• ベストアンサー

初心者に飼える魚?

数年前に一度、金魚を飼っていたことがあるのですが、 最近になって、知人から熱帯魚の水槽と、小道具一式を 譲ってもらいまして、何か熱帯魚が飼いたいです。 大きい魚に憧れているんですが、初心者にも飼えそうな 大型魚っていますか?ペットショップの店員にも聞いてみたのですが 、まずは小型魚からのほうが無難だといわれました。(日曜日だったので 店が混んでてあまり聞けなかったんです) やはり大きい魚って難しいんでしょうか・・・?

  • claus
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

最初は、グッピー、ネオンテトラから 始められるといいでしょう。 なれてくると、エンゼルフィッシュなどが 飼育できます。 水温に気を付ければ、比較的簡単です。 水も時々替えれば、いいですね。 まずはやって見て下さい。 きっと、はまりますよ。

claus
質問者

お礼

ありがとうございます!大きい魚って難しいんですね. 死んでしまうといやなので、水草と小型魚を飼いたいと 思います!

その他の回答 (1)

  • kinniku9
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

熱帯魚飼育は初めてなのであれば まず、小型魚のほうがいいと思いますよ。 水替えのサイクルとか、水質の調整のしかたなどの やりかたを覚え、なれてから、 だんだん難易度の高い魚、とか 肉食魚(だいたいの大型魚は、肉食だと思うので) の飼育ができるようになってからのほうが いいとおもいます。 大型魚を飼うのには、大きな水槽がひつようになります。 例、30cm位の魚であれば、(予想)90cm位の 水槽がいるとおもいます。 でも、小型魚でも同じ種類で群れをつくらせて 飼育するのも、悪くないですよ!

claus
質問者

お礼

ありがとうございます!まずは、グッピーを飼ってみようと思います。 水槽のサイズは90センチと聞いたので、たくさん飼って見たいです。 30匹ぐらいなら大丈夫ですよね・・・?

関連するQ&A

  • 初めて魚を飼いたいのですが

    盆踊りの金魚すくいで取った2匹の金魚を飼うことになり、慌てて近所のペットショップで水槽、浄水器、砂利、水草等のセットを購入しました。 ところが1週間も経たずに2匹とも死んでしまいました。「金魚すくいの金魚は弱くてすぐに死んじゃうかもよ」と聞いてはいたのですがとても残念です。 せっかく購入したセットですので改めて何か魚を買いたいと思っているのですが何かお勧めはありますでしょうか?初めてなので、なるべく丈夫な魚を飼いたいと思います。またヒーターはないので常温で飼える魚が希望です。

  • 初めてのお魚飼育について

    見ていてキレイなお魚を飼育したいと思っております。初心者なのでアドバイスよろしくお願いいたします。 1)金魚か飼育の簡単と言われる熱帯魚(ぐっぴーやテトラとか)を候補にあげていまが、オススメのお魚がありましたら教えてください。 2)アクリル水槽とガラス水槽ってどう違うのですか? 3)初心者は大きめの水槽で水変えをなるべく減らした方がよいと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか? 4)現在猫を飼ってます。いたずらが心配なのですが、蓋があれば開けられないですか? よろしくアドバイスお願いします。

  • ビンで売られているカラフルな魚は?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 金魚を4匹ほど飼っていて、何だかんだで半年になります。月日は早いものです・・・・と年寄りじゃないのに年寄りくさいコトバはおいといて・・・ 先日、新しく仲間入りできそうな子はいないかなぁとペットショップを見てきたのですが、小さいビンに入れられて体が青だったり赤だったり、鮮やかな色合いの魚が売られていたのですが、あれはなんという魚なのでしょうか? 興味を持ってしまい、飼うのに大変ではないかとか、エアレーションは必要なのかとか、20cmくらいの水槽に入れてもいいのかなど思っていのですが、どうなのでしょうか? 金魚との混泳は・・・血を見そうなのでやめときます。 別に小さな水槽を買う予定です。(金魚が45cm水槽なので、あまり大きなのは買えないので^^; よろしくお願いします。

  • コーナンのペットショップの魚の事

    大型ホームセンターの「コーナン」の中にペットショップが あります。(なかには無い店もある) そこの熱帯魚コーナーなんですけど、オープン当時は 水槽は綺麗でしたが、その後何ヶ月かたって、 いつ行っても水槽が汚く、魚もほとんど病気がちです。 いっかくに2段になった大きな水槽がありまして、 その下をのぞくと、外に置く「ろ過装置」が埃まみれでした。 埃の状態から1年以上は掃除されてないのが分かります。 (誰が見ても分かると思います) 小さな水槽のろ過装置も汚く水流も弱すぎています。 こういった大型の水槽は水換えをしないのですか? ろ過装置とか埃まみれになると火事ももちろんですが、 じゅうぶんな効果も発揮出来なくなると思えます。 たまに小さい水槽を水換えしているのを見ますが、大型水槽は 見たことないです。 おもに犬(室内犬)を売り物にしてるっぽくて、 その他の動物(小鳥やハムスターや昆虫)の世話が雑なんです。 話がそれてしまいましたが、質問は 「ろ過装置の掃除はしないのか?」と「病気ばかりの熱帯魚を放置しすぎているのは何故か?」です。 *すいませんが、「そんなの店に聞け」・「店に言ったらいい」 と言う回答はいりません。 内情を知りたいのです。

  • 癒しに魚を飼おうかと思います

    こんにちは。 ふと部屋に水槽を置き、魚を育て、眺めてみたいと思いました。 昔実家で金魚を飼っていたのですが、可愛かったのを覚えています。 今度の休日に熱帯魚屋に行ってみたいと考えていますが 渋谷~恵比寿から電車で30分以内の場所に 大きめのいいお店はありますでしょうか? 水槽なども多数展示してあるとうれしく思います。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 60cmの水槽飼いに向いているペット

    60cmの水槽があります。金魚や熱帯魚を昔飼育していたので道具も一式あります。淡水魚で生餌を食べない少し大きなサイズの魚を飼いたいです。一応調べていますが、近所に専門店が無い為、どの魚を飼おうか迷っています。この大きさの水槽で飼育できる、比較的丈夫でお勧めの淡水魚を教えて下さい。複数で飼える魚なら何匹飼えるかも教えて下さい。宜しくお願い致します。まだ寒い気候の為、暖かくなってから購入する予定です。

  • こんな熱帯魚探してます。

    あるお店で金魚のように熱帯魚を買っていました。小さな容器にぶくぶく(酸素)もなくて、水道水でも飼えるようなことも言っていました。熱帯魚はすごい小さかったです。その水槽にはまりもも入っていてすごくかわいかったです。なにしろ手間がかからなくていいと思いまして。そのような熱帯魚はいますか?普通のペットショップに売っていますか?名前はなんて言うんですか?あと1匹いくらぐらいですか?教えてください。お願いします。

  • 初心者向けの水槽で飼える魚

    父が水槽で魚を飼いたがっているのです。本人は金魚金魚とはしゃいでいるのですが、どうせ世話をするのは私です。 私も魚を飼うのは反対ではありませんが、魚の飼育をしたことがないので死なせてしまうのではないかと不安です。 生命力の強い魚と言えばタイワンドジョウや鮒でしょうが、それでは余りに色気が無いと思いますし、ウチでは鮒を飼うときっと食用にしてしまうでしょう。(佃煮にして) 鯉はあらいになってしまいます。 以前ナマズを飼っていた60センチの水槽がありますので、それを利用したいと思っています。 初心者向けの、しぶとい魚を教えてください。 ちなみにナマズを飼い始めたきっかけは食用の為の生け簀だったのですが、いざ食べようと思ったら可愛くなり、しかし餌を食べてくれなかったので池に放ちました。

  • 熱帯魚 淡水

    昨日から熱帯魚を飼い始めました。 小さな瓶でほとんど何も世話をしなくても良い、と聞いて、怠け者の私でも飼えるかなと思いペットショップでアカヒレ2匹、ゴールデンアカヒレ1匹買ってきました。 でもなんだかかわいそうなので今日26度設定のヒーター付き7Lの水槽セットを購入して入れてみました。 なのですが、なんだかさみしくてもっと華やかな魚さんも一緒に入れて育てたくなりました。 金魚しか飼ったことがない超初心者の私に何かアドバイス、お勧めの熱帯魚がありましたら教えてください。 予算は少なめ、繁殖はあまり考えていません。

  • 初めての魚

    このたび初めて魚を自分の部屋で育てようと思う中学3年生です。 家に小さいのですか長方形の水槽があるためそこで育てようと思います 魚はペットショップで売られている小型のサメかイカを1~3匹飼おうと思います サメもイカも暖かい海でしか生きられないというわけではないのでヒーターは必要ないと思うのですが・・・ 育てるにあたって必要不可欠なもの、あったら便利だよ、というものを教えてください あと、育てるときの注意点があれば教えてください