• ベストアンサー

大きめのコイやフナを購入したい

学校で飼うためのコイやフナを探していますが、ネットでペットショップなどを検索しても、いわゆる普通の魚を扱っている店が見つけられません。錦鯉や熱帯魚などはいくらでも見つけることはできるのですが。 できれば20cm以上のコイかフナを30匹程度購入したいと考えています。コイやフナ以外の淡水魚も考えています。安いに越したことはありません。都内もしくは遠方でも郵送可能なお店を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13459
noname#13459
回答No.2

うーん、鑑賞用と言いにくいので普通のペットショップではなかなか手に入らないと思いますよ。都内でしたら金魚の養殖場などに問い合わせてみたらいいと思います。埼玉の川口に私がよく行く金魚の養殖場がありますが、そこでフナは20センチくらいのものが売っていました。市ヶ谷の釣堀でも売っていた気がします。あとは、釣堀の方に聞いて業者さんを紹介してもらうのもアリだと思いますよ。あと食用で生きたコイを売っているところを当たってみてもいいと思います。

nakajini
質問者

お礼

やはり釣堀ですか。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • anko0808
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

No.1596749で投稿しております(参考URL参照)が、事情がありましてコイの引き取り先を探している者です(都内在住です)。 もしお互いの条件が合うようでしたら、20cm以上のコイを30匹程度でしたら、ただでお譲りすることはできると思いますが、いかがでしょうか。(大きくなりすぎてしまって60cmくらいのも数匹います。大きすぎますかね?) ただ、当方は一般宅ですので、業者購入に比べるといろいろ心配な面もあるでしょうし、もしお譲りするとしても郵送の仕方など、さっぱりわからないのですが。 やっぱり素人同士の取引はやめておいたほうがいいんでしょうかね。 こちらも困っているので、学校でかわいがって頂けるならいいなぁと思い、つい回答をしてしましました。 もしよろしければ、詳細を教えていただければと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1596749
nakajini
質問者

お礼

理科室で10匹ほど、裏門付近にある池で20匹ほどを飼う予定です。飼育しながら観察し、同時に数匹は解剖に使う予定なので、大切なコイを譲っていただくことはできません。わざわざご連絡いただき有難うございました。

回答No.1

釣りに行けば良いと言いたいところですが 鯉に関しては最近は鯉ヘルペスの蔓延で 野生の物はお薦めできませんので 釣堀を訪ねてみてはいかがでしょう。 そこで分けて貰うか仕入先を聞いてみても良いと思います。 一方マブナは商業化(養殖)しているところが ほとんど無く食用の小型のものも漁によるものがほとんどです。 観賞用として不向きな事と大きくなった鮒(ニゴロブナなど)を食用としているのが一部の地域に限られる為でしょう。 野生でも純粋なマブナは少なくなってきており ヘラブナと混血のハンベラと呼ばれるものが増えています。 都内では荒川か多摩川、後は近隣の千葉埼玉方面でも 釣れる(獲れる)場所もあるので「販売用」は少ないと思われます。

nakajini
質問者

お礼

コイヘルペスのせいでいろいろ大変です。釣堀はまだあたっていませんでした、ありがとうございます。さっそく確認してみます。

関連するQ&A

  • 都内の小川の鯉や亀は自然からやってきた?

    都内の西の郊外に住んでいます。 最近、小さな川沿いを散歩していると 鯉に代表されるかなり大きく立派な魚や亀を良く見ます。 あるところでは川面に泡が多く浮いているので目を凝らすと黒い大きな鯉や カラフルな模様の錦鯉がかなりの数泳いでいます。 これは川が綺麗になって自然に野生の魚が増えたと喜んでいいものなのでしょうか。 それともペットの放し飼いが増えてそれがただ単に増殖しただけなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • トノサマガエル・バッタ・フナが欲しいです

    ペットで買うわけではないのですが・・・ここを了解しておいて下さい。東京にはたくさんペットショップがありますが、私は実験・観察用にトノサマガエル・バッタ・フナ・コイなど普通の生き物が大量に欲しいのです。が、検索にかけてもなかなか見つかりません。どなたかペットショップに限らず業者さんでもかまわないので、これらの生き物が手に入るところを知っている方がいましたら情報お願いします。 東京の業者やペットショップに限りません。取り寄せできるならどこでもかまわないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 60センチ水槽で飼える単独日淡

    単独または少数でペットみたいにして飼いたいです。 お勧めの日本産淡水魚を教えてください。 愛嬌あって面白い魚が良いです。 ※熱帯魚とかやめてください

    • 締切済み
  • 石巻貝が出てこない

    ペットショップで元気のよさそうなのを5匹買ってきました。水槽に投入後、半日経っても底に沈んだままです。口を下に向けて置きました。 水槽は淡水でフナ・ドジョウがおり、水草はありません。現在ヒーターは入れていません。 以前、買ってきたときはすぐに動き出した記憶があります。もっとも以前のものは当時生きていた大きいサカナに食べられてしまいました。 何か対策があれば教えてください。

  • バクテリア繁殖(汽水)について

    ミドリフグ(汽水)を飼いたくて現在水槽の立ち上げ方を勉強中です。 大気中から、水槽へやって来た濾過バクテリアは、 淡水ならば淡水順応し、繁殖定着。 海水ならば海水順応し、繁殖定着。 と載っていたのですが、淡水に順応・定着したバクテリアを海水に順応させることは可能でしょうか? 順応可能であれば、見た目で病気がなさそうな魚たちなので、両親世帯で飼育している熱帯魚(淡水)の使用済みフィルターを貰うか、現在自宅水槽にいるフィルターやブクブクなしでも生きている強靭なフナをパイロットフィッシュにした後、フナを別の水槽に戻してフグ用水槽を汽水環境にしようかと思っているのですが、どうでしょうか? 今まで汽水環境の魚はおろか熱帯魚を飼育したことがないアクアリウム初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 千葉県で最大級のペットショップ

    タイトルの通り千葉県で一番種類が豊富なペットショップを教えてください。特に熱帯魚などお魚が多いお店を探しています、よろしくお願いします。

  • 今の時期からの金魚等の水槽の立ち上げ

    金魚等用の大きな水槽の立ち上げを行いたいのですが今の冬の時期に立ち上げを行っても金魚やフナ・鯉等は平気でしょうか?魚はちゃんと店で購入する予定です。また鯉は下の環境だと大きくなりすぎたりしないでしょうか? 120Lジャンボタライ エアレーションあり ヒーターなし ろ過なし ビオトープに近い形にしたい 金魚・種類のフナ・(鯉)を飼育予定

    • 締切済み
  • 都内の大きい熱帯魚販売店教えてください。

    最近、海水魚を飼い始めました。 地方の田舎住なのであまりペットショップも少ないので、目星の魚がいなかったりと・・・・・ 来週出張で東京(新宿)に行きますので、都内(※なるべく山手線エリア)で熱帯魚や海水魚を沢山扱っているお店を教えてください。 一応、目星の魚は「ナンヨウハギ」・「クロナマコ」etc・・・・・ また水槽のレイアウトに海藻なども売っている場所ですと最高なのですが・・・・・

    • ベストアンサー
  • こんな熱帯魚探してます。

    あるお店で金魚のように熱帯魚を買っていました。小さな容器にぶくぶく(酸素)もなくて、水道水でも飼えるようなことも言っていました。熱帯魚はすごい小さかったです。その水槽にはまりもも入っていてすごくかわいかったです。なにしろ手間がかからなくていいと思いまして。そのような熱帯魚はいますか?普通のペットショップに売っていますか?名前はなんて言うんですか?あと1匹いくらぐらいですか?教えてください。お願いします。

  • 初心者に飼える魚?

    数年前に一度、金魚を飼っていたことがあるのですが、 最近になって、知人から熱帯魚の水槽と、小道具一式を 譲ってもらいまして、何か熱帯魚が飼いたいです。 大きい魚に憧れているんですが、初心者にも飼えそうな 大型魚っていますか?ペットショップの店員にも聞いてみたのですが 、まずは小型魚からのほうが無難だといわれました。(日曜日だったので 店が混んでてあまり聞けなかったんです) やはり大きい魚って難しいんでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう