• 締切済み

出目金に白いカビのようなものが

飼って1年ぐらいの出目金なんですが、白カビ病?でしょうか、体の表面に白くまだらに粉をまぶしたようなカビのようなものができ(白点病のような点々ではないです)、いちおう元気は元気なんですがなんとなくいつもと違う様子です。 ぼーっと底で寝ているようなことが多くなり、起きたと思ったら水面近くでパクパクする動作が増えたように思います。 また、背びれを後ろへピタッと倒しなんだかしんどそうです・・・ 昨日の朝はとくに異常はなかったのですが、夕方帰ったらそんな症状になっていました。 なので昨夜その金魚を別水槽に隔離して、アグテンを規定量入れて様子を見ています。 今朝も昨日と同じように背びれを倒したままです・・・ 水温は26度ぐらいですが、ヒーターを入れたほうがよいですか? また塩も入れたほうが良いでしょうか? 初めて遭遇した症状なので焦っています。 よろしければアドバイスをいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.1

私は以前、60センチ水槽に塩を一握り分入れていました。結構効いたようでした。

関連するQ&A

  • 転覆病の出目金についてな

    こんにちは。以前も何度か金魚について質問させていただいた者です。 飼って二年になる出目金がいるのですが、以前室外で飼っていたものを病気の疑いがあったため室内で2ヶ月ほど治療し、様子を見ていました。しかし、室内で飼うと室内の生活音がストレスだったのか転覆気味になっていました。 そして先日、元々使っていた容器の老朽化を理由に庭で飼っていた4匹の小赤と、この出目金をそれぞれ分けて60リットルタライにお引越ししました。二つの容器は外に置いており、上からネット、手作りの竹の柵、その上からまたネットをかけ、日よけを置いています。 室内で出目金を飼っていた時の治療用容器は水深が浅かったのですが、このタライは30センチ以上深さがあり、出目金をそちらにお引越しさせた時、室内で浮き気味だった出目金もきちんと泳ぐようになりました。その日からこっそり遠くから出目金の様子を見たりしていたのですが、室内で飼っていた時のようにぼーっと浮くことはなく、タライを泳ぎ回っており、転覆の症状は見られませんでした。 インターネットで転覆病の治療で一気に水深を変えた環境で飼うというものがあったので、転覆病が改善されたのかもしれない。と思っていたのですが 先ほど、水槽を眺めてみると、出目金の背びれがただれて白くなっているのを見つけました。 この症状は室内飼いして転覆気味だった時も見られており、ぼーっと水面に浮くことによって背びれが水面から出て、乾燥してしまったことによるものだと思います。 それが室内にいた時よりも悪化しており、実は出目金の転覆病は改善されておらずもしかしたら私が見ていないお昼や夜に、水面に浮いていたのかもしれません。今週月曜にお引越しして、その日から毎日金魚を欠かさず眺めていたのですが、ここまで悪化はしていませんでした。 そこで皆様に教えていただきたいことがあります。 1.この背びれのただれのせいで感染症になってしまうのが怖いです。そのため改善するようにしたいのですが、塩浴+頻繁な水換えで水換えで様子を見る 2.薬を使って確実に治療する という1.2で迷っています。 金魚の外傷の治療は行ったことがないので、どちらがより効果的なのか教えてください。 また 薬浴の場合、インターネットで調べたところサイトによって薬が違って迷っています。今手元にメチレンブルーとグリーンFゴールド顆粒があります。ただれなどの外傷には何が有効でしょうか。 3.皆様が転覆病の魚が水面から体の一部が出てしまうことに対して対策は何されていますか? 私はネットを考えたのですが、ネットだと目が荒く金魚の患部をさらに傷つけてしまいそうで怖いです。今のところ私は100均の三角コーナー、排水溝のための穴の空いたビニールを検討しています。 自分なりに調べたのですが、無知なところがあり、自分の知識だけではとても不安です。 どうかご存知の方は知恵をお貸しください

    • ベストアンサー
  • 白点病後の黒色化(黒ソブ?)に対する処置

    この前、こちらで白点病の金魚の治療について質問し、色々とお知恵をお借りしました。 塩浴+メチレンブルーに水温調節でみるみるうちに白点は消えました。 しかし、その後すぐに尾ひれ、背びれの端、お腹に黒い部分が目立つようになり、赤い金魚が黒まだら模様になりました。 何やら「黒ソブ」という症状に似ていると思うのです。ネット情報ですが…。 現在、上記薬浴で4日経ち、白点は消えました。 餌も少しずつ与えており、水交換を4ー5日おきで1/3にしてます。 そろそろメチレンブルーなしの塩水で置き換え始め、その後、淡水への移行と考えていたのですが、黒まだらなのが気になります。 次回水換え(明日くらい)はまだメチレンブルー入りの方がいいですか? 黒いまだら模様はここ数日で出切ったみたいで、増えている様子はないです。 ちょうど白点がひどかった部位に集中して黒まだらが出ているように思えます。 元気はいいんですけど…(^_^;)

    • ベストアンサー
  • デメキンの薬浴

    お祭りの金魚すくいで黒いデメキンをもらってきました。 飼い始めた翌日から、水面近くで元気なさそうにしていたので、弱っていると思い、塩水浴をさせていました。 飼い始めてから1週間がたった今日、下の方でじっとしてまた元気が無さそうな感じになってしまいました。 (昨日までは、けっこう泳いでいました。) よく見ると、体の所々に白くなっているように、見えます。 白点病は、点のように、つぶつぶとした感じですよね? うちのは5mm~10mmくらい白くなっているのですが。 何の病気でしょうか? グリーンゴールドFの顆粒タイプがあるので、薬浴させたいと思いますが、今の水だと塩水なので、水を替えてから薬浴させないといけませんか? ご存知な方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出目金の死因

    友人のことなのですが先週の水曜日にペットショップで迎えた金魚が亡くなってしまいました。 2匹おり、1匹目は今年生まれた黒の出目金で迎えて2日目に亡くなり、2匹目は去年生まれた赤の出目金で昨日家に帰ったら亡くなっていたそうです。 水槽は金魚を育てるためのセットになった水槽を使っており、ポンプも水草(ペットショップで店員さんに金魚向きのものを選んでもらったもの)もちゃんとあり、エサも毎日2回ちゃんとあげていました。 友人は水槽についていた金魚の飼いかたの本に書いてあるとおり基本に忠実に飼育していました。(カルキ抜きは当然、水槽に移すときも慣らしたいちゃんとしていました) また、かすかに白点病の様子があったとのことですが、まだ『もしかして』というぐらいの症状だったので実際そうとは限らないですし、そうだったとしてもすぐ死ぬような症状じゃ無かったようです。(それとも白点病は金魚がすぐ死んでしまうような病気なのでしょうか) 1つ、思い当たることがあるとすれば先日近所の川でタニシを捕まえて水槽にいれたことが関係あるのではないかと私は思い、そう友人に言ったのですが素人の私が無責任なことを言ってしまい友人を責めてしまったかもしれないとすごく後悔しています。やっぱり野生のタニシは家に居るような金魚にとって危険な病気などを持っていることってあるのですか? 友人はまた金魚を飼って殺してしまうのが怖いから金魚がもう飼えないと言っています。 もし、また友人が金魚を飼いたいと思ったときのために死因をはっきりさせておくべきかと私が勝手ながら質問させていただきました。 上記の飼い方で、少しでも死因の可能性があることがありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。 また、読みにくい文章ですみませんでした。

  • 大至急お願いします!出目金が動かないです

    3日前にホームセンターで配布されていた金魚3匹もらってきました。和金1出目金2 30cm水槽で塩浴をしていたのですが、昨日出目金の一匹が動かなくなり、ペットショップに聞いたところ水温を指摘され、慌てて水温計を購入。29度で 、指示に従い水温を27度まで下げました。 また、塩浴の5%が、濃いのかもしれないと言われ、水を足し薄めてみましたが、元気にならず死なせてしまいました。 亡くなる直前、底でもうパクパクもしなくなったときに、ヒレの近くからポタリと出血しました。 これは何の病気なのでしょか? 現在、もう一匹の出目金も動かなくなってしまっています。ずっと沈んでるわけではなく、時々頑張って泳いでいます。尾腐れ病にもみえます。 尾腐れ病で亡くなることもあるのですか? それとも出血した金魚と同じ病気でしょうか できることはありますか? 塩浴をまたさせた方がよいですか? もう一匹の和金は元気ですが、先ほど一度だけジッとしていました。 ちなみに今和金に追いかけ回されています ご飯はあげても大丈夫でしょうか… 転覆病だとえさはあげない、と聞いたので… ちなみに昨日水温を下げる際、なかなか下がらなくて氷を入れてしまいました。 急激な温度変化が1番ダメだとあとで知り、申し訳ない気持ちでいっぱいです 無知でお恥ずかしいです。 今できることがあれば、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 出目金の様子がおかしいです。

    出目金を飼い始めたのですが、最近白点病にかかり、メチレンブルーによる薬浴をさせていました。 一時は、白点病もよくなってきたのですが、最近またひどくなり、ひれが赤くそまってきました。 それとともに、ひれや尻尾がはげてきました。 また、金魚の表面に白い膜みたいなものが張っているようにも見えます。 日に日に元気がなくなってきているようで、心配です。 どう対処したらよいのでしょうか???

  • 出目金が弱っています。

    金魚すくいで我が家にやってきた出目金の調子が大変悪いです。 まだうちにきて1週間経ってません。掬ってきたその日の夜から塩浴開始。一緒に掬ってきた和金はみんな数日で元気になり、現在は睡蓮鉢にいます。 出目金は掬ってきたときから底でじってしていました。今も塩浴しているサテライトの底でじっとしています。そして頻繁に口をパクパク、エラをパタパタさせています。 ずっと絶食していましたが、いっそ体力をつけさせてみようかと思い、金魚の餌を一粒だけ入れてみました。しかし、本人は底でじっとしたまま、水面に浮かぶ餌に気づかず…。たまたま、金魚が水面に浮かんできたので、餌をそっと口元に持っていったのですが、無視。食欲がないのでしょうか。 前の質問にも書いたのですが、息子が初めて自力ですくった出目金です。なんとか助けてあげたいです。 ちなみにこの出目金、見た目がかなり個性的です。よく見る出目金とはシルエットも模様も違います。目がだいぶ胴体寄りというか、後ろのほうについている気がします。胴体も短め。模様は赤と黒の混ざった模様で、胡麻みたい。口回りもまるで化粧したみたいに黒で囲まれています。目も、突出した眼球の上あたりが黒で、こちらもまるでアイシャドウしたみたい。 個性的な出目金、どうすれば元気になりますか?

    • 締切済み
  • 黒出目金を買って帰ったら元気がなくて困っています。。。

    今日、近くのホームセンターで前々から飼いたかった黒出目金2尾と赤出目金1尾、琉金のような金魚2尾を買ってきたのですが、黒出目金の小さい黒出目金1尾がまったく元気がありません。 泳ぐというよりただよっているかのように、水流に身をまかせている感じです。 尾びれや背びれに少し怪我のようなものもみられます。 体の色も黒ではなく、黒に金色っぽい色がはいっている感じです。 今も、濾過器の水を吸い込む部分に寄り添っている感じで泳ごうとはしません。 他の金魚たちは元気に泳いでいます。 明日にも☆になってしまいそうで可哀そうで見ていられません。 どなたか、良いアドバイスをください、お待ちしてます。

    • 締切済み
  • 不安です・・金魚の薬浴について

    小型水槽で、ピンポン3匹と水包眼1匹、黒出目金を飼っています。 一週間ほど前、一匹のピンポンに、白点病と尾ぐされがみられたので、塩浴をしてみたのですが、一向によくならないので、ペットショップにて、アグテンと、サーモスタットと、ヒーターを購入し試してみました。 店員さんに聞くと、水を替えなくてもそのままアグテンを投入して大丈夫。とのことだったのですが、3~4時間経ったところで、水面の泡が消えず、いかにも水質が悪い感じがするとともに、薬の青い色も消えてしまい効果がなくなったかんじで、やはりいったん、水替えをした後、メチレンブルーと塩浴、水温は29度前後を保ってやってみています。 アグテンや、メチレンブルーの説明書には詳しいことが記載されておらず、よくわからないのですが、アグテンでは投入後、数時間で色が消えてしまいましたが、メチレンブルーでは、なかなか色は消えません。この違いは何なのでしょうか・・・。ちなみにアグテンは、水草にも安心ということで先に試してみたのですが、効能はメチレンブルーと変らないみたいですし・・。 はじめて金魚を飼って、すぐに病気になってしまって、どうしていいのやら・・。 他の金魚たちにも、白点が見られてきた上に、よくみると充血もしている感じです。これから一週間ほど様子をみて、よくなってくれればいいのですが(*´д`*) 長々と書きましたが、今のこの方法で大丈夫なのか、注意事項などありましたらご教授いただけたらと思います。

  • 病気ですか(出目金の鱗が剥がれと背びれの裂け)

    昨日、金魚すくいで出目金を2匹持って帰りました。 ネットで塩水浴をしてあげると良いと書いてあったので、今は塩分濃度0.5%の塩水でトリートメントしています。 明日で3日目のトリートメントです。 2匹とも元気に泳いでいるのですが、お迎えした時から一匹の背びれが避けていて、鱗の一部が剥がれてしまっています。 剥がれているところが若干白くなっている気もするし、背びれの避けているところの付近が1番透けている?ような気もします。。 ただの怪我でしょうか? 今は2匹一緒にトリートメントしていますが、別た方が良いですか? 弱っている感じはなく元気に泳いでいます。 病気でしたらどのように対処してあげるのが1番か教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう