• ベストアンサー

人なつっこい、お魚

今60cmの水槽でいろいろ飼育してるんですが、今度は、机の上に置けるような小さな水槽(~30cmぐらいまで?)で、インテリア感、重視でなにか飼いたいとおもってるんですが、人なつっこい魚がいいな~と思ってます。 ちょっと、しらべたんですが、スマトラは人なつっこいみたいですが、できれば混泳可能で、小さめで人なつっこい魚って、ほかにどんなヤツがいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

スマトラ、いじめっ子です。ひらひらしたものを突っつきまわします。 バルーンモーリーなんかはいかがでしょ?えさ箱を持ち上げるだけで寄ってきます。 底床が寂しくなるのですが、ここは人なつっこいやつ等より、わが道を行くタイプの方が飽きないと思います。 コリドラスやオトシンクルスが一所懸命食事してる姿は小型水槽のほうが楽しめるかもしれませんね。

参考URL:
http://www2.tba.t-com.ne.jp/punch300/baloon.html,http://www.nts-aqua.com/private/photo/namazu/namazu.htm
yabuchanchan
質問者

お礼

バルーンモーリーとは、初めて知りました。なかなか、面白い形をしてるヤツですね。値段はいかほどなのでしょう?お手軽な値段ならコイツを中心に考えて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hiyono
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

これは僕が思っているだけかもしれませんが。人がたくさん入っている店だと、なんかほとんどの魚が人なっこいです。やはり人をたくさん見ているからだと思います。  次に餌をあげるときに何か決まった行動をすると次第に魚が覚えてくれます。そのため現地採取のじゃなければほとんどの魚はなついてくれます。   そして、小さい水槽で人なっこい魚ですが、やはり卵胎生メダカの仲間ですが・・・スマトラと一緒にとなると厳しいです。 

yabuchanchan
質問者

お礼

「人がたくさん入っている店だと、なんかほとんどの魚が人なつっこい」とは、おもしろいです。確かにそうかもしれませんねぇ。 どうもありがとうございました

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.5

卵胎生メダカの仲間はどれも人懐こいように思えます。プラティを飼ってましたが水槽によるだけで群れが寄ってきましたし指を入れると指までつついてきました。ミッキーマウスプラティなどは模様もかわいくてお勧めです!

yabuchanchan
質問者

お礼

みっきーは前から飼おうと思ってました。これを機にさっそく買いに行きたいとおもいます!!

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

丈夫で飼育がしやすいのは、やはりコイ科が良いように思います。 私が今30cm水槽で飼っている「ゴールデンバルブ」は、丈夫ですし、顔を見たら寄ってきます。ただ食欲もすごく、餌をやるだけ食べてしまい豚になってしまいます(失敗談)ので、餌やりには気を付けて下さい。また食欲がないときは水質が悪くなっているときです。水替えするとすぐに食欲が戻ります。分かりやいヤツです。

yabuchanchan
質問者

補足

ゴールデンバルブとは、はじめて聞きました。なかなか綺麗なサカナですね。 これもほしいなぁ。 どうもありがとうございました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

経験上小型の水槽は飼育が難しいです。 ですので丈夫なアカヒレとかいいですよ。 無加温でエサもきままにですが、顔見りゃ寄ってきます。 単に腹が減っているだけかもしれませんが・・・

yabuchanchan
質問者

お礼

アカヒレは安くていいですよね?かんがえてみます。ありがとうございました!!

回答No.2

スマトラとの混泳はできないと思いますが、 グッピーは人懐っこいですよ。 サイズも小さいですしね。 手を出したら、出した所に寄ってくるし、 怖がらさないように飼育していたので、 中に手を入れても寄って来ます。 魚掬う網をいれたら自主的に入って来ました。 元々、温和な性格なのでそういう風に育ったのかもしれませんが。 色も多彩で綺麗ですよ。

yabuchanchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、定番グッピーですね!! グッピーに関しては、もうひとつ別に水槽、たちあげて飼育しようかなとおもってるんです。できれば繁殖に挑戦してみたいなぁと考えています!! グッピーって、そんなに人なつっこいんですか!ちょっと楽しみです

関連するQ&A

  • 魚と混泳できる種類のエビはいますか?

    現在、アカヒレとビーシュリンプをそれぞれ別の水槽で飼育しています。 どちらも10リットル程度の大きさの水槽ですが、近々アカヒレの方の水槽を30リットル以上あるものに変えようと思っています。 その際、魚は増やさずに水草のみを増やそうと思っていますが、エビと魚が混泳する水槽への憧れが捨て切れず、ビーシュリンプ以外の種類ならどうかと思い質問しました。 いまいるビーシュリンプを購入した当時、お店の人に「アカヒレと混泳可能」と聞いて購入しましたが、こちらで混泳は向かないと教えていただき別にしました。 同じお店の人にこの間質問しましたら、「ミナミヌマエビやヤマトヌマエビなら混泳可能」と今度は言われましたが、前回のこともあり疑っています。 ネットで調べても、基本的にエビの種と魚の混泳はお勧めできない、というのを見ましたが、「稚エビは餌にされるけど成体なら大丈夫」というのもありました。 最終的には、エビにとってストレスになろうが餌になろうが自分がやりたいならやれ、というところでしょうが、出来る限りは正しい知識で生き物を飼ってあげたいです。 魚やエビ飼育にお詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヒブナとの混泳に適した魚とは

    45cm水槽に現在4cm程のヒブナを3匹飼育しています。 他の熱帯魚や淡水魚とどうしても混泳させたいのですが、 同じ水槽で飼育するのに最も適した魚は何ですか? 水槽の水温はヒーターで常時25℃前後に設定してあり、濾過機も作動しています。 また水槽内には5匹の石巻貝もいます。

    • ベストアンサー
  • まりもと魚の混泳について教えてください。

    まりもと魚の混泳について教えてください。 (まりも最優先の飼育です) 現在、まりもを飼育しているのですが水槽内が 寂しく混泳できる魚を探しています。 今候補としてあがっているのが ・ベタ ・ウーパールーパー ・めだか(まりも食べちゃうかな?) です。 上記で問題点があれば教えていただきたいのと お勧めの魚や、熱帯魚がいましたらご教示ください。

    • ベストアンサー
  • スマトラと混泳可能な魚は?

    一ヶ月ほど前からスマトラを4匹飼っています。 他にも何か追加したいなと考えているのですが、 スマトラの暴れん坊ぶりを考えるとどの魚がいいのか迷っています。 現在、なんとなく追加したいと考えている魚は、 ・オトシン ・ヤマトヌマエビ ・ブラックモーリー ・ドワーフグラミー のあたりなんですが、 この中で混泳可能な魚はおりますか? また、他にもおすすめの魚がおりましたら教えてください。 水槽は25×24×18ぐらいの小さいものです。 宜しくお願いします。

  • ベタと混泳できる魚について

    職場で小型水槽を設置して熱帯魚を飼おうと言う話になり、当方で予備に持っていた30cm水槽をセットしました。丈夫できれいな魚を、ということでベタの名が上がりましたが、これだけでは寂しいので一緒に飼える小型の魚を検討しています。水槽が狭いので丈夫なアカヒレあたりはどうだろうかという意見も出ていますが、相性は良いのでしょうか?また、他に混泳できる魚はありますでしょうか?ベタは飼育したことがないので教えてください。 ちなみに環境は、30cmの規格水槽,上部濾過(トモフジビート300)、底砂は大磯砂、8W蛍光ランプ(1灯)です。低光量でも育つ水草も入れる予定です。お勧めの水草はありますか?併せてご教授下さい。

  • アカヒレと混泳できる魚を教えてください。

    現在、18×12×20cmの水槽にてアカヒレを3匹飼っています。 環境としては、現在はエアーもフィルターもついていません。 若干、3匹に対して水槽が大きく感じるので 混泳出来る魚かエビを追加にて入れるか、 アカヒレを増やすか検討しています。 うちのような環境の中でも混泳出来る魚・エビがいたら教えてください。 また、アカヒレを追加で入れる場合はあと何匹くらいが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ベタとの混泳・その他について

    よろしくお願いします。 現在、60×15×15の水槽を1:2に仕切って 1の部分にベタ、2の部分にコリドラス2匹・オトシンクルス  セルフィンプレコ(20cm)・巻貝5匹を飼っています。 今回、プレコが大きくなってきたことから 60×30×35の水槽を購入しました。 まだ、水槽のセッティングができていないのですが 今後は水槽の仕切りはせず、ベタを他の魚と 混泳させたいと思っているのですが、このベタは以前 アルビノコリドラスと突き殺したことがあります。 水槽が大きくなり、水草や流木をたくさん入れて 隠れる所などを作ったからと言って、ベタを今いる種類の魚と 混泳させるのは無謀でしょうか? それから今、サカサナマズという魚にとても興味があります。 現在飼っている魚との混泳、初心者でも飼育は可能でしょうか? 初心者が飼育をしている為、なかなか勝手がわからず 手探り状態です。 お詳しい方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自然繁殖する魚

    今、40cm水槽を立ち上げて一週間ほどになりますが、生体がなかなか決まらなくて困っています。 一応、ある程度の範囲は決まっているのですがなかなか決まりません。 範囲は、小型カラシン、小型ラスボラ、です。 飼育が容易で混泳可能な温和な魚がいいです。 なるべくなら自然繁殖してくれるような魚がいいです。 環境 水槽:40cm水槽 フィルター:外掛け式フィルター ヒーター(サーモスタットつき) 底砂:水草一番サンド 水草:ウォーターカーナミン 流木に活着させたウィローモス ウィローモスそのまま(入れる予定) 後、水草については今後、追加していくつもりです。 追伸:照明は今後購入予定、後、ミナミヌマエビを水槽に入れたいと思っています。

  • タイガーシャベルノーズと混泳

    タイガーシャベルノーズのベビー(体長10cm)を45cm水槽で飼育しています。 混泳可能な魚って何がいるでしょうか なにとぞご教授ください、

  • タイガーシャベルノーズのベビー

    タイガーシャベルノーズのベビー(体長10cm)を45cm水槽で飼育しています。 混泳可能な魚って何がいるでしょうか なにとぞご教授ください、