• 締切済み

出目金が弱っています。

金魚すくいで我が家にやってきた出目金の調子が大変悪いです。 まだうちにきて1週間経ってません。掬ってきたその日の夜から塩浴開始。一緒に掬ってきた和金はみんな数日で元気になり、現在は睡蓮鉢にいます。 出目金は掬ってきたときから底でじってしていました。今も塩浴しているサテライトの底でじっとしています。そして頻繁に口をパクパク、エラをパタパタさせています。 ずっと絶食していましたが、いっそ体力をつけさせてみようかと思い、金魚の餌を一粒だけ入れてみました。しかし、本人は底でじっとしたまま、水面に浮かぶ餌に気づかず…。たまたま、金魚が水面に浮かんできたので、餌をそっと口元に持っていったのですが、無視。食欲がないのでしょうか。 前の質問にも書いたのですが、息子が初めて自力ですくった出目金です。なんとか助けてあげたいです。 ちなみにこの出目金、見た目がかなり個性的です。よく見る出目金とはシルエットも模様も違います。目がだいぶ胴体寄りというか、後ろのほうについている気がします。胴体も短め。模様は赤と黒の混ざった模様で、胡麻みたい。口回りもまるで化粧したみたいに黒で囲まれています。目も、突出した眼球の上あたりが黒で、こちらもまるでアイシャドウしたみたい。 個性的な出目金、どうすれば元気になりますか?

みんなの回答

回答No.1

金魚すくいですくいやすいのは、ちょっと弱っていて動きの鈍い金魚になってしまうので、体調の悪い金魚を持ち帰ることになります。 エラ病等の病気になっているように思いますので、このまま塩浴すればいいと思います。 体力をつけるために餌を与えることは重要です。消化不良になっていれば白い糞を出します。どうしても育ててあげたいのなら、少し値段は高くなりますが冷凍赤虫を与えてみてはどうでしょうか。最近はホームセンターでも売っていますが、キョーリンの冷凍赤虫ミニキューブを一度プリン容器に入れて水で解凍してから数本を口元にピンセットや割りばしで持っていってあげれば食べるかもしれません。残った赤虫は他の金魚にあげれば喜んで食べてくれるので、無駄にはならないはずです。