• 締切済み

出目金に白いカビのようなものが

飼って1年ぐらいの出目金なんですが、白カビ病?でしょうか、体の表面に白くまだらに粉をまぶしたようなカビのようなものができ(白点病のような点々ではないです)、いちおう元気は元気なんですがなんとなくいつもと違う様子です。 ぼーっと底で寝ているようなことが多くなり、起きたと思ったら水面近くでパクパクする動作が増えたように思います。 また、背びれを後ろへピタッと倒しなんだかしんどそうです・・・ 昨日の朝はとくに異常はなかったのですが、夕方帰ったらそんな症状になっていました。 なので昨夜その金魚を別水槽に隔離して、アグテンを規定量入れて様子を見ています。 今朝も昨日と同じように背びれを倒したままです・・・ 水温は26度ぐらいですが、ヒーターを入れたほうがよいですか? また塩も入れたほうが良いでしょうか? 初めて遭遇した症状なので焦っています。 よろしければアドバイスをいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 7532641
回答No.1

私は以前、60センチ水槽に塩を一握り分入れていました。結構効いたようでした。