• ベストアンサー

ビンで売られているカラフルな魚は?

こんばんは。いつもお世話になっております。 金魚を4匹ほど飼っていて、何だかんだで半年になります。月日は早いものです・・・・と年寄りじゃないのに年寄りくさいコトバはおいといて・・・ 先日、新しく仲間入りできそうな子はいないかなぁとペットショップを見てきたのですが、小さいビンに入れられて体が青だったり赤だったり、鮮やかな色合いの魚が売られていたのですが、あれはなんという魚なのでしょうか? 興味を持ってしまい、飼うのに大変ではないかとか、エアレーションは必要なのかとか、20cmくらいの水槽に入れてもいいのかなど思っていのですが、どうなのでしょうか? 金魚との混泳は・・・血を見そうなのでやめときます。 別に小さな水槽を買う予定です。(金魚が45cm水槽なので、あまり大きなのは買えないので^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.5

こんにちは。 ベタと言う魚で、検索すると沢山のサイトが有ります。 500円前後で売られているベタはトラディショナルベタでワイルド物とは飼育法も違います。 肺呼吸が出来るので酸素補給は必要ないと言われていますが、水質の維持には弱いエアレーションがあった方が無難です。 水温は20度を下回ると危険で飼育する意味が有りません。高水温には強いので、夏場は35度くらいは問題ありません。 水質はpH7.0以下の弱酸性にして、浮草を入れると落ち着きます。 導入の際は1日ほどエアレーションした水道水と金魚の飼育水を半々でブレンドした水が最適と思います。 水槽の大きさは17センチキューブが最適で単独飼育が基本です。エアレーションしないときは観葉植物のポトスを差し込んでおくと根を出し始め、水質維持に役立ちますし、水草のマツモなどを入れると同様の水質維持の役目をします。もちろんポトスやマツモが成長できる光が必要です。 他の魚に無い表情があり、とっても可愛いですよ。

その他の回答 (4)

noname#26669
noname#26669
回答No.4

ベタですね。エアレーションはまったく必要ありません。なぜかビンのままでも飼えます。飼うのはさほど難しくはありません。 産卵は難しいですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%BF
回答No.3

ベタは丈夫な魚で、フィルターが無くてもある程度の水量の確保と 保温、定期的な水替えが出来れば一応飼育は出来ますが 健康的に長生きさせたければ、熱帯魚の飼育セットが必要ですね。 20cmキューブ位の水槽なら十分に飼育できます。 同種間では激しく闘争し、他の種類の魚に対しては比較的穏和?なようですが ヒレの長い魚等を攻撃することが時々あるので、基本的に単独飼育になります。 又、外に飛び出しやすいので蓋は必ず必要ですね。 過去に蓋をせずに、ベタを飛び出させて干涸らびかけた所を 救助した経験があります… ベタは普段余り泳ぎ回らない為か、餌を多く与えると 他魚より肥満しやすい印象を受けました。 数百円で売られているトラディショナルベタでも 飼い込むと綺麗に鰭が伸張するので頑張って下さい。

回答No.2

ベタですね。 ベタは肺呼吸できるのでエアレーション等は必要ありません。 20cmくらいの水槽に入れてもOKですが、ベタは雄同士を同じ水槽に入れると攻撃するので不可能です。 ベタの入った水槽に鏡を近づけるだけでヒレを広げて威嚇します。 それがけっこう鮮やかでキレイだったりするんですが(^ー^;A

• kaZho_em
回答No.1

ベタという魚です。 http://ikimono.ciao.jp/beta/beta.html

参考URL:
http://ikimono.ciao.jp/beta/beta.html