• ベストアンサー

初めて魚を飼いたいのですが

盆踊りの金魚すくいで取った2匹の金魚を飼うことになり、慌てて近所のペットショップで水槽、浄水器、砂利、水草等のセットを購入しました。 ところが1週間も経たずに2匹とも死んでしまいました。「金魚すくいの金魚は弱くてすぐに死んじゃうかもよ」と聞いてはいたのですがとても残念です。 せっかく購入したセットですので改めて何か魚を買いたいと思っているのですが何かお勧めはありますでしょうか?初めてなので、なるべく丈夫な魚を飼いたいと思います。またヒーターはないので常温で飼える魚が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uninp
回答No.4

私もそうでした。私は気に入った金魚を買ってきて飼っていたのに たぶん10匹近く殺しちゃってると思います(涙 で、悔しかったのでちょっと調べてみたんです。そしたら色々な思い込みが発覚し☆にしてしまった金魚達に悪い事をしたなぁ…と反省し ハヤル気持ちを抑えつつ環境造りとトリートメントに徹しました。 結構、落ち着くまで水槽飼育って面倒臭いもんですよ。 詳しくはネットで水槽たちあげって検索すると結構でてくるので ざっくり手順を説明しますね。 まず、水槽に砂利と濾過器と水(水道水でもカルキ抜きでも可)だけで一週間くらい空まわしするんです。魚の排泄物を分解してくれるバクテリアを繁殖させるんです。その時どなたか水槽飼育されている方やお店なんかで2カップくらい生き水をもらってきて入れると 早い段階で水が生きてきますよ。か、石巻貝を入れたり。経験上では 麦飯石リキッドが便利でした。 魚は色んな種類があって、好みもあると思うので何とも…ですが 丈夫で常温飼育を希望されているのなら、金魚かメダカでしょうね。金魚は丸くない種類のフナ小型版の方が丈夫らしいですよ。 水槽空まわし開始と同時に魚を買ってきたら、まずはバケツか桶にカルキ抜き水を入れて食塩水をひとつまみとブクブクだけで絶食飼育を やっぱり一週間くらいするんです(トリートメント)。塩水は水中酸素が減るのでブクブクは絶対。塩と絶食をする事で病気やらストレスやら体調調整をするようです。 で、水槽の水温と水質合わせをしながら魚を水槽に投入するんですが 水槽の大きさや魚の大きさによっても、その後の水換えなんかの飼育方法は違うので、これまた面倒臭いというか奥が深いというか。 水が安定する3~6ヶ月後は結構手入れも楽になるんですが 水槽立ち上げ段階をきちんするだけで、死んだり病気になったりする手間を低くする事ができるんです。 結論から言って、1番丈夫で手間がかからないのはメダカですね。 あと、ヒーターさえ可であれば濾過器もブクブクもいらないベタが 楽ですよ。闘魚なので1匹飼いが基本ですけど。 長くなりました。 こんだけ書いといて何ですが、おばあちゃんが縁日ですくってきた 金魚達は、上記の手順を踏まず適当に庭の火鉢にボチャッと入れられ たまま数年間生きていました。 から実のところは、わかんないもんなんですけどね。ちなみに我が家のピンポンパールは病気知らずに元気一杯育ってます。

gontazaka
質問者

お礼

思ったよりも大変なんですねえ、気軽にはじめられる趣味ではなさそうです。 でも、たった1週間に満たない期間でしたが金魚を見てると落ち着くというか癒されるというか、楽しかったんです。 ピンポンバールって初めて知りました。かわいいですねえ、やや虚弱体質との事。飼ってみたいけど失敗するの可哀相だし。。。やっぱり最初はメダカか?

その他の回答 (5)

回答No.6

再び#5です。 うちの錦鯉はホームセンターで購入しましたが初めは4~5cmくらいでした。今は60*30*30という水槽ですが10cmになりました。ちなみに初めは45*30の半円形の小さい水槽でした。 3~4匹っていうと30cmくらいですか?それくらいなら2匹くらいなら問題ないでしょう。 大きくなって愛着が出てきたら大きい水槽に移してあげるのがいいと思いますよ。

gontazaka
質問者

お礼

今日、近所のペットショップとホームセンターへ行ってきました。気持ちは錦鯉だったのですが残念ながらどちらにもいませんでした。 最初はメダカか?と考えながら一回りするうちにやっぱり金魚が欲しくなって琉金を2匹買いました。 汲み置きしておいた水に水温慣らして放ったところです。トリートメントはサボってしまいました。大丈夫かな? 元気で長生きしますように

回答No.5

簡単な魚といえばズバリ「錦鯉」でしょう! 真夏の温度上昇(水温33度)、真冬の水温低下(5度くらい)にも特別な対策も必要ないですよ。「池」を考えてみればわかると思いますが、真夏の温水プールのような水温、氷の張っている水面下、ヘドロのような環境・・・こんなんでもしっかり生きていますから。 海水魚や熱帯魚は水を作った方が長生きしますが、錦鯉であればカルキ抜いて3日くらいでOKでしょうね。 できればホームセンターとかではない「ショップ」で買った方がいいですが、ホームセンターのものでも大丈夫だと思いますよ。 錦鯉以外の魚はいくら頑張っても半年くらいで死んでしまいます。たぶん、温度変化だと思います。。 我が家の錦鯉は2匹は1年半、実家の錦鯉7匹はすでに6年、1匹も死んでいないですよ。海水魚も熱帯魚も我が家にはいますがこっちは毎日のようにいろいろチェックしたり掃除していますが錦鯉水槽は半年そのまんま・・・ エサをよく食べるのでフィルターはちょっといいものの方がいいかもしれませんね。鯉は平気でも見ている方はヘドロの水とか濁った水ではイヤですよね。

gontazaka
質問者

お礼

錦鯉!見た目のインパクトも最高!話題性も最高!おまけに丈夫で簡単!絶対にこれだっ!!! と一瞬思ったのですが。。。 (別にインパクトや話題性で魚を買いたいと思っている訳ではありませんが) 金魚が3,4匹飼える程度の水槽で錦鯉が飼えるのでしょうか?

回答No.3

はじめまして、こんにちわ。 私も知識は浅いですが、お役に立てたらと思い、回答させていただきます。 魚を飼う前に、1週間ぐらい水を入れて、器具もセットして、魚を入れられる状態にしておいておくのが常套手段のようです。魚を飼うのと同時に、水もかうっていう感覚でしょうか。微生物を育てることで、水質が安定するって言うことらしいです。めんどくさかったり、時間がないときは、市販の微生物の元みたいなものを入れることもあるみたいですが、私自身は使用したことがないので、効果のほどはわからないですけど・・・。 ただ、金魚すくいの金魚は弱っている(少ない水にたくさんの金魚を入れられ、色々な人にすくいまわされる金魚すくいの性質上、これは無理のないことだとは思いますが)場合が多いと思うので・・・そうしたからどうかなったとは思いませんが、次に飼われるお魚のために参考までに・・・。 魚に関しては・・・飼いたいお魚を飼うのが一番だと思いますよ(^-^)これから長いお付き合いになるかもですし、お気に入りのお魚の方が愛着もひとしおだと思います。なんて、回答になってない身もふたもない意見ですね。金魚もすっごく可愛いですし、もう一度挑戦なさってもよろしいんじゃないでしょうか?種類によってはデリケートなものもあるかと思いますが、全般的に丈夫だと思いますよ(^-^)そのほかにもヒーターなしでも飼える魚はたくさんいますし、今度、ぜひぜひお店を覗いて探してみてください。お気に入りのお魚が見つかるかもしれませんよ。 長くなってごめんなさい!以上です(>_<)

gontazaka
質問者

お礼

魚を入れるまでに1週間もおいた方が良いんですか! 私は1日太陽に当ててから買ってきた薬を2種類混ぜてました(カルキ飛ばしと金魚を守る薬みたいなやつ)じゃあ水を替える事を考えて常に汲み置きしておいたほうが良いですね。ただベランダは色々とガーデニングしていて薬を撒いたりもしているので気を付けないと。。。 確かに飼いたい魚を飼うのが一番という気がしてきました。今度の休みにショップへ行って店員さんに色々聞いてから気に入った魚を買ってこようかな?

• iboodi
回答No.2

我が家もお祭りの金魚をすぐ死なせてしまいます。 というか、自宅へつく前に死んでしまったり、 次の朝・・とか。今までずっとそんな感じでしたが こんな我が家でも1年と1ヶ月も元気に生きてるのがいるのです。 それは去年の夏、息子がゲーセンで取ってきた ポリプテルス・セネガルスという古代魚です。 (名前まちがってたらゴメンナサイ。うろ覚えです。) 姿も可愛いし強いです。 水槽に水草しか入れてないです。 浄水器やもちろんヒーターなどあるはずもない我が家でも元気です! 私のお勧めです。

gontazaka
質問者

お礼

Googleで検索してみました(名前あってるみたいです) 古代魚なんですね、なかなか愛嬌のある顔をしています 良いかもしれない

• kunai0001
回答No.1

う~ん、金魚残念でしたね。 川魚はどうですか?常温でも平気だし、丈夫なのも結構いますよ,タナゴとか、モツゴとか。

gontazaka
質問者

お礼

川魚は丈夫そうですね。 小さい頃に友達がタナゴやドジョウを水槽で飼っているのを羨ましく思ったことを思い出しました。 メダカとか一緒にしても良いのでしょうか? やはり金魚はどんな種類でも以外に難しいものでしょうか?