• 締切済み

リュウキンと熱帯魚の混泳

リュウキンと熱帯魚の混泳 現在90cmの水槽にリュウキンを1匹、ゴールデンアップルスネールを1匹を飼っています。 リュウキンのサイズは尻尾の部分をいれないで4cmほどです。 熱帯魚を新たに加えたいのですが、やはり無理があるでしょうか? いろいろと調べると熱帯魚との混泳はあまりお勧めしない方が多いようですが 金魚を増やす気にもなれないし、2年以上飼ってるリュウキンなので愛着もあり手放したくないしと いろいろ考えてます。 45cm水槽をリュウキン用に買おうかとも考えているんですが、急に半分のサイズの水槽ではストレス になりそうだし、水も安定しなさそうなのでこれも決めかねています。 なんかだらだらと書いてしまいましたが質問は (1)金魚との熱帯魚の混泳は可能か?可能ならどんな魚が相性がいいか? (2)90cmを1匹で泳いでいた金魚をその半分のサイズの水槽に移すと、金魚はストレスを感じるか? です。もし混泳できるならグッピーかクラウンローチあたりを考えています。 水槽の環境は 90cmの水槽に外掛け式と内部式のフィルターを併用。 現在ベアタンクですが底面フィルターを設置する予定なので混泳させる頃には砂利をひいてます。 水質は弱アルカリ性(ちなみに水道水も弱アルカリ性)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 家族で金魚を飼育している者です。金魚と熱帯魚の混泳は色々条件が付きます。これは金魚の系統別に記しますので、参考にしてください。  <ワキン系>  このタイプの金魚はエサ用で売られている金魚で、成長が早いのでグッピー、アカヒレ、テトラは混泳させると食べますので入れない様にしてください。  <リュウキン系>  成長はワキンほど早くはありませんが大きくなります。エンゼル等と混泳させると尾ヒレを食いちぎられますので止めてください。  <オランダ系>  肉瘤が出てワキン系の次に大きくなりますので、それなりの水槽が必要です。エンゼル等と混泳させるとリュウキン系同様に尾ヒレの食いちぎられる他に肉瘤が突かれる怪我をさせられますので止めてください。  <デメキン系>  金魚の中で一番ドン臭いタイプですので、金魚同士でも混泳によるストレスが原因で死にますので飼えません。  上記は主なタイプの金魚の特性を記しましたが、成長と同時に制限を受けますので金魚の混泳は避けた方が無難です。デメキン系以外はあまりストレスは見受ける事は少ないのですが、大きさによる虐めは有り得ますので混泳させる場合はこれがストレスになります。

fishy2009
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 エンゼルって攻撃的とは聞いてましたが金魚の尾ひれを食いちぎっちゃうんですね!! 大きさ的にリュウキンとつり合うかなとエンゼルの混泳も少し考えてたので やっぱりここで質問させていただいて正解でした。 やはり混泳は難しそうですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> (1)金魚との熱帯魚の混泳は可能か?可能ならどんな魚が相性がいいか? 琉金は、90cm水槽で金魚を飼育すると、体長15~20cm全長20~30cm程度に、ドンドン大きく立派に育ちます。 =混泳魚の条件= ・金魚は、中性~弱アルカリ性で飼育すると色揚げも良く、調子よく飼育出来ます。 ・混泳魚も金魚の体長に合わせた方が、後々、トラブルが少ない。 ・金魚は、中層魚であることからも、混泳魚は低層魚の方がトラブルが少ない。 「クラウンローチ」は、弱酸性の軟水を好み、アンモニア、亜硝酸に敏感多なところがあるので、金魚との混泳向きではありません。 「グッピー」は金魚の成長と共に、金魚の餌になります。 =お勧めの一例= ・プレコ類(ただし、体長15~20cm)低層魚。 キングロイヤルペコルティアなど。 http://webaf.biz/2008/08/post_225.html http://webaf.biz/cat9/ 飼育条件: ・ガラス水槽であること。(アクリル水槽不可) ・大きめの流木と隠れ家になるシェルターを水槽へ投入する事。 ・大型テトラ コンゴウテトラ http://webaf.biz/2006/11/post_117.html 飼育条件: 水草や浮き草が必要です。 > (2)90cmを1匹で泳いでいた金魚をその半分のサイズの水槽に移すと、金魚はストレスを感じるか? ・現在の大きさの流金ならば、45cm水槽へ引っ越しても問題ありません。

fishy2009
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 お勧めの混泳魚まであげていただきありがとうございます:-) でもすごくレベル高そうなお魚で私にも育てられるのか自信がないかも…。 やはり水槽をもうひとつ買おうかなと思います。 45cm水槽でも大丈夫だと聞いて安心しました。 我が家のリュウキンは水槽立ち上げの過酷な(?)環境を生き抜いてくれたので 大事にしてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚とずっと混泳できる金魚はいますか?

    いつもお世話になっています。 おかげさまで、この夏はエビも☆にならず、何とか過ごせそうです。 30cmの水槽を立ち上げて3ヵ月、エビも魚も安定しているように見えますが、、 熱帯魚とずっと混泳できる、 あまり大きくならない金魚ていますか? 自分で調べれば良いのでしょうけど、 よくわからないので、ご存じならば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの熱帯魚ありますか?

    今60cm水槽で カージナル 10匹 アカヒレ 10匹 コリドラス 3匹 オトシン 3匹 クーリーローチ 1匹 エンゼル 3匹 を飼っています。エンゼルは大きくなったら別の水槽に移す予定なのですが、いまの現状で少し水槽が寂しい気がしています。何かおすすめの熱帯魚はありますか?種類はなんでもかまいません。混泳できるものでお願いします!

    • 締切済み
  • 和金とコメットの混泳について。

    和金とコメットの混泳について。 30cm水槽でコメットを2匹飼っています。2匹とも購入してから1年ほど経ち、10cmほどになっています。昨日娘が金魚すくいで和金の小さいの(4cmくらい)を2匹すくいました。すぐに水槽に入れる気にはなれず、バケツで飼っています(投げ込み式の濾過機で濾過はしています)。1週間くらい飼ってみて病気など異常がなければ混泳させたいと思っています。 1.コメットと和金の混泳はOKでしょうか? 2.1.でOKとしても、このサイズ差はNGでしょうか?(4cmと10cm) 3.混泳OKとして、30cm水槽は小さすぎますでしょうか? すみませんが、教えてください。

    • 締切済み
  • サンゴ(砂)について

    どなたか教えてください! テトラの30cm水槽でメコンフグを飼っています。 ずいぶん成長して狭苦しいので45×30×30cm水槽を用意して、そちらに引越し予定です。 今の水槽はベアタンク状態で、寝床として熱帯魚ショップで売っているタコツボを入れています。 新しい水槽でも、サンゴ砂など底砂は入れないつもりなのですが、メコンフグは弱アルカリ性を好むそうなので、海水魚用のサンゴ岩でも入れようか考えています。 サンゴ岩でもある程度は水質を弱アルカリ性にしてくれるものでしょうか??

  • この混泳どうですか?

    水槽が60cmと45cmがあります。 45cmに居た魚たちが次々と死んでしまいオヤビッチャ(5.5cm程度)だけになってしまったので、60cm水槽に移して混泳させようか悩んでいます。 死んだ原因は白点病だと思います。ストレスかな~ 60cm水槽には カクレクマノミ 3匹 (4~5cm) パープルクィーン 1匹(4cm) コンゴウフグ 1匹(2cm) シリキルリスズメダイ 1匹(3cm) 合計6匹の水槽です。 イエローコリスも入れたいと思っている水槽です。 なぜ混泳させたいかですが、 1.管理が容易になる。 2.電気代も節約できる。 3.スペースが広くなる。 4.殺菌灯や外部フィルターなど環境も此方の方が良いので安心。 仕切り板もあるのですが見た目が良くないので出来れば混泳させたい。 どうでしょうか? オヤビッチャが一番大きいのですが、パープルクィーンなんかは大人しいのでちょっと不安です。 オヤビッチャの性格は強いです。 試しに入れてみて追いかけ回したら隔離したら大丈夫ですかね? そのストレスでおかしくなったりしませんかね? こんなご相談です。

    • ベストアンサー
  • 大きな金魚との混泳

    大きな金魚との混泳 20cm程の大きめの金魚を飼うことになったのですが、 元の水槽に10cm程のフナを飼っているのですが、混泳させても大丈夫でしょうか? どなたか回答を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚と金魚

    熱帯魚と金魚を混泳させても大丈夫ですか? 現在それぞれの水槽で飼育していますが、狭くなってきたので、大きくして1つに出来たらいいなぁと思っています。 どうなんでしょう・・・

  • 熱帯魚を飼う(初心者から・・・)

    (1)流木を入れるタイミングはいつでしょうか? たわしでしっかり洗う⇒1週間水道水につける⇒魚の入っていない水槽へ入れる⇒2、3日後に熱帯魚をいれる という手順で大丈夫でしょうか? (2)アベニーパファとミドリフグは混泳できますか? アベニーは繁殖できますか? 水槽は弱アルカリで水草無しです (3)(2)のつづきで、ライトは必要ですか? (4)水草と熱帯魚は同時にいれてもOKですか? もし、水草をあらかじめ入れて水質の調整をするなら、何日必要ですか? なにぶん超初心者なのでよろしくお願いします・・・

  • 小型水槽で飼えるオススメの熱帯魚(淡水)

    現在60cm水槽と45cm水槽それと空いている小型水槽(M)があります この小型水槽に何か飼ってみたいのですが、熱帯魚などで淡水のものでオススメの種はありますか? フィルターは投げ込み式です。水量は15リットルくらいは入っています 金魚は既に大きい水槽で飼っているので別のがいいかなと思っています

  • 魚類の混泳について

    今、40cm規格水槽(約24l)で日淡を飼い、45cm規格水槽(約35l)で熱帯魚を飼っているのですが、諸事情により60cm規格水槽(約57l)に全部移して飼育しなくてはならなくなりました。混泳とか無理なのでしょうか? 魚種は日淡が ・オヤニラミ×1 ・ヨシノボリ×2 ・カマツカ×1 ・ゼゼラ×1 ・タイリクバラタナゴ×1 ・ヤリタナゴ×1 ・シマドジョウ×1 ・アジメドジョウ×1 ・金魚(和金系)×1 で、熱帯魚が ・ラミレジィ×1 ・エンゼルフィッシュ×1 ・コリドラス×4 ・サイアミーズフライングフィシュ×3 ・オトシンクルス×2 ・ブラックモーリー×1 ・シノドンティス アフロフィシェリ×1 ・ツースポット ミスタス×2 です。 60なので過密ではないとは思うのですが、とにかく心配なのが混泳です。 特に日淡のオヤニラミと熱帯魚のラミレジィとエンゼルです。基本単独飼育のオヤニラミですが、うちのオヤニラミは日淡水槽では喧嘩や襲ったりもしませんでした。ですが、熱帯魚とは混泳させたことありません。オヤニラミほどではないけど気が荒いラミレジィは喧嘩するかもしれないし、泳ぎの遅いエンゼルはもしかしたら格好のターゲットにもなります。オヤニラミは8cmぐらいの個体です。 詳しい友人に相談したところ、「ラミレジィはペアの場合は気性が荒くなるが、単独ならそうでもない。逆にエンゼルと金魚が喧嘩するかもしれない。やってみないとわからない」と答えが返ってきました。とにかく怖いのはオヤニラミが喧嘩を売ったことにより、ラミレジィのスイッチが入り、殺し合いになるのも怖いので質問させていただきます。とある話ではオヤニラミとポリプテルスが混泳できるとも聞いたことがあります。 金魚は最終的には金魚鉢等で飼うので大丈夫です。 あと、他注意することがあればお願いします!! ホントはやらない方がいいのですが、諸事情も諸事情で至急お願いします。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • Lavie tab t02k1のセットアップ中に白い画面が表示されて困っています。多分、アンドロイドの環境のセットアップ中で、グーグルアカウントから環境を再現しようとしていると思われます。以前はiPadで同じアカウントを使用していました。同じような経験のある方はいませんか?解決策を教えてください。
  • Lavie tab t02k1のセットアップ中に白い画面が表示される問題に困っています。アンドロイドの環境のセットアップ中で、以前iPadで使用していたグーグルアカウントから環境を再現しようとしている可能性があります。同じ経験のある方はいませんか?解決方法を教えてください。
  • Lavie tab t02k1のセットアップ中に白い画面が表示されてしまいます。おそらくアンドロイドの環境を再現しようとしているため、以前iPadで使用していたグーグルアカウントが関係している可能性があります。同じような経験のある方、解決策を教えていただけないでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう