
回答を見る
  • ベストアンサー

転覆病の出目金についてな

こんにちは。以前も何度か金魚について質問させていただいた者です。 飼って二年になる出目金がいるのですが、以前室外で飼っていたものを病気の疑いがあったため室内で2ヶ月ほど治療し、様子を見ていました。しかし、室内で飼うと室内の生活音がストレスだったのか転覆気味になっていました。 そして先日、元々使っていた容器の老朽化を理由に庭で飼っていた4匹の小赤と、この出目金をそれぞれ分けて60リットルタライにお引越ししました。二つの容器は外に置いており、上からネット、手作りの竹の柵、その上からまたネットをかけ、日よけを置いています。 室内で出目金を飼っていた時の治療用容器は水深が浅かったのですが、このタライは30センチ以上深さがあり、出目金をそちらにお引越しさせた時、室内で浮き気味だった出目金もきちんと泳ぐようになりました。その日からこっそり遠くから出目金の様子を見たりしていたのですが、室内で飼っていた時のようにぼーっと浮くことはなく、タライを泳ぎ回っており、転覆の症状は見られませんでした。 インターネットで転覆病の治療で一気に水深を変えた環境で飼うというものがあったので、転覆病が改善されたのかもしれない。と思っていたのですが 先ほど、水槽を眺めてみると、出目金の背びれがただれて白くなっているのを見つけました。 この症状は室内飼いして転覆気味だった時も見られており、ぼーっと水面に浮くことによって背びれが水面から出て、乾燥してしまったことによるものだと思います。 それが室内にいた時よりも悪化しており、実は出目金の転覆病は改善されておらずもしかしたら私が見ていないお昼や夜に、水面に浮いていたのかもしれません。今週月曜にお引越しして、その日から毎日金魚を欠かさず眺めていたのですが、ここまで悪化はしていませんでした。 そこで皆様に教えていただきたいことがあります。 1.この背びれのただれのせいで感染症になってしまうのが怖いです。そのため改善するようにしたいのですが、塩浴+頻繁な水換えで水換えで様子を見る 2.薬を使って確実に治療する という1.2で迷っています。 金魚の外傷の治療は行ったことがないので、どちらがより効果的なのか教えてください。 また 薬浴の場合、インターネットで調べたところサイトによって薬が違って迷っています。今手元にメチレンブルーとグリーンFゴールド顆粒があります。ただれなどの外傷には何が有効でしょうか。 3.皆様が転覆病の魚が水面から体の一部が出てしまうことに対して対策は何されていますか? 私はネットを考えたのですが、ネットだと目が荒く金魚の患部をさらに傷つけてしまいそうで怖いです。今のところ私は100均の三角コーナー、排水溝のための穴の空いたビニールを検討しています。 自分なりに調べたのですが、無知なところがあり、自分の知識だけではとても不安です。 どうかご存知の方は知恵をお貸しください

  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

これは気圧性障害ですから水深の深い水槽等に移動させたのは正解ですし、転覆病とは異なります。下手に塩水浴をすると皮下障害を罹患しますし、転覆病との絡みではありませんし、呼吸障害を招くと多臓器不全になり、赤斑(肝臓)、松笠(腎臓)になり、癌である腸満まで出る疾患、疾病のオールスターゲームに出場をするつもりならば塩水浴と薬剤のダブル投与で構いません。  爛れは塩水浴による副作用ですから停止して真水で飼育をし、半月程すると爛れは治ります。転覆病の副作用は眼球突起、鼻腔炎症等がでますし、これ等の障害が出ていますか?これ等が出ていないのならば転覆病ではありませんし、本来の塩水浴は細菌、カビ等の行動を抑えるのが目的であり、これ等を全て殺すには45℃以上にならないと死なないので行動を弱めさすの最低限の処置です。  ネットでの処方は結構いい加減な対応を書いている者が多く、この様な回答サイトではポイント稼ぎに知らない者が嘘の回答していますし、観賞魚協会のサイト等の対策でないと危険です。愛好会の会員のサイト等では飼育歴が30年以上の方が大半ですし、其れなりの研究もされています。  飼育歴45年で業者さんから跡継ぎにの話があった者の意見ですので参考になれば幸いです。

seiso36
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます!いつも助かっています! 以前、一度だけですが、家に帰ると仰向けで水面に浮いており、夕方に餌をやると泳ぎにくそうにしていたり、午前でも朝早いと寝ているのか、水面にぼーっと浮いているので、転覆病の初期かと思っていたのですが.... 浮いているから全て転覆病というわけではないのですね。 すみません、私の書き方が悪かったのですが、まだ塩浴はしておりません。水面から出ている部分が乾燥して白くなってしまっているのではないかと推測しています。 今日見たら、昨日よりはましになっているように見えました。 今は、餌をあげたら浮いてしまうので、それの防止と水草や藻を食べるようになってほしいため、昨晩の夜と今日の朝餌をあげていません。絶食して様子をみます。 以前、この出目金のヒレが切れてしまった時もすぐ治ったので、背びれのただれはこの出目金の治癒力を信じて何もせずに様子を見ます。 45年.... すごいですね....!私はただ金魚が好きで好きで飼っていて知識も技術もないので、尊敬します。

関連するQ&A

  • 転覆病の出目金

    こんにちは。以前にも同じ出目金の件で何度か質問させていただいた者です。 秋の寒さが本格化し、私の地域でも最高温度が20度前後の日々が続いています。 私は40リットルタライで金魚を飼育しているのですが、そのうち一匹飼いの出目金が転覆してしまいました。 この出目金は金魚すくいですくった金魚で、今年の夏で飼い初めて2年になります。 2年間、冬の寒い時期に2.3週間だけ室内で飼ったことがありましたが、それ以外は基本外で、ヒーターなしの飼育で水面に氷が張るほど寒くても転覆したことはありませんでした。 今年の春、私がこの出目金が病気にかかったと勘違いし、室内で2ヶ月ほど飼育した際、水面でボーッとしたり、転覆したりという症状が春でも見られたので、生活音のストレスが転覆病を引き起こしてしまったのではないかと思います。 その後、水深20センチの40リットルタライに移してからは転覆することもなくなり安心していたのですが 最近になって本格的な転覆を始めました。 少し暖かい日中は割と普通に泳いでいるのですが、朝と夜は仰向けになり、底に沈んでいます。態勢を何度もたてなおそうとするのですが、態勢を立て直しても、また傾いてひっくり返ります。 朝、フレーク餌のテトラフィンを少量、沈ませて与えているのですが、食欲はあります。 自分なりにネットで調べ、以下のことを行いました 1.絶食 結果 最初の3日ほどは少し効果がみられたものの、4日目に転覆 2.消化のいい餌を与える 煮込んだ無農薬かぼちゃを与えました 結果 食べても結局転覆 そして、これから私が行おうとしていることなのですが 1.餌を変えてみる 候補は咲きひかり、アイドルです 沈下性で栄養のある餌を与えてみようかとおもいます 2.水深を半分ほどにする 沈むタイプの転覆病は、水深が深く、水圧に負けているのが原因の可能性があるとネットで調べてわかりました 3.断熱シートをかける 転覆病といえばヒーターが基本ですが、うちは母がどうしても購入を許してくれません。 気休め程度かもしれませんが、少しでも水温を保温できたらと思います。 4.食べられる水草を水槽に入れる 好きな時に金魚が食べらるという点と、消化がよく、糞がよく出るという理由からです。 最後に、様々な手段を尽くして改善しなかった場合、最終手段として行おうとしていることです。 1.転覆が酷い夜から朝まで、ネットに普通の態勢で入れて、姿勢を固定させる 朝の餌やりの際に離す。 これは、柔らかい素材を使っても出目金が傷ついたら......と心配です 2.栄養のある餌をたくさんやる ネットで調べていくうち、飢餓転覆という言葉をよく目にしました。 栄養が足りていないから転覆するのであって、高タンパク質の餌をたくさん与えることによって体型をがっしりとさせ転覆させないようにするという発想でした。 また、沈むタイプの転覆病は餌をやって太らせれば浮いてくるという情報もありました。 しかし、餌を体力にやって転覆が酷くなったり、消化不良を起こしたら ということを考えると心配です 以上が私が打倒転覆病のために色々調べて、考えた内容です。 転覆病は初めてで、さらに飼育歴も経験も浅いため、金魚にとって本当は何がいいのか、何をすべきなのか分からない点が多くあります。 自分でもインターネットでたくさん調べているのですが、色々が情報があり、どれが本当に良いのかわからなくなる一方です。 私が考えている方法について、これはやめておいた方がいい、これはオススメの方法である といったものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • これは転覆病でしょうか・・・ 

    こんにちは!金魚のことでお聞きしたいことがあります。 去年の秋から買っている出目金が、二日ほど前から仰向けになって、水草に引っかかるようにしてじっとしています。餌は食べていて、たまには泳ぐのですが、そのうちぷか~っと、浮き上がっていきます。で、気づいたら、いつも水草の葉っぱの上で仰向けに寝ているような感じなんです。。。 心配になりネットで調べたところ、転覆病という病気なのかなと思うのですが、もしもそうなら、今すぐ何かしてあげたほうが良いですか? また、治りにくいようなことが書いてあったのですが、このままずっとうちの出目金ちゃんはひっくり返ったまま生きていくのでしょうか・・・? まったくのド素人なので、どなたか、金魚に詳しい方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 なんとか、うちの金魚を助けてあげれないでしょうか・・・ よろしくお願いします(TT)

  • 転覆病でしょうか。

    祭の金魚を飼い始めて、ちょうど1年になります。 黒出目金1匹と和金2匹です。 金魚屋さんで消化が良いしエサにもなるとのことで、 20cm×20cm(7リットルくらい?)の水槽に マツモを5本入れています。 昨晩気がついたのですが、出目金が 横向きでマツモに引っかかっているような 状態になっていました。 その後、横向きに沈んでしまいあまり動きません。 水槽をコツコツと軽く叩くと動き出し 少し泳ぐのですが、お腹が上に向いてしまって 泳ぎにくそうです。 今はほとんど沈んだままで 息も絶え絶え…という感じなのですが、 色々検索したところ、このまま見守るしかないようで 悲しく思っています。 1カ月ほど前に背びれに白い埃のようなものが 着いていて、白雲病?かと塩浴(0.5%)と 唐辛子(1本)を入れて、すっかり良くなったように おもえていたのですが、それが原因でしょうか。 昨晩も塩を3.5gほどぬるま湯でとかし入れました。 和金2匹は変わらず元気に泳いでいます。 これは転覆病というのでしょうか。 和金にもうつってしまいますか? 何か出来ることがありそうでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚の転覆病を治すには

    初めまして。 うちで飼っている出目金が転覆病になってしまって困ってます。 以前にもなったことがあり、その時はインターネットで調べて水温を少し上げてみたり、塩を水の中にいれてみたりしているうちに治ったのですが・・・。今回は一向に治る気配がありません。 もし、金魚が転覆病になってしまったという経験がおありの方がいらっしゃいましたら“~したら治った”ということを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金魚(出目金)が弱ってます…

    こんにちは。 三日前に親指位の黒の出目金を ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。 それなのにほとんど動かなくて… フラフラ~と漂ってるだけの感じです。 元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が 3匹います。 出目金を入れる時ネットで色々調べて 塩浴して温度合わせもして 一時間程で水槽に入れました。 ダメだと書いてあったんですが かわいそうだと思ってしまい 餌を次の日の朝から皆に与えました… 出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に 顔を出して、でも目が見えないのかな?って 思うくらい餌にハズれるんです。 それでも食べてほしくて与えました。 三日目の今日も出目金だけ底の方にいて エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。 このまま死んじゃうんですか…? 金魚飼うのは初めてです。 ネットで色々調べているんですけど どれを信用したらいいのかも分かりません。 今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな… 涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか? もうほとんどエラ動いてません。 そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、 水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか? それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。 これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m

  • 出目金に白いカビのようなものが

    飼って1年ぐらいの出目金なんですが、白カビ病?でしょうか、体の表面に白くまだらに粉をまぶしたようなカビのようなものができ(白点病のような点々ではないです)、いちおう元気は元気なんですがなんとなくいつもと違う様子です。 ぼーっと底で寝ているようなことが多くなり、起きたと思ったら水面近くでパクパクする動作が増えたように思います。 また、背びれを後ろへピタッと倒しなんだかしんどそうです・・・ 昨日の朝はとくに異常はなかったのですが、夕方帰ったらそんな症状になっていました。 なので昨夜その金魚を別水槽に隔離して、アグテンを規定量入れて様子を見ています。 今朝も昨日と同じように背びれを倒したままです・・・ 水温は26度ぐらいですが、ヒーターを入れたほうがよいですか? また塩も入れたほうが良いでしょうか? 初めて遭遇した症状なので焦っています。 よろしければアドバイスをいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 転覆病?ストレス?

    前にこの質問(http://okwave.jp/qa/q7657911.html)をしました。 8月25日に外部ろ過装置をつけました。 それから目に見て変わった様子はなかったです。 それが今朝1匹がじーっとして底に沈んでいきます。 時々「…ハッ!」って感じにまた泳ぎだすんですけど…。 泳ぎ方も興奮状態な感じでものすごい勢いで泳ぎます! 前にも金魚を飼っていた時にこんな感じになって死んでいます。 今の1匹もその時の金魚と同じような様子に見えるので死ぬ気がします。 和金は転覆病になりにくいと聞きくのと 転覆病はすぐに死なないと聞きますけども 前の金魚は転覆病ににた症状で1日くらいで死にました。 今の1匹も、少しだけおしりがういて体が斜めに向いてます。 ストレスですかね? 外部ろ過装置つけてから金魚の居場所変わっていません。 でも水面がゆらゆらしてるのは分かっていました。 前の金魚はバケツに移してエアレーションだけして 死んだので今の金魚もあんまり刺激したくないです。 今はとりあえずろ過装置をとめて、エアーポンプだけついてます。 ろ過装置は水流を穏やかに出来るように 手をくわえたらまた稼働させる予定です。

    • ベストアンサー
  • 出目金の異常がわかりません

    こんにちは。つい先日出目金の病気について質問させていただいた者です。ありがとうございました! 飼って二年目の出目金鱗が少し逆立っていたという点から、松かさ病と判断してグリーンFゴールド顆粒にて薬浴していました。 しかし、薬浴3日目の今日少し疑問に思った点があります。 一つ目に、松かさ病治療のため色々なサイトを見て回ったのですが、サイトや画像検索に載っている松かさ病の画像を何枚も拝見させていただいたのですが、それらの写真は全て上から見ても鱗が逆立っているのがわかりました。中には普通の状態の金魚の写真なのに、うちの出目金の方が鱗が大人しいと思った金魚もいたくらいです。 またお腹がパンパンになっているということもありません。 その上、私の出目金は上から見てもライトを当てても鱗が逆立っているようには見えず、しかし普段より鱗が浮いていて、何と言っていいかわかりませんが、肌荒れのような感じです。お尻のあたりの荒れが酷いです。 鱗の逆立ちが上から見てもわからないら肌荒れのような症状なのは、鱗の異変に気づいてから3日目のまだ松かさ病の初期症状だからでしょうか? 二つ目は、今日から糞をしなくなったのですが、出目金が肛門を上に上げた時に肛門にすっぽりといったかんじで白い球のようなものが詰まっているのが見えます。昨日まではたくさん糞をしていたり、透明な糞をしていたのですが今日はそれが見当たりません。 また、糞が詰まっているためなのかバランスが取りにくいようで、水槽の角を曲がろうとして、バランスを崩して横倒しになりかけて、バランスをあわてて取っているというような場面を何度も見ました。 以上の点から、調べたところ 金魚が便秘でも鱗が肌荒れのように少し逆立つということや、また私の出目金は一匹での飼育なのですが、一匹でもメスなら無精卵を産み、その際に肛門に球が詰まっているように見えるということが書かれていました。 ただ私が出目金が松かさ病だと認めたくないために、甘い考えで松かさ病ではない病気だと自分に都合よく考えているのかもしれません。そのため、出目金の鱗や肛門の画像を添付したかったのですが、動き回る出目金をカメラに収めることはできませんでした。申し訳ありません。 また、一ヶ月前は屋外で飼育していたこの出目金なのですが、少し前に白点病にかかったために室内で治療用容器を床に置いて治療しています。そのため、フローリングからの足音の振動や、生活音、一日の中で気温の変化が激しいため、今のような状態にしてしまったのではないかと考えています。薬浴が終わり次第静かな屋外に戻すべきか考えています。 出目金を病気にしてしまったのは自業自得ですが、今出目金がどういう状態なのかサイトを調べてもうまく見つけることができず、本当に焦っています。 不甲斐ない私ですが、上記の症状に心当たりのある方、何か助言を下さる方がいらっしまいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気ですか(出目金の鱗が剥がれと背びれの裂け)

    昨日、金魚すくいで出目金を2匹持って帰りました。 ネットで塩水浴をしてあげると良いと書いてあったので、今は塩分濃度0.5%の塩水でトリートメントしています。 明日で3日目のトリートメントです。 2匹とも元気に泳いでいるのですが、お迎えした時から一匹の背びれが避けていて、鱗の一部が剥がれてしまっています。 剥がれているところが若干白くなっている気もするし、背びれの避けているところの付近が1番透けている?ような気もします。。 ただの怪我でしょうか? 今は2匹一緒にトリートメントしていますが、別た方が良いですか? 弱っている感じはなく元気に泳いでいます。 病気でしたらどのように対処してあげるのが1番か教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 転覆病の流金・長期治療・飼育について・・・長文です

    二年目の流金体長12センチ程が1ヶ月前から水面に横たわって浮く転覆病になってしまい前々から水換えの時など時々浮き気味な様子で完全に横倒しの転覆する数週間前から平行を保ってはいたものの背びれが水面に出てしまうような状態でした。水温20℃・10L水槽で一匹飼い・外かけ式フィルター・水草・砂利 1週目:絶食・水温20℃10Lの水槽で半分の水換えとペットショップで聞き購入したハイトロピカルで3日薬浴後→塩浴0.5%&ココア浴&砂利等も取り除きエアポンプに切り替え水換えは1日~1日半で全部◆ココア浴に切り替え少し元気が出て時々底まで泳ぎ水面に浮く。糞が透明・白または薄茶で細く20センチほどの物 2週目:絶食・ココア浴+塩浴0.5%+サーモスタッドヒーター導入で25℃で保つ◆金魚の状態は変わらず時々泳ぐ。糞も透明・薄茶 3週目:絶食・おぐされ病のような症状を発見しましたので塩浴0.5%+ハイトロピカルによる薬浴+水温25℃ 8L水深13センチ程度の大きめの桶に変更◆横倒しからお腹を上向きつつあるよう(悪化傾向)時々泳ぐが水面を漂っている。後半、おぐされ病は良くなっているようで尾・胸等一部黒く筋が入る。糞は透明・薄茶 4週目:週に1度餌数粒・塩浴0.5%+ハイトロピカルによる薬浴+水温25℃8L水深13センチ程度の大きめの桶◆金魚の状態は上に同じ。沈下製の餌、咲ひかりを数粒与えてみる→食いつきが良く2センチ程の太い糞。消化不良ではない様子なので原因は浮き袋? 一匹飼いの金魚なので親子共々思い入れも強く今の姿を見ているととても辛いのですが見守っていこうと話しています。 今後は1週間ほど上と同じ薬&塩浴の環境で餌は週に一度少量程度で様子をみて徐々に薬・塩分を減らし真水+水温25℃・水深は浅めに変えて行こうかと思っております。長々と書いてしまいましたが何かご助言アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう