• 締切済み

リュウキンと熱帯魚の混泳

リュウキンと熱帯魚の混泳 現在90cmの水槽にリュウキンを1匹、ゴールデンアップルスネールを1匹を飼っています。 リュウキンのサイズは尻尾の部分をいれないで4cmほどです。 熱帯魚を新たに加えたいのですが、やはり無理があるでしょうか? いろいろと調べると熱帯魚との混泳はあまりお勧めしない方が多いようですが 金魚を増やす気にもなれないし、2年以上飼ってるリュウキンなので愛着もあり手放したくないしと いろいろ考えてます。 45cm水槽をリュウキン用に買おうかとも考えているんですが、急に半分のサイズの水槽ではストレス になりそうだし、水も安定しなさそうなのでこれも決めかねています。 なんかだらだらと書いてしまいましたが質問は (1)金魚との熱帯魚の混泳は可能か?可能ならどんな魚が相性がいいか? (2)90cmを1匹で泳いでいた金魚をその半分のサイズの水槽に移すと、金魚はストレスを感じるか? です。もし混泳できるならグッピーかクラウンローチあたりを考えています。 水槽の環境は 90cmの水槽に外掛け式と内部式のフィルターを併用。 現在ベアタンクですが底面フィルターを設置する予定なので混泳させる頃には砂利をひいてます。 水質は弱アルカリ性(ちなみに水道水も弱アルカリ性)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tetu758
回答No.2

家族で金魚を飼育している者です。金魚と熱帯魚の混泳は色々条件が付きます。これは金魚の系統別に記しますので、参考にしてください。  <ワキン系>  このタイプの金魚はエサ用で売られている金魚で、成長が早いのでグッピー、アカヒレ、テトラは混泳させると食べますので入れない様にしてください。  <リュウキン系>  成長はワキンほど早くはありませんが大きくなります。エンゼル等と混泳させると尾ヒレを食いちぎられますので止めてください。  <オランダ系>  肉瘤が出てワキン系の次に大きくなりますので、それなりの水槽が必要です。エンゼル等と混泳させるとリュウキン系同様に尾ヒレの食いちぎられる他に肉瘤が突かれる怪我をさせられますので止めてください。  <デメキン系>  金魚の中で一番ドン臭いタイプですので、金魚同士でも混泳によるストレスが原因で死にますので飼えません。  上記は主なタイプの金魚の特性を記しましたが、成長と同時に制限を受けますので金魚の混泳は避けた方が無難です。デメキン系以外はあまりストレスは見受ける事は少ないのですが、大きさによる虐めは有り得ますので混泳させる場合はこれがストレスになります。

fishy2009
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 エンゼルって攻撃的とは聞いてましたが金魚の尾ひれを食いちぎっちゃうんですね!! 大きさ的にリュウキンとつり合うかなとエンゼルの混泳も少し考えてたので やっぱりここで質問させていただいて正解でした。 やはり混泳は難しそうですね…。

• x530
回答No.1

> (1)金魚との熱帯魚の混泳は可能か?可能ならどんな魚が相性がいいか? 琉金は、90cm水槽で金魚を飼育すると、体長15~20cm全長20~30cm程度に、ドンドン大きく立派に育ちます。 =混泳魚の条件= ・金魚は、中性~弱アルカリ性で飼育すると色揚げも良く、調子よく飼育出来ます。 ・混泳魚も金魚の体長に合わせた方が、後々、トラブルが少ない。 ・金魚は、中層魚であることからも、混泳魚は低層魚の方がトラブルが少ない。 「クラウンローチ」は、弱酸性の軟水を好み、アンモニア、亜硝酸に敏感多なところがあるので、金魚との混泳向きではありません。 「グッピー」は金魚の成長と共に、金魚の餌になります。 =お勧めの一例= ・プレコ類(ただし、体長15~20cm)低層魚。 キングロイヤルペコルティアなど。 http://webaf.biz/2008/08/post_225.html http://webaf.biz/cat9/ 飼育条件: ・ガラス水槽であること。(アクリル水槽不可) ・大きめの流木と隠れ家になるシェルターを水槽へ投入する事。 ・大型テトラ コンゴウテトラ http://webaf.biz/2006/11/post_117.html 飼育条件: 水草や浮き草が必要です。 > (2)90cmを1匹で泳いでいた金魚をその半分のサイズの水槽に移すと、金魚はストレスを感じるか? ・現在の大きさの流金ならば、45cm水槽へ引っ越しても問題ありません。

fishy2009
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 お勧めの混泳魚まであげていただきありがとうございます:-) でもすごくレベル高そうなお魚で私にも育てられるのか自信がないかも…。 やはり水槽をもうひとつ買おうかなと思います。 45cm水槽でも大丈夫だと聞いて安心しました。 我が家のリュウキンは水槽立ち上げの過酷な(?)環境を生き抜いてくれたので 大事にしてあげたいと思います。