• ベストアンサー

コーナンのペットショップの魚の事

大型ホームセンターの「コーナン」の中にペットショップが あります。(なかには無い店もある) そこの熱帯魚コーナーなんですけど、オープン当時は 水槽は綺麗でしたが、その後何ヶ月かたって、 いつ行っても水槽が汚く、魚もほとんど病気がちです。 いっかくに2段になった大きな水槽がありまして、 その下をのぞくと、外に置く「ろ過装置」が埃まみれでした。 埃の状態から1年以上は掃除されてないのが分かります。 (誰が見ても分かると思います) 小さな水槽のろ過装置も汚く水流も弱すぎています。 こういった大型の水槽は水換えをしないのですか? ろ過装置とか埃まみれになると火事ももちろんですが、 じゅうぶんな効果も発揮出来なくなると思えます。 たまに小さい水槽を水換えしているのを見ますが、大型水槽は 見たことないです。 おもに犬(室内犬)を売り物にしてるっぽくて、 その他の動物(小鳥やハムスターや昆虫)の世話が雑なんです。 話がそれてしまいましたが、質問は 「ろ過装置の掃除はしないのか?」と「病気ばかりの熱帯魚を放置しすぎているのは何故か?」です。 *すいませんが、「そんなの店に聞け」・「店に言ったらいい」 と言う回答はいりません。 内情を知りたいのです。

noname#34073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

domatuさん、こんOOは。 ホームセンターは生魚を売るのがメインではありません。 担当者はいろんな売り場と掛け持ちになるので、ペットショップのように手間がかけられません。 コーナンに限らず、ホームセンターはどこもそんなものです。ただ、担当者の努力により案外きちんと管理されているお店もありますけど・・・

質問者

お礼

兼任が多いんですね。。 その人が悪いんじゃないけど・・ 店の方針がそうなってると仕方ないのかも知れないんですね。 どこも同じようなんですか・・(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114962
noname#114962
回答No.3

ホームセンターの人はペットショップの店員さんのように詳しいわけではありません。 あるホームセンターにたまたまアクアリウム歴10年くらいのバイトの人が入ったら2週間くらいでかけてる時間は同じくらいなのに水槽はピカピカで生体も元気になっていたとか。 その人が違う店舗に移動すると、またあっという間に昔のように。 移動したときでは水槽がピカピカ…。 のような話がありました。

質問者

お礼

経験がない人が担当になったりするんですね。。 専門店ではないから、きちんと出来ないのも仕方ないってこと なんでしょうね。 内情がなんとなく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

お店の内情はわかりませんが、店舗ごとに違うと思います。犬を販売していない店舗で、魚(熱帯魚)を販売しているところでも、綺麗な水槽と苔だらけの水槽をみかけます。勝手な想像ですが、熱帯魚担当者が、魚だけの担当なのか、他の部門との兼任なのかの程度ではないでしょうか。要するに店員数(パートか常勤かも含めて)が一番大きな原因ではないかと思います。 しかしろ過器の掃除も見かけるので、「ろ過器の掃除をしないのか」「病気ばかりの魚を放置しているのか」に対する回答にはなりませんが、専門担当者がいないことが一因ではないかと考えています。不満足な印象をもつお店ではなく、満足するお店で魚を購入するのは購入者側の選択だと思います。

質問者

お礼

コスト削減で店員の人数が少ないのが原因でしょうか・・ 雑な店では買わないんですけど、見にいったりした時に なんかかわいそうに思えて・・(>_<) 専門店じゃないと、きちんと管理が出来ないみたいですね。 生き物を扱うのだから、そのあたりをきっちりしてほしいなぁ・・ って思いました。 ありがとうございました。