• ベストアンサー

コーナンのペットショップの魚の事

大型ホームセンターの「コーナン」の中にペットショップが あります。(なかには無い店もある) そこの熱帯魚コーナーなんですけど、オープン当時は 水槽は綺麗でしたが、その後何ヶ月かたって、 いつ行っても水槽が汚く、魚もほとんど病気がちです。 いっかくに2段になった大きな水槽がありまして、 その下をのぞくと、外に置く「ろ過装置」が埃まみれでした。 埃の状態から1年以上は掃除されてないのが分かります。 (誰が見ても分かると思います) 小さな水槽のろ過装置も汚く水流も弱すぎています。 こういった大型の水槽は水換えをしないのですか? ろ過装置とか埃まみれになると火事ももちろんですが、 じゅうぶんな効果も発揮出来なくなると思えます。 たまに小さい水槽を水換えしているのを見ますが、大型水槽は 見たことないです。 おもに犬(室内犬)を売り物にしてるっぽくて、 その他の動物(小鳥やハムスターや昆虫)の世話が雑なんです。 話がそれてしまいましたが、質問は 「ろ過装置の掃除はしないのか?」と「病気ばかりの熱帯魚を放置しすぎているのは何故か?」です。 *すいませんが、「そんなの店に聞け」・「店に言ったらいい」 と言う回答はいりません。 内情を知りたいのです。

noname#34073
noname#34073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

domatuさん、こんOOは。 ホームセンターは生魚を売るのがメインではありません。 担当者はいろんな売り場と掛け持ちになるので、ペットショップのように手間がかけられません。 コーナンに限らず、ホームセンターはどこもそんなものです。ただ、担当者の努力により案外きちんと管理されているお店もありますけど・・・

noname#34073
質問者

お礼

兼任が多いんですね。。 その人が悪いんじゃないけど・・ 店の方針がそうなってると仕方ないのかも知れないんですね。 どこも同じようなんですか・・(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114962
noname#114962
回答No.3

ホームセンターの人はペットショップの店員さんのように詳しいわけではありません。 あるホームセンターにたまたまアクアリウム歴10年くらいのバイトの人が入ったら2週間くらいでかけてる時間は同じくらいなのに水槽はピカピカで生体も元気になっていたとか。 その人が違う店舗に移動すると、またあっという間に昔のように。 移動したときでは水槽がピカピカ…。 のような話がありました。

noname#34073
質問者

お礼

経験がない人が担当になったりするんですね。。 専門店ではないから、きちんと出来ないのも仕方ないってこと なんでしょうね。 内情がなんとなく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

お店の内情はわかりませんが、店舗ごとに違うと思います。犬を販売していない店舗で、魚(熱帯魚)を販売しているところでも、綺麗な水槽と苔だらけの水槽をみかけます。勝手な想像ですが、熱帯魚担当者が、魚だけの担当なのか、他の部門との兼任なのかの程度ではないでしょうか。要するに店員数(パートか常勤かも含めて)が一番大きな原因ではないかと思います。 しかしろ過器の掃除も見かけるので、「ろ過器の掃除をしないのか」「病気ばかりの魚を放置しているのか」に対する回答にはなりませんが、専門担当者がいないことが一因ではないかと考えています。不満足な印象をもつお店ではなく、満足するお店で魚を購入するのは購入者側の選択だと思います。

noname#34073
質問者

お礼

コスト削減で店員の人数が少ないのが原因でしょうか・・ 雑な店では買わないんですけど、見にいったりした時に なんかかわいそうに思えて・・(>_<) 専門店じゃないと、きちんと管理が出来ないみたいですね。 生き物を扱うのだから、そのあたりをきっちりしてほしいなぁ・・ って思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水換えと掃除の頻度教えて下さい。

    35センチの水容量18リットルの水槽を 一ヶ月以上なかの掃除をしてないロカボーイと8月25日からつけた外部ろ過装置でまわしてます。 中には金魚が1匹です。 一周目に水槽の掃除をして 蒸発した分の水のつぎたし 今週が二週目ですけども、水換えだけしかしてません。 ロカボーイの中身をかえないといけないんですけども 外部ろ過装置が安定してないので替えどきがわかりません。 かえても水換えの頻度あげておけばいいですか。 外部ろ過装置が安定するまでに2.3ヶ月かかるとききました。 それまでの水換え頻度と、安定してからの水換え頻度を教えてください。 あと、水換えだけじゃなく掃除も毎回必要ですか? 汚れがひどいのもダメだと思いますけど 洗いすぎると水槽の環境をリセットしすぎることにならないですか?

    • ベストアンサー
  • アカハライモリの飼育

    アカハライモリを買う予定です。 全くの初心者です。ショップで見かけ一目惚れしました。 迎えるならきちんと環境を整え、知識もつけたいです。 水槽に水五センチくらい?を入れ 陸地を作るつもりですがこの水の量でろ過装置はいりますか? 水槽位置から電源まで遠いので届きませんし 持っている水槽は外掛けのものでかなり水を上まで入れなければいけないものです。 水流はよくないとあったのでなるべくその外掛けのものは使いたくないんです。 調べるとろ過しなくていい、ろ過したほうがいいと意見が二つありました… 毎月水換えか継ぎ足しをしてこまめに掃除すればろ過装置はなくても大丈夫でしょうか? また、アカハライモリには毒があるとありますがどの部分に毒があるんでしょうか…。 触りたいのですが触るだけでもダメですか? ごはんはトカゲ?の餌というものをあげている方がいましたが それでも大丈夫でしょうか。冷凍赤虫は水が汚れやすいというのをみました。

  • ドジョウの水替えについて

    ドジョウの水替えをしようと思うんですが、水替えをしても水が臭かったり、水槽と水槽のふたについている白いカルキ?のようなものが取れなくて、結局白いまんまだったりとやる気をなくしてしまい何か月もやっていません…(ドジョウ様すみません) さらに、ろ過装置も掃除がしづらい安いやつでものすごい面倒です。今使っている、ろ過装置は安いやつなので買い換えようと思います。 質問したいことは ・皆さんが使っている水替えの水はどこの水ですか(たとえば水道水など) またその水に工夫をしていれば教えてください ・水替えの楽で時間がかからないやり方はありますか?必要な道具があったりしてもいいです。 ・おすすめの水替えグッズ ・おすすめのろ過装置(なるべく安いやつで) ・水槽、水槽のふたについている白いやつの取り方 ・エアーチューブの黒い汚れを落とす方法 などです その他、こうした方がいいというコトがあればぜひ教えてください。お願いします 水槽はよくわかりませんが30センチ水槽です

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の飼育について

    父が熱帯魚を飼育していて、餌は毎日与えているみたいですが、 水かえ,濾過装置の掃除をあまりしていなく(3,4カ月に1回程度)、 水が減ったら付き足しているっぽい。 環境的に最悪と思い父に代わり私が飼育しようと思っています。 今の状況として90cmの水槽に、ネオンテトラ×4,レモンテトラ?×6,プラティ×2 流木×1,石×1,偽水草×2が入っています。(砂利なし) 濾過装置は、外部式のやつです。 私が熱帯魚の飼育は初めてなので色々と教えていただきたく思っています。 これから砂利(ソイル)をひいたり、水草やライトを付けたり、 エビや石巻貝,熱帯魚も増やしていきたいと思っています。 1.自分なりに、砂利や水草を入れてから、後日エビや熱帯魚を入れようと   思っているのですが、どうですか? 2.砂利などを入れる際に、水は取り換えた方がいいですか?   (ろ過装置等は2カ月ほど洗っていません。) また、これから飼育していく上でアドバイスなどありましたら お教えください。 初心者なので色々と参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 外部濾過器の水流を下げる事はできますか?

     60センチ(約65リットル)の水槽にエーハイムの外部濾過器を底面濾過装置につなげて使用したいと思っています。  水流を大体 6回転/時 程にしたいのですが   2211 → 60Hz 300 リットル/h   2213 → 60Hz 500 リットル/h       となかなかちょうどいいものがありません。  そこで、2213の方を購入して、水流の調節をしたいと思っていますが、どのような方法がありますでしょうか?  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚水槽について

    熱帯魚水槽についてなんですが、60cm水槽に合うろ過装置ってありますか?(ならべく安いもので・・・。)

    • ベストアンサー
  • お魚さんの飼い方について

    初心者です。教えて下さい。 30cm水槽を立ち上げて3年目です。今まで幸いにも病気らしい病気にかかったことがなかったのですが,今朝,グラスキャットの1匹の横腹?に白い綿(点ではなく)のようなものがついていて,水槽にそのままグリーンFリキッドを入れております。インターネットで調べると薬浴させる時は濾過器を回した方がいいのでしょうか?エビは隔離した方がいいのでしょうか? 水槽・・30cm水槽 濾過器・・外掛け1個 照明時間・・1時間(ただ,リビングにおいているので部屋の明かりは日中寝るまでずっと付いている状態です) 水草・・偽物1個 住民・・コリドラス1 ヌマエビ×3 ベタ1 赤ひれ×2 ネオンテトラ×3 ブラックファントム1 レッドファントム1 メダカ3 グラスキャット3 水替え頻度・・夏冬関係なく1週間に1回1/3~1/2 ヒーター・・1個 です。ちょっと飼い方間違ってる!!っという点がございましたら是非教えて下さい。

  • アナカリスの葉が溶けてきた

    先週アナカリスを買いました。1週間ほどで上の方の葉が溶けてきたようです。丈夫な水草だと聞いたのですが・・・水槽は25cm期キューブ水槽、ろ過装置は外掛け形(セラミックろ材とスポンジを入れています)、照明は14W×1台、水草はアヌビアスナナ、熱帯魚はネオンテトラ8匹、コリドラス2匹、クーリーローチ1匹です。対処方法を教えて下さい。熱帯魚は元気です。アナカリスを植えた時に水槽の水換えをしました。

  • お店の水草はなぜコケがつかない?

    60cm水槽で5cmほどのラファエロ3匹、コリドラス3匹、ヤマトヌマエビ5匹を飼っています。 蛍光灯は2本。ろ過装置は水槽の上にのせるタイプを使っています。 水換えは一週間に一度、半分ほど換えています。 お店でセットになって売っている水槽を買いました。 今までいろんな水草を育ててみたのですが、一ヶ月ほどで葉の表面に茶色いコケがついて、見た目が汚らしくなってしまいます。 水槽の表面につくコケは緑色で、毛のようになびいています。 熱帯魚屋さんの水草は、コケが無くきれいな緑色を保っていますが、何か特別な薬などを入れているのでしょうか?

  • 金魚の水槽の大きさについて

    金魚が大きくなったので、水槽を変えたいと思うのですが、どれ位の大きさにしたら良いでしょうか? ろ過装置にも色々あるようですが(外部フィルターとか上部フィルターとか?)どのタイプがベストなのでしょうか? 金魚は約10cm~20cmの大きさのが13匹。 現在は60cm水槽、上部フィルター、水作エイトM、を使用しており、 水草はすぐ食べちゃうので入れていません。 3年前に我が家にやってきた当初は3~4cmだったのですが、思いのほか成長が早くて。(汗) 最近では水替えとフィルターの掃除をしても2週間でろ過マットはドロドロ、水は匂うし。 これからの季節、2週間に一度の掃除では金魚がもたないと思われます。 金魚もかわいそうだけど、私も忙しくてそんなしょっちゅう水替えとか出来ないので、 なるべく手間がかからなくて、金魚にとっても居心地が良いという、素敵な案があれば教えて下さい。 素人な私の思いついた解決策は3つです。 1.90cmか120cm水槽を買う  問題点:水替えとフィルター掃除が大変(60cm水槽でも1時間費やしてる) 2.水鉢を買って庭に設置  問題点:水替えは楽だけど、水鉢は大きくても横幅60cm位しかない(深さはある) 3.庭に池を作る  問題点:お金がかかる、カラスや動物に狙われるかもしれない 水鉢や池だとろ過装置はどうしたらいいのかも分からないところです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー